Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/12/15 (Fri)2006年のまとめ

目次

りのさん(id:lum403)のまとめエントリーを真似っこして、ワタクシも2006年を振り返ってみました。書くのがちょーっとタイヘンだったけれど(数日間に渡って書いた)、とても良いイシダメモになりました。


(バックデートで2005年も書こうかしらん!?)

2006年のイシダユウコ

2006年のイシダユウコ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2006年のイシダユウコ - 編み物をするイシダユウコ 2006年のイシダユウコ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ざっくり感想

よくもまぁ自分のモノばかり!というのが、率直な感想。

上に着るモノ

今年は上に着るモノを編んだ、そして着用してるなぁという気がする。

告白するとセーター着るのがあまり好きぢゃなくて(袖や背中部分の「重ねて着てます」感が昔からニガテなの)、その昔は、セーターを編む→誰かにポイッとあげてしまう...という流れが主流で、そのうちにセーターそのものを編まなくなっていたの。

今年は、編みたいから編む→編んだからには着用する...という流れがキテいます。なんとか着用してマス。

ソックニッター

思ったほどは編んでないワ。

セーターを編んだコトが一番の理由、去年の靴下がまだまだ現役だからちょっとペースダウンした方が良いのか!?とビミョウに悩んでいるのが2番目の理由。

それでも「自称ソックニッター」の看板は降ろしませんワ。だって、靴下を編むのが好きなんだもの。そして、この肩書きがとても気に入っているのだもの(笑)

2006年に作ったモノ

2006年に作ったモノ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2006年に作ったモノ - 編み物をするイシダユウコ 2006年に作ったモノ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ビミョウに順不同。リンクはボチボチ追加する...つもり。

  1. ジグザグマフラー
  2. ジグザグマフラーとお揃い糸で帽子
  3. 透かし模様のマフラー
  4. マーガレット
  5. 春夏の靴下
  6. 春夏の靴下
  7. 春夏の靴下
  8. 春夏の靴下
  9. 春夏の靴下
  10. 春夏の靴下
  11. 春夏の靴下
  12. マーガレット
  13. 春夏の靴下(チビッコ靴下)
  14. サマーニット(初めてのオリヂナル)
  15. ガマグッチ
  16. バネグッチ
  17. 春夏の靴下
  18. サマーセーター
  19. 春夏の靴下(ちゃんとペアであります、大丈夫)
  20. チビッコ靴下
  21. 毛糸だま2006秋号-P14
  22. NICU仕様の帽子
  23. NICU仕様の帽子
  24. 毛糸だま2005冬号-P33
  25. サンプラー風に?サンカ模様マフラー
  26. 防寒対策帽子2006
  27. 毛糸だま2004秋号-P56
  28. 2006秋冬の靴下
  29. 30番さんのレッグウォーマー
  30. 秋冬の靴下
  31. 秋冬の靴下(チビッコ用)
  32. かぎ針で編む黒いチビッコバッグ
  33. 防寒対策帽子2006(お蔵入り)
  34. タックが入ったバケツ型帽子(撮り逃す)
  35. KUREOPATORA'S SNAKE(あんなにキレイだったのに撮り逃す)
  36. 秋冬の靴下
  37. 秋冬の靴下(チビッコ用)

頑張るナカムラさん

頑張るナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頑張るナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ 頑張るナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

#25 サンカ模様マフラー

2006年イチバンの頑張りは、やっぱりサンカ模様マフラー。

泣きながら編んだからねぇ...

#14 黄色いサマーニット

模様は透かし模様300から拝借したのだけれど、デザインの元ネタは街行くお嬢さん方のカットソーだけれど、生れて初めて自分で製図(のようなモノ)をして編んだセーターなの。なんとかなるってわかった時、ムダに長い編み物歴についてしみじみしちゃった(笑)

ハナから諦めていた製図の勉強について、もう一度考えてみるきっかけにもなったんだ。

反省するナカムラさん

反省するナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省するナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ 反省するナカムラさん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お蔵入りの防寒対策帽子

あまり多くを語りたくはありません。

編み散らかし

イシダさん(ダンナの事)のセーターが、じぇんじぇん進みません。年内の完成予定も全くありませんっ。

2007年もニッターさん

2007年もニッターさん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2007年もニッターさん - 編み物をするイシダユウコ 2007年もニッターさん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

がっつり大物

コートのようなジャケットのような「一番上に着るモノ」を編みたい。来年の秋冬にそれが流行か!?というモンダイもあるけれど、1コくらいガッツリ大物にトライしたい...カナ。

英語パターン解読

テキトウに読めテキトウに編めるワタシは、英語パターンを「まぁ別に全く同じである必要などないワケだし」だなんてざっくり読んでテキトウにアレンヂしがち。読むのが面倒なときは写真だけ見て後はテキトウ...なんて事もアリ。高校生の頃(←もはや遠い昔)はあんなに毎日英語の長文読解ばかり解いていたワケだし、英語パターン解読+英文読解能力のスキル向上を目指します。

(こんなコト書いて大丈夫かいな)

サンカ手袋

バイクレースの研究所(倉庫)にある道具を駆使してマイナス2号針の準備を整えたのは去年?一昨年!?

未だチャレンジに至らないサンカ手袋にトライしたい...

永遠のソックニッター

そして2007年も、ソックニッターの修行は続くのである。

hiroccihirocci2006/12/15 21:49完成品がたくさん!とっても見ごたえありました!スバラシイ!
ひとつ気づいたことが。上半身写っている写真では片手が必ず腰にあるんですね。次々同じポーズを発見し、ニットよりそちらに目がいく私でした。そういうとこがイシダさんらしくて好きです(とうとう告白してしまった!プッ!)。
来年の大物が楽しみです♪

イシダユウコイシダユウコ2006/12/20 07:28#hirocciさん
そうね、そう言われてみれば、どれもコレも腰に手をあてるポーズ乱発だワ。元々は「腕のあたりはこんな感じよ?」というアピールなのだけれど、いつのまにか日常的にやってマス、あのポーズ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20061215