Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/03/19 (水)

ishi-knit20080319

[][] 友達の友達は友達! Lattice Lace Wrap

3ヶ月前京都で友人と、彼女の友達と会ったのですが、その時編み物で話が弾み彼女のおかげでベビーアルパカを入手することができました。

前に編んだラ・ドログリーのマーガレットモチーフのマフラーは、彼女達二人に乗せられて編むはめに陥ったのですが、今回編んだ二枚のアルパカショールは私からのお礼です。

Ravelryで見つけて(他の方のqueue)、早速自分ののqueueにも入れていたものです。パターンではビーズが周囲と模様の四角部分に入るのですが、私は両端に少しづつ家に残っていたビーズを入れました。そして本当はビーズは裏面に入るようですが、アクセントになるよう表側に出すように(裏側で編み込む)しました。

f:id:ishi-knit:20080319160033j:image

  • Lattice Lace Wrap (Raverly)
    • デザイン Lou Schiela
    • 使用糸 100% Baby Alpaca 2/16 (グレーがかったブラウン)
    • 使用針 3.5㎜
    • 使用量 87g(ビーズを含む)
    • 出来上がり 173㎝×53㎝
    • ビーズ 90個×6列
    • パターンの繰り返し15回を13回に

IMGP4390

IMGP4386

このパターンは覚えられませんでした。なので最初はもう面倒で面倒で・・・

少し編むうちに、この模様の形の構成を理解すると一気に楽になりました。形がわかるとパターンを覚えなくても自然に二目一度の向きや掛け目との関係が明らかになるようです。

明日から京都へ行くので、渡すことが出来ます。

ブロッキングは今回は長方形なので、あまり引っ張りませんでしたが、それでもかなり大きくなりました。

ちなみにブロッキング前はこんな感じでした。

IMGP4378

www.rainingsheep.comwww.rainingsheep.com2008/03/19 22:11that is a beautify lace scarf...your knitting is WOW!

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/03/19 22:23毎度毎度、ishiさんの作品には『うっとり♪♪』です。このパターンは見たことありません~。Ravelryに入ると、未知の世界が開けるのでしょうねぇ。でも情報の渦に巻き込まれそうで、怖くて手がでません。

kei_12kei_122008/03/19 23:03keiです。Ravelryで素敵なパターンを見つけるアンテナと、それをさくっと作品にしてしまえる腕に脱帽です。Ravelryで他の方々の作品を眺めてはうっとりし、編みたいものばかりやたら増やしている自分とは大違いだなあ…その時間に手を動かした方が生産的だよなあ…と思いながら、ishiさんの作品を見てまた編みたい物が確実に増えていくのでした。
今回もふわっと羽衣のようなショールで、とっても素敵です。

sanananasananana2008/03/19 23:06やっぱりステキです~。
私もRavelryをチェックしてはfaveに入れているんだけど、ishiさんのショールやスカーフを見てからは、ショール、スカーフのパターンについ目が行ってしまいます。憧れますね~。

mikocelestemikoceleste2008/03/19 23:26みーこです。あぁ、またこんな素敵なショールを・・・。ishiさんの作品を拝見する度に編みたいショールが増えます。編むのが遅くて色々編めないので、編みたいなぁと妄想するだけなんですけど。

ginnnanginnnan2008/03/19 23:43こんばんわ、ぎんなんです。
素敵な模様のショールですねー! アップにも耐えられるishiさんの丁寧な編み地、見習いたいです。こういうショールって、今の時期のような中途半端な気温の時に重宝することを、最近実感しています。お渡しする方に喜んでもらえるといいですね。
折角の遠出ですのに、明日もお天気が荒れ模様で残念ですね。楽しんできてください。

つーちゃんつーちゃん2008/03/19 23:54なんて素敵な模様なんでしょう!
今、春っぽいショールを編みたいと思っていたところなので、特に惹かれました!
まねっこしちゃうかもしれません*^^*

itjns1283itjns12832008/03/20 02:11こんばんは、Hikkoです。なんて美しいのでしょう。落ち着いた色だから模様の華やかさが、なお引き立つようです。ビーズのあしらいも絶妙ですね。ため息、ため息、です。

marimomongamarimomonga2008/03/20 09:03まりもです。シックで格好良いショールです。完成おめでとうございます。170㎝超えの大作も「小さいもの」なんですね。

bakeminnbakeminn2008/03/20 11:47素敵な模様のショール完成おめでとうございます。プレゼントされるお友達が羨ましいです。京都楽しんで来て下さい。

rajyarajya2008/03/20 13:14らじゃです。またまた綺麗なショールの完成おめでとうございます。黒で編んだらフォーマルでもいけそうな気がして妄想が止まりません。

