Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/04/30 (水)

[] a fine fleece

A Fine Fleece: Knitting with Handspun Yarns

私が本のことを書くことは滅多になかったようです。いつも他の方が編まれたものを見ていいなぁと思ってから買っているわけで・・・。

海外の方の日記でFlyingdales Cardiganを知り、編みたいなぁと思っていました。単純な縄編みと鹿の子編みだけで真似すれば編めそうなのですが、出来ればオリジナルを参考にしたいと思っていました。

その作者が本を出版され、その中にFlyingdalesがあると知った時ためらわずに買いました。

そして届いたA Fine Fleece: Knitting with Handspun Yarnsは他にも編みたいもの満載です。

決して流行のデザインではありませんが、長く着られそうな定番のもの達(セーター、カーディガン、ベスト、スカーフ、靴下、帽子)がそれぞれ、手紡ぎの糸と市販の糸の両方で編んであります。自分で紡いだ糸で編みたいという方にもお勧めです。

ほとんどの作品の形はとてもシンプルです。

多くの方が教室や通信教育で習っておられたり、講師の資格のある方もおられるので、もしかしてその作品の形だけを見たらがっかりされるかもしれません。例えば長方形の身頃に台形の袖といった形が多いです。

ゆったりした直線的なシルエットでウェストシェイプのあるデザインは二つくらい、袖山のあるものもわずかです。

最近は素敵に出来るのだったらそれでいいのではないかと思うようになりました。

それを自分流にちょっと変えて編むというのも楽しみです。

あ~、最近はどうも夏のセーターのことよりこういう本で妄想を膨らませている時間の方が長いようです。編みたいものはどれも秋冬用なのでした。

中身はKnit Picksで少し見ることが出来ます。

[] 友人へのカーディガン

昨年AVRILの『かわいい糸であみもの』という本から編んだこのカーディガンを覚えておられるでしょうか。昨年の夏は大活躍でした。これはとてもシンプルな構造です。

先日友人が試しに着て、とても気に入ったようです。かねてから着るものを作ってと頼まれていました。今までショールやマフラーなどは喜んで作ってましたが、着るものを頼まれても作ることは滅多にありませんでした。

編み物を始めた20代、お昼休みに行くお店の方にいくらでも出すから編んでと頼まれ、いや自己流だから糸代だけでならと編んだものの、サイズは合うかとか、気に入ってもらえるかとかで胃が痛くなりました。それもファスナー開きのアランジャケットでした。

それ以後、頼まれて編むのは物言わぬ赤ちゃん用だけで、それ以外は編んだもので気に入ったら貰ってくださいということにしています。

今回は糸や形は全く同じでいいから、ちょっと大きく、そして袖を短く着丈を長くして欲しいということでした。

f:id:ishi-knit:20080430102911j:image

f:id:ishi-knit:20080430111504j:image

f:id:ishi-knit:20080430111503j:image

f:id:ishi-knit:20080430111502j:image

経過を順を追って写しています。この先が長いのです。

すぐに出来るよなどと軽く請合ったものの、なかなか進んでいません。友よ許せ!

mikocelestemikoceleste2008/04/30 14:21みーこです。このカーディガンはシンプルなのに可愛いので気になっていました。こんな風に編まれていくんですね。勉強になります。これからの季節、クーラーの効いた部屋で着るのに良さそうですね。

KokoKoko2008/04/30 15:53素敵な本ですね。私はここのところ『何が何でも編む!』と思えるパターンに出会えないで居る為、編み物への意欲が少し落ちている原因はこの辺りかなと思っています。フト気づいた事は、着たくて編み物を始めた『ラグラン、リブそしてタートル』に戻ろうと思ったんです。そんな訳で、ごく基本的なセーターで再スタートです。納得するまでラグランを編み続けます(笑)そう決めたら少し楽になりました。ishi さんにも励まして頂いたし。
 編んでいる間も、勿論着ていても幸せ感が湧いてきそうなセーター類がイッパイ載っている本ですね!

