Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/06/30 (月)

[] February Lady Sweater #1 #2

f:id:ishi-knit:20080629203410j:image

ある日、Ravelryのfriend activityが緑一色になりました。

すこし大げさですが、多くの方が February Lady Sweater をqueueに入れ始めたわけです。

ネックから編んでいくセーター(カーディガン)で、子供用はもうお馴染みですが、大人用も又素敵です。

糸が無いしなぁと思っていましたが、今いろんな所で半額の長い名前の糸を20玉も買ってしまったので、これで編むことにしました。

そして、最初は自分用をと思っていたのですが、10個もあれば一着出来るだろうと途中で気付くと、すぐに妹の分も編み始めていました。冷房のきついところに居るので、きっと私より着てくれるはずです。

妹は私よりもすこし大きいので、XXSで編んでいるのをXSサイズで編もうかとも思ったのですが、そうなると同時進行出来ないので、同じ目数(XXS)で針サイズを一つ大きくしました。

4.0㎜で編んでいたので、それを4.5㎜にしたわけです。確実に一回りは大きくなっています。当然使用量も1玉くらい違いました。

針ですが、糸のラベルには5-5.5と書いてあったのですが、糸見本では6-7号(3.9㎜-4.2㎜)となっています。

f:id:ishi-knit:20080629203409j:image

  • February Lady Sweater #1 #2
    • デザイン pamela wynne (Flint Knits)
    • 使用糸 Filatura Di Crosa Porto Cervo In Jeans (ポルトチェルボジーンズ) col.102
    • 使用針 XXSサイズ 4㎜(5㎜)、4.5㎜(5.5㎜)
    • 使用量 自分用 9.5個 / 妹用 10.5個 (身頃で7個前後、袖2,5個前後)
    • 変更点 前後差を出す為に引き返し編みを4箇所(分散して)。eyelet increaseの代わりに、ラグランの増目を連続する。ヨークのガーター前21山、後25山(作り目は除く)。

f:id:ishi-knit:20080629203407j:image

引き返し編みは、最初naganasuさん方式にしようかと思ったのですが、そうすると何目から始めればいいの・・・?となったので、適当に数段ごとに分散する方法にしました。要するに全体で前後差をつけたようなものです。

それと、eyelet increaseで本来は一気に掛け目で増やすのですが、自分用でそれをやるとギャザーのようになってしまったので(多分結構きつめに編んでいたので)、ラグランの増目をそのまま続けました。

唯一気になったのは、その袖幅の広さです。確かXXS、XS、Sと同じ袖の目数だったはずで、身頃と比較すると大きいかなぁと思ったわけです。しかし、その分ゆったりして着易いという利点もあります。身頃はどちらかというとぴったりという感じでしょうか。

これは下半分の透かし模様(gull lace pattern 7目1模様)を優先した結果だと思うので、自分でアレンジする場合は色々と変更できるのではないかと思います。

また襟ぐりがもし大きくなってしまっても、裏側からかぎ針で引き抜き編みをすればそれも解消できるのではないかと思います(AVRIL方式)。

多分、ヨークを終えた段階で少し小さめかなと思うぐらいがいいのではないかと思います。ガーターの編地は伸びるし、脇のまちもあるので。

ボタンは27㎜で4目のone-row buttonholeにしました。この方法はボタンホールが伸びないので気に入っています。

ネックから編む場合、何故かいつも大きくなってしまい今まで敬遠していましたが、これはとても気に入りました。本当に単純でシンプルです。いろいろな糸で編みたいです。

途中経過を書こうと思いつつ、ここしばらくばたばたして書くことが出来ず(私は書くのにとても時間がかかるので)、結果完成報告となりました。

途中の画像はfotolifeにあります。

f:id:ishi-knit:20080629203406j:image

せいごせいご2008/06/30 13:50ishiさんの、様々な工夫と、豊富な知識、仕上げまでの丁寧さは、一人で編んでいる私にとって、とても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします!完成おめでとうございます。

yuu-kouyuu-kou2008/06/30 17:03一気に2枚完成、速いですね~♪オリジナルの写真でも、ちょっと袖への目の配分が多いのかな~と思っていたのですが、やっぱり裾の模様を生かすためだったのですね。

kei_12kei_122008/06/30 18:46keiです。私もこのパターンを見たとたん、お気に入りに追加した1人です。ラグラン袖、模様の入り具合、シルエットなど、とっても気に入ってしまって。
ishiさんの素敵な仕上がりを見て、ますます編みたくなりました。その時はishiさんのメモを参考にさせていただきますね。

papurika22papurika222008/06/30 19:06 かわいいカーディガンですね~!
ベビー用を編んだ時、大人用にアレンジできるといいな~っと思ったりもしましたが、ちゃんと実践する方がおられるのですね。 スクエアネックにすると甘さが抜けてよいのですね。
細かいレポートありがとうございます。参考にさせていただきます。

yatchin007yatchin0072008/06/30 19:22ご無沙汰です!!相変わらずishiさんはすごい!!February Lady Sweater 、パターンを保存しました(笑)私も早くRavelryを使いこなせるようになりたいっす!(昨日やっとFlickr登録完了・・汗)はぁ~、それにしてもステキですねぇ~!!完成おめでとうございます!!

