Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/06/17 (火)

このグループにも東北の方達は沢山おられて今回の地震で、大丈夫かなぁと心配していました。お元気な様子を日記で読むことが出来て安心しました。

他にもおられると思うのですが、心よりお見舞い申し上げます。

[][][]  Flower Motif ストール

友人の娘さんに連れられて古本屋へ行きました。彼女は漫画、私は手芸の本。

残念ながらほんの数段でした。その中でも編み物の本はわずか数冊しかなかったのですが、『モチーフつなぎ』という本を見つけました。そして中のこのショールに一目ぼれしました。

モチーフつなぎ―毛糸で作るかぎ針編みの小もの

モチーフつなぎ―毛糸で作るかぎ針編みの小もの

f:id:ishi-knit:20080612100640j:image

Photo: 山本正樹 (Masaki Yamamoto)

とても綺麗な写真で何とか紹介できないかと思い、以前ミミロクさんが本をブログで紹介することについて調べてくださっていたのですが、電話して再確認しました。

雄鶏社の場合は、中身に関しては写真家の方の著作権もあるので、もし出す場合は必ず写真家名を明記してくださいとのことでした。

かぎ針編みがずっと苦手でしたが、最近ようやくどこに針を入れたらいいのか(特に最初と最後)というのがわかったような気がして、何となく目を惹かれたりするのもかぎ針(着るものまで至らずにモチーフや小物)だったりします。

ということで、かぎ針強化月間です。

f:id:ishi-knit:20080616121218j:image

  • 『モチーフつなぎ』 より Flower Motif Stole
    • デザイン 河合真由美 
    • 使用糸 クリームベージュ ウール70%カシミヤ30% 2本取り
    • 使用針 2号 (2.00㎜) かぎ針
    • 使用量 140g
    • 出来上がり 50㎝×160㎝

f:id:ishi-knit:20080616122102j:image

f:id:ishi-knit:20080616122103j:image

モチーフ編みのなかで一番の厄介ごとが糸始末なのですが、今回は一色で一つのモチーフなのでかなり楽でした。

一枚一枚の花びらが先端だけでつながっているので、それ以外の部分がとても立体的に見えます。

本当はもう1列編むのですが、糸が少し太かった為、一つのモチーフが微妙に大きく、一列を残してちょうどの大きさになりました。全部で117枚です。

三角ですが、普通の三角のショールより横に長いです。その端の花びらがまたひらひらといい感じです。

六角形のモチーフをつなぎ合わせるショールやブランケットはいろいろあるわけで、これはその中でも簡単で、それなりに可愛いのではないでしょうか。一時飽きてしまいましたが、同じくかぎ針強化月間の方の励ましで、ラストスパートでした。


[][] Flower Motif Scarf

f:id:ishi-knit:20080601212442j:image

Ravelryでならzzzという表示をしなくてはいけないのでしょうか。最初はこちらを編み始めていたわけです。これはかつて編んだホビーラホビーレのマフラーEcharpe Marguerite au crochetの残り糸です(と書いたけどほとんど減っていない訳で)。

これで何かを作ろうと思うと買い足さなくてはいけないし、一気に減らす方法はこれだ!と閃いたわけです。しかし色の配置をその都度決めていくのが億劫でなかなか進まないのでした。これは、三角ではなくて長方形のマフラーになる予定です。

上のショール(stole)と一緒にプレゼントしたいのですが、秋にはまだまだです。

pookipooki2008/06/17 10:50やや、一番乗りだ・・・モチーフストールすてきですね。Ravelryでちらっと見させていただいてて、いつできるのかと待ってました(笑)ホント花びらに立体感がありますね。つい最近7枚のモチーフをつないだだけですが、それでも糸始末は一仕事でした。117枚とは!おそれ入りました。完成おめでとうございます。カラフルな方も好みです。

yuu-kouyuu-kou2008/06/17 10:52花びらがぷっくりしてて、可愛いモチーフですね。そっか~、モチーフも複数色使うと、糸始末が大変ですよね。単色のスカーフも素敵ですが、カラフルバージョンも素敵です。

rajyarajya2008/06/17 10:58らじゃです。モチーフが可愛いとRで楽しみに待っていたのですが、117枚にくらくらしています。完成おめでとうございます。そして、清楚な白いショールも素敵ですがカラフルバージョンが私もとても楽しみです。

ako12ako122008/06/17 11:11akoです。本当に素敵です。
モチーフが可愛くて、モチーフつなぎのストール、糸始末とか大変でしょうが、作ってみたくなっちゃいました。
カラフルバージョンも楽しみにしてます。

taccamitaccami2008/06/17 11:45タカミです。これが仰っていた中古の本ですね。素敵な本です~!私も欲しくなってしまいます。かぎ針強化月間との事ですが、編まれている作品を拝見していたら、強化なさらなくても……と思うくらいで、どれもウットリ溜息が出てしまいます♪カラフルな方も楽しみにしていますね^^
それと、著作権について問い合わせて頂けてありがとう御座いました。参考になりました~^^;

