Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/03/31 (月)

ishi-knit20080331

[][] Gathered Scarf

たしか、こういうお風呂のタオルがあったような気がするのですが。

モヘアとシルクを合わせた質感はまことに良く、嬉しいかぎりの出来なのですが、柔らかくて糸に張りが無く、重さで縦に伸びます。

最初60目で作り目して広すぎると思い解いて、指定の48目で編み直したのですが、結果として細くなってしまったので、長くして首回りにボリュームが出るようにしました。画像では広めに写っていますが、広げているのであって、使っているうちに少し丸まります(中尾彬風?)。

f:id:ishi-knit:20080331200437j:image

IMGP4405_sh01

  • Gathered Scarf (Ravelry)
    • デザイン Maryse
    • 使用糸 スーパーエキストラキッドモヘア 1/26(二本)、イタリアシルク Lineapiu Spa Angel NM 1/17 (二本)、計4本取り
    • 使用針 3.0㎜、5.5㎜
    • 出来上がり 62g 160㎝×15㎝
    • 変更点 メリヤス編み部分6段を8段に

一色もいいですが、メリヤス編みとガーターで色や質感を変えたり、ロングピッチの段染めや、あるいはガーター部分にビーズを入れても面白いなぁと、妄想だけはたっぷりと膨らませました。

こういう編み方をすればギャザーが出るというのは理解していたのですが、この編み方をマフラーにとは思いつかず、デザインされた方の発想は素晴らしいと毎度のことながら感心しました。

mikocelestemikoceleste2008/03/31 22:14みーこです。確かに、昔こういうお風呂タオルを使っていました。(ナイロンメッシュにスポンジが組み込まれたやつですね。)冗談はさておき、ギャザーが美しいですね。花冷えの日にさっと巻くのに良さそうです。

ginnnanginnnan2008/03/31 22:19こんばんは、ぎんなんです。ishiさんの編まれるものはどれもとても素敵なんですが、今回編み上げられたこのスカーフ、色もデザインもとてもオシャレですね~! ガーター部分にビーズのバージョンも、キラキラした編み地になりそうで素敵です。そういうことを思いつくishiさんも素敵です。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/31 22:26今さらながら“はじめまして”のななぞうです。作品のあまりの美しさ、レベルの高さに緊張して(?)、いつも読み逃げしてました。スミマセン!
そんな私が密かにRavelryに登録して「これならできそう!」と思ったテク、こんなところで出会えてびっくりしました。私が見たのはガーター部分は別の糸で編むブランケットで、編み方は写真で判断しただけなのですが。
シンプルなデザインなので、糸選びが難しいなと思っていましたが、1色で編むという手もあるわけですね。とても上品なのに「お風呂タオル」とか「中尾彬」とか、笑えます。ともあれ、いいもの見せていただいてありがとうございました。

LEYLEY2008/03/31 23:06ご無沙汰しておりました^^ さすがのシルク。。の質感ですね。お写真からでも伝わってくるようです。(実物はもっと‥なのだろうなぁ♪)ギャザーな感じが首にフィットしてより良い付け心地が楽しめそうですね♪

natsuno_kujiranatsuno_kujira2008/04/01 07:26こんにちは!(こちらでは、はじめまして!)夏の鯨です。
素敵!もう完成したんですね。私も早くあみたいです。(平日は仕事してます)ishiさんのコメントの「丸まる」「中尾彬」というキーワードから・・私は、いっそのこと「輪」で2メートル級のを編んでみようか・・と思いつきました。輪にすると提灯みたいにならないかなあ・・・?

ishi-knitishi-knit2008/04/01 20:02●みーこさん、編み進むうちにだんだんとどこかで見た・・・と懐かしくなるようなマフラーです。ちなみに腹巻や、ヘアーバンド(古い言い方?)などでも見かけた記憶がどんどんと沸いています。大きくしてストールだと一層レトロな感じで、それもいいなぁと。
●ぎんなんさん、編んでいるより、妄想段階のほうが楽しいってことはありませんか?最近の私はそちらのほうが楽しくて、次がなかなか決まらない状態です。
●ななぞうさん、はじめましてでしたか・・・。そのブランケット発見してきました。やはり面白いですね。しかしブランケットとなるとかなりの目数ですよね。是非頑張って編んでいただきたいと心より願っています。
ギャザー部分は編み応えがありますよ。
●LEYさん、お久しぶりです。私自身シルクはあまり馴染みがないので(つまり使う生活習慣ではない)、せめてマフラーならと思って使ったのです。と言ってもこれは妹の元へ行くのですが。
柔らかくてかつギャザーだからきっと使い易いだろうと期待しています。
●夏の鯨さん、中尾彬風に捻ってしまってはギャザーが勿体無いです!ちゃんと広げて使うようにしましょう(笑)。そういう点からもこれはちょっと細すぎたようです。糸と編地の状態をもっときちんと把握するべきでした。
輪で2メートル級とはすごいですね。楽しみでもあり、大変そうでもあり、頑張ってくださいね。

www.rainingsheep.comwww.rainingsheep.com2008/04/02 22:52Beautiful scarf.
美しい

fukunekojpfukunekojp2008/04/04 04:25はじめてコメントさせていただきます。
いつも作品は拝見させていただいてましてw
見るたびにうっとりです。
こちらのグループではないのですが、ブログを開始しまして、Ishiさんのブログのリンクを勝手ながら貼らせていただきました~><
もし、ご迷惑でしたら削除いたしますのでおっしゃってくださいましね。
あと、ずーずーしぃお願いなのですが・・・
2005-9-16の記事で編まれてたRIVERを見よう見まねで(全然違うものになってますが~><。。。)編んでるのですが、最後の目の止め方はどのようなやり方なのか教えていただけないでしょうか><
どうぞよろしくお願いします。
また、すてきなものをドシドシ作って紹介してくださいねw
見る度に妄想が広がります^^

