Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2009/02/19 (木)

[][]ヨーロッパの手あみ2004秋冬より #3 Henley neck Aran Pullover

最近とても親しくなった人が、店頭に飾ってある手編みの作品が欲しいけど大きすぎだったと言っていました。見てみると私の好きな縄編みやら小さな交差が満載でした。

そこで、同じものを小さく編むだけでいいのなら、いつも私がやっているのと同じだろうと編ませてもらいました。

私が人のものは萎縮して編めない性格だということをよく知ってくれているので、編んでとは言えなかったそうです。もちろん、途中試着しながら編んでもいいよとも言ってくれたし。

いつも私の編んだものを試着したりしてくれていたので、大きさはだいたいわかっていました。

身長150cm(私は160㎝)、手の長さが私より5センチ以上短い、胸は当然私より大きい。なので、私が着て少しゆったりで、着丈は少し短く、手がとても短ければ上出来ということです。

f:id:ishi-knit:20090219091740j:image

  • #3 Henley neck Aran Pullover ヨーロッパの手あみ 2004秋冬より
    • デザイン パピー
    • 使用糸 Anny Blatt Princess Anny プリンセスアニー 40g112m col. 534
    • 使用針 3.25 mm
    • 使用量 8,5個 (950m)
    • 変更点
      • 針を細くして、全体に小さくなるように。(指定6号を4号に)
      • 前の開きを小さくした。
      • ハイネックの襟の高さを少し短くした。

f:id:ishi-knit:20090219091739j:image

ついでに最後に試着もしました。彼女は私よりもぴったりでとても似合っていました。

編んだことの無かったプリンセスアニーも編めたし、模様も楽しかったし、編ませてくれてありがとう。

f:id:ishi-knit:20090219091737j:image:w260

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/19 10:02ふわふわひらひらストール、かわいらしいですね。自分では使わないけど、こういうものが似合う友人がいたら贈りたいです。
そして、ishiさんの友人になりたいです。だって、こんなに素敵なセーターを編んでもらえるんですもの!

momoroumomorou2009/02/19 10:03ストール可愛いです。欲しい!見て真似出来そうなんですが、実は難しそうなパターンですね。
セーターは編むのが楽しそうな模様ですね。編み心をくすぐられます。
ベレーも素敵!2色使いの方が面白いですね。

Lira_SheepLira_Sheep2009/02/19 10:05こんにちは、梨良です。眩しいばかりの作品集に見惚れております。「string-of-hearts」、名前も可愛いですね。心のこもったセーターにご友人もよろこんでいらっしゃると思います。帽子も芸術作品のようです。真ん中のぷりんとしたアクセントがとっても可愛いです☆

mikocelestemikoceleste2009/02/19 10:10みーこです。アラン模様でヘンリーネックって珍しいですよね。センターの模様が活かされていてとっても素敵です!こういうデザインが大好きなんです。ヨーロッパの手あみに載っていたとは。スルーしてました。
帽子も両面で楽しめて面白いですね。完成おめでとうございます。

pasopaso1868pasopaso18682009/02/19 10:42eicoと申します。はじめてコメントさせてもらいます。いつも「すげーすげー」と指をくわえて見ています。今回も全部ステキなのですが、ベレー帽に反応しました。ずっとシンプルなベレーを探していましたが、フリーパターンを探し出す才能がなくて、ありがたく早速今ダウンロードしてしまいました。きっと近々編みます。

pookipooki2009/02/19 11:24ストール素敵です、段染めの糸なんですね、単色の物より色々な服と合わせやすいでしょうね。
ベレーがリバーシブルとはシンプルだけどおしゃれです。

mimi-terriermimi-terrier2009/02/19 11:25みきです。はじめまして。Gには最近入ったのですが、ishiさんの丁寧な素晴らしい作品は以前からこっそり拝見していました。ハートいっぱいのストール、可愛いですね。段染め糸の面白さが生かせていますね。アラン模様も綺麗なお色でまだまだこれからお友達も着られますね。

applemint-teaapplemint-tea2009/02/19 12:39初めまして、りんと申します。
Gには参加していないのでいつも読み逃げですが、素晴らしい作品の数々に感嘆しながら拝見しています。

