Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/10/03 (Wed)くもり

アラン模様でパッチワーク

| アラン模様でパッチワーク - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - アラン模様でパッチワーク - 編み物をするイシダユウコ アラン模様でパッチワーク - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今年は、冬のバッグを作るつもりでいてね。

いろんなアラン模様で正方形を作って、それをサンプラー風!?にパッチワークして、バッグにする計画を立てています。


夏に編んだお使いバッグのように、外表につないで「ボコっ」とした感じにするつもりです。


久しぶりにアラン模様を編んだらとても楽しかったし*1、冬糸の半端な残りも使えるし、パターンブックに載っているような「ちょーっと気合入れすぎ?模様」も取り入れられる(かもしれない)しネ。


最初はもちろん一人で作ろうと思っていたけれど、フレンドシップ・クロッシェの掲示板を見ていたら、ワタシも誰かと、正方形を交換したくなっちゃいました。


なかなか機会がないけれど、いつか実現したら良いナ。

北欧ミラクルニット

| 北欧ミラクルニット - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 北欧ミラクルニット - 編み物をするイシダユウコ 北欧ミラクルニット - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

仕事の本を探しに行ったら、間違えて、編み物本を買って帰ってきちゃいました。


北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
キリヤ・コングスバック
4579111621


前の「北欧ワンダーニット」を買った時も同じだったのですが、この本の中に「コレを編むぜ!」という作品をみつけたからではなくて、なんていうか、絵本をめくるような、そんなキモチで買いました。

*1:ワタシ、うーんと昔はアラン模様専門だったんだ。

Kana-toKana-to2007/10/03 23:14フレンドシップ・クロッシェ アランバージョン、おもしろいかも!実現するときにはぜひ参加したいです☆
北欧ミラクルニットはいかがでしたか?気になっているのですが、近所の本や3軒どこにもなかったんです~

イシダユウコイシダユウコ2007/10/04 20:08■Kana-toさん
本当に参加してくれる?嬉しい!アラン模様ブームが去ってしまう前に...なんて思ったりもしながら、実現の機会をうかがってマス。
ミラクルニットは、編み物本に求めるモノで感想が随分違ってくるような内容でした。基本ライン(姿勢と本の構成)はワンダーニットを踏襲していて、お手本通りに編みたい人にはあんまり向かないのかなぁ?と、勝手な感想。逆に、オリヂナルに向けて「アイデアの源にムダな知識はない!」と思える人には、それなりに良いかも知れません。

marigauxmarigaux2007/10/05 15:16アランのパッチワークですか
ステキかも~

10センチ角とか決めたら案外交換しやすいかもしれませんね。
スワッチを交換すると考えたらいいのかな。
この場合、フレンドシップニットって言うのかしら。

うう、でもアランニットって難しそう。

あ、フレンドシップクロッシェの参加表明は掲示板上でいただいていますが、メールがまだなので
よろしくおねがいします~~

イシダユウコイシダユウコ2007/10/05 19:33■marigauxさん
そう、イメージは「本気スワッチ」の交換ですネ。フレンドシップクロッシェ、今回はお休みしますけど、また機会があったら(というかかぎ針テクが身についたら)、きっと参加します!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071003