Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/07/08 (火)

[][] SKP2008 #3 Rattlesnake Creek Socks

前に靴下を編んでから二ヶ月経ってしまいましたと以前書きましたが、あっという間に又二ヶ月が過ぎました。

Sock Knitters Pentathlon (5種競技)の三種目です。Rattlesnakeはガラガラ蛇だそうです。

f:id:ishi-knit:20080704223715j:image

  • Rattlesnake Creek Socks(PDF)
    • デザイン Anne Podlesak 
    • 使用糸 ハマナカ フォープライ(アクリル65%、メリノウール35%)50g205m 色番312
    • 使用針 2㎜(履き口ゴム、踵部分)、2.5㎜(メイン部分)
    • 使用量 60g (246m)

前に編んだ(これこれ)と同じだなぁと思いつつ編んでいたのですがかなり編んでようやく交差の組み合わせが違うと気付きました。

縄編み針は使わずに編みました。交差させる段階で針を入れ替える為に針を毛糸からはずす時、縄部分の根元を指でしっかり押さえておくと、結構簡単に入れ替えができます。

f:id:ishi-knit:20080704223611j:image

毎回糸に関してかなり前に指示があるのですが、すっかり忘れていて、前日慌てて一番近い手芸店へ駆け込みました。夏なので当然これしかなく、お店の人に、いつも靴下を編む人がこればかり買ってるよ。まぁ一度使ってみて!と言われ使いました。

結果、今までハマナカのこの糸は使おうと考えたことはありませんでしたが、申し訳なかったです。靴下専用の糸ではないので撚りは甘いので時々糸割れもします。

しかし化繊が半分以上だなんて感じないくらい編みやすかったです。キシキシもしなかったし、最初0号(2㎜)でみっちりとメリヤス編みを試し編みした時の編み目は非常に綺麗でした。きつく編むと編地が少し固い感じでしたが。

f:id:ishi-knit:20080704224737j:image

kei_12kei_122008/07/08 22:22keiです。お花畑だ!ぷっくりした厚みと六角形の形が、すっごく可愛いです。ちょっと和の雰囲気もあるような…。全然便座カバーに見えませんよー。
それから、靴下を国産の糸で編む場合、どれを使ったらいいのか悩むのです。以前純毛で編んで、すぐに破れてしまったことがあったので。今度ハマナカ糸を試してみようかな。

naganasunaganasu2008/07/08 22:46おっっ、このお花もほんとぷっくりでかわいいです〜くっっ、モチーフ遅ればせながら始めるかなぁ…(既に乗り遅れてる気がする…)
それにしてもこんなかわいいもんに××カバーだなんて…ishi様の謙遜っておかしすぎますよぅ〜

ishi-knitishi-knit2008/07/08 23:01●keiさん、確か比率50%の国産糸が何種類かあったはずです。ダイヤコリーナ(だったかな?)を以前使いましたが、それよりも私はこっちの方が編みやすいです。しかし0号でみっちり編むと編地がちょっとごわっとした感じになります。やはり毛100は穴が開きますか・・・。昔のウォッシャブルの毛100%は更に毛を加工しているのでもっと強度が弱いと聞いたことがあるし・・・。ついでになんで国産の毛糸は綺麗に染まっているのだろうか、もっと斑があるほうが味わいのある編地になるのになどと、わがままな希望もあります。
●naganasuさん、いえ、ちょうど我家にこういうふうなカバーが存在してて(使ってないのですが)色合いまで似ているので、一度それに気付くともう逃れられないのでした。
ついでに関係ないですが、デニムをとうとう入手しました!!!

