Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/03/11 (火)

[][] Zetor Scarf

頑なにカテゴリーは小さいもののままですが、とても大きく出来上がりました。

Ravelryでの楽しみの一つに知らなかった、あるいは自分では見つけ出せなかった素敵なパターンを簡単に発見できることがあります。

patternから検索も出来るのですが膨大な量です。これは自分で見つけたのではなく他の方がqueueに入れられたものでした。

友人へのプレゼントです。

f:id:ishi-knit:20080311120305j:image

f:id:ishi-knit:20080311120303j:image

  • Zetor Scarf (Ravelry)
    • デザイン Jatta Saukko
    • 使用糸 100% Baby Alpaca 2/16
    • 使用針 3.75㎜ 最後のBind offは4.5㎜
    • 使用量 62g
    • 出来上がり 185㎝×90㎝

とても編みやすいパターンでした。Chart3で???というところがありますが、適当に乗り越え完成しました。

画像ではわかりにくいですが、とても細い糸でかなり薄手です。

そして糸のわりには太めの針でしかも緩く編んだので、ブロッキングでかなり大きくなってしまいました。伸びることを想定して最初120㎝×60cm程度で編み終えたのですが、想定以上に大きくなりました。

友人はよくショールを使ってくれているのですが、果たしてこの大きさ・・・大丈夫でしょうか。

IMGP4372

IMGP4375_sh01

shiro_itoshiro_ito2008/03/11 14:30繊細なショールですね~素敵です。それにしてもブロッキングで1・5倍?随分大きくなりましたね。

mikocelestemikoceleste2008/03/11 15:19みーこです。繊細で素敵なショールですね~。美しいです。写真だと、ほんのり桜色に見えますが、お色はベージュ系ですか?
ところで、queueって何ですか?翻訳ソフトにかけると「列」と訳されました。編みたいリストのことでしょうか。

RumikoRumiko2008/03/11 15:19(*'▽'*)わぁ♪ステキです~♪ ちょうど買ったばかりのシルク糸でまねっこして編もうかしら~~~。春のショールを編みたくてパターンを探しているところなんです!!!

numaconumaco2008/03/11 15:24私もishiさんがこのパターンをチェックされていたのを見てぐらりと心が動きました。薄くて軽くて大きい、私にとって今一番欲しいショールです。使えそうな糸は手元にあるので私もまねしようかしら・・・。(笑)

naganasunaganasu2008/03/11 15:30うぉーishi様キューに入れてから完成までが早すぎますよ〜とっても綺麗です。アルパカ…(萌えている様子)
このパターンの作者の方の編まれているものがこれまた全ツボなんですよ〜

ishi-knitishi-knit2008/03/11 15:39●itoさん、私もここまで大きくなるとは思ってもいませんでした。もしかしたら伸ばしすぎ?たのかなぁとも思うのですが、このショールは透かしの所のコントラストがはっきりしている方が綺麗かなと思い、引っ張ったらこうなってしまいました。
●みーこさん、順番を待つ列という意味だと思うので、編みたいものリストというふうに解釈しました。friend activityを見て友達がqueueに入れていたので便乗させてもらったわけです。自力ではなかなか検索できないので他力本願が多いです。
ベビーアルパカのこの色はほとんど生成りに近いベージュでしょうか。友人に教えてもらいベビーアルパカを色違いで沢山買ってしまったので、当分続くかもしれません。
●Rumikoさん、多分シルクだともっとメリハリが出て美しくなると思います。他の方のはそれはそれは美しいショールでした。
●ヌマコさん、大きいというのは私には使い易いのかわからないのですが(なにしろあまり使わないので)、これは軽くてふわっとして気持ちいいです。しかし、穴に指がはまります。(いったいどれだけ伸ばしたのやら・・)
是非編んでくださ~い。

ishi-knitishi-knit2008/03/11 15:47naganasuさん、キューと呼ぶのですね。何と呼べばいいのか悩んでました(そのままローマ字式で読むと変だし)。私は編みかけが無いので、これ一筋でした。なので次を何にするか今妄想中です。queueに入れてしまうと安心して、いつでも編める状態になって他は無いかと思ってしまうのです。

ako12ako122008/03/11 16:44完成おめでとうございます。きれいですー。
薄手なので、暖かくなってきたこれからの季節に大活躍なのではないでしょうか。お友達も喜ばれますね。
Ravelryめぐりをしてると、キューが増えていくのが怖くもあり楽しくもありという感じです。

rajyarajya2008/03/11 17:51らじゃです。完成おめでとうございます。糸を物色している最中だったのでishiさんの完成がとても心強いです。繊細で美しいです。

kinurinkinurin2008/03/11 19:03完成おめでとうございます。アルパカのやわらかい感じが伝わってきます。これからの季節にぴったりですね。わたしも編んでみようかな・・・

ishi-knitishi-knit2008/03/11 20:10●akoさん、キュー(何だか書くのが恥ずかしい)に入れたいものをどの程度で入れるか、激しく悩めるところです。いいなぁと思う段階で入れてしまうとそれこそ異常に増殖するような気がして、今のところ自制していますが、それでも少しずつ増えるわけで・・・
●らじゃさん、ハートをありがとうございます。編まれますか!私のはベビーアルパカで糸が柔らかくふわっとしているので透かし部分や先端がくっきりしていないのですが、他の方でとっても美しくくっきりしているのがいくつかありました。これからの季節だとシルク混などもよさそうですよ。
●kinurinさん、是非編んでいただきたいです。編み始めの部分だけチェックすれば模様自体は規則性があるので編みやすかったです。編みあがりはぱっとしなかったのですが、ブロッキングで変わりました。

asacokameasacokame2008/03/11 21:17素敵!巻物好きな私としては、大ヒットです。どうやら、気候が暖かくなったせいか、透かし模様の物を編みたいとずっと思ってます。これは、難しそうですが、春夏物で、何か他のパターンでチャレンジしてみます!