ishi-knitishi-knit2008/04/05 09:39●Thank you rainingsheep. 日本語ありがとう。
●fukunekoさん、はじめまして、そして見てくださってありがとうございます。リンクは全然問題ないですよ。
Riverですが、レース編みのことが何もわかってない状態で編んでいたのでブロッキングすらまともに出来てませんでした。最後は多分巻きとじと言われる方法でした。かぎ針の巻きとじや巻きかがりと違うのですが、伸縮性があり薄く仕上がるので使いました。後にも先にもそれ一回ですが。
テキストではゆるく伏せ止めとなっているので、更に太い針で伏せ止めしてもいいかもしれません。どうぞ素敵なショールを仕上げてください。

toshimarutoshimaru2008/04/07 11:43toshimaruともうします。
こちらにたどり着いてからというもの、さまざまな事情から封印しておりました私の編み物熱が再燃してしまいました!!昔の勘を取り戻すのにどれほどishi様に助けていただいているか判りません。勝手に"私のお師匠様"と呼ばせていただいております。
一つだけお教えいただきたいのですが、Ravelryに参加するには自分のHPかブログを持っていなければだめなのでしょうか?
どなたに伺えばよいか分からず、はてながなくなるそうなので思い切って書き込んでしまいました。
編み物より好きなことはあまり無いことにやっと気づいた遅咲きニッターです。どうぞよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/04/07 13:17toshimaruさん、はじめまして。私も長い間止めていた編み物を再開した同士です。しかも超遅咲きです。
Ravelryには誰でも参加できます。ブログをやっていなくても大丈夫のはずです。メールアドレスさえ入力すればwaiting listに載ると思います。そして、しばらくすると招待状が届きます(迷惑メールに紛れ込む可能性があるので注意してください。私の所も迷惑メールになってました)。その招待状にRavelry上の自分の名前(これは替えられないのでは?)等を入力すると、自分のページが出来ます。
そしてRavelryではプロフィールとして名前、出身、生年月日などいろいろ書くようになってますが、書かなくてもいいし後で修正もできます。
何も書かずに検索だけの為に使っておられる方も多いです。

更に次の関門ですが、自分の作品をRavelryに載せたい場合はFlickr上に写真をアップしておかなくてはいけません。FlickrはYahoo(Yahoo Japanでは無い)にまず登録しないと出来ません。とても面倒そうですがFlickr、Yahoo共検索すれば使い方や登録の仕方を書かれたかたのブログがありました。私はそれを参考にしました。
世界には素晴らしいニッターや知らなかったデザインがこんなにもあるんだと未だに驚きの連続です。ぜひ参加しましょう。唯一の欠点は編み物のスピードが落ちることでしょう。それも楽しいものです。

toshimarutoshimaru2008/04/07 14:12早速のお返事有難うございました。本当に助かりました。
がんばって登録いたします!!
PCにへばりついている時間が増えて編む時間が減るのは、お師匠様のブログ拝見ですでに経験済みです(笑)。
前期高齢者(??)の私ですが、曲がりなりにもパソコンを使えるようにしてくれた職場に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

itjns1283itjns12832008/04/07 18:31こんにちは。Hikkoです。きれいな色です!! ずっと黒プラス他の色といったウエアが多かった私ですが、最近になってチャ系の新鮮さに開眼しています。このスカーフの色もとても気になる色です。編むことももうそうですが、色のことも勉強したくなってきます。

marysemaryse2008/04/08 00:39such a beautiful scarf. i love your version

ishi-knitishi-knit2008/04/08 12:26●toshimaruさん、どうぞ楽しんでください。パソコンは未だに私には恐怖です、わからないことだらけで・・・
●Hikkoさん、茶っていうとなんだか地味な感じですが、いろんな茶があるんだなぁと最近実感しています。編み物を復活して色もどんどん許容範囲が広がっているような感じです。
●Thank you maryse. Luster of the silk through mohair is beautiful.

2008/03/27 (木)

友達の友達は友達!その二

f:id:ishi-knit:20080327094641j:image

先週京都へ行ってきました。いつもなら毛糸屋さんに必ず足を運ぶのですが、今回は二日間一度も足を向けませんでした。

代わりに前回の友達の友達から素敵な茜染めの毛糸を沢山貰いました(ハーブ染めをやっておられるそうです)。

友人が預かって持ってきてくれたので、直接会ってお礼を言うことができなかったのですが、とても綺麗な優しい色合いの毛糸です。本当にありがとう。

[] Gathered Scarf

京都から戻って3日後、東京へ行ってきました。

今度も毛糸とは縁がなく、帰ってきました。代わりに丁度咲き始めた美しい桜をこちらより一足早く満喫できました。昨日は満開に近い桜も見ることが出来て今年は何度もお花見が出来そうだとニンマリしています。

f:id:ishi-knit:20080327094739j:image

東京への往復が列車だったのでGathered Scarfを編んでいました。

これは、以前誰かがqueueに入れておられてあっいいなぁと思いつつ忘れてしまっていたのですが、らじゃさんがqueueに入れられたのを知り、編み方だけを暗記していました(それだけ簡単なのです)。いつも他力本願です。らじゃさんありがとう。

糸は光沢のあるイタリアシルクと、とても細いキッドモヘアの二本取りを両側から引き出して、計4本取りです。

シルク1本だと細すぎて編みにくく、又光りすぎかなと思ったのですが、モヘアを引きそろえることで編みやすさと、柔らかさ、モヘアの毛足の中に見え隠れする絹の光沢が面白いです。

そして針を二種類使い目数も倍にしたり、1/2にしたりしてギャザーを作っています。面白く、簡単です。

taccamitaccami2008/03/27 10:52タカミです。うはぁ~……なんて素敵な色合いの糸なんだ。ishiさまがこの糸をどのような作品に仕上げられるのかとっても楽しみです。色、凄くツボです。うわぁ~楽しみ!
それと、Gathered Scarf面白いですね、こちらもツボです。最近引き揃えのコツってあるのかしらと思っていたので、シルクとモヘアの四本取りは参考になりました。今は編みかけが結構あるので、次にサクサクっと編んでみたいスカーフですね^^

yamayayo24yamayayo242008/03/27 11:58はじめまして!yamayayo24と申します。
ishiさんのブログいっつも拝見させていただいてます!!本当にお上手で素敵な作品ができるごとに深いため息をついてます・・・
今回のスカーフも繊細で素敵です~♪さわり心地もよさそうですね!
ハーブ染めの毛糸も素敵ですね~!ハーブ染めって言うところがより素敵度を上げてます。
タカミさん同様どのような作品を編まれるのか楽しみです!

