Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/10/08 (水)

[][][] リネンウールビエラ マフラー Viyella lined scarf

f:id:ishi-knit:20081003172653j:image:w300

地方ではどんどん毛糸店が無くなり、毛糸は少しでも割引されているところから通販で買うことが多いのですが、実際に見てしかし定価で買うのがホビーラホビーレです。

Ravelryで外国の方から、あるパターンはどこで買えるの?と質問され、パターンだけでも買えるから送るよ!ということになりました。

パターンを買うつもりで久しぶりにホビーラホビーレに行ったのですが、舞い上がってしまい、当然パターンだけというわけにはいかずでした。

リネンとウール!、ブルーがある!。

少しくすんだ素朴な感じの糸です。グレーの糸をブルーに大雑把に染めた感じで、リネンのひげのような糸が所々飛び出したりして、それはそれで大好きです。

この糸で編んだマフラーが好みで、ビエラの生地も買ってきました。こげ茶にブルーの花びらが散りばめられています。花柄は私らしくないのですが、くすんだブルーの色合いに惹かれてしまいました。

ホビーラホビーレのHPでマフラーの画像を拡大して見ていたので、パターンは買いませんでした(端の目数が少々違っていたようです)。

f:id:ishi-knit:20081008111816j:image

ちなみにブルーはこの色が近いです。

  • リネンウールビエラ マフラーIS-2157
    • デザイン ホビーラホビーレ
    • 使用糸 Linen Wool (Hobbyra Hobbyre) リネン20%、ウール80%、col.03、40g130m
    • 使用針 4号 (3.3㎜)
    • 使用量 1.5個 60g 195m
    • その他 ビエラプリント(110㎝×15㎝) ホビーラホビーレでは最低30㎝からの購入なので2つ作ることも可能です。
    • 出来上がり 13㎝×108㎝

f:id:ishi-knit:20081008111815j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081008111814j:image:w300

編むことよりも、布と編地を合わせる作業の方が面倒でした。しかし出来上がりは薄手で、ジャケットやコートの中に入れても大丈夫そうです。

裏の布や、透かしの模様を変えたりして、紳士用にもいいのでは。我家では不要ですが。

pookipooki2008/10/08 21:59Bagツボです!!ころんとした形とストライプ、細かく計算されていて素敵です。
スカーフ、リネン+ウールってどんな手触りなんでしょう?興味津々。

ginnnanginnnan2008/10/08 22:17ぎんなんです。年甲斐もなく花柄大好きっ子なので、リネンウールのマフラーが果てしなくツボでした。「グレーの糸を大雑把にブルーに染めた」色合いもツボです。素敵、の一言に尽きます。語彙が貧困でもどかしいです。いつか真似させてください!

assamiassami2008/10/08 23:23今日、私もこの糸実物見ました!すごくきれいな色ですよね〜。くすんだ感じの色がそろってて、手触りも好みでした。お財布に余裕が無かったので買いませんでしたが(笑)布のみでこういうマフラーを作りたいと思ってたけど、ニット+布もかわいいっ。私もいつか真似させてください〜。
バッグも素敵!!着物なんかにも似合いそうですね。こういうアイデアがさっと浮かぶishiさんってホントすごいです。

 naganasu naganasu2008/10/09 00:20ishi様〜もう1個ずつあげて頂かないと待ち遠しくって仕方ありません。
リネンウール触ってみたいんですよね〜ishi様が定価で(太字爆)買ってしまう糸とは益々益々興味津々ですよ。しかしどうせなら私も店頭で見たいしなブツブツ。
バッグもすごく素敵ですよね。これはモチーフつなぎですか?それとももしやあじろ…?
持ち手の長さとかがこれまたすごーくツボな感じなんですよ。
とりあえずフエルトデビューしないとダメですよね。

momoroumomorou2008/10/09 09:07バック可愛い!!フェルト化すれば少々のことは気にせずガシガシと使えそうですね。

ishi-knitishi-knit2008/10/09 09:33●pookiさん、リネンウールは一見素朴な麻のようで、編みやすく柔らかく、値段さえ希望と合えば、私はこれを大量に買い込みたいくらいでした。しかし、他の方にも書いていたのですが、何やかやで買い込んだ本や半額の何を編むかもわからない糸のトータルを思うと、一体これでセーターが何着編めることやら・・・毎回、毎年反省です。
●ぎんなんさん、花柄は着るものでは滅多に(ほとんど)着ないのですが、襟元にちょっとだけなら恥ずかしくないかなと思いました。
花柄がお好きとは、きっと女性らしい(あ~うらやましい)お方なのではと妄想しました。どうぞ、是非作ってください。
●assamiさん、1個1000円を超えると悩みますね。ニットと布の関係はバッグの裏地しか考えてなかったので、これはかなり衝撃でした。縫い合わせの手間がかなり面倒ですが、フェアアイルでもいけるかなぁと妄想だけはしっかりしています。
●naganasuさん、まずはデザイナーデビューおめでとうございます。これからの一層の活躍を楽しみにしていますよ。その内に編ませてくださいね。
編むための手はちゃんと動いているのですが、キーボードに向かうと途端にぎこちなくなってしまうのです。これだけの日記を書くのにもどれだけかかった事か。
糸は、見た目は麻シルク・・疑惑の糸(overfil MENTA)に似ていますが、手触りとかはウールなのです。
バッグは簡単なガーター編みのモチーフをつなぎ合わせただけです。つなぐのも面倒で編み始めだけは、他のモチーフの一辺から拾い目しています。
なのでとても簡単なのです。フェルトにするということは編み目も気にしなくていいので、出来るだけシンプルな方が目立つような気がします。
ついでに在庫処理にもなるのですが、いい糸は勿体なくって、白いほうなど1個50円の糸なのです。