 お友達用のセーター、素敵ですね。モダンな雰囲気。
(自分の事ばかり書いてしまってごめんなさいね。)

ishi-knitishi-knit2008/04/30 19:02●みーこさん、私は昨年は車の中で、冷房対策兼日焼け防止に愛用しました。素材がサラっとしているので肌にも張り付かず、しわにもならずで便利でした。ほとんど長方形なのに上手く形になるのには感激です。
●Kokoさん、私の場合、編みたいという思いはあっても、別の問題でパターンが買えずにいる期間が長いようです。そして着たくてという言葉は耳に痛いです。しかしそれが真実ですよね。ショールは別として(最近ようやく使い始めましたが)、セーターなどはやはり着たいものに戻るような気持ちになっています。私の場合は凝っていても簡素な形、編地の質感ということにこだわりたいものです。こだわって出来たお気に入りは、本当に着ていても幸せですよね。
Kokoさんのこだわりは見ていていつも頭が下がる思いです。どうぞ楽しんで編んでください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080430

2008/04/26 (土)

fotolifeが変わって、容量が今年一杯で・・・と思っていたのが助かりました(ほとんど無制限ですよね?)。 どんどん画像を載せます。

[][][] Lace Ribbon Stole

飽きずにショールを編むには、段染め糸を使おう!と言いたくなりました。

まず、模様を楽しみ、その模様編みに飽きがくる頃に編地も大きく長くなり色の変化が楽しみになってくるわけです。

そして何だか嫌な色のかたまりになったなぁと思うと、早く脱出しようと次の色を求めて編み進む・・・という訳で一喜一憂しながら編み進めました。

f:id:ishi-knit:20080426210431j:image

f:id:ishi-knit:20080426210634j:image

f:id:ishi-knit:20080426210633j:image

  • Knitty, Spring 2008 より Lace Ribbon Scarf (Ravelry)
    • デザイン Veronik Avery
    • 使用糸 OPALIS (Zegna Baruffa) 薄グレー綿麻混 2/26 二本取り
    • 染料 Rit dye (DARK GREEN, SCARLET)
    • 使用量 68g 
    • 使用針 3.75㎜
    • 出来上がり 162㎝×52㎝
    • 変更点 作り目を53目から89目に。最後の3段を編まずに模様を生かして伏せ止め。

麻が入っているのでブロッキングでまるで糊付けしたかのようです。使ううちにしなやかになり、身体に馴染み・・・などと想像するのですが、果たしてどうなるか。

透けるショールの場合下に置く布の色によって見え方が変わります。それで濃淡両方の布を下に置いてみました。

f:id:ishi-knit:20080426210547j:image

COZYCOZY2008/04/27 10:29お久しぶりです。(なんていつも拝見しているのですが・・・)
次々と美しいショールに溜息もの…です。そしてブロッキングの美しさも。この染色は↓の記事などを見ると化学染めになるのですか?化学染めって時間がかかるのでしょうか? 以前(とても以前(笑))草木染めは少しかじったことはあるのですが。。
↓の記事でもう1つ。私も細い糸でアラン模様をちまちまと編み上げて達成感にひたるのが自分は好きなのだろうと思っていたのが、実際に選ぶ模様はほとんど透かしのレース模様だと気づいたというか、自分で妙に納得している今日この頃だったので、ishiさんの言葉に「同じ!同じ!」とPCに向かって頷いていた私でした。これからの作品もとても楽しみです。通わさせていただきます。(笑)

hiwo3hiwo32008/04/27 11:18ひをです。このパターンは大きく編むとまた全然違いますね!糸の色が全く違うのもあるのでしょうが、感動してしまいました(^^)ショールは全く編んだ事がないのですが、ishiさんのショールの数々を眺めているとチャレンジしてみたくなっちゃいます。暖かくなってきて、レース編みに目が行くようになったので。(でも自分じゃ使わないしな~…でもキレイ~…と堂々巡りしてます(^^;))

toritoricottoritoricot2008/04/27 13:40とりこです。わたしも、このデザイン、もっと幅があると使いやすそうだなぁと思っていたので、参考になりました。最近、病気のため休んでいた大学院に復学してなかなか編む時間がありませんが、編みたいものリストにストックしておきます♪

KokoKoko2008/04/27 15:36こんにちは。ご無沙汰しております。いつもながらのデリケートな作品に、ウットリです。スカーフは手放せないので編みたくて編みたくて目移りしているばかりです。仕事が忙しくて思うように編めない日々に、『あー、もう編み物ギブアップかな。』と思う事もしょっちゅうなのですが、こんな素敵な作品を見せていただくとヤッパリ自分の手で作りたいと、意欲も出てきます。