rajyarajya2008/03/27 13:02らじゃです。素敵な色の糸で見ていてとても幸せです。次のモバイル用にと思っていましたが、ishiさんが編んでくださるととても参考になります。(他力本願です、ごめんなさい)

ishi-knitishi-knit2008/03/27 20:30●タカミさん、綺麗な色でしょう!もったいなくて、これぞというパターンに出会うまで手を出せません。引き揃えは奥が深いですよね。私は引き揃えられた糸を買ったことは無いのですが、どんなに上手く巻いてあっても、質感の違う糸だとたるんだりするので、出来るだけ編むときに一緒にそろえながら編んでいます。そうすると糸の余りも無く、糸の途切れもないですから。今回もつるつるのシルクとモヘアだったので最初は片方の糸が弛んでしまいましたが、コツをつかむと大丈夫になりました。まだまだわからないことが多いです。
●yamayayo24さん、こちらこそはじめまして。最近沢山の方がグループに入られて、いつも気付くのがかなり後でご挨拶のタイミングを逸していました。どうぞよろしくお願いします。かなりの人見知りでかつ口下手故に気の利いたコメントも残せないかと思いますがどうぞお許しを。ハーブ染めの糸からどんなものを作ろうかと想像(妄想)している間が一番楽しい時ですね。
●らじゃさん、こちらこそ自力で探そうという努力を怠ってしまいました。本当に助かりました。針を二種類用意する必要がある他は、まことに単純明快なパターンですね。このギャザーは他にもいろいろ応用出来そうです(腹巻でこんなのがなかったかな?)。

momoroumomorou2008/03/28 11:56ハーブ染めの糸とても綺麗で使うのもったいないのわかります。
キラキラでどうしようかと思ってたシルク糸も毛足の長いモヘアと合わせれば落ち着いた感じになるんですね、参考になります。大量の多分シルク糸これで消費出来そうです。

ishi-knitishi-knit2008/03/29 09:25momorouさん、光沢のきつい化繊なども細いモヘアや、ループ糸と組み合わせることで、いい感じになるのではと妄想しているのですが、なかなか実現までは至っていません。この画像はfotolifeの画像ですがFlickerの画像(同じですが)を見ることがあったらAll sizeで見てみて下さい。なかなか面白い編地になっています。粗も見えますが。

せいごせいご2008/03/29 09:47面白い編地ですね。糸の組み合わせも、どんな風になるのか、手に取って見てみたくなります。完成を楽しみにしています。

na2maruna2maru2008/03/29 10:54なな丸です。FlickerのAll sizeも拝見しました。ところどころの光沢が素敵な効果になっててうっとりです。光の加減で色の感じも変わるのではないでしょうか?
以前一緒に引き揃えてもらった糸で編んだとき、少しずつたるんでしまって結局自分で1本ずつ巻きなおしたことがあります。自分の編み方が悪いのかな?って思ってたので、たるみやすいって伺って安心しました。

asacokameasacokame2008/03/30 09:55asackokamです。Gathered Scarfは、シルクとモヘヤの組み合わせってこんな感じになるのですね☆巻物好きな私には、これまたヒットです!糸との組み合わせで編み物の表情がこんなに変わるですね。毛糸は種類がいっぱいあって、編むものを決めても糸選び(色/素材)で悩みますね〜。ホントに。。。。
ハーブ染めの毛糸は、色/質感ともに素敵ですね。色も春らしくて。これで何を作られるのか楽しみです。この、毛糸を見て、やっぱり染めと紡ぎに、ますます興味がでたきました。

ishi-knitishi-knit2008/03/31 08:18●せいごさん、編み物でギャザーっていうのは頭では理解してても編んでみると簡単で面白いものですね。
●なな丸さん、私は引き揃えた糸を編むとき、弛んだ糸は出来るだけその時に一緒に編むようにしています(先送りにしていくと必ず何時か糸を切らなくてはいけないので)。たるんだままで編んでも糸が細いし後でスチームをかければわからなくなります。そして、手が汗ばんでいると糸がひっかかってたるみが出る糸が出てくるので、乾いた手で、あまりきつく左手に掛けないようにすると結構弛まないようです。
●asacokameさん、同じパターンでも糸によって全く表情がちがうなぁといつものことながら実感しています。それが大変でもあり、楽しみでもあるわけですが、毎度のことながら試行錯誤・・・ですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080327

2008/03/19 (水)

ishi-knit20080319

[][] 友達の友達は友達! Lattice Lace Wrap

3ヶ月前京都で友人と、彼女の友達と会ったのですが、その時編み物で話が弾み彼女のおかげでベビーアルパカを入手することができました。

前に編んだラ・ドログリーのマーガレットモチーフのマフラーは、彼女達二人に乗せられて編むはめに陥ったのですが、今回編んだ二枚のアルパカショールは私からのお礼です。

Ravelryで見つけて(他の方のqueue)、早速自分ののqueueにも入れていたものです。パターンではビーズが周囲と模様の四角部分に入るのですが、私は両端に少しづつ家に残っていたビーズを入れました。そして本当はビーズは裏面に入るようですが、アクセントになるよう表側に出すように(裏側で編み込む)しました。

f:id:ishi-knit:20080319160033j:image

  • Lattice Lace Wrap (Raverly)
    • デザイン Lou Schiela
    • 使用糸 100% Baby Alpaca 2/16 (グレーがかったブラウン)
    • 使用針 3.5㎜
    • 使用量 87g(ビーズを含む)
    • 出来上がり 173㎝×53㎝
    • ビーズ 90個×6列
    • パターンの繰り返し15回を13回に

IMGP4390

IMGP4386

このパターンは覚えられませんでした。なので最初はもう面倒で面倒で・・・

少し編むうちに、この模様の形の構成を理解すると一気に楽になりました。形がわかるとパターンを覚えなくても自然に二目一度の向きや掛け目との関係が明らかになるようです。

明日から京都へ行くので、渡すことが出来ます。

ブロッキングは今回は長方形なので、あまり引っ張りませんでしたが、それでもかなり大きくなりました。

ちなみにブロッキング前はこんな感じでした。

IMGP4378

www.rainingsheep.comwww.rainingsheep.com2008/03/19 22:11that is a beautify lace scarf...your knitting is WOW!

