Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/10/28 (火)

[][] ヨーロッパの手あみ 2008秋冬 より 19) アランジャケット

この本で一番に編みたかったジャケットが完成しました。

f:id:ishi-knit:20081028190745j:image

  • 19)アランジャケット ヨーロッパの手あみ 2008秋冬より 
    • 使用糸 anny blatt N°5 d'anny blatt 50g/95m
    • 使用針 4㎜ 襟のみ3.9㎜、4.2㎜、4.5㎜+3.3㎜
    • 使用量 12.5個
    • 変更点 脇より下の身頃で4段追加(1号細い針だったので少し長さが短くなった為)。袖の長さを10cm長く、それに合わせて袖幅を細くした。襟は別に編んでから付けた。

f:id:ishi-knit:20081028190711j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028190709j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028190708j:image:w300

パピーのクイーンアニーが指定糸でしたが、いつも行く近所のお店でこの色がとても気に入ったのと、安かったのが決め手でこの糸になりました。

編みやすいストレートの糸でしたが、結構糸割れしました。結構軽く仕上がり、艶のある感じが編んだ編地にも残ります。多分クイーンアニーの方がもう少しもっちり?した感じに仕上がるのではと思います。

一見複雑そうですが、3種類の交差の繰り返しだけなので、模様はすぐに覚えられます。交差に縄編み針を使わないようにすると(特に一目の交差は糸を針から外すことなく編むようにすると)本当に楽です。

ほとんど本の通りですが、本をよく見ない私は内側になる前立て部分に開くはずのボタンホールを(次のページに編み図があるのを見落としていた)、てっきりループと思い込んでいたりします。

更に、ボッブルをかぎ針で編むのですが、立ち上がり3目を全て2目(多分)にしていたようです。

袖は最初から長くするつもりで適当に細くして、最初は真っ直ぐ編み、途中から増やしています。袖山は編み図のままです。

袖山の編み図で最後の『2段平ら』というのが理解不能でその2段は編んでいません。最初の伏せ目で往復2段なので段数からすると2段平らは不要だと思うのですが(この通りに編むと2段多くなるのです)、今更ですが、ヴォーグ社の編み図はほとんどがこの表示なのですね。

あまりこだわっているわけではないのですが、袖丈を変えた際に袖山の最後の模様を決めようとして計算して???となった次第です。

襟は以前『森のジャケット』を編んだ時に、マザーアースの編み図に書いてあった方法にしました。

別に編んだ襟を、半返し縫いで身頃に縫い合わせ、更に襟から細い針でメリヤス編みを4段編み縫い代を包むようにして身頃にまつりつける方法です。手間がかかりますが、表裏どちらも綺麗になります。縫い代部分を最後にアイロンで押さえるはずが、そのままなので少し膨れています。

袖は割り糸で引き抜き編みで付けました。ここまで半返し縫いにする根性は無かったです。

f:id:ishi-knit:20081028191150j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081028191149j:image:w300

毛糸を買う時相談したお店の方に出来たら着て行くからと約束していたので、早速今日着ていきました。とても着易かったです。

bossgm1969bossgm19692008/10/28 22:07ishiさん、素晴らしすぎます!!こうやってishiさんの作品を見ていくとアラン模様が好きなようです、自分。ちなみにアランの意味は何なんでしょう・・・勉強しなきゃいけませんね。ではでは。

shiro_itoshiro_ito2008/10/28 22:38これ欲し~~い!ishiさんの作品を見るたびに思っている気がします。この本はチェックしたはずなんですが、こんな素敵なの載ってましたっけ?

ishi-knitishi-knit2008/10/29 07:47●bossgmさん、アラン諸島(アイルランド)が発祥のセーターのことではないかと。フィッシャーマンズセーターの一つだったと思います。
私も一本の糸から縄や玉などが出来てくる楽しさにはまっています。かつてはゆったりしたアランばかりでしたが、最近Rの影響か程よくフィットした感じというのもいいなぁと思うようになりました。
●itoさん、本では袖がもっとゆったりして短かったのです。私は体はXSなのに腕の長さはXLなので中途半端な袖丈だと、にょきっと腕が出て情けなくなるので変えました。
とても着易いので、是非もう一度チェック(笑)して、編んでみてください。

studio stepsstudio steps2008/10/29 09:01Your projects are a pleasure to look at. This is beautiful!

