Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/18 (Sun)晴れ

算数ラララ

| 算数ラララ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数ラララ - 編み物をするイシダユウコ 算数ラララ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

算数はニガテなんです。ニッターなのに、算数はニガテなんです。

ファスナーがついている上着 #1

| ファスナーがついている上着 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ファスナーがついている上着 #1 - 編み物をするイシダユウコ ファスナーがついている上着 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日今日と、アレコレ悩みながら試し編みを続けています。

糸はこの前買って来たフェルテッドツイード(click!)で、テーマは「重量」なのですが。


上着だからペラペラすぎるのもイマイチだし、かといってアラン模様なんかをあしらったら重たくなるかもしれない。じゃあ地模様で攻めてみようかしらと、なんとなく方針を決めて。


いやーもう、難航に難航を重ねています。

水通しをして乾かしてアイロンもして、この2日で形になったスワッチは2枚だけ。


f:id:ishidayuko:20071118160537j:image

(例によって実物と色が違いますが)


上に乗せてある方(写真左側)は、編み物カレンダー*1の12/01の模様。すべり目と浮き目*2の効果で、それなりに厚みが出て、かなりのお気に入りです。


10cm四方に換算すると5.5gくらい。

かなり!ざっくり過ぎる!!ほどにざっくりと、後ろ身頃の重さを面積から求めてみたら197gくらいで。軽いといえば軽いのか、普通なのかどうなのか!?


下に敷いている方(写真右側)は、太めの糸で編んだ靴下の足首から上の部分として、ワタシの定番になっている模様。これも多少の厚みが出ますが、お気に入りの模様には敵いません。


こちらは10cm四方換算で4.5gくらい。

後ろ身頃の重さは161gくらいだから重さは減ったけれど、やっぱり編地の薄さが気になります。


後ろ身頃の面積をざっくり求め過ぎているから、つい「実際の面積はもっと小さいんだけどナ」というのが頭をよぎり、今日の計算で、ますます悩みが増えました。


とにかく先に、出来上がり寸法をキッチリ決めてしまおうかしら*3

その方が、作業手順として自然なのかしら。難しいなぁ、嗚呼!

*1:正しくは「365 Knitting Stitches a Year Perpetual Calendar」です

*2:・・・であってるかな?英語だとwyibとwyifの、アレです。

*3:今はまだ、ちょうど良い大きさのジャンパーを確認している程度。

katasyumurikatasyumuri2007/11/18 21:14私は手前の方が好きです。

イシダユウコイシダユウコ2007/11/19 13:19■katasyumuriさん
ワタシも手前の方が好きなんですよねー。引き続き悩んでマス。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071118