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/03/19 22:23毎度毎度、ishiさんの作品には『うっとり♪♪』です。このパターンは見たことありません~。Ravelryに入ると、未知の世界が開けるのでしょうねぇ。でも情報の渦に巻き込まれそうで、怖くて手がでません。

kei_12kei_122008/03/19 23:03keiです。Ravelryで素敵なパターンを見つけるアンテナと、それをさくっと作品にしてしまえる腕に脱帽です。Ravelryで他の方々の作品を眺めてはうっとりし、編みたいものばかりやたら増やしている自分とは大違いだなあ…その時間に手を動かした方が生産的だよなあ…と思いながら、ishiさんの作品を見てまた編みたい物が確実に増えていくのでした。
今回もふわっと羽衣のようなショールで、とっても素敵です。

sanananasananana2008/03/19 23:06やっぱりステキです~。
私もRavelryをチェックしてはfaveに入れているんだけど、ishiさんのショールやスカーフを見てからは、ショール、スカーフのパターンについ目が行ってしまいます。憧れますね~。

mikocelestemikoceleste2008/03/19 23:26みーこです。あぁ、またこんな素敵なショールを・・・。ishiさんの作品を拝見する度に編みたいショールが増えます。編むのが遅くて色々編めないので、編みたいなぁと妄想するだけなんですけど。

ginnnanginnnan2008/03/19 23:43こんばんわ、ぎんなんです。
素敵な模様のショールですねー! アップにも耐えられるishiさんの丁寧な編み地、見習いたいです。こういうショールって、今の時期のような中途半端な気温の時に重宝することを、最近実感しています。お渡しする方に喜んでもらえるといいですね。
折角の遠出ですのに、明日もお天気が荒れ模様で残念ですね。楽しんできてください。

つーちゃんつーちゃん2008/03/19 23:54なんて素敵な模様なんでしょう!
今、春っぽいショールを編みたいと思っていたところなので、特に惹かれました!
まねっこしちゃうかもしれません*^^*

itjns1283itjns12832008/03/20 02:11こんばんは、Hikkoです。なんて美しいのでしょう。落ち着いた色だから模様の華やかさが、なお引き立つようです。ビーズのあしらいも絶妙ですね。ため息、ため息、です。

marimomongamarimomonga2008/03/20 09:03まりもです。シックで格好良いショールです。完成おめでとうございます。170㎝超えの大作も「小さいもの」なんですね。

bakeminnbakeminn2008/03/20 11:47素敵な模様のショール完成おめでとうございます。プレゼントされるお友達が羨ましいです。京都楽しんで来て下さい。

rajyarajya2008/03/20 13:14らじゃです。またまた綺麗なショールの完成おめでとうございます。黒で編んだらフォーマルでもいけそうな気がして妄想が止まりません。

MIMImooMIMImoo2008/03/21 01:26素敵ですー
いつも思うのですが、ishiさんの作品は編地が美しくって、オリジナルの写真よりも断然綺麗ですね。私には編めそうにありませんが、目の保養をさせていただきました。

aiai2008/03/21 09:50はじめまして。ishiさまのプロジェクトは毎回バラエティーに富んでいて、いつも楽しみにさせていただいていますvvv
ところで、かなり唐突で申し訳ないのですが、以前ishiさまが完成されたIKの『Tangled Yoke Cardigan』について教えて頂きたいことがあるのです。ケーブルパターンでどうしても5目増し目部分に穴があいてしまって・・・。増し目方法が間違っているとは思うのですが、基礎本を調べても他の方法が載っていなくて困っています。。。お手数ですが、ヒントだけでも教えていただけると嬉しく思いますm(_._)m

ishi-knitishi-knit2008/03/22 22:33皆さんありがとうございます。私自身はあまり使わないショールですが、プレゼントなら楽しくいそいそと編めるものですね。是非皆さんにも編んでほしいです。友も喜んでくれました。
aiさん、すいません、お待たせしました。
5目の増し目は裏面(WS)で一目から5目を編み出すところですね。日本式なら表、掛け目の繰り返しですが、ここでは同じ一目から表目を5目編みます。
方法は http://www.knittinghelp.com/videos/increases のKfbのところを見てください。まず普通に表目を編んでそのまま糸を左の針から外さず裏側から表目を編みます(ねじり編みの要領です)。これでKfb一回で二目増。Kfb,Kfbと二回繰り返し最後にもう一度同じ目を表編みすれば5目になります。5目になるまで左の針から最初の目をはずさないでください。
多分この方法ではないかと思います。違っていたら申し訳ないですが。
実は私は違う方法でした。一目から表、裏、表、裏、表と編み出す方法です。意図してこういう風に編んだのではなく、忘れて読まなかったのです。幸い私の糸はモヘアを引き揃えていたので穴が思ったより目立ちませんでした。
今試しに本のとおりに編んでみました。やはり穴が小さいようです。

どうぞ頑張って編んで下さい。楽しみにしています。

vicky_crabvicky_crab2008/03/25 13:18はじめまして、vicky_crabです、よろしくお願いします。
わたしはishiさまの作品がすべて好きですね、特にショール、とても綺麗なあ!わたしもこのようなショールを編みたいです、しかし、わたしは中国の上海に住んでいますので、Interweave knitsのような本はこちらで買えませんね~>o<~、
今度のショールは素敵なんでしょう!わたしは大好きですね、かなり唐突で申し訳ないのですが、ishiさんはこのショールの編む方法について教えて頂きけしょうが、どうもありがとう*^^*
(わたしの日本語は上手ではない、間違いのことあれば、よろしくお願いしますね=^-^=)

ishi-knitishi-knit2008/03/27 00:48vicky_crabさん、はじめまして、そして見てくれてありがとう。
これはフリーパターンで誰でも編むことが出来ます。http://mysite.verizon.net/vzewvalu/lousends/id3.html のclick here to download patternのところからです。
全て英語ですが、パターンは記号になっているので、記号を理解できれば編めると思います。
英語については私はかなり苦手なのですが、何とか編むことができました。
そのまま翻訳することは出来ませんが、もし不明な点があったら又聞いてください。少しでもお手伝いできると思います(残念ながら日本語ですが)。

vicky_crabvicky_crab2008/03/27 20:51編む方法について、ありがとうね!今、編んだことを始めました、期待です!

louvfslouvfs2008/03/29 03:21I wish I spoke Japanese! Your wrap is beautiful.

ishi-knitishi-knit2008/03/29 09:28●vicky_crabさん、日本語で書いてくれてありがとう。全て理解できましたよ。完成を楽しみにしています。頑張ってください。
●Thank you louvfs, Like many Japanese, I can understand only some English. However, I am not good at writing a sentence in English.

