Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/02/14 (木)

[][]Echarpe Marguerite au crochet(かぎ針のマーガレットスカーフ)#2

私も蠍座です。

ラ・ドログリーへ同行した友人二人への約束のマフラーですので、しつこく編んだというわけではないのですが、まぁ編みたかったのも本音です。

かぎ針の場合、勢いのまま編み続けないと、また編み始めるのに一大決心が必要になるのがわかっていたので、すぐに着手しました。今度はちゃんと糸始末をしながら!

IMGP4267 

中心になる部分は以前カテドラルモチーフマフラーを編んだ時に買ったカラフルな糸達で、たっぷり残っていました。今回も少ししか使いませんでした。

外側の花びらをどうするか・・・と悩んだ結果、超が付くくらい細いモヘアを6本引き揃えました。1本が細いのでいつも引き揃え用として使っていたのですが、ようやく主役になりました。とても柔らかいです。

モヘアなのでスチームも何も無しで、当然端はくるっとなってます。

f:id:ishi-knit:20080214113751j:image IMGP4264

  • Echarpe Marguerite au crochet(かぎ針のマーガレットスカーフ)#2
    • La Droguerie(ラ・ドログリー)
    • 使用糸 super extra kid mohair 1/26 6本取り、中心部分ホビーラホビーレ ウールキュート 2本取り
    • 使用針 7号かぎ針 (4.0㎜)
    • 出来上がり 30㎝×165cm (一辺の長さ38×155) モチーフ数 計85枚(5×17)
    • 使用量 98g

[][]Highgate

このセーター、気になりつつも放置していました。

理由は襟。こういう感じの襟は経験が無かったので、いつものようにラグランに変えてオフタートルにしようかと思っていたのですが、他の方の画像があまりにも綺麗で結局本のままに落ち着きました。

しかし、着慣れていないということはかなり恥ずかしい気持ちです。

f:id:ishi-knit:20080214110652j:image

  • Highgate (Jaeger JM08)
    • デザイン Jaeger Handknits 
    • 使用糸 Jaeger Luxury Tweed SH828 (50gm 180m)
    • 使用針 3.75㎜ 3.25㎜
    • 使用量 7個

f:id:ishi-knit:20080214112218j:image

浅めの襟ぐりに真っ直ぐに編んだ襟を輪にして付けただけで、こういう感じになるとは以外でした。暖かいです。

toritoricottoritoricot2008/02/14 12:07とりこです。セーターとっても素敵に着こなしてらっしゃいますよ~。平置きだと「どうなるの?」って襟ですが、なるほど、こうなるんですね。モチーフスカーフも、ふわふわで気持ちよさそう♪

na2maruna2maru2008/02/14 12:13なな丸です。あ~ほんとに素敵。フィット感もたまりません。スカーフもドキドキしちゃう綺麗さです。ishiさんの爪の垢を煎じて飲みたい。

MIMImooMIMImoo2008/02/14 12:16スカーフ、こちらも素敵ですね。ふわふわのモヘアの中にカラフルな花芯がアクセントになって宝石のようです。
セーターも素敵です。襟の前の部分は見頃に全部くっついているのでしょうか?

ishi-knitishi-knit2008/02/14 12:29●とりこさん、とっても恥ずかしくすぐに脱いでいます。こういう着慣れないものはその内に妹の元へ行く可能性も大なので、とっても助かっています。
●なな丸さん、フィット感は思ったより無いのです。なので着ていても柔らかすぎて(素肌ではちょっとチクチクします)頼りないくらいです。リブの場合ナイスボディの方がバーンと着たほうがカッコいいのでして・・・
●みみさん、襟は長方形を延々と60cm以上編んで輪にしてからそのままぐるっとくっつけています。そして折り返すようにすると自然にこうなりました。
自分でも最初わかりませんでした。

bakeminnbakeminn2008/02/14 12:40襟もとすごくお洒落で、エレガントです。スカーフ、花びらが一色も落ち着いていいですね。どちらも素敵です。

