Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2014/12/18 (木)お久しぶりです

長い長い冬眠でした。

ほとんどの皆さんに、はじめましてと言わなくてはいけません。

編み物はずっと続けていました。周囲の人からもあきれられるほど編み続けています。

ブログやラベリーも同じく続けられたらと自分自身でも願う日々です。

さて、もうご存知の方もおられるのではと思うのですが、「北陸ニッターの会」というグループが出来、仲間に入れてもらいました。

一月に初めての集まりをするので、打ち合わせで会いませんかということになり、あ~、どうしよう恥ずかしい、でも会いたい、話したい、どきどきわくわくしつつ、お会いしてすぐに恥ずかしさは吹き飛び、楽しい楽しいひと時がこれまたあっという間に過ぎ去りました。

 でたらめKnitting+@のミミロクさん

私がネットを通じて編み物をするようになって以来、いろいろと情報を惜しみなく提供してくださいました。密かに密かに通いつめました。そして今回、いろいろと資料作りをしていただいたり、広報のような感じで走り回っていただいて心より感謝です。

 ネ ジ バ ナのおとやんさん

Betikoを編んでおられて勝手に真似させてもらって以来のファンです。ラベリーでもいろいろと皆さんに丁寧にアドバイスされています。素敵な本も見せて頂きました。

 ヘタレ編み録 のけだまさん

柿君の密かなファンです(柿君の何ともいえない表情が好きなのか、けだまさんが書く柿君のせりふが好きなのか、どちらもです)。編み込みの素晴らしさと言ったら・・・・。

皆さんのブログで当日の楽しかった様子がもう既に書かれてます。

私も写真を撮らせてもらったのですが、ブログに載せようとは思いもしなかった訳で。

私の最近編んだものも、載せてくださっています。自分でしなくてはいけないのに本当にありがとうございます(そのうちにきっと)。沢山持ち込んだものを、喜んで触って試着していただき、嬉しくてたまりません。

北陸ニッターの会の初めての集まりでは、ラベリー(ravelry)をもっと知ろうということになりました。

私は編む時は必ずといっていいほどラベリー(ravelry)を活用しています。

しかし、使っているのはほんの一部の機能だけで、他の方々の使い方を知りたく、教えて欲しいことも一杯でした。

先日のおしゃべりメインの後の、わずかな打ち合わせだけでも、へぇ~、うわぁ~、そんな使い方あったんだ、知らなかったと思うことが次から次へ。

是非他の方にも参加していただき、楽しい時間を共有しませんか。

もちろん編みかけを持参して!そして編んだ物も持ち寄って!

編んでなくても見るだけでも、絶対楽しい時間が過ごせるはずです。

初めての集まり日時は1月17日か24日(土曜午後)を予定しています。

詳しい説明や、参加は北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」開催のお知らせ でたらめKnitting+@からどうぞ。

[]Windermere

さて、久しぶりの写真です。もう5年くらい前に編んで写真まで撮っていました。オフ会当日着ていきました。

f:id:ishi-knit:20141218195905j:image

  • Windermere the purelife winter collection 
    • 使用糸 ROWAN spun dk ローワン スパンDK COL.SH735
    • 使用針 3.75mm 3.25mm
    • 使用量 6.2玉(303g)
    • Mサイズの目数を利用して細い糸、針でSサイズくらいになるように。

かなり気に入って、編んだもののずーっと存在を忘れていました。

すべてねじり目でかなり頑張った記憶があります。

f:id:ishi-knit:20141218195901j:image

f:id:ishi-knit:20141218195903j:image

出来上がってちょっと大きめと思っていたのに、今じゃ丁度いい感じに私の体格もサイズアップしました。

jun_111230jun_1112302014/12/19 10:44おとやんさんのブログを見ました。
総ゴム編み工業用糸だそうですが、素敵ですね!
北陸在なら、押しかけても参加するのに残念です。
時々でも、作品、ここに披露してください。

ishi-knitishi-knit2014/12/19 19:00ありがとうございます。これからも続けられるでしょうか(不安いっぱい)
イサガーさんの糸は工業用の糸に近い細さなので、私のあきれるほどの在庫消費にはうってつけです。まだまだ編みたいものが沢山あります。
いつも東京や、関西、東海、北海道などいろんな地域で集まって編み物を楽しんでおられてうらやましく思っていました。
一人で編んでいる者にとって、誰かと一緒に編んだり話したりという経験は夢のような時間です。
北陸で編み物好きが集まることが出来るなんて、ミミロクさんのおかげです。今から一月が楽しみです。

pookipooki2014/12/20 05:55お久しぶりです。なんだか嬉しいです。
北陸ニッターの会楽しそうでいいですね。
Windermere素敵です!!袖、脇の辺りまで模様が入ってるんですね。

ishi-knitishi-knit2014/12/22 18:08本当にご無沙汰でした。編み物に夢中になりすぎていました。
北陸の編み物好きの人たちと交流できる日が来るなんて夢のようです。
Windermereは一目のねじり目なので苦行のようなものでした。本にはチャートがあったのでその通り編めばいいわけですが、袖の増目と模様にはちょっと苦労した記憶があります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20141218