ishi-knitishi-knit2008/06/30 20:08●せいごさん、ずっと一人で編んでいたので誰に聞いたらいいのかわからず試行錯誤でして、きっとちゃんと習っていたらこういうことは苦も無くできるのでしょうが、毎回?を解決する為に必死です。私も皆さんからいろいろ教えて貰って感謝です。
●yuu-kouさん、糸が太いので編みやすかったです。しかし袖で一気に減速しました。どうも私は輪針でぐるぐるは飽きやすいというのを実感しました。
袖は1~2模様無くても大丈夫なくらいゆったりでしたが、そうなると増目のバランスが崩れるので、考えるのを放棄しました。袖と身頃の増目を変えれば問題なく出来るのですが、せっかくの簡単な編み方を台無しにしたくないのでそのままです。でもいいですよ。
●keiさん、実は私の体型上、いろいろ書いたことが他の方に当てはまるのかと悩んでいるのですが、参考程度に・・・。そして楽しみにしています。
●パプリカさん、正式なのは丸ヨークなんでしょうが、これはラグランバージョンですね。丸ヨークのを大人用で編んでる方も発見しましたが、それもなかなか素敵でした。子供用を編みたいのですが、解読が億劫でなかなか出来ませんでした。いつか子供用を編んでみたいです。
●やっちんさん、いよいよRavelryデビューされましたか。最初のYahooやらFlickrやらの登録でどっと疲れ、そして、自分の作ったものの登録も毎回冷汗ものです。未だにスペルの間違いを見つけてひっそり直しています。

FindusFindus2008/06/30 20:32こんにちは。
Satokoです。
完成おめでとうございます。これ、かわいいですよね。
こちらスウェーデンでも大人気です。
私もいつか編んでみたいと思っています。
その時はIshiさんの工夫を参考にさせていただきます♪
いつも色々工夫されていて、その上早くて美しい仕上がりに感動です・・・

assamiassami2008/06/30 21:20私もこれ編み始めました!こうやってishiさんの美しいカーディガンを見ると、はやく着たい、と気が焦ります(笑)ishiさんのようにいろいろ工夫できるといいのですが、私はそこまでの技術が無いので、とりあえず仕上げられるよう頑張らなくては。
Sunlitも美しい〜。完成が楽しみです。

ako12ako122008/06/30 21:51akoです。私も初めこのパターンをRで見たとき、すぐにハートつけました。キューにはまだ入れてませんが、たくさんの方が編みたくなる気持ち分かります。妹さんとお揃いなんて素敵ですよね。
ポームリネンも気になっている糸です。こちらのウェアも楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2008/06/30 22:56私もこのパターンをプリントしてあるので、写真を見てびっくりしました。
自分では着なそうなのでベビー用が編みたい(でもパターンがない)と思ってましたが、やっぱり自分用にも編みたくなりました!

ishi-knitishi-knit2008/07/02 00:12●Satokoさん、本当にすごい人気ですよね。毎日作る人が増えていっています。最初腕が太いなぁと思っていたのですが、慣れると非常に楽だと実感しています。さっと羽織る上着という感覚で着てもいいかなと思いました。楽しみにしています。
●assamiさん、私もまだちょっとだけしか変えられなかったのでして。自分の体型がいろいろと寸法が大きかったり小さかったりなので、普通に編んでぴったりというのはほとんど無いのです。サイズ直しは私の場合必至のことで毎回編むことより頭を悩ますところです。コットンなので、今の私の所ではぴったりです。どうぞ頑張ってください!
●akoさん、最初この糸で何かジャケットを編もうと思って20玉も買ってしまったのですが、きっと重く感じるだろうなぁと、これに代わり、そしてついでに妹へというわけでした。だいたい大きく出来てしまったものも妹が喜んで引き受けてくれるので大助かりなのです。
●itoさん、私も最初はいいなぁ程度でしたが、ラグラン、簡単そう、糸が太くてすぐ出来そう、などで段々気持ちが傾いていきました。編んで大正解です。お揃いでいかがでしょうか。

TomoTomo2009/07/27 15:35素敵な編み物。いつも感動です。!途中の画像はfotolifeにあります。とはどうやって見るのですか?編もうとチャレンジ精神にもえてます。おしえてください!!

ishi-knitishi-knit2009/09/26 21:15Tomoさん、とても遅くなりましたが、もし見られたら。
右のishi-knit's fotolifeという所をクリックすると画像だけが見られます。そこに多分いろいろとあると思います。