mari-0320mari-03202008/02/14 12:56こんにちは、まりです。スカーフ、モヘアではまた表情が違って素敵ですね。先日のブルー系も素敵でしたが、こちらもぐっとシックで素敵です。セーター、襟元おしゃれですよ~。とてもよくお似合いです。

momoroumomorou2008/02/14 13:40スカーフ糸が違うと又違った印象で素敵です。セーターも襟元のタレ具合がいいですね。

molly0808molly08082008/02/14 14:29モチーフスカーフ又違ったニュアンスでふんわり優しい雰囲気ですね。
モヘア6本引き揃えなんて気が遠くなりそうです。
セーター、襟元もステキでお似合いですね♪完成おめでとうございます。

binaemonbinaemon2008/02/14 14:49モチーフマフラーの、端っこがくるっとなったままなのがすごく素敵ですね!伸びてないといけないもののように思っていましたが、そうじゃなくても良いのですね。こういう思い込みは捨てないとなあ・・。
そして、ishiさん蠍座仲間だったのですね(笑)

shiro_itoshiro_ito2008/02/14 15:15セーターとっても素敵です。平置きだとあまり見かけない感じに見えますが、着たところはとてもいいですね!

rajyarajya2008/02/14 16:37らじゃです。マフラーも色や素材が変わるだけで随分表情が変わるものだと(分っていたはずなのに)再認識しました。このセーターも良くお似合いで、素敵です。なかなかraverlyで見かけるような自由な発想は出来ないのでこういう素敵なものを真似するところからはじめたいです。

mifumifu2008/02/14 16:59もっとオフタートルなのかと思ってました。ishiさん、全然大丈夫ですよ。すごく綺麗に着こなしてらっしゃいます。
マフラーもふわふわでとても気持ちよさそうです。

ako12ako122008/02/14 17:32モチーフマフラー、糸が違うとまた印象が違いますね。こちらも素敵です。
そして、セーターもすごくお似合いです。私は、こういう感じの衿大好きですよ。完成おめでとうございます。

naganasunaganasu2008/02/14 18:25うわーこれまたすごく素敵です。札幌にも指定糸来てくれないかな〜
滅茶苦茶おいかけたいです。
しかも、前回の画像って前後身頃同時編みだったんですね。てっきり袖にも縄編み足したのかと思ってました(^_^;)←marthaの時みたく…
とりあえず本だけもっかい見ておこう…

kei_12kei_122008/02/14 21:53keiです。マフラーのカラフルな真ん中のモチーフがボタンみたいで、すっごく可愛いです。
そして、セーターはシルエットがとってもきれいで、よくお似合いです。それに、やはり衿が素敵。色々な衿の編み方があるものなのですね。

taccamitaccami2008/02/14 22:48タカミです。かぎ針編みが苦手、というコメントを是非とも返上して頂きたい気持ちでいっぱいです。素敵なモチーフスカーフですね~うっとり溜息が出てしまいます。やはりセンスなんだなぁ、こういうのって。
セーターの襟元、とっても素敵です。首が長く見えて良さそう^^ 同じ様なデザインでもうちょっと簡単そうなのを探してみたいです^^

M-and-MM-and-M2008/02/15 01:24Ishiさん、とってもゴージャスです! すっごくお似合いです。 また編みたいものが増えました。
鉤針編みのスカーフも、フワットしていいですね。 糸を変えるだけでずいぶん表情が変わるものですね。