bakeminnbakeminn2008/10/29 20:09ishiさん素敵です。この本まだ見てないので近いうちに本屋さんに行き、見てみます。私もいつか編みたいです。

naganasunaganasu2008/10/29 23:51美しいです〜着たところを見ると、ボブルによって立体的に縦のラインが強調されて、着やせ効果ありそうだななどと思ってしまいました(が、ishi様じゃないと駄目??)長い袖がまた綺麗ですよ。手芸店の方も余りの早さ&美しさにびっくりだったのでは??こんな綺麗に編んでもらえたらきっと嬉しいでしょうね。つーか私がそこに居たかったかも…
和書って、思わぬところに思わぬ説明(や図)があって、洋書に慣れると見づらいなと思う事があります…というか洋書も最初に全部読んでおかないと同じ目にあうことはありますが。
レポもこれまた盛りだくさんて、大変満足です。ありがとうございます。

JennJenn2008/10/30 07:07Every single thing you make takes my breath away.

nkttmamankttmama2008/10/30 08:27素敵です。この本は持っていますが、このジャケットのすばらしさに気づきませんでした。ほんとにishiさんはすばらしい。

momoroumomorou2008/10/30 08:55素敵です!これ欲しいです。目が釘付けです。洋書はサイズ豊富で選べるのがいいんですが、和書は自分サイズに変更するのが面倒で最近は和書から離れていたのですが、こんな素敵な作品が載っている本があったんですね、早速チェックしてみます。

binaemonbinaemon2008/10/30 19:49お世辞とかじゃなくてね、見るたびに、ishiさんのアラン模様は何か特別だと思います。くっきりしてる・目が揃ってるってことはもちろんなんですけど、大げさに言えばオーラがあるというのか(やっぱ大げさか/笑)。うぬ~何か上手くいえないんですが。

snusnu2008/10/30 21:42以前袖山の"2段平"についてお世話になっている講師に質問したことがあります。
(○目伏せ)の表示がある場合、伏せ目で2段使うのでプラマイゼロになるそうです。なので、ishiさんの考えは間違いではありません。

ishi-knitishi-knit2008/10/30 22:44●Thank you studio steps.
Thank you Jenn. This jacket is very wearable. And this is one of my favorite.
●バケミンさん、本ではもっと袖がゆったりとそして短く・・という感じです。私はどうしても冒険できないのでこういう普通の感じになってしまいました。
●naganasuさん、ボッブルが縦方向に連なっているのがかなり主張していますね。袖なんか画像で見ると恐竜の背中のようです。不思議と着ていると気にならないのですが。
本をちゃんと読まないのはせっかちな性格故でしょうか。
洋書を読まないのは英語の翻訳が面倒(読めない)というただそれだけなのですが、和書でもとは・・・。
何度も後でしまったということを経験しても、なかなか学習していません。
編み物に限ったことでなく普通の本でもわーっと読んですぐに忘れて同じ本を3冊所有してしまったこともあります。
●なほポンさん、色も同じ感じですよ。私は一番これが編みたかったのでした。後ろの表紙の作品も好きですが更に若い感じなので考慮中です。
●momorouさん、これはMとL両サイズ出ています。でも洋書ほどの差は無いです。
是非チェックしてみてください。
●binaemonさん、超はずかしいです。かなり雑にというか豪快に編んでいるのです。ゲタ目というのも存在しています(そういうものだと気にしないことにしています)。
●snuさん、ありがとう!実は後で電話で質問したのですが、伏せ目は0とカウントすると言われて、実際は2段編むのですよね?と聞くと2段編むけど0ですという答えでして、何となく解るような気はするけど腑に落ちないというか消化不良の状態でした。これですっきりしました。

PrunilaPrunila2008/11/04 06:22I like very much this pattern! I'm also making the SKP kal and your socks are veeery well done, congrats!!!

ishi-knitishi-knit2008/11/06 09:46Thank you Prunila.
I love cable and lace knitting. So I was able to enjoy SKP #5 socks.
The technique that I didn't know and the history of this socks were written in the pattern, so I learned very much.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081028

2008/10/15 (水)

