Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2009/02/19 (木)

[][] string-of-hearts

かなり前にどなたかのブログで偶然見かけて可愛いなぁと思ったのですが、どこのパターンかもわからずその後忘れていました。

葉っぱのふわふわネックレスというパターンを見た時にきっとあのマフラーだと思ったのですが編んでみると少し違うので、毛糸店で聞いてみました。

幸いにもお店の方が覚えてられて、毛糸を買って編み方を教えて貰いました。

編み始めて、これはハートカズラのようだなぁと思い、そしてちょうど皆さんがオレのハート企画でハートを沢山編んでおられたので、string-of-hearts(ハートカズラの別名だそうです)と命名しました。本当は『ブレードつなぎストール』です。

一つを編み終えた時、友人がこれ欲しいというのでもう一つ、さらに他の友人も・・・

f:id:ishi-knit:20090218224326j:image

  • string-of-hearts / ブレードつなぎストール
    • デザイン パピー(2003年秋冬フリーパターン) 現在は毛糸購入のみパターンが貰えるそうです。
    • 使用糸 Puppy Multico パピーミュルティコ 40g80m col.553(緑) col.554(赤)
    • 使用針 8号かぎ針(5.0㎜)
    • 使用量 3玉 それぞれ一玉で一列を編み切った。
    • 出来上がり 15㎝×147㎝

f:id:ishi-knit:20090218224324j:image:w300

f:id:ishi-knit:20090218224323j:image:w200 f:id:ishi-knit:20090218224322j:image:w200

一列を編んで、次の一列を編みながらくっつけていきます。

両端は長さがばらばらでくっついていないのですが、それがふわふわと揺れてとてもいい感じです。

f:id:ishi-knit:20090218224321j:image:w250

[][]ヨーロッパの手あみ2004秋冬より #3 Henley neck Aran Pullover

最近とても親しくなった人が、店頭に飾ってある手編みの作品が欲しいけど大きすぎだったと言っていました。見てみると私の好きな縄編みやら小さな交差が満載でした。

そこで、同じものを小さく編むだけでいいのなら、いつも私がやっているのと同じだろうと編ませてもらいました。

私が人のものは萎縮して編めない性格だということをよく知ってくれているので、編んでとは言えなかったそうです。もちろん、途中試着しながら編んでもいいよとも言ってくれたし。

いつも私の編んだものを試着したりしてくれていたので、大きさはだいたいわかっていました。

身長150cm(私は160㎝)、手の長さが私より5センチ以上短い、胸は当然私より大きい。なので、私が着て少しゆったりで、着丈は少し短く、手がとても短ければ上出来ということです。

f:id:ishi-knit:20090219091740j:image

  • #3 Henley neck Aran Pullover ヨーロッパの手あみ 2004秋冬より
    • デザイン パピー
    • 使用糸 Anny Blatt Princess Anny プリンセスアニー 40g112m col. 534
    • 使用針 3.25 mm
    • 使用量 8,5個 (950m)
    • 変更点
      • 針を細くして、全体に小さくなるように。(指定6号を4号に)
      • 前の開きを小さくした。
      • ハイネックの襟の高さを少し短くした。

f:id:ishi-knit:20090219091739j:image

ついでに最後に試着もしました。彼女は私よりもぴったりでとても似合っていました。

編んだことの無かったプリンセスアニーも編めたし、模様も楽しかったし、編ませてくれてありがとう。

f:id:ishi-knit:20090219091737j:image:w260

[][]理想の帽子を求めて Beret Gaufre

なかなか、帽子をかぶる生活ではないのですが、やはり憧れるわけで、編んでは似合わないとため息をつき・・・何とか丁度良い大きさの帽子はないだろうかと思っていました。

あまり被りなれていない者には、出来るだけシンプルなものをと思い Beret Gaufreを編んでみました。

f:id:ishi-knit:20090219090733j:image

f:id:ishi-knit:20090219090731j:image

  • Beret Gaufre フリーパターンです。 
    • デザイン Veronik Avery
    • 使用糸
      • ベージュRichMore Alpaka Folk-Lore 50g100m アルパカ100%
      • 茶色Alpaca Tweed Intifil Yarns 50g100m 毛98%(その内アルパカ51%)、レーヨン2%
    • 使用針 2.75 mm、3.25 mm
    • 使用量 帽子2個で ベージュ2玉、茶0.7玉

f:id:ishi-knit:20090219091112j:image:w200 f:id:ishi-knit:20090219091111j:image:w200

f:id:ishi-knit:20090219091031j:image:w200 f:id:ishi-knit:20090219090952j:image:w200

