Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/06 (Tue)朝、ほんの少し雨。あとはくもり?

29番さん、続報。

| 29番さん、続報。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 29番さん、続報。 - 編み物をするイシダユウコ 29番さん、続報。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

(かなりピンポイントな話しですが)

ケッチンでアレがソレに!?の29番さんは、足に受けたケッチンが原因で、タンクに急所を強打した事が判明。ソレを8針縫ったけど、通常2つあるはずのものは今日も明日もちゃんと2つあり、耐久茶屋にもメカニックとして参戦可能とのこと。良かった良かった。

早く聴きたいっ。

| 早く聴きたいっ。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 早く聴きたいっ。 - 編み物をするイシダユウコ 早く聴きたいっ。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

くるりの新譜「ワルツを踊れ」を買って来たのですが、編み物が忙しくてまだ聴いていません。せめて最初の20回くらいは、何もせずただアルバムを聴きたいタイプなので、まだ聴けないのです。

編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎

| 編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 - 編み物をするイシダユウコ 編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本屋さんで初めてチラチラ見たときは「知っている事やなんとなく出来ることにページが割かれ過ぎているかなぁ...」と購入を見送ったのですが、その後ずっと気になっていて、結局買いました。


編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 (ヴォーグ基礎ブック)
4529044483


昔の編み物本って、テクニックガイド(みたいなヤツ)が必ずついていませんでした?出版社によるのかしら。そしてぢつは今もついてるのかしら。まぁとにかく、どの本もほぼ同じ内容で、作り目やゴム編み止めや平均計算の例のひっ算なんかが書いてあるヤツ。


そこに、簡単なサイズ調整も、書いてませんでしたっけ!?


ワタシの「サイズ調整知識」は中学校の家庭科でチラリと出てきた洋裁のそれと、テクニックガイドと、あとは、経験で補う「だから要するにカーブがそれっぽくなれば良いんでしょう?」なのですが。


いつかきっと!と憧れている、サラリーマンを無視した時間帯のお教室に通う日を夢見ながら、この本を一生懸命読もうと思います。ニガテな算数も頑張ります。


お手製の魅力はいくつもあるけれど。

端から端まで「ジャストサイズ」だというコトに、ワタシはかなりのウエイトをおいています。自分やプレゼントしたい人の体に、無理なく自然に馴染むシルエット。オーダーメイドって、そういうコトなんぢゃないかなって。


だから。

きっといつか、思い通りのセーターを編めるようになりたいんだ。

binaemonbinaemon2007/11/06 21:51某所で「織り機を買うかも計画」を読みました。私も買いたいかも計画中なのです。こちらにコメントしてすみませぬが・・・

yoruhiyoruhi2007/11/06 23:4629番さんご無事でしたか!よかったよかった。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/07 04:15ハンドメイドはジャストサイズ、その気持ちわかります。今は編み図をもとにちょっと調整するだけですが、いつかちゃんと着る人にあわせて「ジャストミート!(なんか違う・・・)」なものをつくりたいとおいらも思ってますわ。
この本やっぱり買おう、うん買おう。

イシダユウコイシダユウコ2007/11/07 19:41■binaemonさん
ワタシはまだ「買うんだぁ」以外は何も決められなくて。雰囲気なら断然ラヴィーンなんだけど、雰囲気と機能性は別モノだからなぁ。良い情報を発見したら、ゼヒ教えてください。

■yoruhiさん
一大事にならず、みんなでホッとしています。

■nebuta_amiamiさん
うんうん。一緒に目指そう、ジャストミート!

mifumifu2007/11/08 20:28ラヴィーンの織機もってます。60cm幅の。アッシュフォードの卓上と同じでございます。

イシダユウコイシダユウコ2007/11/09 17:06■mifuさん
アッシュフォードって何だろう!?と検索してみました。ななな、なるほど。貴重な情報をありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071106