Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/08/24 (日)

ravelympics 2008 & 北京オリンピック

ravelympics 2008でエントリーしていたものを無事に完成できました。

編むのは出来てもこうやって文章に書くことは苦手でして、遅くなりました。

そして完成できた喜び以上に、かつてソフトボールに熱中していた者として、ソフトボール金メダルおめでとう!

naganasunaganasu2008/08/24 23:21どっちもすごいです〜両方行けてしまうというのがさすがishi様です。
ポエムの方、ヨークの凄まじさに目を奪われていたのですが、リブのところも綺麗で素晴らしいですね。あじろ編み、裏返す手間が惜しい私には手が出しにくいものですが、やっぱり着るもので挑戦したいなぁ(ストールとかではなく…)
沢山のmodifyも経験を積まれた上でしっくり行くもんだなぁと感動しております。
色合いのさりげなさから、「手編みなんだぞーー!!」というごっつさもなく着やすそうで本当に素敵な作品になりましたね。合掌。
さて、私も自分ちのを記事をなんとかしよう…

bakeminnbakeminn2008/08/24 23:40どちらも素敵に完成おめでとうございます。「ニットに恋して」は時間があると眺めています・・・私もいつかポエムを編みたいと思っていますが、中々一歩が踏み出せません。色合いもツイードをベースにアルパカを組み合わされ、ishiさん本当に素敵ですよ。

ishi-knitishi-knit2008/08/25 08:01●naganasuさん、ポエムのヨークは何度も裏返すものだから編んでいるだけで手で縮絨しているようでした。編み始めの小さな部分は網代模様がわからないくらいになっています。
私の場合、袖丈以外は子供サイズの情けない体型なので、いつも小さくしなくてはという変更ばかりなのです。
これの為に買ったアルパカなので何とか使うことができて嬉しいです。そして多分今年一番着るだろうと思うくらい気に入りました。
●バケミンさん、ポエムはヨークの色の組み合わせが難しいからとずっと悩んでいたのですが、色替えの規則性を無視してしまえば何とかなりました。
オリンピックということが無かったら多分もっと悩み続けていたのかもしれません。
いつかバケミンさんのポエムを見るのを楽しみにしています。

yukamini5yukamini52008/08/25 15:23こんにちは。みんとです。
両方とも素敵ですねぇ。うっとり。詩曲、私も以前(本が出て間もない頃なのでかなり前)に編みましたが、糸の選択を失敗し、サイズがいまいちしっくり来なくて、お蔵入りしています。今度こそはきちんと編みたいなぁと思っていますがどうなることやら。
そしてモチーフスカーフも、黒に合わせると色が映えてとっても綺麗♪
多色なので、黒以外の色にも合いそうですね。

nokorinnokorin2008/08/25 15:55こんにちは。nokorinです。ポエムとマフラー完成おめでとうございます。どちらもほんとにすてきです。私もうっとりです。ポエムがravelympicsの期間内に完成なんて、色替えはその都度適当に選んでだなんて、完成度の高さからは信じられない感じです。ishiさんならではですね。嶋田俊之さんから「参りました。」の声が聞こえてきそうです。バスケット・ステッチ、私もいつか試してみたいものの1つです。カラフルなマフラーも使うのが待ち遠しいですね。

kei_12kei_122008/08/25 19:54keiです。この素敵なグラデーションが適当だなんて、びっくりです。すごく計算されたような色使いなのに。嶋田さんの作品は、私にはハードルが高すぎるので、まず本で眺めてうっとり、そしてishiさんの作品を見てびっくり!というパターンが私の中で定着しつつあります。
スカーフも可愛いですね。カラフルだけど派手じゃない、何となく落ち着いた感じがするのは、やっぱり色合わせのマジックですね。

