Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/06/01 (日)

knit. 1 summer 2007 より #28 Short Sleeve Blouson

胸の豊かな方はより豊かに、そうでない私もそれなりに・・・・というサマーセーターではないかと期待を込めて編んでいます。

Ravelryでとても素敵なパターンを見つけ、その本がマガジンマートで購入できると知って、すぐに購入しました。襟ぐりから編むラグランセーターです。Ravelryの写真がとても素敵です(他で見つけ出せませんでした)。

指定の糸がアクリルの糸だったのでちょっと躊躇しましたが、当然指定糸は使えないので家にあるシルクと綿麻の糸で編み始めました。

f:id:ishi-knit:20080601103003j:image

洋書は編み図を文章で表わすので、模様編みの場合数ページになることも多いのですが、これはほとんどメリヤス編みそしてネックから輪で編む為、文章はわずかです。半ページもありません。

しかしそのわずかな文章も私は見逃がしてしまい、増目の一段をすっ飛ばし、結果袖のギャザーが少なくなっています。気づいた時はもう目数が400目を大きく超え、メリヤス大草原にもうんざりしていたのでそのままです。

f:id:ishi-knit:20080601103004j:image

そして最大の関心であった胸元ギャザーも通り過ぎ、再びメリヤス砂漠へ漕ぎ出しています。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/06/01 13:37こんにちは!私も現在、首から編むサマーセーターを編んでます。ishiさんにはぜんぜんかないませんが・・(笑)このデザインはラグラン部分が綺麗ですね~3目ぐらいYOの間にあるのでしょうか・・完成を楽しみにしています!!

ishi-knitishi-knit2008/06/01 18:53夏の鯨さんも首からですか! 最初は目数も少なく楽しいですが、どんどん増えてくるとかなり大変ですよね。私はその一番の関所は越えたのですが、今度は単調さとの戦いです。
掛け目の間は4目です。そして前後差は段数では無いのですが、目数が前後で違っています。

naganasunaganasu2008/06/01 22:39ishi様〜これishi様のキュー見て私もキューに入れましたよ!早速編み始めたのですね。楽しみ〜
しかし私、冬にこの方のデザインでRでUGH!ってのに分類されるであろう編みかけを作ってしまっていて(-_-;)(だから首から編むやつって嫌いなの!みたいな…)なのでishi様のレポを楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/06/02 08:06胸元のギャザーを終えた時点で試着したんですが・・・ギャザーの中で体が泳いでいます。私は、自分の身体にUGH!って気分です。
でもめげずに編み続けますよ・・・・かなり減速気味ですが。

nokorinnokorin2008/06/04 11:49ずっと、憧れのまなざしで日記を読ませて頂いていました。作品がどれもほんとうにすてきで...今回がはじめましてです。輪編みをされているので、やっと共通ポイントを見出せました。首から編む物は和書ではほとんどないので、いろいろな方の日記などから編み方を参考にさせて頂いています。前後差は段数でなくて前後の目数の差だけでもいいのですね。その比率がポイントでしょうか。完成を楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/06/05 14:09nokorinさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。首から編む丸ヨークにならたまにあるのですが、ラグランに関しては滅多に見かけませんでした。
海外のはほとんど前後同形のようです。今回初めて前部分を多く編んで(多分)前後差を出していくようです。この方法も初めてなのでよくわかっちゃいないのですが、そうすることによって前が下がるのかなぁ、ついでに前は胸のふくらみも必要だし(私には不要)などと勝手に解釈しています。
メリヤス地獄で、どうも終盤というのになかなか進みません。あと少しなんですが・・・。

MandRMandR2008/06/06 20:38こんにちは。ものすごいスピードに感嘆するばかりです。掲示板で教えていただいたknittyのMuirをまだ暖めている私には、目指すは彼方・・・という感じです。私もishiさんと同じように工業用糸を引き揃えて編んでいますが、全く網目が揃わず、緩んだ1本が所々ピコピコしてしまいます。固めに編んでみても、あまり変わりません。どうしたらishiさんの様に数本が1本の糸のようにきれいに編み揃えれるのでしょうか?いつも聞いてばかりのようですみません。

ishi-knitishi-knit2008/06/08 10:18MandRさん、引き揃えは私は好きで始めたわけでないのですが(最初訳もわからず工業用糸を買い込んだのでして)、試行錯誤でした。
編む時は、先の尖り気味の針を使うと格段に編みやすいです。匠の針より名も無きメーカーの針やaddiならレース用の針が私は好みです。且つ編むときは大きく針を動かすと糸全部をすくい易いです。
そしてごく細いモヘヤやループ糸などを一緒に合わせると絡みがいい?ので編みやすいです。コットンや麻などは糸が合わさりにくいので例えば一種類でもごく細いスラブがかった糸やネップが入っていると編みやすくなります。
工業用の糸はだいたい後でスチームや水通しで劇的に目が揃うので編んでいる時は、スカスカ、がたがたでも大丈夫じゃないかなぁと思います。
私もよく見ると結構編み落としていますが、大して気にしていません。気になるならあとでかぎ針で拾うか、裏側へ押し込んでしまえばいいのです!
と、勝手な感想ですが、少しでもお役に立てますでしょうか。

MandRMandR2008/06/08 21:14ishiさん、ありがとう!先の細い針と手の動きだったのですね!私の編み方の癖だと思うのですが、右人差し指が痛くなってくるので、以前から尖った針は避けていました。そういった工夫も策も考えずに、結構長い期間??状態だったデス。水通し後に期待して、私も早く仕上げるよう頑張りまっす。

ishi-knitishi-knit2008/06/09 11:56MandRさん、どうぞ楽しみに編んで下さい。書き忘れましたが、AVRILの『糸のお話』が参考になりますよ。引き揃えをしようと思っても、どうしていいかもわからなかった私の参考書のようなものでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080601