Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/10/11 (Thu)晴れ

なぜか恥ずかしい。

| なぜか恥ずかしい。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜか恥ずかしい。 - 編み物をするイシダユウコ なぜか恥ずかしい。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシは小さいiPod*1を、首から提げているのですが、その姿を知り合いに見られたくない...と、思っています。なんていうか、恥ずかしいのです。

ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #0

| ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #0 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #0 - 編み物をするイシダユウコ ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #0 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

バファリンの半分が「やさしさ」で出来ているのなら、ナカムラさん*2の半分は「妄想」で出来ている。


・・・なので、いつぞや「アラン模様でパッチワーク」エントリーに書いた、アラン模様の正方形をみんなで交換する!?という事柄について、かなり具体的な構想を練って、いや、妄想を膨らませていたりなんかします。


その計画には、いや、妄想にはワタシの性格が如実に反映されているので、あるところはかなり強引に、そしてあるところはかなりユルく・・・と、繊細さの全くない計画、いや、妄想だったりなんかします。


(なんだか、計画だの妄想だの、しつこい文章だワ。)


ま、そんな感じがありつつですね。

今日から地味に、「ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形」を開始するワケなのです。

ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #1

| ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #1 - 編み物をするイシダユウコ ひとりフレンドシップ・アラン模様な正方形 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

最初の1枚は、ケーブル模様。

指でかける作り目、両端はそのままの勢いで裏メリヤス編み、最後は伏せ止め。糸始末をしてアイロンをかけて、10cmにしました。外表につないで「ボコッ」とした感じにするので、端はこのままでOKなのよ?


少しでも軽くなるように、内袋をサボらず縫うと固く誓って、少々ローゲージ気味にしてあります。


f:id:ishidayuko:20071011215444j:image


「こんなに簡単な模様で良いの?」


うん、こんなに簡単な模様でも良いの。

単純だし決して「カッコイイ模様」ではないかもしれないけど、うんと昔からある、基本の模様だもの。


それにね。

初めてケーブル模様に挑戦したとき、嬉しくなかった?ワタシはとても!嬉しかったよ。

(その時に買ったなわ編み針、いまも使ってるよ。)


だからね。

気合を入れて「難しい模様にしなくちゃっ!」なんて悩まなくても良いの。アラン模様とは呼べないのかも知れないけど、裏メリヤス編みだけの正方形や、かのこ編みだけの正方形も作るつもり。


だってね。

アラン模様のセーターを編むとき、袖や身頃の端なんかに、裏メリヤス編みやかのこ編み、よく入れるでしょう?


ワタシ、思うんだ。

趣向を凝らしたムズカシイ模様も、とてもシンプルな模様も、みーんな大切な模様なんだって。それをたくさん集めたら、サンプラー風のキュートなバッグに仕上がるんじゃないカナって。

*1:iPod nanoをこう呼んでいます

*2:ワタシのあだ名

okamomookamomo2007/10/12 00:01とっても頷きながら読ませて頂きました。そうですよね、シンプルな模様も難しい模様も共存して、お互いに上手く引き立てあっているのがニットですよね、うんうん。
ひとりフレンドシップアラン模様のバッグ。勝手ながら(笑)進歩状況を見せて頂くのがとても楽しみです。きっと可愛いバッグが出来るでしょうね!!頑張って下さいね~

toricottoricot2007/10/12 00:12つい最近、初めてケーブル模様に挑戦したワタクシは、とってもうれしく読ませていただきました。ついでに、実はわたしもひとりフレンドシップを始めようかと妄想中(アラン模様じゃないけれど)であることを、ここで申告しておきます。

イシダユウコイシダユウコ2007/10/12 19:08
■okamomoさん
アレコレ同時進行するタイプだから進捗はノンビリになるかも知れないけど、1枚編むたびに載せていこうと思ってマス。思い出したら「キュートになぁれ!」と、念を送ってやって下さい(笑)

■toricotさん
初めてのケーブル模様って、Fetchingかしら。企画詳細は違っても、おなじ「ひとりフレンドシップ・ナントカ」仲間だワ。もし開始したら、きっとエントリーに載せてくださいね。励ましあおうね(笑)

starutarustarutaru2007/10/13 08:02こんにちは。たるたると申します。どうぞよろしくお願いします。(編Gすっかりご無沙汰にて挨拶してまわっております。)
フレンドシップアラン、かなり楽しみに拝見しております。
私もはじめてみようかなと少し前から思ってまして。。。

louis_hlouis_h2007/10/13 09:14るいです。toricotさんに引き続き私も「ひとりフレンドシップアラン」ひそやかに宣言してもいいですか?進捗が遅いのであくまで「ひそやかに宣言」ですけど(笑)実は私も大昔アラン専門デシタ^^30年前におこづかいで買った縄編み針が今も現役です。

イシダユウコイシダユウコ2007/10/13 13:48
■たるたるさん
モチーフをつなぐのがちょっと面倒かしらという不安があるのだけれど、ちょいちょい編んでいこうと思ってマス。たるたるさんも、マイペース!でゼヒ。

■るいさん
ふふ。ひそやか宣言、大歓迎です(笑)キュートな作品になるように、一緒にこっそり、頑張りましょうネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071011