ishi-knitishi-knit2008/04/28 00:10●COZYさん、これは化学染めです。私のやり方は乱暴で簡単です。5分か10分で完了します。染料に塩とお湯を入れそこに水洗いした糸を浸し(細かく染め分ける時は平置きにして色をのせていく)、それを皿のようなものに乗せてラップしてレンジでチンです。冷めたら洗う。以上です。
用具などは、染料に有害なものも含まれているらしいので食事用とは分けなくてはいけないと思います。
透かし模様ももっと複雑になると余計な妄想すら出来ずに集中しなくてはいけないと思うのですが、アランは手間が掛かるけど妄想しやすい編み物のような気がしてきました。
●ひをさん、使わないと思ってた私が、なんと今日これを使いました。友人に励まされて、恥ずかしさも飛んでいきました。
何事も慣れ、挑戦ですよ。どうぞ是非一度編んで使ってください。
●とりこさん、これからの時期って結構こういうものは使うような気がします。幅が広ければ冷房対策としても使えるし、くしゃくしゃにしてマフラーのようにも使えます。なかなか便利です。真っ直ぐなものはセーターとかよりも、間が開いてもすぐに編めますよね。編み物はいつでも編みたい時に編めますから、リストにはちゃんと入れてくださいね。
●Kokoさん、こちらこそご無沙汰です。スカーフと言えばKokoさんですね。これから夏の強い日射しを遮るのにも、冷房対策にもお一ついかがですか?(セールスみたいな言い方になってしまいました)
ギブアップとは勿体無いです、充電中ということです。私など十数年充電し続けました。楽しみにしています。

domesticshorthairdomesticshorthair2008/04/28 06:26That is beautiful! I like the colors and the yarn, especially

ishi-knitishi-knit2008/04/29 20:49Thank you Lydia. It was not my favorite color, but I liked this very much when completed.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080426

2008/04/24 (木)

ishi-knit20080424

[][][] Lace Ribbon Scarf

前回の大切な靴下糸の残りがこうなりました。

20cm程度を残して使い切りです。

柔らかくて首にもチクチクせず気持ちいいです。皮膚のデリケートな妹に使ってもらおうと思います。

f:id:ishi-knit:20080424220822j:image

  • Knitty, Spring 2008 より Lace Ribbon Scarf (Ravelry)
    • デザイン Veronik Avery
    • 使用糸 Zen Yarn Garden Handpainted 100% Cashmere Yarn: 400 yards (366 meters) 56 grams (1.98 ounces) Colourway: Seedlings
    • 使用量 0.7個 39g 
    • 使用針 3.75㎜
    • 出来上がり 140㎝×18㎝
    • 変更点 作り目を53目から44目に。最後の3段を編まずに伏せ止め。

IMGP4508

今回はブロッキングせずに洗って形を整えて乾かしただけです。

靴下一足分が、ショールとマフラーになりました。

[][][] Lace Ribbon Stole 夏のストール

f:id:ishi-knit:20080424220852j:image

何故こんな色に染めたか(私らしくない)というと春だからとしか思い当たりません。ブルーとグリーンだったはずなのに・・・花海棠が満開だったからでしょう。

夏のショール(ストール)を編もうと思います。今年こそ使うのです、多分・・・。

Lace Ribbon Scarfを編みながらこれはショールでも使えるぞーと思っていました。

そこで目数を増やし、糸の素材を変えて編んでみたくなったわけです。

以前編んだジグザグストールと同じ薄いグレーの綿麻混の細い糸です。一玉の最初と最後から糸を取って二本取りで編んでいます。

IMGP4522

最近私はどうも透かし模様が好きだと気付きました。

ショールなどでよく透かし模様を編むようになって、アラン模様と違って糸と針を一時中断しなくて良い連続性?に何故か嬉しさを感じ、いかにリズム良く透かし模様を編み続けるかなどと、妙なことに楽しさを感じています。

これは先のスカーフと違ってくしゃくしゃなので、完成後は目一杯ブロッキングする予定です。

rajyarajya2008/04/25 01:11らじゃです。レベルの違いは置かせて頂いて、すかし模様の方が編んでいて楽しいと感じていた理由がちょっと納得できました。
 そして、Lace Ribbon Stole の色合いがとっても好きです。その発想も素敵です。

ishi-knitishi-knit2008/04/25 07:59自分でもアランの方が好きと長い間思っていたのですが、編む行為だけなら透かし模様かもしれません。しかし、失敗して解くのはこれが又一番厄介でもあるようですね。
この色は、一気に春真っ盛りではっきりした色合いに惹かれたのかもしれません。靴下でなら全く気にしないのですが、上半身にくると恥ずかしさが大きいです。

binaemonbinaemon2008/04/25 11:51言われてみれば、アラン模様は確かに糸と針を一時中断しますね!でも私はそっちの方がスキ・・・とボソボソ言ってみたりしますが、やはり好みっていろいろなんだなあと思います。好みといえば、ご自分で染められた糸、ものすごい好みの色合いです。これまでに買った単色のストールが最近物足りなく思えてきたのですが、これはやはりあみものGのみなさんの段染め糸をいろいろ見たからに違いないと思っています。

pookipooki2008/04/25 13:20ほぉ~同じ糸を使ってもデザインが違うとがらっと表情が変わりますね。ご自分で染められた糸も縞になる感じかと思えば、2本どりとは。編む過程もさることながら色の出方も楽しめますね。