[][] Eden Scarf

以前Bubble Pulloverを編んだ時最初11玉あった、残り一玉弱の細切れがありました。

細切れだし、廃番だし、ほかと合わせて帽子にしようかと思っていました。

しかし、これを見つけてしまったのでした。

f:id:ishi-knit:20081015151732j:image

  • Eden Scarf
    • デザイン Larissa Brown
    • 使用糸 Noro Silk Garden 野呂シルクガーデン 203B
    • 使用針 4.5㎜ 8号
    • 使用量 48g 約106m
    • 出来上がり 96㎝

葉っぱをI-cordで編みながらつないでいくので、更に細切れになります。なので家にある諸々の在庫でも面白いものが出来るのではないでしょうか。

本当はもう少し長く、そして花びらも付くのですが、まずはこれまでです。

楽しい葉っぱを編む作業の後には糸始末という苦難が待ち受けていますが、それさえも楽しめるスカーフでした。

メリヤス編みの葉っぱなので端が丸まります。ガーター編みで編んだEdenもそれはそれは素敵でした。

楽しかったので画像も沢山載せました。大きくなります。

f:id:ishi-knit:20081015151731j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081015151730j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081015151728j:image:w200 f:id:ishi-knit:20081015151727j:image:w200

f:id:ishi-knit:20081015151427j:image:w300

Knitalong: Celebrating the Tradition of Knitting Together

Knitalong: Celebrating the Tradition of Knitting Together

[] ヨーロッパの手あみ 2008秋冬 より 19) アランジャケット

この本から一番に編もうと決めていたものです。

指定糸はクイーンアニーでほかの糸に比べるとお手頃なのですが、色(濃いグレー)が気に入って地元の手芸店でセールだったこの糸で編むことにしました。

なので更に安いです。

ボッブルのところはかぎ針です。面倒だけど何だか新鮮です。

f:id:ishi-knit:20081015151247j:image

f:id:ishi-knit:20081015151245j:image

れいれい2008/10/15 21:50わああ、もうこれは芸術ですね!

azuma-meazuma-me2008/10/16 06:30お早うございます、あずま女です。
作品はもちろん素敵なんですが、今回魅かれたのは画像のほうなんです。
木漏れ日をうけたEden Scarf の写真がとってもいい感じで、なんかホッとさせられます。

ishi-knitishi-knit2008/10/16 09:00●れいさん、ありがとうございます。実際は芸術とはほど遠い素朴なものですよ。使うかどうかよりも、編んでみたい好奇心のほうが大きいようです。
●あずま女さん、よく見ると床がひどいでしょう。以前飼っていた40キロ超の犬が床の溝を全て削ってくれました・・・。床に放置していたらそこに日が射して、それがなかなかいいので慌てて形を整えて写したわけです。この先冬になると北陸はこういう日射しが少なくなります。

kiki04kiki042008/10/16 10:22わー、私もこのジャケット編みたいと思っていました。でも、「この本からこれ以外編むかなぁ」と、すでに本をたくさん買ってしまっていたので、あきらめていたんです。クイーンアニーもちょっと苦手な糸だし。それにしても、ishiさんの画像には、いつもニッター心をくすぐられます。仕事なんてほっぽりだして、今すぐ家で編みたいです!(笑)

rajyarajya2008/10/16 10:49らじゃです。花がないととても大人でシックなスカーフになるんですね。素敵です。

RumikoRumiko2008/10/16 11:21この葉っぱもRaverlyで見ていつか編んでみたいなあって思っていました。
ishiさんの作品を拝見してまたまた楽しみが増えましたよ~♪
細切れの糸たちがたくさんあるので利用できそうですよね、それに今の季節にピッタリですね。
それにアランジャケットも完成が楽しみです。
ishiさんの編まれるアランはいつもとっても陰影がきれいに出ていて彫刻のようなんですものね。

miyu-amimiyu-ami2008/10/16 13:02ミユです。私もこのジャケットを編んでみたいと本を買ってしまいました。まだ糸も準備していないのですが。完成、楽しみにしています。

hebryehebrye2008/10/16 17:33へブリーです。「Eden Scarf」素敵!紺にも黒にもピッタリです。I-cord&楽しめる糸始末も含めいつか編みたくなりました。