このハートかずらのストール、ほんとに可愛らしくて
画面を見た瞬間に心臓をわしづかみにされました!
今日仕事帰りに毛糸屋さんにパターンがあるかを探しに行こうと思います!
(ほんとに今すぐ編みはじめたいくらいです。)

ありがとうございました♪

RumikoRumiko2009/02/19 15:26ストールかわいいですね♪ 
いっぱいのハートでしあわせモードいっぱいですね。かぎ針でこんなにステキなストールが編めるなんて驚きです。

chemmychemmy2009/02/19 18:36ベレーもマフラーも素敵&可愛いですね。

いつもながらすごく勢力的な編み方に脱帽です。
(ishiさんのページを観るたびに「鶴の恩返し」を思い出してます〜)

私のDIVAは先週完成しました。
HFのデザイン中毒になってしまい、昨日からバレリーナを編み始めたところです。
今回のパターンは解読難度がアップしているので、長い航海になりそうです。

次は何を編まれるのか楽しみにしています!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/19 19:12くじらです。Ravelryにハートがちらり・・ほらり・・と登場しはじめた頃からいまかいまか・・と、どきどきしておりました!会期は過ぎましたが、ぜひぜひハートのスカーフをオレのハートに登録させて下さいませ。よろしくお願いします。

lakerhylakerhy2009/02/19 19:16The string of hears are so adorable!!! Where did you get the inspiration from?

kiki04kiki042009/02/19 19:21こんばんは。一度に読んでしまうのがもったいないほど、素敵な数々の作品、完成おめでとうございます。ベレーは、どちらの色もとってもデザインに合っていて、ぜひチャレンジしたいです。それにしてもishiさんのお友達はとてもラッキーな方たちばかりですね〜。