assamiassami2008/06/17 18:40はじめてのコメントですが、いつもishiさんの美しい作品で楽しませてもらってます。私もかぎ針強化月間中なのですが、ishiさん、これ以上どこを強化しようっていうのですか〜。いつもながら市販品のような美しさにうっとり。
「どこに針を入れればいいのか(特に最初と最後)」に激しく同意です!
カラフルバージョン、すごくかわいいですね。完成楽しみにしています。

yasuw0yasuw02008/06/17 20:09ヤスヲです。本当にすてきなストールですね。ため息ものです。完成おめでとうございます。カラフルバージョンも雰囲気がガラっと変わってかわいいです。完成楽しみにしています。

mifumifu2008/06/17 20:20いつもいつも同じことしかコメントしてないですが、とっても素敵です。
カラフルバージョンはぐっと雰囲気がかわりますね。楽しみにしております。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/06/17 21:16うつくし~黒のノースリーブのワンピあわせたい感じです。むむむ・・ishiさまもかぎ針の最初と最後を感じておられるのですね!私も苦手です。特に最近もっぱら棒なので、いろいろ細かいツボを忘れていそう・・

mikocelestemikoceleste2008/06/17 21:44みーこです。かぎ針でこんなモチーフもできちゃうんですね~。立体感のある花びらで陰影がついて素敵です!!裾のヒラヒラがいいですね。
かぎ針は苦手なのですが、こんな可愛いものが作れるなら練習しようかなと思っちゃいました。

nokorinnokorin2008/06/17 22:11うっとりするほど美しい仕上がりですね。117枚ですか...モチーフつなぎ未経験の私には目眩です。カラフルバージョンは雰囲気が変わって、またステキなマフラーになりそうですね。こちらの完成も楽しみです。

ishi-knitishi-knit2008/06/18 00:29●pookiさん、一色だけなので糸始末はとっても少なかったのです。そしてパターンも一度編めば忘れないくらいに簡単なのです。一枚も100枚も同じ(とはわかってましたが一時飽きて飽きて)。
●yuu-kouさん、カラフルなものは以前ラ・ドログリーのマーガレット模様のマフラーを編んで、それを友人が使っているのを見たら、とても素敵で・・・もう同じものは作れないので、せめてこっちで発散です。
●らじゃさん、117枚は今回は編みながら繋いでいったので、そんなに辛くなかったのです。終わったから言ってますが、飽きることが一番の問題でした。
●akoさん、私もまさかこんなにモチーフつなぎにはまるとは思ってもみませんでした。結構のめり込みますよ。靴下とはまた違った楽しみがあるような気がします。
●タカミさん、そうです。アマゾンではすごい値段ですが、私は定価の半額程度でした。かぎ針は着るものが未だに怖くて編めないのです。ようやく立ち上がりや、始まりと終わりは・・・などがわかったくらいなので。タカミさんの編まれたあのジャケットを編むぞ~と夢見ています。
●assamiさん、こちらこそ、いつも楽しみに見させて頂いておりました。そして例のバッグの作り方のパンフレットを友人が数日前に、わざわざ買ってきてくれたところです。『同じものが数千円で作れるんだから、何万もだす必要は無い』ということなのですが、私にはまだ編む勇気が無いです~。お母さん以上に楽しみにしています。
●ヤスヲさん、ヤスヲさんのマフラーに勇気付けられたようです。あれは糸始末+合体作業があるので大変ですが、これは、あのマフラーに比べたら本当に楽ですよ。いかがですか!
●mifuさん、着るものは地味に、小物や靴下は派手にという心積もりなのです。最初はカラフルの方が絶対楽しくて先に出来るはずと思っていたのですが自分でも以外でした。ぼちぼち編んでいきます。本当にzzzにならないようにしなくては。
●夏の鯨さん、上はナイキ、下はユニクロで失礼しました(笑)。ちゃんとした格好をしなくなって一体洋服はどこにある状態です。これを機にちょっとは心を入れ替えなくては、と毎回ショールを編むと思います。
●みーこさん、わたしも最近ようやくモチーフの楽しさに目覚めて本などを見たりしていたのですが、まさかかぎ針でショールを編むとはこの本を見るまで考えもしませんでした。綺麗な写真のおかげかもしれません。
●nokorinさん、これは多分モチーフつなぎの中でも、簡単な方なのです。
まず糸始末が多色に比べて格段に少ない。そして編みながら繋ぐので後での作業が無い。着るものでないから大きさもさほど気にしなくていいと、いいこと尽くしです。いつか是非試して下さい。かぎ針が大の苦手だった私でも、楽しくなりました。

karenkaren2008/06/18 12:47wow! so beautiful

ishi-knitishi-knit2008/06/19 12:44Thank you Karen. I am not good at a crochet, but I was able to knit happily.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080617