ishi-knitishi-knit2008/10/09 09:37momorouさん、きちんとフェルトになってしまうとかなり丈夫ですし、又洗濯も出来ますよ。こうやって、面白い実験のような楽しみを知ってしまうと家中を漁ってフェルトになりそうな毛糸を探す自分がいます。

cyu-yacyu-ya2008/10/09 10:03はじめまして、最近グループに入れていただいたちゅうやと言います。
とても素敵な作品がいっぱいでいつも「これくらい編めるようになったらな〜」と
読まさせていただいてました。
このバッグ本当にかわいくてまねっこさせていただいていいですか?
普段に着物を着る時にカジュアルでもカジュアルすぎず、着物にこすれても着物地を傷つけないようなもの。と思って考えていたのですがなかなか思いつかなくて・・・

mifumifu2008/10/09 10:57バッグものすごく好みです。
売ってたら絶対に買ってしまいます。
アイデアをささっと形にしてしまえるishiさんはやっぱりすごいです。

urannurann2008/10/09 14:52このバッグ、本当にすっごく素敵ですね=。しましま柄にとことん弱い私も売ってたら絶対に買います!着物にも合いそう~。
まねしたいのに、まねできない技量のなさに泣けてきます。ishiさんの爪の垢を分けて欲しいです~。
それにしても、フェルトかわいいですね。ふと思ったのだけど、子供のニットをフェルト化して縮め、開きを作ってあげたらお人形にも着せられるかも???うーん、思い出の品になって良いかもしれないですね~~。
技量、ないくせに何言ってるんだか。。。ははは

ishi-knitishi-knit2008/10/09 19:11●ちゅうやさん、はじめまして。もちろん大喜びです。普段に着物を着られるのですか!私は実家に置いたままです・・・。もちろん自力では着ることも畳むこともできません。メモ程度の作り方を追記しますので参考にして下さい。楽しみです。
●mifuさん、私の場合創造性は無いのですが、変更して作るのは何故か楽しいです。最近このバッグのことで頭の中がフェルトでいっぱいでした。
自分でも嬉しくて、早く本番用の糸を調達しなくてはとそわそわしています。
●urannさん、雑誌か何かで男性用の大きな薄手のセーターを少しフェルト化して目の詰まった女性用のセーターにしたという話を読みました。
フェルトのようになってしまえば切っても目がほつれないし、どんどん利用可能でしょうね。是非やってみてください。
フェルトには技量は不要です。洗濯機がやってくれますよ。

RumikoRumiko2008/10/10 08:26ウールと布を合わせるというのがとっても新鮮でステキです♪
それからモチーフのバッグ!!!ちょうどサンプルに紡いだ糸がたくさん貯まったのでこの形のバッグを見て考えていたところです。参考にさせてくださいね。どちらも作ってみたい作品です。作り方も載せていただいてありがとうございます、うれしい~~~!!

ishi-knitishi-knit2008/10/10 09:30Rumikoさん、私もウールと布はどちらか片方が主役でという場合にしか思いつきませんでした。チェックやストライプにシンプルな編地もいいなと思いつつ思うだけで終わるのは確実です。
バッグは、偶然から思いついたのですが、自分でも気に入っています。友人にもこれの大きいバージョンを編んで妹にも・・・、そうなると結構大変ですね。
色々な色を組み合わせたり、縞でなくても何だって可能ですね。楽しみです。

DieguitoDieguito2012/11/15 07:01Thanks guys, I just about lost it lkoonig for this.

zyqjgazyqjga2012/11/16 05:33p1AXGl <a href="http://exeshwsdemgt.com/">exeshwsdemgt</a>

dqanqqaxkbxdqanqqaxkbx2012/11/17 05:02zio8Nj , [url=http://qxohiusnjysn.com/]qxohiusnjysn[/url], [link=http://hjrvxgkwitwv.com/]hjrvxgkwitwv[/link], http://gtppcdjdgwry.com/