おはこおはこ2008/04/25 15:11こんにちは。「透かし模様好き」に反応してしまいました。私も好きです。織りでも透かし織りがあってこれがまた良いんですよ~。予定外だったようですが春らしい色の段染めですね。そして段染めの二本取りというのも面白そう。意外な色の組み合わせがきれいだったりするので私もやってみたいです~

ishi-knitishi-knit2008/04/25 18:15●binaemonさん、透かし模様が苦手というのを読んで、はたと考えたのですよ。実は着るのはアランの方が好きです。透かし模様は夏で、薄着で、痩せていると貧相で・・・夏のセーターは一番辛いです。なのでショールに逃げているのかもしれません。
外国の方は色使いが大胆で上手で、その影響もあるのかもしれませんね。ちょっと前までだったら思いもしなかったことです。
●pookiさん、海外には美しい段染め糸が沢山あり、それを使えたらどんなに幸せかと、いつも妄想しています。それも出来ずに、この程度で満足?しています。いや、もしそう出来たら私の財布はどんどん軽くなっていくでしょう。
●おはこさん、織り・・・いいですねぇ。誘惑され続けています。最近、地方だからいろいろ出来ない(探せば出来るはずなんですが)のも、まだまだ編み散らかしたい私にはいいことなのではと、変に納得したりしています。紡ぎも、織りも全部やってみたいけど、そうなると編み物との折り合いをどうつけるか・・・私には未だ未解決の部分です。
段染め糸の二本取りはよく手紡ぎで糸を作っておられる海外の方達がそれは美しい糸を作り出しておられるのをいつも見て思いついたものです。全然似ても似つかぬ糸ですが、好奇心を満たせました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080424

2008/04/15 (火)

以前にカシミヤ100%のsock yarnをオークションで落札しました。とてもいい糸で、靴下を編むぞと意気込んでいましたが、もったいなくて靴下に出来ませんでした。

そして、結果こうなりました。

[][][] Laminaria

ショールの透けた感じをうまく写せません。

f:id:ishi-knit:20080415185504j:image

Knittyの春号を見た時、大きく開いた穴や、極端に尖った先端に最初どう編むのだろと好奇心でいっぱいでした。

そして編み進むうちに、面白さに止められなくなりました。

IMGP4466

編んでいる時は小さくてくしゃくしゃで果たして綺麗になるのか、何度も伸ばして確認し、そして恐る恐るブロッキング(しかし目一杯に)。

斑になった糸を使ったので、綺麗に模様が見えるか不安だったのですが、全体で見るとまぁまぁですかね。模様が綺麗に見えなかったらグリーンで薄く染め直そうかと思っていました。いつかそうするかもしれません。

f:id:ishi-knit:20080415185117j:image

  • Knitty, Spring 2008 より Laminaria (Ravelry)
    • デザイン Elizabeth Freeman
    • 使用糸 Zen Yarn Garden Handpainted 100% Cashmere Yarn: 400 yards (366 meters) 56 grams (1.98 ounces) Colourway: Seedlings
    • 使用量 1.2個 68g 
    • 使用針 3.75㎜、最後の伏せ止め5.0㎜
    • 出来上がり 158㎝×65㎝ (Shoulderetteのパターンを利用)
    • (追記)変更点 最後の止めは二本ではなく一本取りで。

IMGP4472

IMGP4475_sh01

ほとんどの先端は実は輪のようになっています。ブロッキングはその輪の部分をぐっと指で引っ張ってピンを打てばいいので楽と言えば楽です。

又、多くの方が最初のStar Chartを対称になるように変更しておられます。ブロッキングで目立たなくなりますが、気持ちの問題で、私も対称にしました(k3tog→sssk)。

そして小さい方のパターンを使ったのですが、カシミヤということもあり指定より太い針を使ったので大きさも適度の大きさになりました。

このショールは繊細でありながら、どこか力強い感じがします。又編みたいものです。

毎度のことながら、ショールを編む度にこれは自分用にしようと思い、更にこれを纏う自分を想像し、あまりのギャップに打ちのめされ、そして結局は誰かの元へ行くことになるかもしれません。