ishi-knitishi-knit2008/10/17 07:53●kikiさん、一つでも必ず編むぞーと思った本は買うようにしています。
問題はいいなぁと思っても全く編んでいない、数々の本です。かなり他の方達に誘惑されています。
クイーンアニーが苦手とは驚きました。私は昔はミニスポーツをよく使っていたので(もっと太かったので)あまりクイーンアニーは使った記憶がないのですが、こちらでは定価なのでいつも代替品を探してしまいます。
●らじゃさん、花があるということに気付いたのは最後なのですが、いつでも付けられると思ってこのままです。いかにちゃんと読んでいないか・・・
他の方の花の無い人のほうが多いようでした。花でも、小さな蕾でも木の実でも何でもよさそうですね。
●Rumikoさん、最近お手軽?なこういう小さなもので楽しむことが多いです。大きいものになると、どうしても冒険ができないので、これくらいだったら使うかどうか悩まなくてもいいです。
色を統一して質感を段々変えていくのも面白いし、葉っぱに装飾を加えたり・・と想像するだけでも楽しいです。
●ミユさん、この本ではあと裏表紙の半袖ラグランも可愛いかったです。
これは縄編みがたっぷり入っている割には全体の感じがすっきりしているので、とても使い易いのではないかと思っているのです。ジャケットの形や前立て部分も面白そうで、私もかなり楽しみです。
●ヘブリーさん、小さくて可愛いので、早く仕上げたい思いが湧いてきますよ!本が無くても編んでおられる人のおられるました。長さも形も自由なので是非編んでみてください。

ishi-knitishi-knit2008/10/17 09:44ヘブリーさん、自分で読みなおして変な日本語でした(方言ではないです)。
本が無くても編んでいる人がおられました。と書こうとしていたはずです。

wakanawakana2008/10/17 14:03ishiさん、ご無沙汰しています。この葉っぱ、素敵ですね〜色の変化が楽しめて、編んでいても楽しそうです。
ところで、先日完成されたshalom cardigan、ishiさんの変更点をそのまま使わせていただきました。綺麗に前後差が出来て、しかも袖周りもすっきりなって、感激!でした。どうもありがとうございました。

hebryehebrye2008/10/17 22:20へブリーです。ishiさん、訂正ありがとうございます!「方言ではない」に思わず笑っちゃいました。

ishi-knitishi-knit2008/10/18 18:17●wakanaさんお久しぶりです。こちらこそ使っていただいて感激です。変更点を教えて欲しいとRavelryで書かれたものの、自己流なのと、自分の体型故に心配でしたが、何人かの方が編んでくださって安心しました。
こちらこそわざわざありがとうございます。
●ヘブリーさん、針を持つ手はスムーズなのですが、キーボードは指二本だし、視力は弱ってるし・・・言い訳でした。
富山弁だと、多分もっと理解不能でしょう。口だとすんなり方言が出るのですが、方言で書こうとすると何故か恥ずかしかったりします。

taicho00-22taicho00-222008/10/21 22:47はじめまして。リングに参加してます、たいちょ~と申します。以前からブログ拝見させていただいてました。ishiさんの丁寧な手仕事と抜群のセンスに、ただただウットリです。特に、今回のEden Scarfのあまりの見事さに思わず初コメントさせていただきました。超・ツボ!です。
↓のフェルトバッグもかわいい♪ぜひ真似させてくださいm(_ _)m
ヨーロッパの手あみのアランジャケットは私も現在進行形なんです。でも、ishiさんと同時期に編んでるなんて。。。いやはや無謀ですな。お時間があるときにでも、笑ってやってください(汗)http://ameblo.jp/tai-cho/

ishi-knitishi-knit2008/10/22 17:04たいちょ~さ~ん、ありがとうございます。ジャケットですが数日前に同じものを編んでおられるなぁと発見し、(密かに)穴が開くほど見つめていました。無謀などではございません!同士です。
私の前身頃はガーター編み部分が見事に縦に縮み、模様編み部分は横に縮みで、えらいこっちゃ状態です。多分スチームという強い味方が解決してくれるだろうと期待しています。
その他のものは、こんなのでよければどうぞ編んで下さい。同じものを違う人が編むというのはとてもわくわくします。楽しみにしています。