表、裏両方使えるようになっています。

最初ベージュ一色で編んだのが、結構いい感じだったので、残りに茶色を合わせて二色で編んでみました。1段ごとに変えただけですが、面白い表情になりました。

最近地元の毛糸店で廃番セールの籠をごそごそ漁っています。二玉あれば帽子かマフラーが出来るし、元はいい糸だし、言い訳は尽きません。この糸達もそうやって増えたものです。

f:id:ishi-knit:20090219090730j:image:w300

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/19 10:02ふわふわひらひらストール、かわいらしいですね。自分では使わないけど、こういうものが似合う友人がいたら贈りたいです。
そして、ishiさんの友人になりたいです。だって、こんなに素敵なセーターを編んでもらえるんですもの!

momoroumomorou2009/02/19 10:03ストール可愛いです。欲しい!見て真似出来そうなんですが、実は難しそうなパターンですね。
セーターは編むのが楽しそうな模様ですね。編み心をくすぐられます。
ベレーも素敵!2色使いの方が面白いですね。

Lira_SheepLira_Sheep2009/02/19 10:05こんにちは、梨良です。眩しいばかりの作品集に見惚れております。「string-of-hearts」、名前も可愛いですね。心のこもったセーターにご友人もよろこんでいらっしゃると思います。帽子も芸術作品のようです。真ん中のぷりんとしたアクセントがとっても可愛いです☆

mikocelestemikoceleste2009/02/19 10:10みーこです。アラン模様でヘンリーネックって珍しいですよね。センターの模様が活かされていてとっても素敵です!こういうデザインが大好きなんです。ヨーロッパの手あみに載っていたとは。スルーしてました。
帽子も両面で楽しめて面白いですね。完成おめでとうございます。

pasopaso1868pasopaso18682009/02/19 10:42eicoと申します。はじめてコメントさせてもらいます。いつも「すげーすげー」と指をくわえて見ています。今回も全部ステキなのですが、ベレー帽に反応しました。ずっとシンプルなベレーを探していましたが、フリーパターンを探し出す才能がなくて、ありがたく早速今ダウンロードしてしまいました。きっと近々編みます。

pookipooki2009/02/19 11:24ストール素敵です、段染めの糸なんですね、単色の物より色々な服と合わせやすいでしょうね。
ベレーがリバーシブルとはシンプルだけどおしゃれです。

mimi-terriermimi-terrier2009/02/19 11:25みきです。はじめまして。Gには最近入ったのですが、ishiさんの丁寧な素晴らしい作品は以前からこっそり拝見していました。ハートいっぱいのストール、可愛いですね。段染め糸の面白さが生かせていますね。アラン模様も綺麗なお色でまだまだこれからお友達も着られますね。

applemint-teaapplemint-tea2009/02/19 12:39初めまして、りんと申します。
Gには参加していないのでいつも読み逃げですが、素晴らしい作品の数々に感嘆しながら拝見しています。

このハートかずらのストール、ほんとに可愛らしくて
画面を見た瞬間に心臓をわしづかみにされました!
今日仕事帰りに毛糸屋さんにパターンがあるかを探しに行こうと思います!
(ほんとに今すぐ編みはじめたいくらいです。)

ありがとうございました♪

RumikoRumiko2009/02/19 15:26ストールかわいいですね♪ 
いっぱいのハートでしあわせモードいっぱいですね。かぎ針でこんなにステキなストールが編めるなんて驚きです。

chemmychemmy2009/02/19 18:36ベレーもマフラーも素敵&可愛いですね。

いつもながらすごく勢力的な編み方に脱帽です。
(ishiさんのページを観るたびに「鶴の恩返し」を思い出してます〜)