そして、これを貰ってくれる人はこの先端をどうキープしていくかを思うと、申し訳ない気持ちでもあります。最近では、渡す時に洗うと後が大変だから私が洗うよと言っています。

40g弱余っているので、同じ糸で同じKnittyのLace Ribbon Scarfを幅を細くして編もうと思っています。

ginnnanginnnan2008/04/15 21:33こんばんは、ぎんなんです。なんと言いましょうか、ishi'sマジックといいますか、ishiさんの編まれたものは何もかもがため息が出そうなくらい美しいです。ishiさんは、パターンをステキに見せる糸をぴったりチョイスなさってるんだなぁ……と感嘆しきりです。そうしてまたishiさんが編まれたパターンを編みたくなってしまいます。

NurhanneNurhanne2008/04/15 22:24Very pretty - good match of pattern and yarn colour :-)

naganasunaganasu2008/04/15 22:45うわーんこれも綺麗です〜そっかー、面白くてやめられないからきっとみんな何枚もストールを編むんですよね。
クリーニングに出したら先端ツンツンに仕上げてくれるんでしょうかね(ええ、もちろんニットは手洗い派ですけれども…)
またパソコンの前で合掌です…

mikocelestemikoceleste2008/04/15 22:57みーこです。また、素敵なパターンと糸で美しいショールを編まれたのですね。しかも編まれるのがなんて早いのでしょう。ショールはやはりブロッキングが命ですね。私も早く今のショールを仕上げてブロッキングの楽しさを味わいたいです。

lcf_mlcf_m2008/04/15 23:11完成、おめでとうございます。このショール、編みたいと思いつつ、ちょっと難しそう…と敬遠気味でした。でも、やっぱりいいですね! 私も最初はショールって柄じゃないなぁ…と気恥ずかしい感じでしたが、慣れますよ。ぜひ、素敵に着こなしてください!

asacokameasacokame2008/04/16 00:10こんばんは。asacokameです。『くじゃく』みたいでとっても素敵。いや〜私が欲しいくらいです。しかも洗いはishiさんにお願いて。。(笑)
パターンを見て見ましたが、ちょっと難しそうで手がでません。Lace Ribbon Scarfの仕上がりも楽しみですね。
完成おめでとうございます。

ほへと千鳥ほへと千鳥2008/04/16 09:14うわ~!素敵です。
私も編もうと思いqueueに入れてあるのですが、早速k3tog→ssskの変更は参考にさせていただきたいと思いました!

ako12ako122008/04/16 09:58完成おめでとうございます。 本当にishiさんの作品はどれも素敵ですが、このショールもまた素晴らしいです。 カシミア100%のソックヤーンなんて贅沢なんでしょう。たしかに靴下にするにはもったいなく感じてしまいますよね。

toritoricottoritoricot2008/04/16 11:33とりこです。完成おめでとうございます。見た瞬間「孔雀だぁ!」と思ったのに、Laminariaとは昆布のことなんですね。たしかに繊細なイメージのある海藻のなかでは力強いイメージですが・・・。

mifumifu2008/04/16 19:42完成おめでとうございます。とっても綺麗。
Rでたくさん見ては編みたいなぁって思ってました。
靴下にするのはちょっともったいないですよねぇ。

ishi-knitishi-knit2008/04/17 08:36●ぎんなんさん、私の場合セーターは自分が着られる物を編むことが多いので、皆さんが編まれるお洒落なデザインやフィットしたものなどは編みたくても編めないので、いつも指をくわえている状態です。なのでショールはたとえ使わなくても人に押し付けるという手があるので何でも編みたくなります。
●Thank you Nurhanne. I looked for a suitable pattern for this yarn for a long time.
●naganasuさん、ショールは何だか冒険が出来るのです!ついでに夢も膨らませられます。
クリーニング店で聞いたのですが、先端キープは難しいそうです。大きな工場のあるお店だったのですが、反対に個人のお店なら臨機応変に対応してくれるかもしれませんね。
●みーこさん、このショールは3個のパターンで出来ているので、飽きる前に次のパターンに移るので、それは楽しく編めましたよ。
ブロッキングはいつも楽しみであり、何かしら学習しています。
●真さん、難しいというか3目一度から9目を編み出すという面白い技が楽しいですよ。以前Trellis Scarfを編んだ時も経験したのですが、滅多に使わない編み方って新鮮です。ショールにしては体力がいるほうかもしれないので、全快されたら是非!
●ほへと千鳥さん、ついでにレース用の先端の尖った針のほうが3-into-9-starに便利です。是非素敵なショールを編んで下さい。楽しみにしています。
●akoさん、靴下にはまっていた時は毎月編むぞと意気込んでいたものの、いざとなるとその靴下を履けず、家でそっと履くしか出来ない私です。かと言って人にあげるわけにもいかずでして・・・。
ということでショールに走ってしまったのかもしれませんね。
●とりこさん、そうなんですね。私はあの鮮やかな緑に惹かれて、緑に染め直そうかとも思っていたのですが、しばらくはこのままで使ってみます。
●mifuさん、色が難点でしたが、やさしいLaminariaです。この糸が他の模様を編むと、迷彩柄になってしまってなかなかいいパターンがなかったのです。ショールだけでも5個ぐらい試し編みしてみたのですが全滅でした。ようやく形に出来てほっとしています。