petit-noelpetit-noel2008/11/27 21:121ヶ月もあとなので、ishiさんが見ていなかったら良いのですが…
これ!凄くつぼにはまってしまいまして、取りあえず、本をアマゾンでポチッとしてしまいました。でも、私英語全くダメなのです。何とかなりますか?丸々のは嫌なので、kガーター編みで編みたいと思っています。また、分からなかったら、書き込みに来ます。

ishi-knitishi-knit2008/11/30 09:34本を買われましたか。もちろん何とかなりますよ。
私の場合全てを訳して編んでいるわけではないのですが、こうやって出来たので大丈夫ですよ。
???が出てきたらどうぞ聞いてください。

petit-noelpetit-noel2008/12/02 05:53ありがとうございます
本は届いて…、でも、よく分からず^^;;;結局、丸まるのが嫌でネットでガーター編みのパターンを見つけて、そちらを適当に、(どうしても必要なところだけ)訳して編めました。でも、主人に言ったら、葉っぱには見えないといわれてしまいました、あとは糸の始末だけです。有難うございました。

ishi-knitishi-knit2008/12/02 20:22編めましたか!私もいつも最低限どうしても必要なところだけ訳して、後でつじつまを合わせるのに苦労している状態です。
これは、何でも可愛いパターンだと思いますよ。私はいろんなモチーフをぶらぶらくっつけてもいいなと思っています。
大変な糸始末を終えられたら是非見せてください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081015

2008/10/08 (水)

[][][] リネンウールビエラ マフラー Viyella lined scarf

f:id:ishi-knit:20081003172653j:image:w300

地方ではどんどん毛糸店が無くなり、毛糸は少しでも割引されているところから通販で買うことが多いのですが、実際に見てしかし定価で買うのがホビーラホビーレです。

Ravelryで外国の方から、あるパターンはどこで買えるの?と質問され、パターンだけでも買えるから送るよ!ということになりました。

パターンを買うつもりで久しぶりにホビーラホビーレに行ったのですが、舞い上がってしまい、当然パターンだけというわけにはいかずでした。

リネンとウール!、ブルーがある!。

少しくすんだ素朴な感じの糸です。グレーの糸をブルーに大雑把に染めた感じで、リネンのひげのような糸が所々飛び出したりして、それはそれで大好きです。

この糸で編んだマフラーが好みで、ビエラの生地も買ってきました。こげ茶にブルーの花びらが散りばめられています。花柄は私らしくないのですが、くすんだブルーの色合いに惹かれてしまいました。

ホビーラホビーレのHPでマフラーの画像を拡大して見ていたので、パターンは買いませんでした(端の目数が少々違っていたようです)。

f:id:ishi-knit:20081008111816j:image

ちなみにブルーはこの色が近いです。

  • リネンウールビエラ マフラーIS-2157
    • デザイン ホビーラホビーレ
    • 使用糸 Linen Wool (Hobbyra Hobbyre) リネン20%、ウール80%、col.03、40g130m
    • 使用針 4号 (3.3㎜)
    • 使用量 1.5個 60g 195m
    • その他 ビエラプリント(110㎝×15㎝) ホビーラホビーレでは最低30㎝からの購入なので2つ作ることも可能です。
    • 出来上がり 13㎝×108㎝

f:id:ishi-knit:20081008111815j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081008111814j:image:w300

編むことよりも、布と編地を合わせる作業の方が面倒でした。しかし出来上がりは薄手で、ジャケットやコートの中に入れても大丈夫そうです。

裏の布や、透かしの模様を変えたりして、紳士用にもいいのでは。我家では不要ですが。

[][] Garter Stripe Square Bag

f:id:ishi-knit:20081008201545j:image

以前編んだリーフィーのこのバッグを見ていた友人がこういうのが欲しいと言っていました。

簡単に『編むよ』と言ったものの、しかもリーフィーも残っていたのですが編みませんでした。洗濯のことなどを考えると、どうなのかなぁと思ってしまったのでした。

リーフィーのバッグは妹にあげたのですが、母が気に入って持っていったそうです(母は本当に使っているのだろうか)。

私はそのバッグの裏地の交差した方が気に入っていたので、布で作ろうかとも思ったのですが、そうなると今度は又裏地が必要だし・・・で悩み続けていました。

先日来フェルトの楽しさに目覚めて一気に、あ~編んでフェルト化すれば強度も洗濯も裏地も全部解決すると気付いて、まずは練習を兼ねて編んでみました。

なのでちょっと小さいです。

f:id:ishi-knit:20081008201544j:image:w200 f:id:ishi-knit:20081008201543j:image:w200 f:id:ishi-knit:20081008201542j:image:w200