2008/03/11 (火)

[][] Zetor Scarf

頑なにカテゴリーは小さいもののままですが、とても大きく出来上がりました。

Ravelryでの楽しみの一つに知らなかった、あるいは自分では見つけ出せなかった素敵なパターンを簡単に発見できることがあります。

patternから検索も出来るのですが膨大な量です。これは自分で見つけたのではなく他の方がqueueに入れられたものでした。

友人へのプレゼントです。

f:id:ishi-knit:20080311120305j:image

f:id:ishi-knit:20080311120303j:image

  • Zetor Scarf (Ravelry)
    • デザイン Jatta Saukko
    • 使用糸 100% Baby Alpaca 2/16
    • 使用針 3.75㎜ 最後のBind offは4.5㎜
    • 使用量 62g
    • 出来上がり 185㎝×90㎝

とても編みやすいパターンでした。Chart3で???というところがありますが、適当に乗り越え完成しました。

画像ではわかりにくいですが、とても細い糸でかなり薄手です。

そして糸のわりには太めの針でしかも緩く編んだので、ブロッキングでかなり大きくなってしまいました。伸びることを想定して最初120㎝×60cm程度で編み終えたのですが、想定以上に大きくなりました。

友人はよくショールを使ってくれているのですが、果たしてこの大きさ・・・大丈夫でしょうか。

IMGP4372

IMGP4375_sh01

shiro_itoshiro_ito2008/03/11 14:30繊細なショールですね~素敵です。それにしてもブロッキングで1・5倍?随分大きくなりましたね。

mikocelestemikoceleste2008/03/11 15:19みーこです。繊細で素敵なショールですね~。美しいです。写真だと、ほんのり桜色に見えますが、お色はベージュ系ですか?
ところで、queueって何ですか?翻訳ソフトにかけると「列」と訳されました。編みたいリストのことでしょうか。

RumikoRumiko2008/03/11 15:19(*'▽'*)わぁ♪ステキです~♪ ちょうど買ったばかりのシルク糸でまねっこして編もうかしら~~~。春のショールを編みたくてパターンを探しているところなんです!!!

numaconumaco2008/03/11 15:24私もishiさんがこのパターンをチェックされていたのを見てぐらりと心が動きました。薄くて軽くて大きい、私にとって今一番欲しいショールです。使えそうな糸は手元にあるので私もまねしようかしら・・・。(笑)

naganasunaganasu2008/03/11 15:30うぉーishi様キューに入れてから完成までが早すぎますよ〜とっても綺麗です。アルパカ…(萌えている様子)
このパターンの作者の方の編まれているものがこれまた全ツボなんですよ〜

ishi-knitishi-knit2008/03/11 15:39●itoさん、私もここまで大きくなるとは思ってもいませんでした。もしかしたら伸ばしすぎ?たのかなぁとも思うのですが、このショールは透かしの所のコントラストがはっきりしている方が綺麗かなと思い、引っ張ったらこうなってしまいました。
●みーこさん、順番を待つ列という意味だと思うので、編みたいものリストというふうに解釈しました。friend activityを見て友達がqueueに入れていたので便乗させてもらったわけです。自力ではなかなか検索できないので他力本願が多いです。
ベビーアルパカのこの色はほとんど生成りに近いベージュでしょうか。友人に教えてもらいベビーアルパカを色違いで沢山買ってしまったので、当分続くかもしれません。
●Rumikoさん、多分シルクだともっとメリハリが出て美しくなると思います。他の方のはそれはそれは美しいショールでした。
●ヌマコさん、大きいというのは私には使い易いのかわからないのですが(なにしろあまり使わないので)、これは軽くてふわっとして気持ちいいです。しかし、穴に指がはまります。(いったいどれだけ伸ばしたのやら・・)
是非編んでくださ~い。

ishi-knitishi-knit2008/03/11 15:47naganasuさん、キューと呼ぶのですね。何と呼べばいいのか悩んでました(そのままローマ字式で読むと変だし)。私は編みかけが無いので、これ一筋でした。なので次を何にするか今妄想中です。queueに入れてしまうと安心して、いつでも編める状態になって他は無いかと思ってしまうのです。

ako12ako122008/03/11 16:44完成おめでとうございます。きれいですー。
薄手なので、暖かくなってきたこれからの季節に大活躍なのではないでしょうか。お友達も喜ばれますね。
Ravelryめぐりをしてると、キューが増えていくのが怖くもあり楽しくもありという感じです。

rajyarajya2008/03/11 17:51らじゃです。完成おめでとうございます。糸を物色している最中だったのでishiさんの完成がとても心強いです。繊細で美しいです。

kinurinkinurin2008/03/11 19:03完成おめでとうございます。アルパカのやわらかい感じが伝わってきます。これからの季節にぴったりですね。わたしも編んでみようかな・・・

ishi-knitishi-knit2008/03/11 20:10●akoさん、キュー(何だか書くのが恥ずかしい)に入れたいものをどの程度で入れるか、激しく悩めるところです。いいなぁと思う段階で入れてしまうとそれこそ異常に増殖するような気がして、今のところ自制していますが、それでも少しずつ増えるわけで・・・
●らじゃさん、ハートをありがとうございます。編まれますか!私のはベビーアルパカで糸が柔らかくふわっとしているので透かし部分や先端がくっきりしていないのですが、他の方でとっても美しくくっきりしているのがいくつかありました。これからの季節だとシルク混などもよさそうですよ。
●kinurinさん、是非編んでいただきたいです。編み始めの部分だけチェックすれば模様自体は規則性があるので編みやすかったです。編みあがりはぱっとしなかったのですが、ブロッキングで変わりました。

asacokameasacokame2008/03/11 21:17素敵!巻物好きな私としては、大ヒットです。どうやら、気候が暖かくなったせいか、透かし模様の物を編みたいとずっと思ってます。これは、難しそうですが、春夏物で、何か他のパターンでチャレンジしてみます!