ishi-knitishi-knit2008/04/18 07:37asakokameさん、申し訳ないです。難しそうですが、パターンは3つの部分だけで、難しい○into○starさえ理解すれば、あとは繰り返しなのです。ショールは単純な三角の中にいろんな面白さが詰まっているような気がします。
ショールだけでなく靴下も似たような感覚です。いつか是非編んでみてください。

KKayKKay2008/04/21 21:20I was looking at this very pattern to start knitting tonight. I love yours, and now I'm ready to cast on!

na2maruna2maru2008/04/22 09:19なな丸です。いつもながらホレボレしてしまいました。ビューティフルです。
ところで止めを1本取りという点をお聞きしたいのですが、もともと2本で編まれてたのでしょうか?最近ショールを編みたくなってるんですが、糸の細さと針のバランスになじめなくて、どのくらいの糸を何号で編むんだろうって悩んでいます。

ishi-knitishi-knit2008/04/22 09:39●Thank you KKay. Were you already started?
Surely you will be excited at 3-into-9 star very much.
I look forward to your project.
●なな丸さん、ちょっと書き方がまずかったです。編んでいるのは1本です。多分最後は2本取りでと書かれていたと思うのですが、やってみるとぼってりしたので一本でやり直しました。
透かし編みのショールはその透かし部分とメリヤス編み部分のコントラストが大切だと思うので、出来るだけ透かしが大きく見えるように編んでいます。そして更にブロッキングでメリヤス部分に糸が集まり、透かし部分が開くというわけです。多分糸の指定された号数よりも2~3号くらい太い針でも大丈夫ではないでしょうか(モヘアなどはもっと太い針で編むようです)。当然編んでいる時は編み目ががたがたで、ブロッキングで必ず美しく変身します。どうぞ編んで下さい、美しく出来たショールを見たら、きっとはまりますよ。

na2maruna2maru2008/04/22 12:13ありがとうございます。こちらこそ、早とちりですみませんでした。2 strands of yarnでした(実はパターンはコピー済み)。
号数の大きい針で細い糸を編んでると結構不安になります。特に透かし部分が多いと何が何やらで・・(^^ゞ。でもそういうときほどブロッキングが楽しみなんですね。ハイ私はまりかけてます(笑)

MarieMarie2008/04/23 06:03It's beautiful as always!

ishi-knitishi-knit2008/04/24 12:11●なな丸さん、コピー済みでしたか!ということはいずれ編まれますね。楽しみです。確かに細い糸を太い針で編むのは、編みにくいし、途中で止まると今どこ編んでたんだという事態に陥りますね。
●Thank you Marie. Probably a photograph is more beautiful than the real.

ルカルカ2009/12/05 14:19とてもすてきな作品で私も編んでみたくなりパターンを見たのですが
3-into-3 star
の意味がぼんやりとしか理解できずにいます。
よろしければ教えていただけないでしょうか?

ishi-knitishi-knit2009/12/23 00:00ルカさん、とても遅くなりました。見てくださるとうれしいのですが。
3-into-3starは三目一度を編み(しかし左の針から糸をはずさずに残したまま)、そのまま掛け目をして、又、先の三目一度の目に針を入れて表編みをするということです。3目一度を中心にして星のように見えるのでそのような表示にしたのでしょうか。
確か、3目一度から9目を編み出すのもあったような気がします。同じところから編み出すという点で一緒です。
大変ですが編み応えがあり、楽しいですよ。どうぞがんばって編んでください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080415