f:id:ishi-knit:20081008201540j:image

追記

前日の日記にこのバッグの作り方を書きました。見ただけでもわかるくらい簡単ですが、興味のある方はどうぞ。

追記の追記

友人用です。

f:id:ishi-knit:20081230190603j:image

pookipooki2008/10/08 21:59Bagツボです!!ころんとした形とストライプ、細かく計算されていて素敵です。
スカーフ、リネン+ウールってどんな手触りなんでしょう?興味津々。

ginnnanginnnan2008/10/08 22:17ぎんなんです。年甲斐もなく花柄大好きっ子なので、リネンウールのマフラーが果てしなくツボでした。「グレーの糸を大雑把にブルーに染めた」色合いもツボです。素敵、の一言に尽きます。語彙が貧困でもどかしいです。いつか真似させてください!

assamiassami2008/10/08 23:23今日、私もこの糸実物見ました!すごくきれいな色ですよね〜。くすんだ感じの色がそろってて、手触りも好みでした。お財布に余裕が無かったので買いませんでしたが(笑)布のみでこういうマフラーを作りたいと思ってたけど、ニット+布もかわいいっ。私もいつか真似させてください〜。
バッグも素敵!!着物なんかにも似合いそうですね。こういうアイデアがさっと浮かぶishiさんってホントすごいです。

 naganasu naganasu2008/10/09 00:20ishi様〜もう1個ずつあげて頂かないと待ち遠しくって仕方ありません。
リネンウール触ってみたいんですよね〜ishi様が定価で(太字爆)買ってしまう糸とは益々益々興味津々ですよ。しかしどうせなら私も店頭で見たいしなブツブツ。
バッグもすごく素敵ですよね。これはモチーフつなぎですか?それとももしやあじろ…?
持ち手の長さとかがこれまたすごーくツボな感じなんですよ。
とりあえずフエルトデビューしないとダメですよね。

momoroumomorou2008/10/09 09:07バック可愛い!!フェルト化すれば少々のことは気にせずガシガシと使えそうですね。

ishi-knitishi-knit2008/10/09 09:33●pookiさん、リネンウールは一見素朴な麻のようで、編みやすく柔らかく、値段さえ希望と合えば、私はこれを大量に買い込みたいくらいでした。しかし、他の方にも書いていたのですが、何やかやで買い込んだ本や半額の何を編むかもわからない糸のトータルを思うと、一体これでセーターが何着編めることやら・・・毎回、毎年反省です。
●ぎんなんさん、花柄は着るものでは滅多に(ほとんど)着ないのですが、襟元にちょっとだけなら恥ずかしくないかなと思いました。
花柄がお好きとは、きっと女性らしい(あ~うらやましい)お方なのではと妄想しました。どうぞ、是非作ってください。
●assamiさん、1個1000円を超えると悩みますね。ニットと布の関係はバッグの裏地しか考えてなかったので、これはかなり衝撃でした。縫い合わせの手間がかなり面倒ですが、フェアアイルでもいけるかなぁと妄想だけはしっかりしています。
●naganasuさん、まずはデザイナーデビューおめでとうございます。これからの一層の活躍を楽しみにしていますよ。その内に編ませてくださいね。
編むための手はちゃんと動いているのですが、キーボードに向かうと途端にぎこちなくなってしまうのです。これだけの日記を書くのにもどれだけかかった事か。
糸は、見た目は麻シルク・・疑惑の糸(overfil MENTA)に似ていますが、手触りとかはウールなのです。
バッグは簡単なガーター編みのモチーフをつなぎ合わせただけです。つなぐのも面倒で編み始めだけは、他のモチーフの一辺から拾い目しています。
なのでとても簡単なのです。フェルトにするということは編み目も気にしなくていいので、出来るだけシンプルな方が目立つような気がします。
ついでに在庫処理にもなるのですが、いい糸は勿体なくって、白いほうなど1個50円の糸なのです。

ishi-knitishi-knit2008/10/09 09:37momorouさん、きちんとフェルトになってしまうとかなり丈夫ですし、又洗濯も出来ますよ。こうやって、面白い実験のような楽しみを知ってしまうと家中を漁ってフェルトになりそうな毛糸を探す自分がいます。