私のDIVAは先週完成しました。
HFのデザイン中毒になってしまい、昨日からバレリーナを編み始めたところです。
今回のパターンは解読難度がアップしているので、長い航海になりそうです。

次は何を編まれるのか楽しみにしています!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/19 19:12くじらです。Ravelryにハートがちらり・・ほらり・・と登場しはじめた頃からいまかいまか・・と、どきどきしておりました!会期は過ぎましたが、ぜひぜひハートのスカーフをオレのハートに登録させて下さいませ。よろしくお願いします。

lakerhylakerhy2009/02/19 19:16The string of hears are so adorable!!! Where did you get the inspiration from?

kiki04kiki042009/02/19 19:21こんばんは。一度に読んでしまうのがもったいないほど、素敵な数々の作品、完成おめでとうございます。ベレーは、どちらの色もとってもデザインに合っていて、ぜひチャレンジしたいです。それにしてもishiさんのお友達はとてもラッキーな方たちばかりですね〜。

mimistraussmimistrauss2009/02/19 19:34みおです。本当にすてきな作品ばかりで、ためいきがでてしまいます。
ケーブル編みにはうっとり、ハートかずらのストールはかぎ針苦手な私も編んでみたいと思ってしまうような、ベレーの色は優しくてどれも編んでみたいなあと思ってしまいました。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2009/02/19 23:33●ねぶたさん、これは私が最近仲良くしてもらっている年上の友人の為のセーターです。ずっと頼まれ続けている同級生の友人達には未だ編んでいません。なのでこれを読まれるとどうして私達には編まないのだと突っ込まれそうで、ヒヤヒヤです。もう少し年取って、肝っ玉が太くなったら同級生のも少しずつ編もうかななどと思い始めています。そうなると今度は編む体力がなくなったり・・・で。
とは言え、やはり人様のものはかなり緊張します。
●momorouさん、実はとっても簡単なのです。葉っぱのふわふわネックレスというパターンの★印のみを繰り返すだけなのでした。糸の色の変化が面白く現れて、とても躍動感があると思います。編むのも楽しくて一気に編めますよ。
●梨良さん、友人は私の影響もあって最近編み物を始めました。じっくりと何度もほどきながら、一年がかりでベストを完成させようとしています。その励ましも兼ねているわけで、私も楽しませてもらいました、
●みーこさん、ヨーロッパの手あみは結構しっかりした?デザインが多く、私は大好きな本です。この本は私が編み物を辞めていた時期の本ですが、地元の毛糸店ではこういう古い本も売っているのでとても助かっています。
●eicoさん、こちらこそよろしくお願いします。帽子が好きなくせに被りなれない者としては、こういう安心できる無難なデザインから始めよう!と思ったわけです。しかし、やはりちょっと恥ずかしく、一度だけ外で被りました(数分)。誰が見ているわけでもないのに恥ずかしいです。慣れなくては。
●pookiさん、こういうはっきりと色が変わるのが一層リズム感を出しているのかなぁと思いました。着るものは地味に、小物は派手にというのが私の編み方ですね。しかし小物はほとんど手元に残らないわけで、又編む楽しみが生まれます。
●みきさん、ことらこそよろしくお願いします。
友人はこれを着て、名古屋に行きたいのでと言っていたので急いで編みました。今日会ったら、名古屋より先に誕生パーティーに着ていったと写真を撮って見せてくれました。似合ってました。とても嬉しかったです。
●りんさん、はじめまして。これは2003年にパピーがフリーパターンで出していたらしいです。あるといいですね。
日記に書く前にパピーに電話して何らかの形でもう一度出ないかと聞いたのですが、返事はいずれかならずと言われ・・・待っているのですが。
●Rumikoさん、私も最初すごく難しいのかと思っていたら、ハート半分のパターンを好きなだけ繰り返すだけでとても簡単でした。幅も自由になるわけだし、優れもののパターンだと思いました。
●chemmyさん、出来ましたか。速いですね。本当にすっかりHFにはまられたのですね。私はあのガーター編みはしばし休止です。いずれ必ずまた編みたいです。
勢力的ですか、昔はそうでもなかったのですが、長い間時間や締め切りに追われる仕事を続けたせいか、一気にやってしまうようになってしまいました。一方で一度中断したり、いつでもいいよと言われると全く手をつけることさえしないという極端さです。と書いていつでもいいよと言われていた友人のマフラーを思い出しました。
●くじらさん、東京から帰ったら、グループにハートが溢れていてビックリしました。あまりに皆さんのハートが可愛かったので便乗させてもらいました。こちらこそ、くじらさんの企画が無かったら、このマフラーは編まれなかったでしょう。いや、編んだとしてもこの名前ではなかったと断言できます。ありがとうございます。
●Thank you lakerhy,
This scarf is the free pattern from Puppy Jardin.
It is not a free pattern anymore now. However, we get a pattern when we buy yarn.
●kikiさん、私の方が友達に引っ張り出してもらったり、編む楽しみをもらったりしています。それにあげるとたまにランチのお返しがあったりと、私もラッキーです。
●みおさん、まとめて書けば一つ一つの文章が短くて済むのではないかという、書くのが苦手な私の苦肉の策です。冗談ですが少しは本当。
未だにかぎ針は??のところが多く、これも教えてもらったのはいいけど、どこに針を入れるのか不明のまま編み終えました。でも出来上がればそれなりですよね。是非いつか編んでみてください。