sanasana2008/03/11 23:06初めまして。
ishiさんの作品は、いつも楽しみながら拝見しています。
この作品は私もravelryのキューに入れていて、いつかは編もうと思っているのですが・・。
ishiさんみたいにきれいに編めるかしら?
でもでも、いつかきっと編んでみたいです。

ryou22ryou222008/03/12 13:42わ~!なんてきれいなんけ~!…私、富山出身なんです~。↓のいしさんのコメントで、富山弁…のくだりを読んでびっくり!同郷だったとは…(私が読み逃してたのかもしれないんですが。)嬉しい驚きです♪
私は市内ですが、いしさんはどの辺でしょう??いやー、なんちょうれしいがんけー。いつか帰省したら、お会いしたいです!!

azuma-meazuma-me2008/03/12 17:44はじめまして、あずま女というものです。よろしくお願いいたします。
これまでishiさんのところへ何度となく訪問させていただいては、
ため息とともに退場しておりました。
これからはコッソリでなく堂々と拝見させていただきたいと思います。
実は、先にUPされたブルーのお花のマフラーがものすごーく好みでして
”ミステリアス・エンジェル”と呼ばせていただいてます。
今回のストールは 繊細、羽のように軽く だろうと思い
”天女の羽衣”で決まりだなと勝手に納得しています。
とにかくため息以外出ませんわ(ホォーーー)

ishi-knitishi-knit2008/03/12 21:13●asacokameさん、私の場合使うよりも編みたいという好奇心でいつも編んでしまいます。そして使うに使えず、友人に貰ってもらい、又気持ちよく次を編むという具合です。春のほうがショールなどは使う機会が多いかもしれませんね。どうぞ是非編んで下さい。
●sanaさん、編んでいる時はかなり編み目が不揃いでした。そのままではとうていショールには見えない代物でした。ブロッキングで見事に変身するわけです。なので心配無用ですよ。是非いつか編んでください。
●リョウさん、そうなんですか!最初は転勤で長野県だったのでわざわざ富山とは書かなかったのですが多分北陸と書いていたかもしれません。
生まれは富山市ではないのですが、現在は市内ですよ。
いや~、嬉しいですね。帰省されたら是非お会いしたいです。運転手しますよ!
●あずま女さん、あの花のマフラーは友人にも評判が良く、2個を二人で分けるはずが、選べないそうでもう一つ編んでくれと珍しくリクエストされました。
素敵なネーミング、嬉しいです。自分では洒落た名前など付ける才能がないので、改めてなるほどーと見直してしまいました。
どうぞこれからよろしくお願いします。

kokokoko2008/03/13 03:05素敵なショールですねー。生成に近いベージュだとか。優しい雰囲気ですね。大判は大判なりに色々と出番はあるんです。ショール好きの方には嬉しいものですよ、きっと。素晴らしいプレゼントですね。
Ravelry にはアクセス回数は多くて(笑)、職場の空き時間等には必ず見ていますが、未だに充分に使いこなせていないので無駄にウロウロしているだけです。ishi さんの今回の Ravelry 情報で、また少し自分自身の queue が増えました。

ishi-knitishi-knit2008/03/14 08:06kokoさん、友人は以前貰ってくれたショールを一年中使ってくれていて、もう無しでは過ごせないくらいだと言ってくれます。そこまで喜んでもらえるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。
私の場合Ravelryで見つけたパターンが、海外から購入しなければならない(当然なんですが)と思うとちょっと残念であり、いや、これを機会に個人輸入を・・・とか未だに優柔不断です。

KokoKoko2008/03/14 12:03勿論、ishi さんの手から生まれる作品を喜ばない人は世界中どこにも居ないと思いますが、そう言うこととは別に、一生懸命その人のことを思って作った物を喜んで貰えると本当にうれしいものですね。そうなんですか、そんなに?素敵なお友達関係ですね。
ishi さんはそんなに大変なパターンをみつけていらっしゃるんですか(笑)?個人輸入って?日本の取扱店から買うのではなくて直接購入するって事?もしそうなら、それほど大変な事では無いと思いますよ。大丈夫!

www.rainingsheep.comwww.rainingsheep.com2008/03/14 22:59Absolutely beautiful!

ishi-knitishi-knit2008/03/16 07:51●Kokoさん、私はショールはあまり日常では使わないのですが、編みたい、編んでしまい手元に残ると次が編めないということになるので、その気持ちを友人は理解してくれて、どんなものでも喜んで受け取ってくれています。
そしてどうしても編みたいのはDivaというパターンですが、まずPaypal,そして英語での注文などという高いハードルがそびえているわけです。
何事も最初があり、このブログも、FlickerやRavelryも最初はもう大変で、一度やれば後は慣れなんですがねぇ、なかなか踏み出せません。
●Thank you rainingsheep. On Thursday, I will pass the shawl to the friend in Kyoto. I wish her to be pleased.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080311