cyu-yacyu-ya2008/10/09 10:03はじめまして、最近グループに入れていただいたちゅうやと言います。
とても素敵な作品がいっぱいでいつも「これくらい編めるようになったらな〜」と
読まさせていただいてました。
このバッグ本当にかわいくてまねっこさせていただいていいですか?
普段に着物を着る時にカジュアルでもカジュアルすぎず、着物にこすれても着物地を傷つけないようなもの。と思って考えていたのですがなかなか思いつかなくて・・・

mifumifu2008/10/09 10:57バッグものすごく好みです。
売ってたら絶対に買ってしまいます。
アイデアをささっと形にしてしまえるishiさんはやっぱりすごいです。

urannurann2008/10/09 14:52このバッグ、本当にすっごく素敵ですね=。しましま柄にとことん弱い私も売ってたら絶対に買います!着物にも合いそう~。
まねしたいのに、まねできない技量のなさに泣けてきます。ishiさんの爪の垢を分けて欲しいです~。
それにしても、フェルトかわいいですね。ふと思ったのだけど、子供のニットをフェルト化して縮め、開きを作ってあげたらお人形にも着せられるかも???うーん、思い出の品になって良いかもしれないですね~~。
技量、ないくせに何言ってるんだか。。。ははは

ishi-knitishi-knit2008/10/09 19:11●ちゅうやさん、はじめまして。もちろん大喜びです。普段に着物を着られるのですか!私は実家に置いたままです・・・。もちろん自力では着ることも畳むこともできません。メモ程度の作り方を追記しますので参考にして下さい。楽しみです。
●mifuさん、私の場合創造性は無いのですが、変更して作るのは何故か楽しいです。最近このバッグのことで頭の中がフェルトでいっぱいでした。
自分でも嬉しくて、早く本番用の糸を調達しなくてはとそわそわしています。
●urannさん、雑誌か何かで男性用の大きな薄手のセーターを少しフェルト化して目の詰まった女性用のセーターにしたという話を読みました。
フェルトのようになってしまえば切っても目がほつれないし、どんどん利用可能でしょうね。是非やってみてください。
フェルトには技量は不要です。洗濯機がやってくれますよ。

RumikoRumiko2008/10/10 08:26ウールと布を合わせるというのがとっても新鮮でステキです♪
それからモチーフのバッグ!!!ちょうどサンプルに紡いだ糸がたくさん貯まったのでこの形のバッグを見て考えていたところです。参考にさせてくださいね。どちらも作ってみたい作品です。作り方も載せていただいてありがとうございます、うれしい~~~!!

ishi-knitishi-knit2008/10/10 09:30Rumikoさん、私もウールと布はどちらか片方が主役でという場合にしか思いつきませんでした。チェックやストライプにシンプルな編地もいいなと思いつつ思うだけで終わるのは確実です。
バッグは、偶然から思いついたのですが、自分でも気に入っています。友人にもこれの大きいバージョンを編んで妹にも・・・、そうなると結構大変ですね。
色々な色を組み合わせたり、縞でなくても何だって可能ですね。楽しみです。

DieguitoDieguito2012/11/15 07:01Thanks guys, I just about lost it lkoonig for this.

zyqjgazyqjga2012/11/16 05:33p1AXGl <a href="http://exeshwsdemgt.com/">exeshwsdemgt</a>

dqanqqaxkbxdqanqqaxkbx2012/11/17 05:02zio8Nj , [url=http://qxohiusnjysn.com/]qxohiusnjysn[/url], [link=http://hjrvxgkwitwv.com/]hjrvxgkwitwv[/link], http://gtppcdjdgwry.com/

2008/10/07 (火)

