Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/05/12 (月)

[][] Motif Bag

真さんが先に編まれていたバッグを編みました。これを編みたくて本とビニールリングも既に準備していました。

そして出来上がったこの形、とても美しい形です。

立体的で、入れ口が細くなっていて、しかし下はころんとして容量もたっぷりです。

以前編んだバッグと比べると違いが一目瞭然です。前のもお気に入りですが、これはこれでとっても気に入ってしまいました。

真さんが三つも作られる理由がよ~くわかりました。また編みたいです。

f:id:ishi-knit:20080512095615j:image

  • 下田直子のKNIT WORK 『モチーフ バッグ』よりBag 4
    • デザイン 下田直子
    • 使用糸 パピー リーフィー(Puppy Leafy) 40g/170m 黄色712、緑709 パピー 藍(14)
    • 使用針 かぎ針5号(3㎜)
    • 使用量 黄色1.25個 緑1個
    • モチーフ一辺の大きさ10cm、モチーフ数22枚

おまけに花飾りなども・・・

f:id:ishi-knit:20080512095614j:image

モチーフをつなぎ合わせるときになって、つなぎ合わせる色がかなり難しいなぁと思い悩んだのですが、結局内布にブルーが入っていたので同じ色にしました。実は赤でもすこしつないでみたのですが、それも可愛かったです。

ついでに裏返してみました。リーフィーが内側にくると使い難いので裏返すことは無いのですが、実は裏の方が好きです。ストライプの布だったので順に交差するように縫い合わせていったら、立体的なのに全て綺麗に交差してまるで網代編みのようです。

f:id:ishi-knit:20080512095424j:image

かぎ針だと失敗の可能性が大きいからと糸は二色だけ用意しました。しかもそれぞれ一玉ずつでしたが、結局足りなくて一玉だけ買い足し、適当に二色を組み合わせながら編みました。二色では実は上手く色あわせ(交互に並べる)が出来ないことに気付かなかったので両サイドが同色になっています。そしてせっかく用意したリングも私の巨大な手では扱いづらく使いませんでした。

最初ブルー系を手にしていたのですが、姪に『おばちゃんってブルーばっかりだね』などと言われていたので、この色になりました。

何故か黄色は編みやすく、緑はとても編みにくかったです。

f:id:ishi-knit:20080512095403j:image

f:id:ishi-knit:20080511193626j:image

せいごせいご2008/05/12 13:50布の葉っぱとリーフイーの花が好い感じです。

qeen_bqeen_b2008/05/12 14:24このモチーフバッグを作ろうとチャレンジしたのですが、モチーフのつなぎ方で
頭が???状態になって無難なバッグになってしまったことを思い出しました。
もう1回チャレンジしてみようかな・・・・

ishi-knitishi-knit2008/05/12 19:53●せいごさん、グリーンのリーフィを全て使い切りたくて、そしてわずかに残った内布も使い切りました。小さなパーツをちょこちょこ編むのはかぎ針だと楽しいものですね。
●べべさん、同じく私もつなぎ方で???・・・・と30分以上固まっていました。一度やったら内布はスイスイ出来ましたよ。本当に可愛い形なので是非もう一度やってみてください。私は布で又作りたいです。

rajyarajya2008/05/12 19:59表も裏もどっちもとても好きです。こういうものをさらっと編んでしまえることにとても憧れています。

kei_12kei_122008/05/12 20:46keiです。このバッグ、本当に可愛い形ですね。実は昨年、柔らかめの糸でこのパターンを編んだら、全く別物になってしまい、次はラフィアで!と思っていたのですが、リーフィーもいいですね。お花モチーフや裏布など、隅々まで技がきいていて、とっても素敵です。

真2008/05/12 21:04完成おめでとうございます。持ち手も色も爽やかだし、裏もとっても素敵です! この形の布バージョンは、下田さんの「きものバッグがほしい」に掲載されていて、いつか作りたいなぁ…と思っていたところです。網代編みのような裏のつなぎ方、勉強になりました!

ishi-knitishi-knit2008/05/12 21:27●らじゃさん、さらっとなどではございません(笑)。かぎ針を編み始める時は本当に悲壮な決意をもって編み始める私です。そして、久しぶりの縫い物も緊張でした。終わればな~んだということになるのですが。
●keiさん、昨年皆さんがリーフィーを使ったバッグをどんどん編まれていて、どんな糸だろうと思っていたら我が県にもリーフィーを売っている店が出来て色合いの美しさについつい買ってしまいました。張りがあるのでそのままでも形が崩れないし、夏のバッグにはいいです!少し編みにくいですが。
●真さん、3つもの素敵なバッグを見せて頂き感謝感謝です。それらを見なかったら編まなかったでしょう。下田さん、そんな本も出しておられるのですか。チェックしに行きます。内布は廃番になったカーテンの見本だったのですが、何となく和の雰囲気ですね。
私の頭は今、布モードになってしまっています。

aon9aon92008/05/13 23:41sakです。コメントありがとうございました。
とても素敵な色合いのバッグですね。
これからの季節活躍しそうな素材ですね。
裏地やコサージュも素敵です。

fukunekojpfukunekojp2008/05/17 02:42お礼が遅れてしまいました^^;以前、RIVERの編み止め方法を教えていただきましたふくねこと申します。随分前の記事なのに丁寧なお返事ありがとうございました。
あれからいろいろありまして、ショールではなくマーガレットにしてしまいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
こちらのグループに参加させていただきましたのでよろしかったら覗きにいらしてくださいねw
RIVERもどきもupしてますのでw
http://fukuneko0930.blog71.fc2.com/

ishiさんはお裁縫もお得意なのですね~うらやましいです。
表のモチーフもステキですが、裏地の柄に合わせて交差して縫いつなげてしまう、アイデアと丁寧なお仕事・・・脱帽です!w

ishi-knitishi-knit2008/05/17 08:18●sakさん、久しぶりに針仕事をしたので、編み物よりもその感動の方が大きいようです。早速使っていますよ!
●福猫さん、完成されましたね、とても綺麗にジグザグ模様が出ていましたね。自分で模様を考えられたとは驚きました、素晴らしいです。
私の裁縫は、編み物同様自己流なので、こちらも試行錯誤の連続です。そして久しぶりに針を手にして、裁縫も楽しそうだと気持ちがふらふらしています。