Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/04/11 (金)

[]Knitting Nature より Bubble Pullover

Knitting Nature: 39 Designs Inspired by Patterns in Nature

Knitting Natureはかなり前に買っていた本です。構造的に興味のあるものばかりで是非編みたいと思っていたものの、なかなか編み始められませんでした。斬新でありながら何故か普通に見え、組み立てるという言葉がピッタリのセーター達、編みたいものがいっぱいです。

なかなかこれだと思う糸が無く、しかし編みたい一心でNOROのシルクガーデンで編んでみることにしました。

Bubble Pulloverをこんな段染めの糸で編んで大丈夫?という思いは最初からつきまとって離れず、最悪の場合胴体部分を利用してフェルトバッグにすればいいと思っていました。完成後に染めるということも可能だし・・・と言い訳しながら。

f:id:ishi-knit:20080405092526j:image

IMGP4418

これは五角形(Pentagon)の組み合わせで胴体は樽状です。それを切り開いて(実際編むときははぎ合せず)袖と襟等をくっつけるだけという単純なものなのに、作者の手に掛かるとこんなに面白くなるとは!

途中経過の写真を撮ることも忘れ、次はどうなるのかという思いで一気に完成させました。想像していたよりも、着易いです。両胸あたりの色の出具合が気になるのですが・・・・。

f:id:ishi-knit:20080411141924j:image

  • Bubble Pullover (Knitting Nature)(Ravelry)
    • デザイン Norah Gaughan
    • 使用糸 NORO Silk Garden (50g100m) Col 203 Lot B
    • 使用量 495g 10個 (色の調整の為11個あったものを全部使用し、1個分残った)
    • 使用針 3.5㎜、4.0mm (襟部分は 3.5㎜ 3,75㎜ 4.0㎜を順に)
    • サイズ S (実際はもっと小さくなった)

IMGP4442

IMGP4451

最近では、セーターにブロッキングどころかスチームさえも忘れていた私ですが、今回はスチームの威力に助けられました。

胴体は大き目、袖は細めです。Sサイズで胸回りでも100㎝以上あります。なのでSサイズでほとんどの方が間に合うと思います(袖の変更は目数を増やして三角の袖山の減目を変更すれば可能です)。

襟の最後はゴム編みの伏せ止めにしました。かつての私なら何があってもゴム編み止めを行使して満足していたでしょうが、このデザインの場合、襟の開き具合が重要で出来るだけ広がるように仕上げたかった為です。

海外の作品のほとんどは最後の仕上げが伏せ止めとなっているのですが、今ではそれもありだなぁと思えるようになりました。しかし、ゴム編み止めへの未練がいっぱい残っている私は、裾はゴム編み止めにしてしまったという具合です。

IMGP4452

そして裏編み部分(裏側)の編地も好みでreversibleで着られるようにしました。そのために袖は輪で編み、更に編み進みながら本体にくっつけていきました。

Lady Eleanor Entrelac Stoleを編んでからSilk Gardenの裏編みの美しさに引かれ、その素朴なツイードの風合いが大のお気に入りになっていたからです。

別鎖で作り目をしてそこからの拾い目でPentagonを編めば、裏面はもっと綺麗になったかもしれませんが、この五角形を強調する意味で敢えて普通の作り目にしてあります。

どきどきしながらも、とても楽しい編み物でした。

この糸で編んでしまって良かったのかという思いもあるのですが、いつかきっと他の方々が編まれている美しい糸で同じものを編みたいと願っています。

Ravelryではこのセーターもですが、同じものを編んだ人たちの作品を一覧で見ることが出来るわけです。本で見るよりもさらに臨場感があります。自分でも検索すれば探せるわけですが時間や労力が必要になります。

この面白くて楽しいセーターをデザインをされたノラさんと、先に編まれた方々に心から感謝です。

f:id:ishi-knit:20080411184933j:image

binaemonbinaemon2008/04/11 19:47素晴らしいです!これもいつか編みたいパターンの1つです。この時期に見られるとは(冬のデザインという印象が強かったので)、とても感動しました。。。

ishi-knitishi-knit2008/04/11 20:16いつかは、同系色の段染めで編みたくて編みたくて・・・我慢できずに先走りました。着てしまうと自分では見えないので不思議と恥ずかしくないものですね。
今シーズンは未だに頭の中はwoolモードでして、どうしたらいいのだろうかと悩んでいる日々です。