2008/04/11 (金)

[]Knitting Nature より Bubble Pullover

Knitting Nature: 39 Designs Inspired by Patterns in Nature

Knitting Natureはかなり前に買っていた本です。構造的に興味のあるものばかりで是非編みたいと思っていたものの、なかなか編み始められませんでした。斬新でありながら何故か普通に見え、組み立てるという言葉がピッタリのセーター達、編みたいものがいっぱいです。

なかなかこれだと思う糸が無く、しかし編みたい一心でNOROのシルクガーデンで編んでみることにしました。

Bubble Pulloverをこんな段染めの糸で編んで大丈夫?という思いは最初からつきまとって離れず、最悪の場合胴体部分を利用してフェルトバッグにすればいいと思っていました。完成後に染めるということも可能だし・・・と言い訳しながら。

f:id:ishi-knit:20080405092526j:image

IMGP4418

これは五角形(Pentagon)の組み合わせで胴体は樽状です。それを切り開いて(実際編むときははぎ合せず)袖と襟等をくっつけるだけという単純なものなのに、作者の手に掛かるとこんなに面白くなるとは!

途中経過の写真を撮ることも忘れ、次はどうなるのかという思いで一気に完成させました。想像していたよりも、着易いです。両胸あたりの色の出具合が気になるのですが・・・・。

f:id:ishi-knit:20080411141924j:image

  • Bubble Pullover (Knitting Nature)(Ravelry)
    • デザイン Norah Gaughan
    • 使用糸 NORO Silk Garden (50g100m) Col 203 Lot B
    • 使用量 495g 10個 (色の調整の為11個あったものを全部使用し、1個分残った)
    • 使用針 3.5㎜、4.0mm (襟部分は 3.5㎜ 3,75㎜ 4.0㎜を順に)
    • サイズ S (実際はもっと小さくなった)

IMGP4442

IMGP4451

最近では、セーターにブロッキングどころかスチームさえも忘れていた私ですが、今回はスチームの威力に助けられました。

胴体は大き目、袖は細めです。Sサイズで胸回りでも100㎝以上あります。なのでSサイズでほとんどの方が間に合うと思います(袖の変更は目数を増やして三角の袖山の減目を変更すれば可能です)。

襟の最後はゴム編みの伏せ止めにしました。かつての私なら何があってもゴム編み止めを行使して満足していたでしょうが、このデザインの場合、襟の開き具合が重要で出来るだけ広がるように仕上げたかった為です。

海外の作品のほとんどは最後の仕上げが伏せ止めとなっているのですが、今ではそれもありだなぁと思えるようになりました。しかし、ゴム編み止めへの未練がいっぱい残っている私は、裾はゴム編み止めにしてしまったという具合です。

IMGP4452

そして裏編み部分(裏側)の編地も好みでreversibleで着られるようにしました。そのために袖は輪で編み、更に編み進みながら本体にくっつけていきました。

Lady Eleanor Entrelac Stoleを編んでからSilk Gardenの裏編みの美しさに引かれ、その素朴なツイードの風合いが大のお気に入りになっていたからです。

別鎖で作り目をしてそこからの拾い目でPentagonを編めば、裏面はもっと綺麗になったかもしれませんが、この五角形を強調する意味で敢えて普通の作り目にしてあります。

どきどきしながらも、とても楽しい編み物でした。

この糸で編んでしまって良かったのかという思いもあるのですが、いつかきっと他の方々が編まれている美しい糸で同じものを編みたいと願っています。

Ravelryではこのセーターもですが、同じものを編んだ人たちの作品を一覧で見ることが出来るわけです。本で見るよりもさらに臨場感があります。自分でも検索すれば探せるわけですが時間や労力が必要になります。

この面白くて楽しいセーターをデザインをされたノラさんと、先に編まれた方々に心から感謝です。

f:id:ishi-knit:20080411184933j:image

binaemonbinaemon2008/04/11 19:47素晴らしいです!これもいつか編みたいパターンの1つです。この時期に見られるとは(冬のデザインという印象が強かったので)、とても感動しました。。。

ishi-knitishi-knit2008/04/11 20:16いつかは、同系色の段染めで編みたくて編みたくて・・・我慢できずに先走りました。着てしまうと自分では見えないので不思議と恥ずかしくないものですね。
今シーズンは未だに頭の中はwoolモードでして、どうしたらいいのだろうかと悩んでいる日々です。

