Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/02 (Sun)くもり

見るだけ、見るだけだもん。

| 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

見るだけ、見るだけだもん。明日から毛糸屋バーゲンだからって、最初からヤル気マンマンで行くんぢゃないもん。見るだけだもん。そうだもん。そうなんだもん。人間だから時々は間違えて買っちゃうかもしれないけど、最初からそういうつもりぢゃないんだもん。そうなんだもん。

色移りしました。

| 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

こうやって染めた綿50%アクリル50%の糸で編んだ靴下を、いつものように着用してから、洗濯しました。


ワタシはいつもお手製靴下を「ネットに入れて他の物と一緒にフツーに洗濯」しているので、色移りチェック用の白いタオルと一緒にネットに入れて、いつものように洗濯機でザブザブ洗ってみたところ・・・


f:id:ishidayuko:20070902133956j:image


このようになりました。


由々しき問題です。

染め方に難があるのか、糸の材質によるのか、染料によるのか。

決定的なソレが何なのかわかりませんが、これは、お手製靴下しか着用しないナカムラさんにとって、非常に由々しき問題です。


なぜって、毎日着用する靴下を単独で洗濯(または手洗い)する根性など、ナカムラさんにはないんですもの。

okamomookamomo2007/09/02 14:41色落ちしちゃったのですね。確かにそれは由々しき問題ですよねぇ。私のはまだ途中までしか完成してないのでレポ出来ませんが(暑いのでコットン糸に逃げちゃったんです)、片方だけでも完成したら一度洗って色落ちレポしますね。染料の違いとかでもあるかも知れませんもんね。

katasyumurikatasyumuri2007/09/02 14:47こんにちは。おひさしぶりです。中国移住致しました。本格的に始動するのは(学校・保育園)月曜日からなんですが・・・。落ち着いたらブログ再開する予定です。色落ちは困りましたねー。私は染める材料さえそろえられないので、論外ですね。

louis_hlouis_h2007/09/02 16:59毛糸屋バーゲンなんですね!そう、人間は間違いだらけの生き物です。間違っていいんです。大切なのは間違ってもウソをつかないってこと…。ってことで、買ったらしっかりUPしてくださいね♪イシダユウコさんの糸セレクトが大好きなるいでしたー(別に購入意欲を煽っているワケではありませーん)

marimomongamarimomonga2007/09/03 19:12まりもです。おそらくイシダさんのおっしゃるのと同じお店から頂いたハガキ、私も見えるトコロにおいてあります。家をもう少し片付けたら「見に」行くつもりです。偵察してきたらイロイロ教えてくださいね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/04 16:25■okamomoさん
完成&お洗濯レポート、とっても楽しみにして待ってますぅ。

■katasyumuriさん
中国での本格始動、順調かしら。暮らしに慣れたら、ブログ再開してくださいね!

■るいさん
いやー。今回は靴下糸を買わないと決めていたので、定番糸を買っただけで、個人的にあまり盛り上がらないバーゲンでしたワ。今月中にまた行くつもりだけどネ(笑)

■まりもさん
三ッ葉屋さんよね?ウインドウの横のクルクル回る棚に単色REGIAが並べられていて、彼らが皆々「編み込み靴下を編んで?」とワタシを誘いましたっ。

ishi-knitishi-knit2007/09/04 20:53遅くなりましたが、多分そのうちに染まらなくなるはずでは。ジーンズや藍染めの糸なども最初色落ちするので同じ様に考えればいいのではと思うのですが。コットンの染めた糸でモチーフを編んだ時やはり染まったのですが、数回洗ったら大丈夫でしたよ。
数回、我慢して単独洗いをしましょう!

イシダユウコイシダユウコ2007/09/05 19:01■ishi-knitさん
そうかっ、そうだっ。永遠に色落ちし続けるワケじゃあないですもんね!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070902