sanasana2008/03/11 23:06初めまして。
ishiさんの作品は、いつも楽しみながら拝見しています。
この作品は私もravelryのキューに入れていて、いつかは編もうと思っているのですが・・。
ishiさんみたいにきれいに編めるかしら?
でもでも、いつかきっと編んでみたいです。

ryou22ryou222008/03/12 13:42わ~!なんてきれいなんけ~!…私、富山出身なんです~。↓のいしさんのコメントで、富山弁…のくだりを読んでびっくり!同郷だったとは…(私が読み逃してたのかもしれないんですが。)嬉しい驚きです♪
私は市内ですが、いしさんはどの辺でしょう??いやー、なんちょうれしいがんけー。いつか帰省したら、お会いしたいです!!

azuma-meazuma-me2008/03/12 17:44はじめまして、あずま女というものです。よろしくお願いいたします。
これまでishiさんのところへ何度となく訪問させていただいては、
ため息とともに退場しておりました。
これからはコッソリでなく堂々と拝見させていただきたいと思います。
実は、先にUPされたブルーのお花のマフラーがものすごーく好みでして
”ミステリアス・エンジェル”と呼ばせていただいてます。
今回のストールは 繊細、羽のように軽く だろうと思い
”天女の羽衣”で決まりだなと勝手に納得しています。
とにかくため息以外出ませんわ(ホォーーー)

ishi-knitishi-knit2008/03/12 21:13●asacokameさん、私の場合使うよりも編みたいという好奇心でいつも編んでしまいます。そして使うに使えず、友人に貰ってもらい、又気持ちよく次を編むという具合です。春のほうがショールなどは使う機会が多いかもしれませんね。どうぞ是非編んで下さい。
●sanaさん、編んでいる時はかなり編み目が不揃いでした。そのままではとうていショールには見えない代物でした。ブロッキングで見事に変身するわけです。なので心配無用ですよ。是非いつか編んでください。
●リョウさん、そうなんですか!最初は転勤で長野県だったのでわざわざ富山とは書かなかったのですが多分北陸と書いていたかもしれません。
生まれは富山市ではないのですが、現在は市内ですよ。
いや~、嬉しいですね。帰省されたら是非お会いしたいです。運転手しますよ!
●あずま女さん、あの花のマフラーは友人にも評判が良く、2個を二人で分けるはずが、選べないそうでもう一つ編んでくれと珍しくリクエストされました。
素敵なネーミング、嬉しいです。自分では洒落た名前など付ける才能がないので、改めてなるほどーと見直してしまいました。
どうぞこれからよろしくお願いします。

kokokoko2008/03/13 03:05素敵なショールですねー。生成に近いベージュだとか。優しい雰囲気ですね。大判は大判なりに色々と出番はあるんです。ショール好きの方には嬉しいものですよ、きっと。素晴らしいプレゼントですね。
Ravelry にはアクセス回数は多くて(笑)、職場の空き時間等には必ず見ていますが、未だに充分に使いこなせていないので無駄にウロウロしているだけです。ishi さんの今回の Ravelry 情報で、また少し自分自身の queue が増えました。

ishi-knitishi-knit2008/03/14 08:06kokoさん、友人は以前貰ってくれたショールを一年中使ってくれていて、もう無しでは過ごせないくらいだと言ってくれます。そこまで喜んでもらえるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。
私の場合Ravelryで見つけたパターンが、海外から購入しなければならない(当然なんですが)と思うとちょっと残念であり、いや、これを機会に個人輸入を・・・とか未だに優柔不断です。

KokoKoko2008/03/14 12:03勿論、ishi さんの手から生まれる作品を喜ばない人は世界中どこにも居ないと思いますが、そう言うこととは別に、一生懸命その人のことを思って作った物を喜んで貰えると本当にうれしいものですね。そうなんですか、そんなに?素敵なお友達関係ですね。
ishi さんはそんなに大変なパターンをみつけていらっしゃるんですか(笑)?個人輸入って?日本の取扱店から買うのではなくて直接購入するって事?もしそうなら、それほど大変な事では無いと思いますよ。大丈夫!

www.rainingsheep.comwww.rainingsheep.com2008/03/14 22:59Absolutely beautiful!

ishi-knitishi-knit2008/03/16 07:51●Kokoさん、私はショールはあまり日常では使わないのですが、編みたい、編んでしまい手元に残ると次が編めないということになるので、その気持ちを友人は理解してくれて、どんなものでも喜んで受け取ってくれています。
そしてどうしても編みたいのはDivaというパターンですが、まずPaypal,そして英語での注文などという高いハードルがそびえているわけです。
何事も最初があり、このブログも、FlickerやRavelryも最初はもう大変で、一度やれば後は慣れなんですがねぇ、なかなか踏み出せません。
●Thank you rainingsheep. On Thursday, I will pass the shawl to the friend in Kyoto. I wish her to be pleased.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080311

2008/03/07 (金)

[][]クチュール・ニット5『エレガンスニット』より Ribbed Pullover

編み物よりこの文章を書くほうが遅いような気がするこの頃です。数日前に完成していました。

我慢、忍耐の編み物でした。以前に似たような捻りゴム編みのものを編んだときも同じことを思ったものです。

f:id:ishi-knit:20080306132249j:image

  • Ribbed Pullover(Let's knit series クチュール・ニット5 エレガンスニット)
    • デザイン 志田ひとみ
    • 使用糸 パピー シルクブレンド Puppy Silk Blend wool80% silk20% 40g105m
    • 使用針 3.5㎜ 3.25㎜
    • 使用量 12個 475g
    • 変更点 袖丈を2~3センチ長く(最初のゴム編みで)、襟の長さ(高さ)を少し短く
    • クチュール・ニット 模様編み250の29ページ #063が全く同じ模様です