kei_12kei_122008/04/11 20:36keiです。最近この本を入手したのですが、「編みたい」と「着たい」を両方満足させてくれそうなデザインが多くて、ほくほくしながら眺めていました。NORO糸で大成功!ではないでしょうか。そして、裏地も味があって素敵ですね。
五角形を組み合わせてしっかりセーターの形になるというのが驚きです。

akochicraftsakochicrafts2008/04/11 21:25ホント!すばらしい~。野呂好きでもある私は完全にノックアウトされてしまいまいした。

ishi-knitishi-knit2008/04/11 22:46●keiさん、この本は好奇心を目一杯満たしてくれませんか?こういう発想はなかなか出来ないですね。まだまだ編みたいもの満載です。
●akochiさん、NOROといえばakochiさんですね!これは多分賛否両論あると思うのですが、思っていた以上に私としては気に入ってしまいました。本当に着易いので、出来ればNORO以外(笑)で普通に編みたいです。

RumikoRumiko2008/04/11 23:15編みたい気持ちをそそられるプルですね。野呂糸のグラデーションがステキです。糸によって雰囲気の違う仕上がりになりますね。編んで楽しいし着ても楽しめていいなあ。

pookipooki2008/04/11 23:53いつもながらに(と言うのさえ失礼な気もしますが)素敵です。私もこの本持ってますが、こんなのあったっけ??なんて思ってしまいました。使う糸によってかなり印象が変わりますね。裏メリヤスの雰囲気も好みです。写真では表面に比べて少しぼやぁ~とした色の変わり具合に見えますが。リバーシブルで作られるなんて、すごいです。

naganasunaganasu2008/04/12 00:51うわーこの派手な色遣いの、かつこのシルエットのものをシックに着こなしてしまうishi様素晴らしいです〜
同じ色番(派手といいつつ、でも使いやすそうな具合のグラデーションですよね…)を持っていますが、私にはありえません…さて、何にしようかな(って、何年寝かせてるんだ)

M-and-MM-and-M2008/04/12 01:23お久しぶりです! またまた速い! その上リバーシブルとは脱帽です! Noroさんの糸を部分的に選択して使われたので、まとまった感じになったのですね。丁度絵の具のように扱ったといったらよいのでしょうか。とても素敵です。 胸のあたりの模様も、言われてまた見返しましたが、ペンタゴンが随分大きいのと、ゆったりとした襟のほうに目が走るので、目立たないとおもいます。 May

ishi-knitishi-knit2008/04/12 08:14●Rumikoさん、Ravelryでは同色のグラデーションで編んでおられる方が多く、それはもう素敵でして、いずれ又そういう糸で編むぞーと思っています。好奇心が満たされるし、着てこんなに楽だとも意外な驚きでした。
●pookiさん、本のは単色でもっとゆったりとした感じでしたね。リバーシブルは最初から考えていたのですが、袖付けで悩みました。全ての綴じはぎを同条件に(片側は作り目、片側は拾い目)するようにしてみたのですが・・
●naganasuさん、もうどんな糸を持っておられても驚きませんよ!最初この糸でゆったりした羽織りもの(knittyに出てた)にしようと思っていたのですが、それは私にはおばちゃん風のようで、しかも厳しい色合わせが必要だし・・でこれになっちゃいました。着こなしは自信が無いです。昨夜闇に紛れて着て外出しましたが、白昼だとどうなんでしょうか。以前セールで購入したNOROはあと一着分を残すのみとなりました。
●Mayさん、色は玉の最初と最後を出してチェックしたくらいで偶然も作用しました。丁度モチーフ1個分と色合いの変わる所が一致したようです。そして本当は全て緑系のモチーフで出来ると勝手に想像していたのですが、こんな色の変化があるとは思いもしませんでした。裾だけは紺色をメインになるように操作しました。面白いパターンで、面白い糸でした。

toshimarutoshimaru2008/04/15 12:01toshimaru です。この作品を拝見して、この色調には覚えがある(特に裏編みの拡大写真)・・・と考え続けてやっと思い出しました。ゴッホの「星月夜」でした。黄色とブルーのグラデーションが美しいですね!!

ishi-knitishi-knit2008/04/15 12:44toshimaruさん、言われてやっと気付きました。黄色やブルーの渦巻きの感じが・・・ですかね。そんな名作と似ているなんてますますお気に入りになってしまいました。とても嬉しいです!ありがとうございます。

mkjgmkjg2008/04/16 12:48はじめまして、まちこです。
素敵です!糸もデザインも完成されたセーターも!
こんなに素敵なものを編めるなんてうらやましい限りです・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080411