kei_12kei_122008/04/11 20:36keiです。最近この本を入手したのですが、「編みたい」と「着たい」を両方満足させてくれそうなデザインが多くて、ほくほくしながら眺めていました。NORO糸で大成功!ではないでしょうか。そして、裏地も味があって素敵ですね。
五角形を組み合わせてしっかりセーターの形になるというのが驚きです。

akochicraftsakochicrafts2008/04/11 21:25ホント!すばらしい~。野呂好きでもある私は完全にノックアウトされてしまいまいした。

ishi-knitishi-knit2008/04/11 22:46●keiさん、この本は好奇心を目一杯満たしてくれませんか?こういう発想はなかなか出来ないですね。まだまだ編みたいもの満載です。
●akochiさん、NOROといえばakochiさんですね!これは多分賛否両論あると思うのですが、思っていた以上に私としては気に入ってしまいました。本当に着易いので、出来ればNORO以外(笑)で普通に編みたいです。

RumikoRumiko2008/04/11 23:15編みたい気持ちをそそられるプルですね。野呂糸のグラデーションがステキです。糸によって雰囲気の違う仕上がりになりますね。編んで楽しいし着ても楽しめていいなあ。

pookipooki2008/04/11 23:53いつもながらに(と言うのさえ失礼な気もしますが)素敵です。私もこの本持ってますが、こんなのあったっけ??なんて思ってしまいました。使う糸によってかなり印象が変わりますね。裏メリヤスの雰囲気も好みです。写真では表面に比べて少しぼやぁ~とした色の変わり具合に見えますが。リバーシブルで作られるなんて、すごいです。

naganasunaganasu2008/04/12 00:51うわーこの派手な色遣いの、かつこのシルエットのものをシックに着こなしてしまうishi様素晴らしいです〜
同じ色番(派手といいつつ、でも使いやすそうな具合のグラデーションですよね…)を持っていますが、私にはありえません…さて、何にしようかな(って、何年寝かせてるんだ)

M-and-MM-and-M2008/04/12 01:23お久しぶりです! またまた速い! その上リバーシブルとは脱帽です! Noroさんの糸を部分的に選択して使われたので、まとまった感じになったのですね。丁度絵の具のように扱ったといったらよいのでしょうか。とても素敵です。 胸のあたりの模様も、言われてまた見返しましたが、ペンタゴンが随分大きいのと、ゆったりとした襟のほうに目が走るので、目立たないとおもいます。 May

ishi-knitishi-knit2008/04/12 08:14●Rumikoさん、Ravelryでは同色のグラデーションで編んでおられる方が多く、それはもう素敵でして、いずれ又そういう糸で編むぞーと思っています。好奇心が満たされるし、着てこんなに楽だとも意外な驚きでした。
●pookiさん、本のは単色でもっとゆったりとした感じでしたね。リバーシブルは最初から考えていたのですが、袖付けで悩みました。全ての綴じはぎを同条件に(片側は作り目、片側は拾い目)するようにしてみたのですが・・
●naganasuさん、もうどんな糸を持っておられても驚きませんよ!最初この糸でゆったりした羽織りもの(knittyに出てた)にしようと思っていたのですが、それは私にはおばちゃん風のようで、しかも厳しい色合わせが必要だし・・でこれになっちゃいました。着こなしは自信が無いです。昨夜闇に紛れて着て外出しましたが、白昼だとどうなんでしょうか。以前セールで購入したNOROはあと一着分を残すのみとなりました。
●Mayさん、色は玉の最初と最後を出してチェックしたくらいで偶然も作用しました。丁度モチーフ1個分と色合いの変わる所が一致したようです。そして本当は全て緑系のモチーフで出来ると勝手に想像していたのですが、こんな色の変化があるとは思いもしませんでした。裾だけは紺色をメインになるように操作しました。面白いパターンで、面白い糸でした。

toshimarutoshimaru2008/04/15 12:01toshimaru です。この作品を拝見して、この色調には覚えがある(特に裏編みの拡大写真)・・・と考え続けてやっと思い出しました。ゴッホの「星月夜」でした。黄色とブルーのグラデーションが美しいですね!!

ishi-knitishi-knit2008/04/15 12:44toshimaruさん、言われてやっと気付きました。黄色やブルーの渦巻きの感じが・・・ですかね。そんな名作と似ているなんてますますお気に入りになってしまいました。とても嬉しいです!ありがとうございます。

mkjgmkjg2008/04/16 12:48はじめまして、まちこです。
素敵です!糸もデザインも完成されたセーターも!
こんなに素敵なものを編めるなんてうらやましい限りです・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080411