ishi-knitishi-knit2008/08/25 22:06●みんとさん、お~編まれたのですね。サイズがやはり心配で何度も被ってはチェックを繰り返しました。本を買って出来るだけ早く編みたかったものですが、これぞという糸を見つけ出せずようやく編めました。
スカーフは着るものがどんな色でも無地なら合いそうですね。
●nokorinさん、私は色を組み合わせることはあまり得意ではないので、同系色ならきっとどんな風に組み合わせても大丈夫だろうと思って引き揃えにした訳です。市販の糸ではもっと苦労したはずです(というか結局見つけ出せなかったのでした)。
この編み方はとても面白いので(好奇心がとても満たされますよ)是非試してください。一つ一つの四角が順に出来ていくのはわくわくしますよ。
●keiさん、二本のツイードが全てのベースになっているからでしょうか。
嶋田さんの作品は編地や模様は凝ったものが多いですが、形はとてもシンプルだと思うのです。私は年齢、体型・・・等々で流行のものはなかなか着られないので嶋田さんの作品はうってつけなのです。
そして着るものは地味に、小物で冒険というのが最近の私の思いでした(笑)。

assamiassami2008/08/25 22:48すごーい、両方とも美しく完成してる!おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。手が込んでるのに、すっきりシンプルに見えるセーターは大活躍間違いなしですね。袖口の多色使いも美しい〜。
それにマフラーも予想通りかわいいです。カラフルだけど派手ではなくて、寒い冬でもぱっと明るくなりそうな色ですね。
適当に組み合わせてこんな素敵なグラデーションになるなんて...きっとishiさんは絶対色彩感覚みたいなのを持ってるに違いない!!

muumuu2008/08/26 08:352つの大物での余裕のゴールはさすがでした! ishiさんのポエムがすごくすっきりしているのは糸を細めにして薄手に仕上がっているからなんですね。編む量は増えますが。本のは着太りしそうなイメージがありましたが、ishiさんのは本当にすっきりとしていて素敵です。ゴム編み部分の多色編みもいいですね。本では気付かず、ishiさんのでこうなっていることに気がつきました。
カラフルなモチーフスカーフもすごくかわいいです。差し色でポイントになるどころか、主役級のスカーフですね。
(もしコメントがダブっていたら削除してください。)

mifumifu2008/08/26 20:42これだけの大作をオリンピック期間中に完成されてしまうなんて…
おめでとうございます。ダントツで金メダルですね。
網代模様の色合わせもとても素敵です。

foosentownfoosentown2008/08/26 22:45かこです。どちらもすてきですね~。ポエムの色合いがやさしくてとってもすきです。網代編みってだんだん大きくできるんですね。不思議~

ishi-knitishi-knit2008/08/27 12:00●assamiさん、オリンピックのおかげで実力以上の力が沸いたようです。何しろ編み込みのゴム編みは多分初めてで、しかも苦手だったのが楽に編めたし、ずーっと色が決まらないしなぁと諦めていたのが、ふと、何の苦労も無く決まったりと、一気に編むことができました。楽しい経験でした。色彩感覚は無いです!
●muuさん、何度か嶋田さんの作品を編んでゲージが合わないなぁと思っていて、何かの機会に電話で編集の方に聞いたところ、嶋田さんは本場?の編み方にこだわって、手がきつい(この言い方でいいのかな?)といわれたのです。ついでにサイズもいつも私には大きいので細い糸、針でということになりました。
ゴム編み部分私もとても気に入ってしまいました。これから普通のセーターにも使いそうです。
●mifuさん、ありがとうございます。オリンピック期間中は、高校野球やお盆も重なったので、いつもより賑やかで編み物が出来るかどうか不安でしたが皆さんのぞくぞく完成が励みになりました。やれば出来るものですね。
●かこさん、網代編みの拾い目の目数を増やしていくだけなのです。編み図を見ていると???の連続でしたが、編んでみると結構簡単なんだという感想でした。
これに気を良くして?網代編みの帽子などを編んでいるのですが、失敗しまして、現在他のものに変身させようとしています。

quiltcat@liwest.atquiltcat@liwest.at2009/11/06 22:23please can you tell me where I can get the pattern from your beautiful works
much greetings
elfriede/österreich