Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/03/27 (木)

[] Gathered Scarf

京都から戻って3日後、東京へ行ってきました。

今度も毛糸とは縁がなく、帰ってきました。代わりに丁度咲き始めた美しい桜をこちらより一足早く満喫できました。昨日は満開に近い桜も見ることが出来て今年は何度もお花見が出来そうだとニンマリしています。

f:id:ishi-knit:20080327094739j:image

東京への往復が列車だったのでGathered Scarfを編んでいました。

これは、以前誰かがqueueに入れておられてあっいいなぁと思いつつ忘れてしまっていたのですが、らじゃさんがqueueに入れられたのを知り、編み方だけを暗記していました(それだけ簡単なのです)。いつも他力本願です。らじゃさんありがとう。

糸は光沢のあるイタリアシルクと、とても細いキッドモヘアの二本取りを両側から引き出して、計4本取りです。

シルク1本だと細すぎて編みにくく、又光りすぎかなと思ったのですが、モヘアを引きそろえることで編みやすさと、柔らかさ、モヘアの毛足の中に見え隠れする絹の光沢が面白いです。

そして針を二種類使い目数も倍にしたり、1/2にしたりしてギャザーを作っています。面白く、簡単です。

taccamitaccami2008/03/27 10:52タカミです。うはぁ~……なんて素敵な色合いの糸なんだ。ishiさまがこの糸をどのような作品に仕上げられるのかとっても楽しみです。色、凄くツボです。うわぁ~楽しみ!
それと、Gathered Scarf面白いですね、こちらもツボです。最近引き揃えのコツってあるのかしらと思っていたので、シルクとモヘアの四本取りは参考になりました。今は編みかけが結構あるので、次にサクサクっと編んでみたいスカーフですね^^

yamayayo24yamayayo242008/03/27 11:58はじめまして!yamayayo24と申します。
ishiさんのブログいっつも拝見させていただいてます!!本当にお上手で素敵な作品ができるごとに深いため息をついてます・・・
今回のスカーフも繊細で素敵です~♪さわり心地もよさそうですね!
ハーブ染めの毛糸も素敵ですね~!ハーブ染めって言うところがより素敵度を上げてます。
タカミさん同様どのような作品を編まれるのか楽しみです!

rajyarajya2008/03/27 13:02らじゃです。素敵な色の糸で見ていてとても幸せです。次のモバイル用にと思っていましたが、ishiさんが編んでくださるととても参考になります。(他力本願です、ごめんなさい)

ishi-knitishi-knit2008/03/27 20:30●タカミさん、綺麗な色でしょう!もったいなくて、これぞというパターンに出会うまで手を出せません。引き揃えは奥が深いですよね。私は引き揃えられた糸を買ったことは無いのですが、どんなに上手く巻いてあっても、質感の違う糸だとたるんだりするので、出来るだけ編むときに一緒にそろえながら編んでいます。そうすると糸の余りも無く、糸の途切れもないですから。今回もつるつるのシルクとモヘアだったので最初は片方の糸が弛んでしまいましたが、コツをつかむと大丈夫になりました。まだまだわからないことが多いです。
●yamayayo24さん、こちらこそはじめまして。最近沢山の方がグループに入られて、いつも気付くのがかなり後でご挨拶のタイミングを逸していました。どうぞよろしくお願いします。かなりの人見知りでかつ口下手故に気の利いたコメントも残せないかと思いますがどうぞお許しを。ハーブ染めの糸からどんなものを作ろうかと想像(妄想)している間が一番楽しい時ですね。
●らじゃさん、こちらこそ自力で探そうという努力を怠ってしまいました。本当に助かりました。針を二種類用意する必要がある他は、まことに単純明快なパターンですね。このギャザーは他にもいろいろ応用出来そうです(腹巻でこんなのがなかったかな?)。

momoroumomorou2008/03/28 11:56ハーブ染めの糸とても綺麗で使うのもったいないのわかります。
キラキラでどうしようかと思ってたシルク糸も毛足の長いモヘアと合わせれば落ち着いた感じになるんですね、参考になります。大量の多分シルク糸これで消費出来そうです。

ishi-knitishi-knit2008/03/29 09:25momorouさん、光沢のきつい化繊なども細いモヘアや、ループ糸と組み合わせることで、いい感じになるのではと妄想しているのですが、なかなか実現までは至っていません。この画像はfotolifeの画像ですがFlickerの画像(同じですが)を見ることがあったらAll sizeで見てみて下さい。なかなか面白い編地になっています。粗も見えますが。

せいごせいご2008/03/29 09:47面白い編地ですね。糸の組み合わせも、どんな風になるのか、手に取って見てみたくなります。完成を楽しみにしています。

na2maruna2maru2008/03/29 10:54なな丸です。FlickerのAll sizeも拝見しました。ところどころの光沢が素敵な効果になっててうっとりです。光の加減で色の感じも変わるのではないでしょうか?
以前一緒に引き揃えてもらった糸で編んだとき、少しずつたるんでしまって結局自分で1本ずつ巻きなおしたことがあります。自分の編み方が悪いのかな?って思ってたので、たるみやすいって伺って安心しました。

asacokameasacokame2008/03/30 09:55asackokamです。Gathered Scarfは、シルクとモヘヤの組み合わせってこんな感じになるのですね☆巻物好きな私には、これまたヒットです!糸との組み合わせで編み物の表情がこんなに変わるですね。毛糸は種類がいっぱいあって、編むものを決めても糸選び(色/素材)で悩みますね〜。ホントに。。。。
ハーブ染めの毛糸は、色/質感ともに素敵ですね。色も春らしくて。これで何を作られるのか楽しみです。この、毛糸を見て、やっぱり染めと紡ぎに、ますます興味がでたきました。

ishi-knitishi-knit2008/03/31 08:18●せいごさん、編み物でギャザーっていうのは頭では理解してても編んでみると簡単で面白いものですね。
●なな丸さん、私は引き揃えた糸を編むとき、弛んだ糸は出来るだけその時に一緒に編むようにしています(先送りにしていくと必ず何時か糸を切らなくてはいけないので)。たるんだままで編んでも糸が細いし後でスチームをかければわからなくなります。そして、手が汗ばんでいると糸がひっかかってたるみが出る糸が出てくるので、乾いた手で、あまりきつく左手に掛けないようにすると結構弛まないようです。
●asacokameさん、同じパターンでも糸によって全く表情がちがうなぁといつものことながら実感しています。それが大変でもあり、楽しみでもあるわけですが、毎度のことながら試行錯誤・・・ですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080327