mimistraussmimistrauss2009/02/19 19:34みおです。本当にすてきな作品ばかりで、ためいきがでてしまいます。
ケーブル編みにはうっとり、ハートかずらのストールはかぎ針苦手な私も編んでみたいと思ってしまうような、ベレーの色は優しくてどれも編んでみたいなあと思ってしまいました。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2009/02/19 23:33●ねぶたさん、これは私が最近仲良くしてもらっている年上の友人の為のセーターです。ずっと頼まれ続けている同級生の友人達には未だ編んでいません。なのでこれを読まれるとどうして私達には編まないのだと突っ込まれそうで、ヒヤヒヤです。もう少し年取って、肝っ玉が太くなったら同級生のも少しずつ編もうかななどと思い始めています。そうなると今度は編む体力がなくなったり・・・で。
とは言え、やはり人様のものはかなり緊張します。
●momorouさん、実はとっても簡単なのです。葉っぱのふわふわネックレスというパターンの★印のみを繰り返すだけなのでした。糸の色の変化が面白く現れて、とても躍動感があると思います。編むのも楽しくて一気に編めますよ。
●梨良さん、友人は私の影響もあって最近編み物を始めました。じっくりと何度もほどきながら、一年がかりでベストを完成させようとしています。その励ましも兼ねているわけで、私も楽しませてもらいました、
●みーこさん、ヨーロッパの手あみは結構しっかりした?デザインが多く、私は大好きな本です。この本は私が編み物を辞めていた時期の本ですが、地元の毛糸店ではこういう古い本も売っているのでとても助かっています。
●eicoさん、こちらこそよろしくお願いします。帽子が好きなくせに被りなれない者としては、こういう安心できる無難なデザインから始めよう!と思ったわけです。しかし、やはりちょっと恥ずかしく、一度だけ外で被りました(数分)。誰が見ているわけでもないのに恥ずかしいです。慣れなくては。
●pookiさん、こういうはっきりと色が変わるのが一層リズム感を出しているのかなぁと思いました。着るものは地味に、小物は派手にというのが私の編み方ですね。しかし小物はほとんど手元に残らないわけで、又編む楽しみが生まれます。
●みきさん、ことらこそよろしくお願いします。
友人はこれを着て、名古屋に行きたいのでと言っていたので急いで編みました。今日会ったら、名古屋より先に誕生パーティーに着ていったと写真を撮って見せてくれました。似合ってました。とても嬉しかったです。
●りんさん、はじめまして。これは2003年にパピーがフリーパターンで出していたらしいです。あるといいですね。
日記に書く前にパピーに電話して何らかの形でもう一度出ないかと聞いたのですが、返事はいずれかならずと言われ・・・待っているのですが。
●Rumikoさん、私も最初すごく難しいのかと思っていたら、ハート半分のパターンを好きなだけ繰り返すだけでとても簡単でした。幅も自由になるわけだし、優れもののパターンだと思いました。
●chemmyさん、出来ましたか。速いですね。本当にすっかりHFにはまられたのですね。私はあのガーター編みはしばし休止です。いずれ必ずまた編みたいです。
勢力的ですか、昔はそうでもなかったのですが、長い間時間や締め切りに追われる仕事を続けたせいか、一気にやってしまうようになってしまいました。一方で一度中断したり、いつでもいいよと言われると全く手をつけることさえしないという極端さです。と書いていつでもいいよと言われていた友人のマフラーを思い出しました。
●くじらさん、東京から帰ったら、グループにハートが溢れていてビックリしました。あまりに皆さんのハートが可愛かったので便乗させてもらいました。こちらこそ、くじらさんの企画が無かったら、このマフラーは編まれなかったでしょう。いや、編んだとしてもこの名前ではなかったと断言できます。ありがとうございます。
●Thank you lakerhy,
This scarf is the free pattern from Puppy Jardin.
It is not a free pattern anymore now. However, we get a pattern when we buy yarn.
●kikiさん、私の方が友達に引っ張り出してもらったり、編む楽しみをもらったりしています。それにあげるとたまにランチのお返しがあったりと、私もラッキーです。
●みおさん、まとめて書けば一つ一つの文章が短くて済むのではないかという、書くのが苦手な私の苦肉の策です。冗談ですが少しは本当。
未だにかぎ針は??のところが多く、これも教えてもらったのはいいけど、どこに針を入れるのか不明のまま編み終えました。でも出来上がればそれなりですよね。是非いつか編んでみてください。

applemint-teaapplemint-tea2009/02/20 21:08コメントありがとうございました♪
実はこのコメントを書いた後にパピーの直営店を探し、
電話でパターンがあるかを探してもらい、
無事昨日の内に編み図と糸を調達しました!

今、少しずつ編み始めています。
ほんとに簡単なパターンなのですね、ちょっとビックリしました。
(嬉しくてravelryでも登録してしまいました。)


出来上がったら記事内でishiさんのブログを紹介したいので、
是非リンクさせていただけませんでしょうか?
ぶしつけなお願いで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

suesunsuesun2009/02/20 21:52こんばんは、すえすんです。どの作品もとても素晴らしく、ただただ見惚れるばかりです。はぁ~…ほんと溜息がでちゃいます。凄い!プルオーバーはお友達さんもさぞお喜びだったでしょうね。(私だったら狂喜乱舞で大宴会です!)色もデザインもとっても素敵ですね。ハートのストールや帽子も本当に可愛くて、もし売っていたら即買いです(笑)今回も眼福ありがとうございました。

marunitachibanamarunitachibana2009/02/21 09:26大変なご無沙汰をしております。橘です
いつもどの作品もシックで素敵です。ハートカズラのストール、私の目がハートになっちゃいました。

