Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/13 (Tue)晴れ お空の青さに助けてもらった

軽いジップアップ

| 軽いジップアップ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 軽いジップアップ - 編み物をするイシダユウコ 軽いジップアップ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

少々はしたない表現も含まれておりますが、ワタクシ「とにかく軽くて前にオープンファスナーがついている上着を、(きっとだいたいおおむね)金に糸目をつけずに!おりゃー!!と編む計画」というようなものを妄想しておりまして。


(まだ妄想で、計画ではない。)


軽い糸っちゅうと、カシミヤなのでしょうか。

そのような高級な響きの糸は、いつぞやのカシミア・スフレしか経験がありませんので、どうしたものかと思いあぐねております。


どうやらカシミヤは糸が細いようですし、じゃあ3本取りくらいにしてみても出来上がりは軽いのか!?という素朴な疑問もありますし、さらに、カシミヤには油がついていてそれをご自宅で洗わなくていけないというウワサを聞きまして、ビビっております。

MIMImooMIMImoo2007/11/13 22:51オープンファスナーのジップアップというと、
Last-Minute Knitted Giftsに載ってるのが
思い浮かびますが。。
軽い糸、ROWANのフェルテッドツイードはいかがでしょうか?
50gで175mと長く、紳士用ベストでも3玉ちょっと(150g)でできあがりそうです。
糸長があって軽いです。

binaemonbinaemon2007/11/14 20:58こないだ買ったぴえろさんのヴィンテージカシミヤは40g*102m、4~5号棒針が推奨なので1本取りでも細すぎません。たぶん洗って仕上げなくてもよいタイプの糸です。カシミヤスフレもそういうタイプのかな?最初からモワっとしてますよね。
ちょっとテキトー知識で申し訳ないのですけど、アヴリルさんや恵糸やさんのカシミヤなどは、最後に洗って(縮絨して)仕上げると思うので、縮む分も見越して編むんじゃないかな?そうすると、さらに難易度が高い感じがしますが、チャレンジ心もそそりますね!
カシミヤはちょっと擦り切れやすい感じもするので、ジップアップでガンガン着るんだとすると、フェルテッドツイードの方が向いてるかもしれませんねえ。本当に軽いですしね~。

イシダユウコイシダユウコ2007/11/15 16:09どうもありがとう。
■MIMImooさん
フェルテッドツイードって確か...?と日記を探したら、帽子に使った事がありました。重さに関する記憶はないんですけど(苦笑)、50gなのに玉が大きいなぁと思った覚えがあります。ベスト3玉ちょっと!という響きに、また別の妄想がっ。

■binaemonさん
ジップアップにカシミヤは向かないという気がしてきました。縮絨という技にビビってしまい、チャレンジは別の機会に譲ろうかと思います。それに、どうせならもっと肌に触れる作品に使いたいし!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071113