[][] Garter Stripe Square Bag

f:id:ishi-knit:20081008201545j:image

f:id:ishi-knit:20081008201542j:image

  • 作り方
    • モチーフを22枚編む。
    • 奇数の作り目、そして二段ごとに色を変えながらガーター編みで作り目と同じ数の縞を編んで伏せ止めにする。(例えば17目作り目、17本の縞という具合に、編み始めと編み終わりは同じ色になる)。今回は15目、15の縞でした。
    • 編み始めか編み終わりの糸を少し長めに残しておくとそのまま綴じるのに使えます。

f:id:ishi-knit:20081008201540j:image

    • モチーフを画像の様につなぐ(角に4枚がくる所と、3枚の所があるので注意)。
    • つなぎ終えたら、バッグの入れ口部分の4枚のモチーフの伏せ止めをしてない部分から拾い目をしてガーター編みを1山編んで伏せ止めする(このまま入れ口の仕上げになる)。
    • 紐部分は4目のI-cord。紐は直接拾い目して編みましたが、紐の長さが心配な方は別に長めに編んでおいてフェルトになった後に好みの長さに切って綴じればいいのでは。
    • 私は別々にピースを編む代わりに、一枚目を編んだら、そのモチーフから奇数目拾い目して(一つのガーターの山から一目というふうに)次のモチーフを編んでいきました。組み立て方を理解していないと???になりそうですが、綴じる手間が半減します。
  • フェルト

目の細かいネット(洗濯機の糸くずが付きます、付いたらなかなか取れません)か、枕カバーのような袋に入れて、熱めのお湯で洗い、すすぎは水。他でジーンズとかと一緒に洗うといいと書いてあったような・・・その方がよく混ざり合ってフェルトになりやすいのかもしれませんが実証していません。あまり熱いお湯は洗濯機によくないかもしれないのでご注意を。それと水では色落ちしなくても、お湯では色落ちする場合があります。

私の場合50~60℃くらいのお湯で(手を入れてちょっと熱いかな程度でした)、洗剤は家庭用の普通の洗剤、洗う時間を15分にセットした以外は普通のサイクルで。

一度で駄目ならもう一度繰り返します。

こんな小さなものでお湯や洗濯機を使うのは今のご時勢かなり後ろめたい思いもします。

chamu220chamu2202008/10/09 19:48初めまして。最近編み物Gに入りました「とっこ」と申します。
このバッグ、かなり素敵です!
夏のバッグは自分で編んだ物を持っているのですが、冬バッグはどの本を見てもピンとくるものがなくて、ここ数年作っていませんでした。
がっ、これを作ろうと心に決めました。
そこで質問なんですが、フェルト化しやすい毛糸というのは、どういったものなんでしょうか?ウール100%がいいのかなあと思ったのですが。
フェルト化をやった事がないので、ちょっとドキドキします・・・。

ishi-knitishi-knit2008/10/09 20:05とっこさんはじめまして、実は私も詳しくないのです。この糸は紺は工業用のウール100%の糸で、白はかつてパンドラハウスで買った激安の糸です。どちらも毛100%ですが、今回は白い方は上手くフェルト化していません。白い方だけループのようになって残っていますが、洗濯を繰り返せばもっと上手くフェルトになるのかなと思っています。この残った部分もそれはそれで味があるのですが。
他では何も毛100%でなくても毛の割合が多いければ大丈夫と書いてあったと思います。もし新たに買われるならやはり毛100%が安心ではないでしょうか。
外国の方は大胆にも野呂のくれよんやもっと高価な糸でフェルトを楽しんでおられるようですが、私は勿体なくて家にある古い使えない毛糸ばかりです。
防縮加工の糸はフェルトになりません(毛のうろこ状の部分を取ってしまっているらしいので、繊維同士が絡まないようです)。
一度小さくモチーフを編んで試してみてはどうでしょうか。私も先に小さなパーツを編んで試しました。それはコースターや鍋つかみとして重宝しています。楽しいですよ~。

rokoroko2008/10/10 01:34はじめまして、rokoと申します。いつも完璧な作品達に惚れ惚れしています。それにしても、このバッグを拝見した時は素敵すぎて気絶しそうでした(笑)是非とも作りたいと思っていたところ、詳細な作り方を提供してくださりとても嬉しいです。フェルトは未経験なので心配ですが今からワクワクしています。ありがとうございました!

ishi-knitishi-knit2008/10/10 09:23rokoさん、以前裏側に使った縞々部分が、ここ数ヶ月ずーっと頭の隅に残っていました。何の難しいことも無いのですが、ようやく形にできました。
本当はバッグが大好きで、いろんなバッグを布で作ろうと布切れも本も山のように在庫しているわけで・・・、布より道具が少なくて簡単なフェルトにはまってしまい布は押入れで眠っています。