applemint-teaapplemint-tea2009/02/20 21:08コメントありがとうございました♪
実はこのコメントを書いた後にパピーの直営店を探し、
電話でパターンがあるかを探してもらい、
無事昨日の内に編み図と糸を調達しました!

今、少しずつ編み始めています。
ほんとに簡単なパターンなのですね、ちょっとビックリしました。
(嬉しくてravelryでも登録してしまいました。)


出来上がったら記事内でishiさんのブログを紹介したいので、
是非リンクさせていただけませんでしょうか?
ぶしつけなお願いで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

suesunsuesun2009/02/20 21:52こんばんは、すえすんです。どの作品もとても素晴らしく、ただただ見惚れるばかりです。はぁ~…ほんと溜息がでちゃいます。凄い!プルオーバーはお友達さんもさぞお喜びだったでしょうね。(私だったら狂喜乱舞で大宴会です!)色もデザインもとっても素敵ですね。ハートのストールや帽子も本当に可愛くて、もし売っていたら即買いです(笑)今回も眼福ありがとうございました。

marunitachibanamarunitachibana2009/02/21 09:26大変なご無沙汰をしております。橘です
いつもどの作品もシックで素敵です。ハートカズラのストール、私の目がハートになっちゃいました。

ishi-knitishi-knit2009/02/24 11:33●りんさん、パソコンが不調でお返事が大変遅くなりすいません。パターン見つかったのですね。
本当にあまりの簡単さに私も驚いた一人です。是非素敵なマフラーに仕上げてください。
私もすでに、この後コルトーナでもう1個編み、ついでに赤の同じ糸で編んでくれと、もうすでに糸は届いています。
リンクはどうぞご自由に!ありがとうございます。
●すえすんさん、ありがとうございます。友人はとても喜んでくれて、もう人のものを編んでも怖くないだろうと、次の糸を用意していました。
小物達は、それを喜んでくれる人やとっても似合う人達の元へいきました。喜んでもらえることが又次の励みにもなります。
●橘さん、こちらこそご無沙汰しています。今回オレのハートという企画が無かったら、本当は違うものになっていたかもしれないのです。自分はハートとは縁の無い感じと思っていたのですが、自分用も編みたくなりました。オレのハートに感謝です。

 	chikako-B chikako-B 2009/03/05 01:26 こんにちわ。ishiさんの作品にはいつもほれぼれ、ウットリの私ですが、ブレードつなぎストール、ひと目でかわいらしさにノックアウトされてしまいました。海外在住なので、あきらめかけていたのですが、やっぱり編み図が欲しくて欲しくて、パピ-に連絡して、実家の近くでパタ-ンをいただけるところを確認し、本日、母からgetしたという連絡がきました。糸もishiさんをまねっこして、Multicoから選んできてもらったのですが、赤いのは品切れだったらしです。最近、この編み図の問いあわせがすごく多いようです。きっとishiさん効果ですね。

heavenknowsheavenknows2009/03/05 08:26昨日ちょっとユニオンに行ったら、ブレードつなぎストールの問い合わせが多いんですよって言ってらっしゃいました。パターンいただいてきたので編んでみようと思います。