MIMImooMIMImoo2008/03/21 01:26素敵ですー
いつも思うのですが、ishiさんの作品は編地が美しくって、オリジナルの写真よりも断然綺麗ですね。私には編めそうにありませんが、目の保養をさせていただきました。

aiai2008/03/21 09:50はじめまして。ishiさまのプロジェクトは毎回バラエティーに富んでいて、いつも楽しみにさせていただいていますvvv
ところで、かなり唐突で申し訳ないのですが、以前ishiさまが完成されたIKの『Tangled Yoke Cardigan』について教えて頂きたいことがあるのです。ケーブルパターンでどうしても5目増し目部分に穴があいてしまって・・・。増し目方法が間違っているとは思うのですが、基礎本を調べても他の方法が載っていなくて困っています。。。お手数ですが、ヒントだけでも教えていただけると嬉しく思いますm(_._)m

ishi-knitishi-knit2008/03/22 22:33皆さんありがとうございます。私自身はあまり使わないショールですが、プレゼントなら楽しくいそいそと編めるものですね。是非皆さんにも編んでほしいです。友も喜んでくれました。
aiさん、すいません、お待たせしました。
5目の増し目は裏面(WS)で一目から5目を編み出すところですね。日本式なら表、掛け目の繰り返しですが、ここでは同じ一目から表目を5目編みます。
方法は http://www.knittinghelp.com/videos/increases のKfbのところを見てください。まず普通に表目を編んでそのまま糸を左の針から外さず裏側から表目を編みます(ねじり編みの要領です)。これでKfb一回で二目増。Kfb,Kfbと二回繰り返し最後にもう一度同じ目を表編みすれば5目になります。5目になるまで左の針から最初の目をはずさないでください。
多分この方法ではないかと思います。違っていたら申し訳ないですが。
実は私は違う方法でした。一目から表、裏、表、裏、表と編み出す方法です。意図してこういう風に編んだのではなく、忘れて読まなかったのです。幸い私の糸はモヘアを引き揃えていたので穴が思ったより目立ちませんでした。
今試しに本のとおりに編んでみました。やはり穴が小さいようです。

どうぞ頑張って編んで下さい。楽しみにしています。

vicky_crabvicky_crab2008/03/25 13:18はじめまして、vicky_crabです、よろしくお願いします。
わたしはishiさまの作品がすべて好きですね、特にショール、とても綺麗なあ!わたしもこのようなショールを編みたいです、しかし、わたしは中国の上海に住んでいますので、Interweave knitsのような本はこちらで買えませんね~>o<~、
今度のショールは素敵なんでしょう!わたしは大好きですね、かなり唐突で申し訳ないのですが、ishiさんはこのショールの編む方法について教えて頂きけしょうが、どうもありがとう*^^*
(わたしの日本語は上手ではない、間違いのことあれば、よろしくお願いしますね=^-^=)

ishi-knitishi-knit2008/03/27 00:48vicky_crabさん、はじめまして、そして見てくれてありがとう。
これはフリーパターンで誰でも編むことが出来ます。http://mysite.verizon.net/vzewvalu/lousends/id3.html のclick here to download patternのところからです。
全て英語ですが、パターンは記号になっているので、記号を理解できれば編めると思います。
英語については私はかなり苦手なのですが、何とか編むことができました。
そのまま翻訳することは出来ませんが、もし不明な点があったら又聞いてください。少しでもお手伝いできると思います(残念ながら日本語ですが)。

vicky_crabvicky_crab2008/03/27 20:51編む方法について、ありがとうね!今、編んだことを始めました、期待です!

louvfslouvfs2008/03/29 03:21I wish I spoke Japanese! Your wrap is beautiful.

ishi-knitishi-knit2008/03/29 09:28●vicky_crabさん、日本語で書いてくれてありがとう。全て理解できましたよ。完成を楽しみにしています。頑張ってください。
●Thank you louvfs, Like many Japanese, I can understand only some English. However, I am not good at writing a sentence in English.