Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/03/07 (金)

[][]クチュール・ニット5『エレガンスニット』より Ribbed Pullover

編み物よりこの文章を書くほうが遅いような気がするこの頃です。数日前に完成していました。

我慢、忍耐の編み物でした。以前に似たような捻りゴム編みのものを編んだときも同じことを思ったものです。

f:id:ishi-knit:20080306132249j:image

  • Ribbed Pullover(Let's knit series クチュール・ニット5 エレガンスニット)
    • デザイン 志田ひとみ
    • 使用糸 パピー シルクブレンド Puppy Silk Blend wool80% silk20% 40g105m
    • 使用針 3.5㎜ 3.25㎜
    • 使用量 12個 475g
    • 変更点 袖丈を2~3センチ長く(最初のゴム編みで)、襟の長さ(高さ)を少し短く
    • クチュール・ニット 模様編み250の29ページ #063が全く同じ模様です

身頃は袖ぐりまで輪で編みました(本では往復編み)。そして、袖ぐりはそのまま同時編み風に編んでみました。

袖は往復編みの同時編み、同時編みの良い点は、増減が同時に出来るので段数を数えたりする煩わしさがないこと・・・しかし、間違えれば同時に間違えるわけで、今回脇まで編んで間違いに気付き両方解きました。

模様自体は単純で、ただひたすらねじりゴム編み+ノットの連続です。

ゴム編みのせいで編地は結構厚みがあります。ついでに、ねじりゴム編みだけのところと、ノット模様の所ですこし段差が出来ています。

そして仕上げは丁寧にをいつも気にかけているなどと書いていましたが、一刻も早く終わりたくて、アイロンすらかけていません(ゴム編みだし)。

f:id:ishi-knit:20080306132240j:image

IMGP4352

この模様を生かした襟が面白いと思っていました。

kiki04kiki042008/03/07 19:54完成おめでとうございます!とってもエレガントですね〜。ただただ凝っているのとは違い、一見シンプルに見せかけて、実は凝った編み地が、奥行きあるエレガントを感じさせるのでしょうか。スチームしていなくてもこんなに美しいのにも、ため息でちゃいます。

ishi-knitishi-knit2008/03/07 19:58kikiさん、これはそんなにエレガントじゃないだろうと思ってたんです。しかし、着てみるとやはりちょっと恥ずかしいです。私はエレガントには憧れるけど実生活は全くかけ離れているのです。
凝って見える編地も実は一種類のノットを交互に組み合わせているので単純なのです。

bakeminnbakeminn2008/03/07 20:52完成おめでとうございます。清楚で、襟がまた素敵!とても単純な模様には思えません。

naganasunaganasu2008/03/07 21:24美しいです〜いつかこういう「誰がどうみても美しいもの」を編んでみたいです…
それにしてもRを使い慣れるとあっちにアップして安心してしまったり、という感じですかね?
クチュールニット、今度どこかにあったら見てみよう(目の保養のため)

ginnnanginnnan2008/03/07 23:40こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。編み地の写真を見た時から完成作品をとても楽しみにしておりました。う、う、う、美しいったら……!! ishiさんの編まれたものを拝見すると、作品の載っている本が欲しくなってしまいます。この本も探して買ってしまいそうです。

domesticshorthairdomesticshorthair2008/03/08 00:00Beautiful!

domesticshorthairdomesticshorthair2008/03/08 00:00Beautiful!

M-and-MM-and-M2008/03/08 03:04Ishiさん、とっても綺麗な編地! ご苦労様でしたね。 身頃の編地をそのままタートルネックに反映したデザインって大好きです。アップして見惚れてました。May

ishi-knitishi-knit2008/03/08 08:32●バケミンさん、簡単しかし辛いとなると、飽きること間違いなしでした。又しばらくはこういうものには手を出さないでしょう。
●naganasuさん、未だに文字入力が二本指と富山弁を普通の日本語に変換という過程が必要なのでこれだけの文章を書くのにもとっても時間がかかるのです。あちらは、最初に情報を入力すれば、後は写真だけなので気が楽でついつい先に出してしまっています。
●ぎんなんさん、この本はもう売っていないようで、私は図書館で借りました。志田先生のエレガントさを実生活でも実現できる日は果たしてくるのやら・・・
●Thank you domesticshorthair, I am glad to be completed.
●Mayさん、この襟ぐりの感じが気に入って編んだのです。しかし、私が着るとどうも男役の・・・という感じがしています。