そしてchikako-Bさん、たぶんワタシ昨日お母様にお目にかかったのではないかと…よろしくお伝えください。

marigauxmarigaux2009/03/10 21:30私もパピーに電話して、編み図をもらえるかどうか確認した上でお店に行ってみました〜

秋冬の毛糸はもうほとんどなくて、かろうじて数がそろったキエーティでやってみることにしました。
とっても簡単なのに仕上がりが素敵なんて素晴らしいですよね。
ishiさんの色彩センスも見事です。

ブラボーブラボー2009/03/18 10:27こんにちは!このストールとってもステキですね。
糸の特性が抜群に活かされていてすごいです!
私もパターンが手に入ったので、春夏用の糸で編んでみました。

ブログで勝手にリンクさせていただきました。事後報告で
失礼いたします。
http://blog.goo.ne.jp/spok23
宜しくお願いいたします。

TOMOTOMO2009/03/30 08:55理想の帽子を求めて Beret Gaufre(表、裏両方使えるようになっています)の編み方おしえてください。素敵なので編みたいんです。パターンはあります。

ishi-knitishi-knit2009/04/01 14:02大変遅くなり申し訳ありません。
●chikako-Bさん、もうすでに糸やパターンは届いたのでしょうか。編んでいても楽しいですし、友人はこれを巻いていると可愛いですねと声をかけられることが多いと言って、自分でも編み始めました。
●めさん、そうでしたか。最近ほとんど地元で糸を調達するので、なかなかユニオンさんで買い物していませんでした。
●marigauxさん、私も頼まれてキエーティでも編みました!キエーティも可愛くできました。ついでに余ったのでコサージュなども作って楽しかったです。
●ブラボーさん、編まれましたか。cotton solento で編まれたもの素敵ですね。いろいろ違う糸、色で編んでみたくなるマフラーですね。リンクは全く問題ないです。
●TOMOさん、多分最初の被り口で悩んでおられるのではないでしょうか。何とかという作り目でしたが、私は別鎖から指定の数だけ拾い目して指定の段数メリヤス編みし、最初の作り目をほどいて2目一度する要領で一緒に編み袋状にしました。
裏編み部分が表側になるようにと書いてあったと思います。好みで表メリヤス部分を表側にしている人もおられます。
又わからない点がありましたら聞いてください。

2009/02/02 (月)

[] あこがれのDiva

Divaと書こうとすると必ず『あこがれの』と付け加えなくてはいけないくらいにずっと編みたい作品でした。

私が根性を出して初めて海外からキットを購入したものです。長い間あこがれだけだったものを編むことが出来て本当に嬉しいです。

編むことはひたすらガーター編みを黙々と編むだけなのですごく難しいわけではなかったのですが、英文の言い回しやパターンの書き方が今までのパターンと少し違っていたので、とまどったことも事実です。しかしガーター編みだけでこんなにも面白いものが出来るとは、今度もデザイナーさんに感動しました。

f:id:ishi-knit:20090202120146j:image

f:id:ishi-knit:20090202120144j:image

  • Diva 
    • デザイン Hanne Falkenberg  
    • 使用糸 Hanne Falkenberg No. 2 Shetland (Gray mix / Black)
    • 使用量 全体で401g
    • 使用針 2.5 mm
    • 出来上がりサイズ S 着丈(平置き51㎝、吊るした状態で54㎝)、袖丈脇下42㎝、身幅(たたんだ状態で)44㎝
    • 変更点 
      • 袖のカフを対称になるように編んだ。そしてカフの三分の一程度までを縫い合わせた。
      • 襟のはぎ合わせは、多分three-needle bind-off(引き抜きはぎ)だと思うのですが、それをガーターはぎにした(片方の襟の最後の1段を編まずに糸を残し、もう一方の襟と合わせて、片側は表目、もう片側は裏目になるようにしてはぎ合わせる)。
      • かなり襟ぐりが開くデザインなので、後ろ襟ぐり部分をぐし縫いして少しいせ込んで小さくなるようにしてみた。ほんの2,3センチです。

