Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/10/28 (火)

[][] ヨーロッパの手あみ 2008秋冬 より 19) アランジャケット

この本で一番に編みたかったジャケットが完成しました。

f:id:ishi-knit:20081028190745j:image

  • 19)アランジャケット ヨーロッパの手あみ 2008秋冬より 
    • 使用糸 anny blatt N°5 d'anny blatt 50g/95m
    • 使用針 4㎜ 襟のみ3.9㎜、4.2㎜、4.5㎜+3.3㎜
    • 使用量 12.5個
    • 変更点 脇より下の身頃で4段追加(1号細い針だったので少し長さが短くなった為)。袖の長さを10cm長く、それに合わせて袖幅を細くした。襟は別に編んでから付けた。

f:id:ishi-knit:20081028190711j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028190709j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028190708j:image:w300

パピーのクイーンアニーが指定糸でしたが、いつも行く近所のお店でこの色がとても気に入ったのと、安かったのが決め手でこの糸になりました。

編みやすいストレートの糸でしたが、結構糸割れしました。結構軽く仕上がり、艶のある感じが編んだ編地にも残ります。多分クイーンアニーの方がもう少しもっちり?した感じに仕上がるのではと思います。

一見複雑そうですが、3種類の交差の繰り返しだけなので、模様はすぐに覚えられます。交差に縄編み針を使わないようにすると(特に一目の交差は糸を針から外すことなく編むようにすると)本当に楽です。

ほとんど本の通りですが、本をよく見ない私は内側になる前立て部分に開くはずのボタンホールを(次のページに編み図があるのを見落としていた)、てっきりループと思い込んでいたりします。

更に、ボッブルをかぎ針で編むのですが、立ち上がり3目を全て2目(多分)にしていたようです。

袖は最初から長くするつもりで適当に細くして、最初は真っ直ぐ編み、途中から増やしています。袖山は編み図のままです。

袖山の編み図で最後の『2段平ら』というのが理解不能でその2段は編んでいません。最初の伏せ目で往復2段なので段数からすると2段平らは不要だと思うのですが(この通りに編むと2段多くなるのです)、今更ですが、ヴォーグ社の編み図はほとんどがこの表示なのですね。

あまりこだわっているわけではないのですが、袖丈を変えた際に袖山の最後の模様を決めようとして計算して???となった次第です。

襟は以前『森のジャケット』を編んだ時に、マザーアースの編み図に書いてあった方法にしました。

別に編んだ襟を、半返し縫いで身頃に縫い合わせ、更に襟から細い針でメリヤス編みを4段編み縫い代を包むようにして身頃にまつりつける方法です。手間がかかりますが、表裏どちらも綺麗になります。縫い代部分を最後にアイロンで押さえるはずが、そのままなので少し膨れています。

袖は割り糸で引き抜き編みで付けました。ここまで半返し縫いにする根性は無かったです。

f:id:ishi-knit:20081028191150j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028191149j:image:w300

毛糸を買う時相談したお店の方に出来たら着て行くからと約束していたので、早速今日着ていきました。とても着易かったです。

bossgm1969bossgm19692008/10/28 22:07ishiさん、素晴らしすぎます!!こうやってishiさんの作品を見ていくとアラン模様が好きなようです、自分。ちなみにアランの意味は何なんでしょう・・・勉強しなきゃいけませんね。ではでは。

shiro_itoshiro_ito2008/10/28 22:38これ欲し~~い!ishiさんの作品を見るたびに思っている気がします。この本はチェックしたはずなんですが、こんな素敵なの載ってましたっけ?

ishi-knitishi-knit2008/10/29 07:47●bossgmさん、アラン諸島(アイルランド)が発祥のセーターのことではないかと。フィッシャーマンズセーターの一つだったと思います。
私も一本の糸から縄や玉などが出来てくる楽しさにはまっています。かつてはゆったりしたアランばかりでしたが、最近Rの影響か程よくフィットした感じというのもいいなぁと思うようになりました。
●itoさん、本では袖がもっとゆったりして短かったのです。私は体はXSなのに腕の長さはXLなので中途半端な袖丈だと、にょきっと腕が出て情けなくなるので変えました。
とても着易いので、是非もう一度チェック(笑)して、編んでみてください。

studio stepsstudio steps2008/10/29 09:01Your projects are a pleasure to look at. This is beautiful!