ishi-knitishi-knit2008/02/15 13:08●バケミンさん、毎度のことですが、自分の生活や外見はエレガントとはほど遠いものなのですが、惹かれて編むというのは憧れもあるのでしょうか。
●まりさん、考えてみるとたまにこういう襟のセーターを着ている人がいたなぁ程度の認識で、まさか自分で編むとは私も驚いています。友達に見られると何と言われるか怖いです。
●momorouさん、スカーフって本当にいろいろ遊べるなぁと最近実感するようになりました。段染め糸でも、質感が違う糸でも何でも合いそうですね。
●mollyさん、モヘアはいつもグレーやベージュの毛糸と引き揃えていたのですが、微妙な色違いがコーンでいくつかあるので、まとめて編んだらどうだろうかと思ったわけです。玉巻き機のおかげで楽でした。
●binaemonさん、画像では本体部分も伸ばしてますが、実際は柔らかくてくしゃくしゃです。訳の分からない可愛さ?があって好きでした。昨日友人の下に届いたようですが、どちらを選ぶか究極の選択らしいです。
蠍座というと初めての人はだいたいエッと言う、その反応が面白いです。私の場合血液型もABなのでエエー・・・となることが多いです。
●itoさん、こういう感じってもっと女性的な方が着たほうが筋っぽい私が着るよりもいいのです。画像を小さくしとけばと現在激しく後悔しています。
●らじゃさん、同じものを編んでも人によって出来上がりが違ったり、着こなしでも違ったりと面白いものですね。そして、あまりにも多くの作品に溺れそうになっています。いかに自分らしさをキープするか・・・です。
●mifuさん、私はもっと小さいと勝手に思っていたのです。最初何とか小さくならないかとやり直そうかとも思ったくらい自分では未経験の領域でした。
慣れれば大丈夫でしょう(多分)。
●akoさん、お好きですか。私自身着たことがないので現在のところ違和感(恥ずかしさ)でいっぱいなんで、まずは家で着て慣れることから始めます。
●naganasuさん、きっとお似合いに・・・(妄想)。これには運よく日本語編み図も付いてましたが、どうも私の解釈と違う点が(例、袖山の総段数)ありました。ついでにMで編みながら途中で小さいと思ってたら、とっても伸びました。
身頃の同時編みは、今更もっと早くにやるべきだったと思っています。襟ぐりまで一気に進めることが出来るわけで、段数リングとかの目印が不要でよかったです。もちろん輪なら尚更いいのですが。
●keiさん、まだまだ知らないことがいっぱいあるはずで、しかも知ってても自分ではいいと思わなくても他の方のを見て改めていいなぁと思ったり、きりが無いすね。
マフラー、全部一色で編んで後でボタンを付けてもいいですね!
●タカミさん、このモチーフの簡単さからいうと、初心者レベルです。タカミさんが編まれているジャケット、私は編み始めて一日目で挫折しました。どうもまだ真っ直ぐしか編めないようです。
●Mayさん、ゴージャスですか。ますます恥ずかしくなります。自分自身で着てしまえば見えなくていいのですが・・・。

chikako-Bchikako-B2008/02/15 22:02はじめまして。マフラ-のあまりのステキさに、いきなりのコメント失礼致します。すごくかわいいし、軽そうで暖かそうですね。まだまだ超初心者でいつもみなさんの作品に『いつかは、自分でもできればいいなぁ・・・』と思っています。

ishi-knitishi-knit2008/02/16 07:56chikakoさん、はじめまして。これは超がつくくらい簡単です。私はかぎ針は今までマフラーとバッグ程度しか編んだことが無いのですが、それでも編み始めると楽しくてどんどん進みます。
初めての鉤針編みという感じの編み方ですが、それでも十分に可愛くて量産したいくらいです。是非一度試してみてください。
私も編み始めるまでこんなに簡単とは思ってもいませんでした。

rururirururi2008/02/17 23:30こんばんは、るるりです。作品の数々を、何度も何度も見せていただいています。ishi様の編まれる物は すべてが素敵です。勉強させていただきます!!

AranAran2008/02/19 08:29Wow, what a beautiful sweater!

ishi-knitishi-knit2008/02/19 17:46●るるりさん、ありがとうございます。自己流なので試行錯誤しているほうが多いですが、苦労した分完成は嬉しいです。
●Thank you Aran. I feel nervous because the collar of this type is the first time.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080214