f:id:ishi-knit:20090202120143j:image:w260

f:id:ishi-knit:20090202120141j:image:w260

少しがさがさした糸が洗うとふんわりとした手触りになりました。そして糸同士が絡みあうので多分型崩れもそんなには無いのではと期待しています。

干す時、形を整えつつコーナーだけ(前やカフ部分)をピン打ちしました。それだけで十分に綺麗になりました。一度もスチーム無しで出来たわけです。

もし着丈が短いかなと思われるなら干す段階で少し伸ばし気味で乾かすと、ひょっとしたらもう少し長くなるかもしれません。

ジャケット全体をぐるっとI-cordのように縁取りがしてありますが、これもガーターを編みながら端の編み方を工夫して同時に出来ていくという面白さでした。

前合わせの内側に紐をつけなくてはいけないのですが、ボタンとループにしようかと思い、決めかねてまだ何もしていません。

f:id:ishi-knit:20090202120252j:image:w260

f:id:ishi-knit:20090202120251j:image:w260

背中が暖かいです。

binaemonbinaemon2009/02/02 14:04完成おめでとうございます。まるで織物のような美しさですね!
編み目はガーター編みとのことですが、全体の形が個性的で、本当に面白いパターンです。
そして左右対称のカフなど、細部に至るまでキレイな仕上げ、
毎度のコトながらホレボレします!!

hebryehebrye2009/02/02 15:30ヘブリーです。後ろ襟ぐりのいせ込み分量(2~3cm)がピッタリで素晴らしいです。私は分量決めにいつも悩みます。分量を決めるにあたって、何か目安にされていることはありますか?
ishiさんの作品はいつも美しくって「既製品みたい」と思っておりました。今回、タグ付きでますます既製品かと(笑)憧れの品の完成おめでとうございます!

ogamoogamo2009/02/02 17:31おがです。もう素敵の一言に尽きます!
とってもキレイな仕上がりですし、首元のラインが調度良い感じですね。
いつか編んでみたいです。

yuu44yuu442009/02/02 17:35yuuです。完成おめでとうございます。
本当に素晴らしい作品です。自分が編むならと考えると気が遠くなりそうです。すっきりとした素敵なデザインで、長く着れそうですね。

私は、今日からowlsを編み始めました。
英語が苦手なのですが、ishiさんの作品に一目ぼれしてどうしても編みたい! とその日の内に毛糸を注文しました。
パターンは、昨晩ヨークの下の所までなんとか分かったのですが(ここまでは簡単なんですよね)その先はどうも引き返し編みの様だと思うのですがあまり自信が無く、とりあえずその下まで編んでから考える事にしました。頑張りまーす。

chemmychemmy2009/02/02 18:13chemmyです。
とても丁寧で綺麗な手をお持ちのishiさんならではの素敵な仕上がりですね。
サイズも完璧!
こんなに綺麗なDIVAを見せていただいたのだから、私も頑張ります〜。

いつも思っているのですが、
ishiさんのスピード(&経済力(笑))はすごいですね。
ずーっと編み続けられる(&毛糸が買える)生活がめちゃくちゃうらやましいです〜。

Lira_SheepLira_Sheep2009/02/02 19:34梨良です(…大変ご無沙汰しております……汗)。
完成おめでとうございます。
いつも美しい作品にうっとりと写真を眺めさせて頂いております。
まるで仕立てたジャケットみたいです……。
かなり前に仕上げていらっしゃった、円形のカーディガン(?)にも心を奪われております!
(今さらなコメントでスミマセン…)

hodaka125hodaka1252009/02/02 20:52いいですねぇ~!! 2作品とも 最高です。
ishiさんのおかげでRavelryも 解決し パターンを検索しました。
製作意欲が 広がりますねぇ・・・ でも 腕のほうが 全然ついていきません。
勝手な お願いなのですが 直接会って教えていただくのは無理ですか?