bakeminnbakeminn2008/10/29 20:09ishiさん素敵です。この本まだ見てないので近いうちに本屋さんに行き、見てみます。私もいつか編みたいです。

naganasunaganasu2008/10/29 23:51美しいです〜着たところを見ると、ボブルによって立体的に縦のラインが強調されて、着やせ効果ありそうだななどと思ってしまいました(が、ishi様じゃないと駄目??)長い袖がまた綺麗ですよ。手芸店の方も余りの早さ&美しさにびっくりだったのでは??こんな綺麗に編んでもらえたらきっと嬉しいでしょうね。つーか私がそこに居たかったかも…
和書って、思わぬところに思わぬ説明(や図)があって、洋書に慣れると見づらいなと思う事があります…というか洋書も最初に全部読んでおかないと同じ目にあうことはありますが。
レポもこれまた盛りだくさんて、大変満足です。ありがとうございます。

JennJenn2008/10/30 07:07Every single thing you make takes my breath away.

nkttmamankttmama2008/10/30 08:27素敵です。この本は持っていますが、このジャケットのすばらしさに気づきませんでした。ほんとにishiさんはすばらしい。

momoroumomorou2008/10/30 08:55素敵です!これ欲しいです。目が釘付けです。洋書はサイズ豊富で選べるのがいいんですが、和書は自分サイズに変更するのが面倒で最近は和書から離れていたのですが、こんな素敵な作品が載っている本があったんですね、早速チェックしてみます。

binaemonbinaemon2008/10/30 19:49お世辞とかじゃなくてね、見るたびに、ishiさんのアラン模様は何か特別だと思います。くっきりしてる・目が揃ってるってことはもちろんなんですけど、大げさに言えばオーラがあるというのか(やっぱ大げさか/笑)。うぬ~何か上手くいえないんですが。

snusnu2008/10/30 21:42以前袖山の"2段平"についてお世話になっている講師に質問したことがあります。
(○目伏せ)の表示がある場合、伏せ目で2段使うのでプラマイゼロになるそうです。なので、ishiさんの考えは間違いではありません。

ishi-knitishi-knit2008/10/30 22:44●Thank you studio steps.
Thank you Jenn. This jacket is very wearable. And this is one of my favorite.
●バケミンさん、本ではもっと袖がゆったりとそして短く・・という感じです。私はどうしても冒険できないのでこういう普通の感じになってしまいました。
●naganasuさん、ボッブルが縦方向に連なっているのがかなり主張していますね。袖なんか画像で見ると恐竜の背中のようです。不思議と着ていると気にならないのですが。
本をちゃんと読まないのはせっかちな性格故でしょうか。
洋書を読まないのは英語の翻訳が面倒(読めない)というただそれだけなのですが、和書でもとは・・・。
何度も後でしまったということを経験しても、なかなか学習していません。
編み物に限ったことでなく普通の本でもわーっと読んですぐに忘れて同じ本を3冊所有してしまったこともあります。
●なほポンさん、色も同じ感じですよ。私は一番これが編みたかったのでした。後ろの表紙の作品も好きですが更に若い感じなので考慮中です。
●momorouさん、これはMとL両サイズ出ています。でも洋書ほどの差は無いです。
是非チェックしてみてください。
●binaemonさん、超はずかしいです。かなり雑にというか豪快に編んでいるのです。ゲタ目というのも存在しています(そういうものだと気にしないことにしています)。
●snuさん、ありがとう!実は後で電話で質問したのですが、伏せ目は0とカウントすると言われて、実際は2段編むのですよね?と聞くと2段編むけど0ですという答えでして、何となく解るような気はするけど腑に落ちないというか消化不良の状態でした。これですっきりしました。

PrunilaPrunila2008/11/04 06:22I like very much this pattern! I'm also making the SKP kal and your socks are veeery well done, congrats!!!

ishi-knitishi-knit2008/11/06 09:46Thank you Prunila.
I love cable and lace knitting. So I was able to enjoy SKP #5 socks.
The technique that I didn't know and the history of this socks were written in the pattern, so I learned very much.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081028