Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2009/01/24 (土)

[] Amber より Trinket

Kim HargreavesのAmberからようやく一つ完成しました。

本体は結構順調に進んでいたのですが、両端のフリルやビーズをどうするかで、決められずにいました。フリルは付けるとしても本のように2段でなく1段と決めていたので、最初のガーター編みは短くしていました。

二玉で本体を終了し、あと一玉足してフリルを付けた方がいいのだろうかとも思ったのですが、この色の変化がそれだけで十分な存在感があるような思いがしたので結局無しにしました。

f:id:ishi-knit:20090123231604j:image

色が上手く出ませんが、下のアップの写真が近いです。

f:id:ishi-knit:20090123231552j:image

  • Trinket  
    • デザイン Kim Hargreaves Amber
    • 使用糸 RichMore Excellent Mohair (Count 10) Gradation リッチモア エクセレントモヘア カウント10 グラデーション col.120 20g 200m
    • 使用針 2.75㎜、4mm 実際は2号、6号
    • 使用量 2玉 40g / 400m
    • その他 トライアングルビーズ 二色

以前編んだGathered Scarfと構造は同じです。編み方はこちらの方が少し複雑です。

Gathered Scarfの編み方で同じようにして試してみましたが、同様に出来ました。

そしてこの糸は初めて使いましたが、ふわふわと柔らかくとても気に入りました。

ビーズはスカーフの両端の色に合わせて、一方は透明、もう一方は緑(内側に金)にして、端に残した糸で半返し縫いのようにして縫い付けました。

f:id:ishi-knit:20090123231549j:image:w300

いつか一色でフリルを付けて編んでみたいです。フリルを好むようになったらですが。

TammyTammy2009/01/24 08:41I like the Scraft , especially the colour is beautifuly

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/24 08:56くじらです。かわいいプルですね~。ケーブルの中にowlsが!私もまねっこさせて下さい!(でも編みかけが2ヶあるので、まだまだ先になりそうですが)ボタン選び楽しそうですね。小さなボタンですが、ここで作品の個性が決定する大事な部分ですよね~ishiさんの選択楽しみです♪

makipurumakipuru2009/01/24 10:49おひさしぶりです!
ふくろうが!!!ビーズ(あるいはボタン)でふくろうに命がともるわけですね!すごーーい!
とっても楽しみにしています♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/24 11:25モッチャンです。いつも素敵な作品を見せていただけて嬉しい限りです:-D
スカーフの糸がとても綺麗で、ウットリです。
ふくろう模様はRで見て「うわ、ほんとにフクロウ!編んでみたいけど手が回らないな~」と思っていました。
ボタンの件ですが、力ボタンはいかがですか?大きさが合うか、ishiさんの気に入るか・・・どうかわかりませんが、安いことは安いです。参考までにドウゾ。
http://tulip.ocnk.net/product/200
他にもサイズがあるかも知れません(`・ω・´;)

naganasunaganasu2009/01/24 13:58ishi様〜私もowls行っちゃおうかどうしようか迷っていたのですが、下のコメント欄を昨日?読んで、絶対に追いつけないからあとにしよう…と思いました…そうそう、ishi様のレビューをこうして読ませて頂いてからの方が編むのも楽だし。。。糸はあるんですが、確かにボタンを先に目処付けた方が精神的にいいですね(ボタン代の件)
trinketも素敵な色合いで大人気ですね!私も仕上がっては居るのですが、、、そういうネタが最近多くって。

ishi-knitishi-knit2009/01/25 10:44●Thank you Tammy,
I wanted to make use of the change of this color well. So I knit this scarf.
●くじらさん、ボタンの選択で悩んでいます。友人達にも意見を聞きつつ、未だに未定です。人のことなら結構、あっちがいいこっちがいいと言えるのに、自分のことはなかなか決められないです。
いつか編んで下さいね、可愛いですよ。
●makipuruさん、お久しぶりです。ボタンが決め手というのが、最初全く頭に無くて、今になって悩んでいる大ばか者です。どうしよう・・・
●モッチャンさん、力ボタンは私と店長さんの第一候補でした!しかしそのお店には小さいもの(8ミリ)しかなくて、ちょっとインパクトに欠けると却下でした。大きいサイズもあるのですね。ありがとうございます。選択肢が増えました。
●naganasuさん、早くフリルのついた正統派のtrinketを見せてください。
ボタン代は今まであまり気にしたことが無かったわけで(だいたい10個以下だったので)改めて毛糸代よりも高いかもと思うと、ちょっと悩んでいます。owlsは絶対ヨーク部分をフィットさせて梟を膨らませた?(横に伸ばした)方が可愛いです。私の場合フィットさせると体型が情けないので、痩せた梟のままです。

mimistraussmimistrauss2009/01/25 20:29みおです。ちょうど一ヶ月くらい前にこのパターンを見つけて、今ゴム編みをやっと終えたところです。まだふくろうさんにはたどりつけてません(^^;)。糸の色がどうも坊やの赤ちゃん向きには渋すぎたので編み直していまして・・・。でも赤ちゃんものって初めてなのですが、大きさが小さいですねー(当たり前なんですけれど)。目はボタンだといじって飲み込んだら大変とパターンそのままで渡そうかと思っていたのですが、ishiさんのを拝見しているとやっぱり目がないと可愛くないなあと悩んでいます。ボタンの色も少しずつ違えているのですね。1羽だけでも目をつけてあげたいのですが・・・。それにしてもこのパターンを見たとき、ちょっと編み目を交差するだけでふくろうができちゃうなんてデザイナーさんてすごいなあと思いました(^^)。

mimistraussmimistrauss2009/01/25 20:58み、みおです。見つけたパターンは、赤ちゃん用の方です。オトナ用も出たんですね、今hpに行って気づきました。Ravelryでは枝や月や星までつけて赤ちゃん用にしていた方もいてとっても可愛かったのですが、ごらんになりました?(^^)。

ishi-knitishi-knit2009/01/26 12:35みおさん、赤ちゃんのベストにふくろうが付いていると可愛いですね。私の目は未だに未定でどれにしようか悩んでいるところです。
目は例えば刺繍のようにフレンチノット(正しい?)とか、あるいはメリヤス刺繍という方法もありますよ。
本当に交差だけで梟になってしまうとは・・・面白いです!

mimistraussmimistrauss2009/01/26 19:31こんばんは。ありがとうございます。刺繍なら安全ですね(^^)。目がないとやはりかわいらしさが半減ですよね。あともう5センチでフクロウにたどりつけそうなので楽しみです。

ishi-knitishi-knit2009/01/27 12:40みおさん、頑張っておられますね!
ふくろうが現れたら、早く全体像を見たくてどんどん進みますよ。とても楽しみです。

chirurunchirurun2009/01/29 18:55こちらではご無沙汰してます。今Rの完成品を見て見に来ました~。
これやっぱり編んでみたくなるパターンですね!!
本当に作者に感謝。
Rに入ってから存分に情報や交流の恩恵を受けさせて貰って、
これで無料SNSなんて発起人の方に感謝ですよね。

それにしてもたくさんのフクロウ。木の目が効いてますね。
面白いパターンだし、いつかは私も続きます。そそられるー!!

ishi-knitishi-knit2009/01/30 12:36chirurunさん、お久しぶりです。
簡単なうえに引き返し編みで前後差まであるので、とても着易いです。
私ではなかなか綺麗なシルエットを生み出せませんが、chirurunの素敵なowlsを是非お願いしたいです。
確かに、Ravelryで知ったパターンを編むことが多くなり、フリーパターンもすぐに探せるし、本を買う時も先にチェックできるし本当に便利ですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20090124