kei_12kei_122009/02/02 23:06keiです。ishiさんが編まれる作品を見るにつけ、ニットの世界は無限だなあと思います。デザイナーさんも凄いですが、それを美しく、そして一ひねりして完成させるishiさんも凄い! 衿の柔らかいカーブと、かっちりとしたボディとカフスが対照的で、個性的ですが合わせやすそうなデザインですね。完成おめでとうございます。

shiro_itoshiro_ito2009/02/02 23:30ため息が出てしまうほど素敵です。毎度のことながら手編みとは思えません。実際に手にとって見せていただきたいです。自分で編みたいとは思いませんが(笑)

RumikoRumiko2009/02/02 23:31すごく綺麗な出来上がりに感服です、さすがishiさんですね。着用画像を見るとちょっぴり「和」の雰囲気もあるようで素敵です。

yuu-kouyuu-kou2009/02/03 10:02完成おめでとうございます!とってもお似合いです♪

suesunsuesun2009/02/03 10:33こんにちは、すえすんです。
完成おめでとうございます。憧れを実現されて、格別のお喜びかとお察しいたします。
そして、本当に美しい作品ですね。ishiさんによくお似合いです!はぁ~…うっとり…。
またまた眼福でございました。どうも有り難うございました。

taccamitaccami2009/02/03 11:05タカミです。……息をのむくらいの美しさです……うわぁ……
憧れの作品を編み上げた達成感というのは本当に至福ですよね。形も個性的で、ファッショナブル! もう、凄いとしか言いようがありません。完成、本当に本当におめでとう御座います!

ishi-knitishi-knit2009/02/03 12:31●binaemonさん、この不思議な作りと明快な色使いに憧れ続けていました。ガーター編み三昧でした。そういうわけでガーター編みのネックウォーマーに参加できずにいたわけです。
キレイな・・・というか、どうしてもチンマリまとまってしまうので面白味が無いという場合も多々あります。
●ヘブリーさん、平置き画像ではまだいせ込みは入れていませんでした。試着して何となく襟ぐりが落ち着かなくて苦肉の策ということです。
分量ですか、考えたことも無かったのです。
ただ、自分の情けない体型を実感して、どうすればいいのか判ってきたような気がします。まぁ私の場合、だいたい幅は小さめに編んで、着丈は普通で、袖は細く長く・・・、編地も体型をあらわにしないように垂れるような質感の編地は使わないなど・・結構ありますね。その為編みたくても無理だーと最初から諦めるのもあるのが辛いところです。
●おがさん、首元は正直言ってもっと詰まると思い込んでいました。他の方のを見てもやはり開いているのでこうなんだと思いますが、屈むと前がぱっかり開きます。しかしそうであっても大好きなジャケットでした。是非編んでみてください。
●yuuさん、フクロウ始められましたね。しかもいい糸で(羨ましいです)。
フクロウの下まで行ったら、まず最初の引き返しが一往復あります。ぐるっと背中を編み前の胸の両サイドあたりに引き返し点がきます。そしてフクロウを終えて、一気に減目してから更に引き返しが2往復(だったと思う)あります。この時の引き返しは後ろ身頃だけだったと思います。引き返し編みはwrap&turnという方法ですが、日本式でももちろん(もっと)綺麗になるはずです。楽しみにしています。
●chemmyさん、進んでいますか。楽しみですね。
編む時間は故郷に戻って半減しましたが、せっかちな性格の現れか、ずーっと仕事だけの生活が長かった反動か、どうもあせって編んでしまいます。
経済力はですね、いつも廃番半額の糸ばかりを使っていることからお察しください。最近は地元の毛糸店でよく買うのですが、半額でも元はいい糸だから、絶対にお勧めだと言われ、ほくほくと買ってしまうわけです。
そして趣味に関しての支出は自分の財布から払うと決めていて(夫が買ってくれたのはマザーアースのキットです)、ある日私が編むのをやめたら、それは私の貯金が空っぽになったということでしょう。工業用の糸だけは一生分の在庫が存在しています。
●梨良さん、、こちらこそご無沙汰です。そしてありがとうございます。糸がとても良かったのです。細いのですが、細さを感じることなくサクサクと・・・という調子で進む進む。そして洗うと又いい感じで、別のキットを買いたいくらいです。
●hodaka125さん、Ravelry参加おめでとうございます。
近くに住んでおられますか。距離的に大変ではないでしょうか?そして富山弁を理解されますか(これは冗談です)?それでしたら何の問題も無いです。
ただし、私は習ったことも教えたこともないので、一緒に編みましょうということなのですが。
それでもよければRavelryでpeopleからishiでsearchしてみてください。そして私のプロフィール画面左側のsend messageから連絡していただけますか。
多分9日まで東京なのでお返事はその後になると思います。
●keiさん、かつての私は情報不足で何も知らなかったと、編み物を復活してようやく知りました。新しいものを知るたびに感動の連続です。本当に世界は広いです。そしてまだまだ知らないものが一杯なんでしょうね。
●itoさん、多分かつての私なら自分で編もうとは思わなかったでしょう。靴下やショールや、いろいろの事をやってみてようやく編めるようになったのでしょう。キットを自力で買ったことさえ、自分でも信じられないくらいです。
●Rumikoさん、私も編んだ時は思わなかったのですが画像を見て、襟を抜いたような感じや前の合わせなど、和風っぽいと感じました。和洋折衷の感じですね。
●yuu-kouさん、着てみるまでは結構心配でした。そして襟元は着る時にかなり気をつけなくてはいけないようです。ブルー系はどうされますか?
●すえすんさん、夢にまで見ていたもので、今も部屋の真ん中にドーンと置いてあります。何度も眺めてはニンマリとしています。キットを手にするまで勇気がなくて時間がかかりましたが、こんなに簡単に買えるとは思ってもいませんでした。
●タカミさん、個性的なんですが、私にはすごく定番っぽい感じがするのです。自分がこういうのが好きだからでしょうね。
いや~、これで燃え尽きないようにしなくては!