ishi-knitishi-knit2009/02/24 11:33●りんさん、パソコンが不調でお返事が大変遅くなりすいません。パターン見つかったのですね。
本当にあまりの簡単さに私も驚いた一人です。是非素敵なマフラーに仕上げてください。
私もすでに、この後コルトーナでもう1個編み、ついでに赤の同じ糸で編んでくれと、もうすでに糸は届いています。
リンクはどうぞご自由に!ありがとうございます。
●すえすんさん、ありがとうございます。友人はとても喜んでくれて、もう人のものを編んでも怖くないだろうと、次の糸を用意していました。
小物達は、それを喜んでくれる人やとっても似合う人達の元へいきました。喜んでもらえることが又次の励みにもなります。
●橘さん、こちらこそご無沙汰しています。今回オレのハートという企画が無かったら、本当は違うものになっていたかもしれないのです。自分はハートとは縁の無い感じと思っていたのですが、自分用も編みたくなりました。オレのハートに感謝です。

 	chikako-B chikako-B 2009/03/05 01:26 こんにちわ。ishiさんの作品にはいつもほれぼれ、ウットリの私ですが、ブレードつなぎストール、ひと目でかわいらしさにノックアウトされてしまいました。海外在住なので、あきらめかけていたのですが、やっぱり編み図が欲しくて欲しくて、パピ-に連絡して、実家の近くでパタ-ンをいただけるところを確認し、本日、母からgetしたという連絡がきました。糸もishiさんをまねっこして、Multicoから選んできてもらったのですが、赤いのは品切れだったらしです。最近、この編み図の問いあわせがすごく多いようです。きっとishiさん効果ですね。

heavenknowsheavenknows2009/03/05 08:26昨日ちょっとユニオンに行ったら、ブレードつなぎストールの問い合わせが多いんですよって言ってらっしゃいました。パターンいただいてきたので編んでみようと思います。

そしてchikako-Bさん、たぶんワタシ昨日お母様にお目にかかったのではないかと…よろしくお伝えください。

marigauxmarigaux2009/03/10 21:30私もパピーに電話して、編み図をもらえるかどうか確認した上でお店に行ってみました〜

秋冬の毛糸はもうほとんどなくて、かろうじて数がそろったキエーティでやってみることにしました。
とっても簡単なのに仕上がりが素敵なんて素晴らしいですよね。
ishiさんの色彩センスも見事です。

ブラボーブラボー2009/03/18 10:27こんにちは!このストールとってもステキですね。
糸の特性が抜群に活かされていてすごいです!
私もパターンが手に入ったので、春夏用の糸で編んでみました。

ブログで勝手にリンクさせていただきました。事後報告で
失礼いたします。
http://blog.goo.ne.jp/spok23
宜しくお願いいたします。

TOMOTOMO2009/03/30 08:55理想の帽子を求めて Beret Gaufre(表、裏両方使えるようになっています)の編み方おしえてください。素敵なので編みたいんです。パターンはあります。

ishi-knitishi-knit2009/04/01 14:02大変遅くなり申し訳ありません。
●chikako-Bさん、もうすでに糸やパターンは届いたのでしょうか。編んでいても楽しいですし、友人はこれを巻いていると可愛いですねと声をかけられることが多いと言って、自分でも編み始めました。
●めさん、そうでしたか。最近ほとんど地元で糸を調達するので、なかなかユニオンさんで買い物していませんでした。
●marigauxさん、私も頼まれてキエーティでも編みました!キエーティも可愛くできました。ついでに余ったのでコサージュなども作って楽しかったです。
●ブラボーさん、編まれましたか。cotton solento で編まれたもの素敵ですね。いろいろ違う糸、色で編んでみたくなるマフラーですね。リンクは全く問題ないです。
●TOMOさん、多分最初の被り口で悩んでおられるのではないでしょうか。何とかという作り目でしたが、私は別鎖から指定の数だけ拾い目して指定の段数メリヤス編みし、最初の作り目をほどいて2目一度する要領で一緒に編み袋状にしました。
裏編み部分が表側になるようにと書いてあったと思います。好みで表メリヤス部分を表側にしている人もおられます。
又わからない点がありましたら聞いてください。