身頃は袖ぐりまで輪で編みました(本では往復編み)。そして、袖ぐりはそのまま同時編み風に編んでみました。

袖は往復編みの同時編み、同時編みの良い点は、増減が同時に出来るので段数を数えたりする煩わしさがないこと・・・しかし、間違えれば同時に間違えるわけで、今回脇まで編んで間違いに気付き両方解きました。

模様自体は単純で、ただひたすらねじりゴム編み+ノットの連続です。

ゴム編みのせいで編地は結構厚みがあります。ついでに、ねじりゴム編みだけのところと、ノット模様の所ですこし段差が出来ています。

そして仕上げは丁寧にをいつも気にかけているなどと書いていましたが、一刻も早く終わりたくて、アイロンすらかけていません(ゴム編みだし)。

f:id:ishi-knit:20080306132240j:image

IMGP4352

この模様を生かした襟が面白いと思っていました。

kiki04kiki042008/03/07 19:54完成おめでとうございます!とってもエレガントですね〜。ただただ凝っているのとは違い、一見シンプルに見せかけて、実は凝った編み地が、奥行きあるエレガントを感じさせるのでしょうか。スチームしていなくてもこんなに美しいのにも、ため息でちゃいます。

ishi-knitishi-knit2008/03/07 19:58kikiさん、これはそんなにエレガントじゃないだろうと思ってたんです。しかし、着てみるとやはりちょっと恥ずかしいです。私はエレガントには憧れるけど実生活は全くかけ離れているのです。
凝って見える編地も実は一種類のノットを交互に組み合わせているので単純なのです。

bakeminnbakeminn2008/03/07 20:52完成おめでとうございます。清楚で、襟がまた素敵!とても単純な模様には思えません。

naganasunaganasu2008/03/07 21:24美しいです〜いつかこういう「誰がどうみても美しいもの」を編んでみたいです…
それにしてもRを使い慣れるとあっちにアップして安心してしまったり、という感じですかね?
クチュールニット、今度どこかにあったら見てみよう(目の保養のため)

ginnnanginnnan2008/03/07 23:40こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。編み地の写真を見た時から完成作品をとても楽しみにしておりました。う、う、う、美しいったら……!! ishiさんの編まれたものを拝見すると、作品の載っている本が欲しくなってしまいます。この本も探して買ってしまいそうです。

domesticshorthairdomesticshorthair2008/03/08 00:00Beautiful!

domesticshorthairdomesticshorthair2008/03/08 00:00Beautiful!

M-and-MM-and-M2008/03/08 03:04Ishiさん、とっても綺麗な編地! ご苦労様でしたね。 身頃の編地をそのままタートルネックに反映したデザインって大好きです。アップして見惚れてました。May

ishi-knitishi-knit2008/03/08 08:32●バケミンさん、簡単しかし辛いとなると、飽きること間違いなしでした。又しばらくはこういうものには手を出さないでしょう。
●naganasuさん、未だに文字入力が二本指と富山弁を普通の日本語に変換という過程が必要なのでこれだけの文章を書くのにもとっても時間がかかるのです。あちらは、最初に情報を入力すれば、後は写真だけなので気が楽でついつい先に出してしまっています。
●ぎんなんさん、この本はもう売っていないようで、私は図書館で借りました。志田先生のエレガントさを実生活でも実現できる日は果たしてくるのやら・・・
●Thank you domesticshorthair, I am glad to be completed.
●Mayさん、この襟ぐりの感じが気に入って編んだのです。しかし、私が着るとどうも男役の・・・という感じがしています。

mikocelestemikoceleste2008/03/09 11:23みーこです。完成おめでとうございます。ハイネックのデザインが素敵ですね。志田さんの作品は、本体以外に襟や袖口、裾まで凝ってますね。このタイプの襟だと、チクチクしない糸を選ばないとだめですよね。シルクブレンドの肌触りはいかがですか?

binaemonbinaemon2008/03/09 17:48完成おめでとうございます。
編み目マニア(?)のishiさんならではの作品って感じですねえ!
こういう幾何学的な編み地、裾から模様に入るところや、
襟の部分の模様の連続具合に、ものすっごい惹かれます。
それにしても面積の半分くらいはねじり目ですか?裏から編むときもねじってますか?
忍耐力は相当必要になるのでしょうけど、そういうものほど、
出来上がったときの気分は格別でしょうね!

sachi102sachi1022008/03/09 19:53 コメントありがとうございました。<m(__)m>
とっても 大きくて本格的な(ごめんなさいなんと言っていいかわからなくて)作品ばかりで 衝撃です。私もいつかishiさんみたいに 編めるように 努力します。

marimomongamarimomonga2008/03/10 08:48まりもです。完成おめでとうございます。ravelryで一足早く拝見して、美しさにため息をついておりました。白の地模様、アイロンなしでこの仕上がり…尊敬の一言であります。

momoroumomorou2008/03/10 08:54美しい!ねじりゴム編み好きにはたまりません!シンプルなのに凝っててとても素敵です。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2008/03/10 22:31●みーこさん、前回も同じようなハイネックでしかも同じ糸でした。それで襟ぐりは絶対気になると思い(たとえチクチクしない糸でも触っているうちにかゆくなるので)かなり気をつかい、首回りと同じか少しだけ大きめになるようにしました。しかし、首を動かすと触るわけですが。
まだ長時間着用していないので実際はわからないですが、糸自体はそんなにチクチクしません。
●binaemonさん、そうでした、私は編み目マニアでした。これは模様編み250を手に入れてからいいなぁと目をつけていた模様でした。しかし、模様自体は3目のノット模様一種類だけなので、組み合わせの巧みさですね。
捻り目は表側のKは全て!です。往復編みの時は裏編みで捻っています。幸い私は裏編みが結構好きなようです。しかし、今回は飽きてしまい達成感は少々薄れてしまいました。
●sachiさん、本格的と褒めていただいてありがとうございます。手が大きいので小さなものは反対に苦手かもしてません。姪に手袋を頼まれていたのに今シーズンは編めませんでした。
●まりもさん、捻り目はゴム編みの粗を隠してくれるのです。そしてノットに目が行って編地の幅が少々凸凹していることは・・・気付かれましたか。
●momorouさん、ねじりゴム編みお好きですか。私は一時期、何だか作為的で嫌になっていたのですが、最近再び好きになりました。
そして、シンプルなのに凝っているというのは私の理想だったと今思い出しました。