ginnnanginnnan2008/07/08 23:16こんばんは、ぎんなんです。ishiさんのカラーセンスがとっても好きです。ハマナカのスリープライでHederaを編みましたが、頻繁に履いて洗濯機でガラガラしても今のところ全く破れていないので、私もハマナカのスリープライやフォープライは靴下糸としては有りかな~と思いました(尤も私がハマナカのスリープライを選んだのは、あみものGの掲示板に靴下用の糸についてのスレッドを参照したからだったりします)
ところで、便座カバーに見えませんって!(笑)

ishi-knitishi-knit2008/07/09 10:32ぎんなんさん、強度は大丈夫でしたか。掲示板でハマナカのところを飛ばしていました。
ずっとハマナカ=化繊で、アクリルは・・・という理由でハマナカを敬遠していたのです。今は結構いい糸も出ていますよね。ハマナカさんすいません、これからは無地の場合これを使います。というか他の色も買ってきました。

kiki04kiki042008/07/09 14:33ishiさん、こんにちは。私も漠然と「ハマナカは手芸材料としての遊びの糸(すみません)」と思いこんでいました。だから風合いとか色とかには期待しちゃいけないんだと。。なんだか化繊=質が悪いと思っていたふしもありましたが、こんなにきれいに模様が浮き出て色もシックなものがあるのですね。今靴下ブームが再到来しているので、今度チェックしてみます。
かぎ針のモチーフ編み。私も楽しく編めるようになりたいなぁ。どうもかぎ針は苦手意識が高いです。これも意識改革しなくっちゃ!

ishi-knitishi-knit2008/07/09 20:00kikiさん、長年のハマナカさんへの申し訳なさから、早速次の靴下を同じ糸で編み始めています。謝っておいて今更なんですが、手触りはそんなに良くはないのです。しかし、耐久性や洗濯のしやすさは確実に国産のウール100%の中細よりはいいのではと期待しています。そして地方の小さな手芸店でも確実に購入できるという点も私のような手にとって選ぶチャンスの少ない者にはありがたいことです。
しかしもっと範囲を広げれば、国産でもウールと化繊半々くらいのものもあるわけで・・・しかし段染めはないのですよね。
かぎ針は結構楽しいです。モチーフは特に展開図から立体を想像したりする過程のほうが楽しいかもしれません。しかも私の場合未だに小さなバッグ程度なので、着るものに関しては未だに苦手意識があります。いつになったら編めるかなぁという段階です。

muumuu2008/07/10 00:01昨日から編み始めました。ガラガラヘビなんて思いもよらず、まさにそんな色で編み始めてしまいましたよ〜(泣)ログキャビンと同じかなと思っていましたし。ishiさんのレポを読んで始めればよかったです...。国産糸、ウール100%なら段染め系もあるけど、混紡は確かにないですね。混紡もアクリル、ポリエステル、ナイロンがあって、どれが混じるとどうなるのかがわからないままです。ナイロンは丈夫になりそうなイメージがあるんですが。
そして、ぷくぷくモチーフ、まさに似たようなのにチャレンジしていました!こんなにきれいにできていなくて悪戦苦闘中です。アップ写真をじっくり見させてもらいますね。

nkttmamankttmama2008/07/10 14:03いつもながら、素敵な作品にびっくりです。バッグ!圧巻!しっかりしていそうだし、配色も素敵だし、根気と技術をください。

ishi-knitishi-knit2008/07/10 21:29●muuさん、私は最初どうしてもピコットエッジの履き口にしたくて、結構編んでしまってからルールを読んで一度ほどきました。今他のパターンでピコットを再現していますが。
国産で25%ナイロン混くらいの中細糸があればいいなぁと思い続けているのですが、無いですよね。化繊はそれぞれどう違うのか私も調べていないのでちょっと不安ではあるのですが、いつもこの糸で編んでいる人がいると聞かなければ見向きもしなかったでしょうね。少なくとも穴が開くかもしれないという心配からは逃れられそうです。
ぷくぷくはかぎ針克服プロジェクトでしょうか。楽しみです!
●なほポンさん、いや~、最近根気はかなり無くなって、まず棒針でこつこつと編むことが困難になりました。モチーフはちょっとだけでも1個のモチーフが出来るので今の私にはぴったりです。停滞している棒針を手にとっても気持ちはかぎ針へ向いてしまいます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080708