mikocelestemikoceleste2008/03/09 11:23みーこです。完成おめでとうございます。ハイネックのデザインが素敵ですね。志田さんの作品は、本体以外に襟や袖口、裾まで凝ってますね。このタイプの襟だと、チクチクしない糸を選ばないとだめですよね。シルクブレンドの肌触りはいかがですか?

binaemonbinaemon2008/03/09 17:48完成おめでとうございます。
編み目マニア(?)のishiさんならではの作品って感じですねえ!
こういう幾何学的な編み地、裾から模様に入るところや、
襟の部分の模様の連続具合に、ものすっごい惹かれます。
それにしても面積の半分くらいはねじり目ですか?裏から編むときもねじってますか?
忍耐力は相当必要になるのでしょうけど、そういうものほど、
出来上がったときの気分は格別でしょうね!

sachi102sachi1022008/03/09 19:53 コメントありがとうございました。<m(__)m>
とっても 大きくて本格的な(ごめんなさいなんと言っていいかわからなくて)作品ばかりで 衝撃です。私もいつかishiさんみたいに 編めるように 努力します。

marimomongamarimomonga2008/03/10 08:48まりもです。完成おめでとうございます。ravelryで一足早く拝見して、美しさにため息をついておりました。白の地模様、アイロンなしでこの仕上がり…尊敬の一言であります。

momoroumomorou2008/03/10 08:54美しい!ねじりゴム編み好きにはたまりません!シンプルなのに凝っててとても素敵です。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2008/03/10 22:31●みーこさん、前回も同じようなハイネックでしかも同じ糸でした。それで襟ぐりは絶対気になると思い(たとえチクチクしない糸でも触っているうちにかゆくなるので)かなり気をつかい、首回りと同じか少しだけ大きめになるようにしました。しかし、首を動かすと触るわけですが。
まだ長時間着用していないので実際はわからないですが、糸自体はそんなにチクチクしません。
●binaemonさん、そうでした、私は編み目マニアでした。これは模様編み250を手に入れてからいいなぁと目をつけていた模様でした。しかし、模様自体は3目のノット模様一種類だけなので、組み合わせの巧みさですね。
捻り目は表側のKは全て!です。往復編みの時は裏編みで捻っています。幸い私は裏編みが結構好きなようです。しかし、今回は飽きてしまい達成感は少々薄れてしまいました。
●sachiさん、本格的と褒めていただいてありがとうございます。手が大きいので小さなものは反対に苦手かもしてません。姪に手袋を頼まれていたのに今シーズンは編めませんでした。
●まりもさん、捻り目はゴム編みの粗を隠してくれるのです。そしてノットに目が行って編地の幅が少々凸凹していることは・・・気付かれましたか。
●momorouさん、ねじりゴム編みお好きですか。私は一時期、何だか作為的で嫌になっていたのですが、最近再び好きになりました。
そして、シンプルなのに凝っているというのは私の理想だったと今思い出しました。

asacokameasacokame2008/03/11 01:31はじめまして。asacokameです。
このグループに参加させて頂く以前から、ishiさんのブログはよく読ませていただいてました。
毎回すごいな〜と驚かされるばかりです。
自分の体の寸法に合わせてパターンをアレンジしたり、唖然です。
これからも、楽しみにしてます。

ishi-knitishi-knit2008/03/11 12:15asacokameさん、はじめまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
これは単にゴム編みの部分を伸ばしたりしただけなのですよ。自分の手加減がわかってからはゲージすら編まないことも多々あるのです。
普通体型でない私にはサイズをちょっと変更するというのは必然のことでして、毎回試行錯誤しながらそして試着しながら・・・です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080307