chirurunchirurun2009/02/04 00:03やっぱり細かく作品を拝見するのには(今更ながらですが)Rよりこちらですね。Rでは「日本語のコメントだと他の国の方に悪いよなぁ」とも思ってしまうし、何よりニュアンスが楽に伝わるし。
それにしても時々のRの更新を楽しみにしていたので完成のアップに見入ってしまいました。
Divaは編み地にとても興味をそそられますね。
サイズもishiさんならではでピッタリに仕上げてるのが素晴らしいです。
↓の記事でゴム編み止めをせずに普通のBOで終わることについて言及されてましたが、
私は怠け者なので実はゴム編み止めでなくて良いことの多い海外の編み方に

「な…なんと楽ちんなー」と思ってしまうタイプなのです。
でも時々「ん・・・裾が突っ張る?」なんてことも多いですが。。。
コメントしそびれましたが、Owlさんの後ろ姿と前姿の違いに「素敵!やられたー!」って気分です。
次のシーズンでは私もあとに続きたくなりました。
さてさて、お次は何を?楽しみにしてます。

yuliet2yuliet22009/02/04 19:57素晴らしい。
皆様がどれ程素敵かコメントしていらっしゃるので、「何も言えねぇ~」ですが。平置きの下のお写真の様に、襟元を窄めた様子もとても素敵・大好きです。

ishi-knitishi-knit2009/02/08 20:08●chirurunさん、文章を書くのが苦手な私は、ついついこちらの日記が後回しになってしまいます。ガーター編みだけなのにどうしてこんなになるのかを知りたくて、そしてこの形の面白さに惹かれて、せっせとガーター編みを続けたわけです。根性の編み物でした。そしてゴム編み・・・ですが、編み物を始めた頃は一目ゴム編みの作り目や留めの方法を知りたくて何冊の本を買ったことか・・・しかし、市販の伏せ止めのセーターのほうが遥かにカッコ良かっのは確かで、でもせっかく覚えた作り目は使わなくてはなんだか勿体ない思いが常々していたわけです。いい加減に見栄を張らずに堂々と伏せ止めにしました~と書きます。
owlsはchirurunさんはきっとお似合いですよ。
●yulieさん、Divaの襟は着こなしの一番の要のような気がします。しかし私ではなかなか難しいのも事実で・・・。今日知人が試しに着てみてくれたのですが、私より似合っていて(毎回のことで)編むよりも着こなす方が私には問題だと改めて思い知っています。