asacokameasacokame2008/03/11 01:31はじめまして。asacokameです。
このグループに参加させて頂く以前から、ishiさんのブログはよく読ませていただいてました。
毎回すごいな〜と驚かされるばかりです。
自分の体の寸法に合わせてパターンをアレンジしたり、唖然です。
これからも、楽しみにしてます。

ishi-knitishi-knit2008/03/11 12:15asacokameさん、はじめまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
これは単にゴム編みの部分を伸ばしたりしただけなのですよ。自分の手加減がわかってからはゲージすら編まないことも多々あるのです。
普通体型でない私にはサイズをちょっと変更するというのは必然のことでして、毎回試行錯誤しながらそして試着しながら・・・です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080307

2008/03/03 (月)

[][] SKP2008 #1 Jacobean Socks

久しぶりの靴下です。

Sock Knitters Pentathlon (5種競技?)というグループに誘われ、軽い気持ちで入ってしまいました。それからが英語との格闘でした。

北京オリンピックにちなんで、5種類の違った種類の靴下を編もうという企画です。当然スピードを競うらしいのですが、オリンピックと一緒で参加することに意義がある!、自分では絶対に選ばないデザインや知らないパターンもあるはずと、何事も挑戦だとわくわくしています。

奇数月の1日0時にパターンが発表され、よーいドンという感じで編むようで、半日くらいで編んでしまう人もおられました。(準備しておく針や糸の種類などは2週間前に発表されます)。

初回はJacobean Socksでした。

f:id:ishi-knit:20080303094956j:image

f:id:ishi-knit:20080303094947j:image

  • Jacobean Socks
    • デザイン Julie Persinger
    • 使用糸 クラシック純毛中細(40g、152m)2個
    • 使用針 2.0㎜ 80㎝輪針

toe-upで引き返し編みの踵です。

自分と同じものを編んでおられる人がいると何だか嬉しくなり、思わず頑張れ~と声をかけたくなりませんか?(恥ずかしさや語学力不足故に実際は心でつぶやくわけですが)。

IMGP4327

IMGP4334

yuliet2yuliet22008/03/03 22:51まぁっ、コレだったのですね。お昼間に見たパターンがもう出来ているなんて凄っ。
日本のトップアスリートishiさん、万歳♪5月が楽しみです。

ishi-knitishi-knit2008/03/04 00:09先に多くの人たちが完成させておられますので、私はそんなに速くはないのですよ。
こういうグループにでも参加しないと、好みが偏ってしまいそうなので敢えて参加してみました。編み込みの靴下だったら途中棄権の可能性大です。

mifumifu2008/03/04 09:05ishiさん、早いですよ〜!これお誘いのメッセージが来てたのですが、私には5つも無理無理と思って入らなかったんです。でもこうやって完成された靴下を拝見すると参加しとけばよかったなぁって後悔してます。
2種目の靴下はどんなのでしょう、楽しみにしてますね。

あきねこあきねこ2008/03/04 09:40初めまして!
時折拝見させていただき、刺激をいただいております。
(PINWHEEL SWEATERSを拝見し、私もこちらを参考に編ませてもらいました!)

靴下、面白い企画があるのですね♪
今回は5種類の靴下ということで、見ているこちらも楽しみです。

ishi-knitishi-knit2008/03/04 11:39●mifuさん、しばらく靴下を編んでいなかったので、こういう機会でもなければ編まないかなぁと思って参加しました。しかし英語・・・夢にまで出てきました。外国の方と交流されているmifuさんを羨ましく思っていたのですが、尊敬に変わってきました。
●あきねこさん、はじめまして。
5種類というのが楽しみであり、恐怖でもあるわけです。きっと苦手な編み込みなどが出たら私は逃げ出してしまうかもしれません。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

モコモコ2008/03/05 19:55初めまして。モコと申します。
偶然このページを見つけ、ishiさんワールドに魅了されました。
技術・センス・早さ、どれをとっても凄いなぁと驚愕しております。
そしてなんといってもどの作品もとっても丁寧。
靴下シリーズも楽しみにしています!

na2maruna2maru2008/03/06 20:01なな丸です。おお~すごい!この企画参加されたんですね。私もお誘いメッセージいただいたんですが、スピードがいるってことで悩んだ末躊躇してしまいました。でも、ishiさんの靴下を拝見して後悔しました。刺激的で、楽しそうです。自分じゃ編まないパターンかも?っていうのは確かに面白いですね。次回も頑張ってください。

ishi-knitishi-knit2008/03/06 20:57●モコさん、ありがとうございます。気ままに自己流で編んでいるので正直自信の無い点も多々あるのです。そして、苦手なこともいっぱい(例えば編み込みやかぎ針)。楽しみにしていただいて、頑張らなくてはなどと、無謀な挑戦をするかもしれません(笑)。どうぞよろしくお願いします。
●なな丸さん、断りきれなかった優柔不断な私です。しかし最近靴下から遠ざかっていたのと、どんな靴下が出るのだろうかという好奇心もあったわけで・・・。スピードというか2ヶ月で一足を編むと思うと気は楽です。
今でも参加出来ますよ!

muumuu2008/03/06 23:18さすがの早さ&きれいさですね〜。参加することに意義...っていう言葉のままに、のんびりスタートしちゃいました。どんどん難易度が上がっていくのでは...という不安がつきまとっています。5足とも参加できるように、ストーカーのごとく(?)ishiさんを追って行きますのでよろしくお願いします〜!

ishi-knitishi-knit2008/03/07 19:37muuさん、実は靴下の種類によっては、参加すらキャンセルしようなどと糸の用意もしていなかったのです。最初が編み込みだったらきっとだんまりを決め込んでいたかもしれません。
でも二ヶ月で一足と思えば、多分大丈夫?ですよね。もし挫折しそうになったら応援して下さい。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080303