Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/08/10 (日)

[] Delicate Cardigan

何だか在庫処理が続いていますが、あまりにも大きな物体は目に付きます。

これはオークションで入手したコットンの糸で一玉100g×10玉ありました。

f:id:ishi-knit:20080810124723j:image

何とかしたいと思い続け、Ravelryで偶然発見したDebbie BlissのDelicate Cardiganを編むことにしました。

元々細い(100g520m)ので二本取りで編んでいますが、それでもゲージが合わず電卓を駆使しながらようやく身頃をだいたい終えました。

f:id:ishi-knit:20080810124722j:image

前立てと襟は身頃と一体で編むのですが、今現在前立ては丸まっています・・・。

そして一番の楽しみの前の模様も終わったので、少し休憩してオリンピックに参加しようと思います。

ravelympics 2008

Ravelryで皆さんが続々とラベリンピックに参加されているので、思わず私もぎりぎりで参加しました。reiさんのおかげで参加の仕方がわかりました。ありがとうございます。

早く毛糸を編みたい、しかもちょっと気合を入れてなどと思いまして、残暑のなか手に汗にぎる参戦になりそうです。

Team Japaneseから

    • レスリング(wips)・・・・編みかけのままのフラワーモチーフスカーフを完成させること! このままではずっとWIPのままになりそうでした。とは言えまだまだ日があると思うと手付かずでして。
    • 短距離(sweater)・・・『ニットに恋して』から、Poème (詩曲)を編むこと!

この二つです。

[] Poème (詩曲) 

この本で編みたいものがまだまだあったわけです。

f:id:ishi-knit:20080810125045j:image

左側のツイード系の糸二本に、右側のベビーアルパカをそれぞれ二本、合わせて4本にして編んでいます。色は考えるのはやめました。一周が終わった段階で次のアルパカを適当に選んで編んでいます。

f:id:ishi-knit:20080810125044j:image

assamiassami2008/08/10 16:33すごくきれいな水色!私もこの糸をお店で見ていいなぁと思ったんですが、あまりの細さに尻込みしました(笑)アルパカもほわほわで気持ち良さそう〜。
Ravelympic、気になってるんですが、私はオリンピックに釘付けになって手が止まっちゃいそうです。こんな大物で参加なんてすごい!頑張ってくださーい。

na2maruna2maru2008/08/10 16:57なな丸です。ishiさん、2種目参加なんですね!しかも、大物!!私はこっそり小物でエントリーです(笑)
適当に選んでこの色ですか!素敵な優しい色が出てて仕上がりがとても楽しみです。小物の私が言うのもなんですが、ラベリンピック頑張りましょう!

れいれい2008/08/11 02:04どういたしまして^^ この微妙な色のトーン合わせが絶妙ですね~。ラベリンピックでも注目度ナンバーワンのプロジェクトでしょうね。楽しみです!

naganasunaganasu2008/08/11 17:17ポエムすごく素敵です〜これはすごい!!微妙なグラデーションの感じがなんともいえないですね。色を編みながら考えるというのも凄く楽しそうです。アルパカ数色を組み合わせるという最初の決断がよかったのでしょうね。
ヨークも試着したりして大きさを変えられそうでいいですね(元ネタは結構ボリュームがありますよね…)

それからmonterosa babyにも大反応です。私はあのシルクギマと合わせてみようかなと思いつつもう手一杯だし。私はベビーものを編んだとき2本取りで4ply位のゲージになりましたが、編地の感じはとても気に入ったのでishi様の作品もとっても楽しみです。(あまりにも大きな物体、のところで苦笑…)

ishi-knitishi-knit2008/08/11 18:57●assamiさん、実物をごらんになったのですか。同じく最初細いなぁと思っていたのですが、naganasuさんが二本取りで子供用を編んでいられたのが参考になりました。糸自体ベビー用?なので柔らかくて編みやすいのです。
大物というか、どうしてもウールが編みたいという欲求でして丁度オリンピックがいい機会になりました。
しかし夏の大会なのに冬仕様で参戦するのも・・・
●なな丸さん、一個は秋までになどと書きながら、もうしまい込んでいたマフラーなのです。いや~、すっかり気持ちが離れてしまっていてなかなか取り掛かれません。何とか目標を達成できるといいのですが。お互いに頑張りましょう。
●れいさん、本当にありがとうございます。おかげでエントリー出来ました。調子に乗って二つもポチッとしてしまったのでちょっと気持ちがあせりそうです。
●naganasuさん、これを編もうとベビーアルパカをドーンと買ったのはいいのですが、100%アルパカってかなり難しい(編みやすいのですが編地の腰が無い、編み目が緩むとか)ようでウールと引きそろえることにしたわけです。
そして違う色を二本ずつ合わせるのはマザーアースのすずかけの葉のセーターで経験したことなのです。どのアルパカを選んでも結局ベースのウール二本はいつも同じなので全体としてまとまるはずでは・・・などと思っているのですが、実際はこの画像よりもう少し濃く、くすんだ色合いになっています。
ボリュームは編地自体すでにヨロイのようです!ついでに往復ばっかりで進みません。
ブルーのほうはもちろんnaganasuさんのベビー用を参考にさせていただきました。柔らかくていい糸ですね。私あのシルクギマと合うかもとこれを編み始めてから思っていました。本音はもっと太くならないかなぁという気もしていますが。ともかくこれを編めば確実に4玉は減ります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080810