Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/09/12 (金)

Fishermen's Sweaters より Faroe スタート

Fishermen's Sweaters: Twenty Exclusive Knitwear Designs for All Generations

Fishermen's Sweaters: Twenty Exclusive Knitwear Designs for All Generations

私はよく一目ぼれします(男性にではありません)。

Ravelryで見つけて、素敵だなぁ、編めるかな、無理だろうなとずいぶん悩みましたが、本だけは入手していました。queueに入れる勇気も無かったのです。

先月のPoèmeの編み込みのゴム編み、そして先日Ziggyの靴下を編んで結構リズムよく編めるものだと、その勢いのまま始めました。先は長いです。そしてがたがたです。

f:id:ishi-knit:20080912203558j:image

全文を解読しないままに編んでいるので、多分スティークというものがあるのかなと今から怖いような楽しみなような。

papurika22papurika222008/09/12 23:19かっわいいです! コロンとした形もキュート! お花の刺繍も素敵です。
前日のいしさんのブログをみてから、私の頭の中もフェルト、フェルトでいっぱいですが、手はちっとも動いてくれません。
セーターは細かい編み込みで、大変そうですね。配色は好みです。完成楽しみにしてますよ~。

mikocelestemikoceleste2008/09/12 23:34みーこです。Dumpling Bags、丸っこい形が可愛いですね~。思わずにぎにぎしたくなります。
Fishermen's Sweatersは、他にどんなデザインがあるのかRavelryでチェックしてみたら、ツボを刺激される作品が多かったのでamazonのwishリストに入れてしまいました(笑)完成楽しみにしてます。

rinomikawarinomikawa2008/09/13 11:25フェルトバッグシリーズどれも好きです。丸は大好きなので、このフォルムはたまりません。ishiさんの記事を読んでフェルト化に興味がわいてきました。

nokorinnokorin2008/09/13 12:18こんにちは。nokorinです。前回のフェルトバックもとてもステキでしたが、今回のバックとってもかわいいです!引き揃えの色合いもステキ!10年以上前の古い糸があるので、私もやってみたくなりました。
編み始められたセーターAlice Starmoreさんのだぁと思って、本は、もう手に入らないと思っていたのですが、Amazonを見ちゃいました。2つ合わせてのところがJamisonの本で...(^^;)

kei_12kei_122008/09/13 19:31keiです。バッグに一目ぼれです。ishiさんのお友達が羨ましい!!こんな可愛いバッグだったら、使わずに飾っておいて、時々手にとってニンマリしちゃうだろうなあ。
今までフェルト化にはあまり目が向かなかったのですが、やってみたくなりました。編んでからの、工芸的な楽しさがありそうですよね。

naganasunaganasu2008/09/13 21:23ishi様〜またしてもレポ待ってました…糸どんなの使ったらいいのかメチャクチャ気になってて。私もたたいたりこすったり刺したりは面倒だから、洗濯機ならって。しかしさっきようやっと届いていたはずのこの号を探し当て、読むのはこれからです。
緑のくるくる刺繍が気になっていたのですが、これはマザーアース系ってことですね?
リングは、持ち手のところをぎゅっとするのに必要なのでしょうか??

それから、アリススターモア本も、先日居間の本棚がいっぱいになったので「これは当分無理だな」と物置部屋に押し込んできたのですが、引っ張り出して来ました。ishi様がまた素敵なアレンジを加えて完成させられるんだろうなと思うと、滅茶苦茶楽しみです。

ishi-knitishi-knit2008/09/13 23:18●パプリカさん、家中の毛糸をフェルトにしてみたいくらい楽しかったです。このバッグ自体はすぐに出来てしまうのですが、やはり装飾が・・・結構悩みました。セーターは苦手な編み込みに勢いで手を出したことを後悔し始めているところです。
●みーこさん、Fisherman's Sweatersに出ているセーターは形は本当に単純です。なのでこれなら編めるかもなどと思っているのですが・・・。
夫が珍しく興味を持ってこれはどう見ても男用だ、着てやってもいいなどと言い出しましたが、狙われないように小さめにしています。
●rinomikawaさん、フェルトというと古くなったセーターのリメイクぐらいしか考えたことが無かったのですが、海外の方は惜しげもなくNoroなどをフェルトにしちゃってますね。私はそこまでの勇気も無く我家の一生分の在庫からです。
●nokorinさん、古くても捨てられない糸とか、この機会にいかがでしょうか!私もしばし、床の間に飾りましたよ。
それと、この本は思ったより安いですね(何故か洋書で2000円台だと安く感じてしまうこの頃です)。2つ合わせのもう一冊は結構高いですね。
●keiさん、最近下田直子さんの刺繍の本を借りて、その影響もあって刺繍などを目一杯施そうなどと思ったのですが、とんでもなく難しかったです。
しかし、編み物と違った手仕事の面白さがあるなぁと又挑戦したいです。
●naganasuさん、私の糸は緑の方は毛100%ではないはずです。ウールの割合がかなり多ければだいたいはフェルトに出来るのではと思っているのですが。
白地に緑のくるくるはマザーアースのループ(リング?)ヤーンを本当にぐるぐる巻いて、糸で何箇所か留めただけでした。刺繍というものは今までほとんどやったことが無いので、上手く表現できませんでした。
そして、この本やはり持っておられましたか。今じゃもう驚きませんよ。
編み込みなのでアレンジする余裕など今のところ無く、小さくなるように針を細くするのが今のところ精一杯です。

AnneAnne2008/09/14 22:01bumped into your website while searching for felted bag patters. How gripping, the red felted bag is just so awesome I wish I could make something like that! Do you have more felted products pics to show off??

ishi-knitishi-knit2008/09/15 08:09Thank you Anne,
The red bag is my first felting project by the washing machine. And I will surely make a felted bag again.

plus_weaveplus_weave2008/09/16 23:24お久しぶりです(こればっかりですね(汗))
ishiさんのバッグを見て以来、私もフェルト化の野望がふつふつと沸いていますが、いかんせん身体が付いて行きません。でも前作も今回のも、本当に素敵で、誘惑指数はかなり高いですよ~(笑)全く罪なお方です(これって逆恨みでしょうか・・・ですよね)

うきうき2008/09/17 09:57お久しぶりです。
アリススターもあの本、懐かしい~。
私の初洋本です。
当時は何を書いているのかチンプンカンプンで、手も足も出ないわ~って眺めているだけでした、だからと言って、今も解るわけではないのですが。
これ、もともと白黒のローワンの糸で編んでいる作品ですよね?
15年近く前の毛糸だまに日本語訳が載っているんですよ。
ローワンの作家達っていうのでアリススターモアが特集された号だと思います。

ishi-knitishi-knit2008/09/18 12:09●PWさん、私も未だに頭の中はフェルトでいっぱいです。今編んでいるセーターまで失敗したらフェルトだなどと思ってしまいます。
どうぞ、どんどん編んでフェルトに!
●うきさん、懐かしいですか。私は当時は全く編み物のことが頭に無く、今とても新鮮です。何冊か古い毛糸だまはオークションで入手したのですが、それにローワンの糸やキムさんの特集があって、そんなに前からあったんだと驚いたくらいです。
当然私は英語はほとんど飛ばしながら必要な数字のみを探し出して編んでいます。形はとても単純なのですが、果たして着られるものになることやら・・。