Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/02/05 (火)

ishi-knit20080205

[][]Echarpe Marguerite au crochet(かぎ針のマーガレットスカーフ)

12月に京都へ行った時、ラ・ドログリーにも行きました。

毛糸が目的では無かったのですが、近くにラ・ドログリーがあるよと聞いたら行かなくては!

なんとカラフルな色達!おしゃれなボタン、ビーズ・・・

そこでとても可愛いマフラーを見つけました。キットは多分高いだろうと、半端な残り糸を詰め込んだお買い得パックをいくつか買いました。

IMGP4078

編み図を貰えたので安心して詳細のチェックをしていませんでした。

家に帰って紙を見ると、モチーフの作り方が箇条書きで書いてあり、後は『つなぎ合わせてマフラーにする』とだけしか書いてありません。

しかしもう後の祭りでして、かぎ針経験の少ない私はなかなか編み始める決心がつかなかったわけです。いざ編み始めると、これが楽しくて楽しくて止まりませんでした。

買った分をほとんど使い切って編み終えました。

可愛く出来て自分用にしたいですが、これは友人へのプレゼントです。

f:id:ishi-knit:20080204205932j:image

f:id:ishi-knit:20080204211309j:image

  • Echarpe Marguerite au crochet(かぎ針のマーガレットスカーフ)
    • La Droguerie(ラ・ドログリー)
    • 使用糸 La Droguerie Surnaturelle(中細より少し太めのウール)糸は二本取り
    • 使用針 8号かぎ針 (5.0㎜)
    • 出来上がり 25㎝×145cm モチーフ43枚(オリジナルは45枚)
    • 使用量 全体で142g

IMGP4230

本当に簡単です。鎖編み、引き抜き編み、細編みだけで出来ています。

モチーフ交換にも参加できないくらい、かぎ針が苦手の私でも楽しく編めました。慣れた方なら、見ただけで簡単に編めますね。

お店のマフラーは記憶では、つなぎ方が一目だけだったり、三目で繋いだところもありました(私には分からなかった)。色も赤やピンク、紫等13色もの色を使うようです。

前にも思ったのですが、裏側のほうがぽこぽことして可愛いです。

花びらが鎖編みだけなので、端がくるくるになります。お店のものもクルクルでした。

どんな形でも、どんな色合いでもこういうモチーフは可愛いものですね。

編むのに二日、糸始末に五日・・・糸始末はその都度しましょう!(snuさんに以前言われていたのですが・・・)

残り糸が沢山あって、糸始末が苦でなかったら是非編んでみてください。段染め糸や一、二色だけでも十分にいい感じになるのではないでしょうか。

mifumifu2008/02/05 13:16すっごい可愛いです。季節先取りでお花が満開ですね。
ドログリー、ながいこと行ってないので、こんな可愛いのがあるなんて知らなかったです。
かぎ針だし手がでないけど…見に行ってきます。

ishi-knitishi-knit2008/02/05 13:22mifuさん、もう舞い上がってしまってどんな色だったかすら覚えていません。私もかぎ針だし・・と思っていたのですが同行の友人達に乗せられてしまいました。
とっても簡単ですよ!

bakeminnbakeminn2008/02/05 13:46可愛いです。色も綺麗で・・・鈎針でそんなに簡単に編めるのですか?
私も鈎針は苦手ですが、一度挑戦してみたいです。完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/02/05 13:47かわいいですー!!今度行ったらきっと見てきます。
お買い得パックとはいえ、同じ糸、同じ系統の色の糸の組み合わせだからどこも浮いたところがなくってしっくりまとまってて素敵です。

ako12ako122008/02/05 13:48ホントカワイイです! お花畑ですね♪
こんなステキなプレゼントをされるお友達が羨ましいです。
ドログリー、近くに寄ったら絶対見てきます。

momoroumomorou2008/02/05 13:51可愛い~♪小物だからこそこんな風に多色使いした方が可愛くていいです。

amimonosukiamimonosuki2008/02/05 14:52かぎ針編み、全然大丈夫ですよ。花のモチーフ達とっても可愛いですね。京都に行ったらラ・ドログリー寄ってみたくなりました。

nanameshinanameshi2008/02/05 15:21はじめまして!いつもかわいい作品やきれいな作品を拝見させて頂いています。ishiさんの作品にあこがれっぱなしです。
本当にかわいいですね!私も作りたくなりました♪

rajyarajya2008/02/05 15:34らじゃです。可愛いです。玉のままの糸達も十分可愛いのですけど、マフラーがまた可愛いでのです。

toritoricottoritoricot2008/02/05 15:52とりこです。かわいー☆こういうカラフルなモチーフスカーフって、何に合わせればいいかわからなかったのですが、シンプルなタートルに合わせるだけでいいんですね。タートルは持ってるので、あとは糸始末への恐怖心さえ克服できれば・・・!

kinurinkinurin2008/02/05 17:46ステキです。色の配合が絶妙で参考になります。鈎針が苦手とおっしゃりながらやっぱりきれいに編んでらっしゃいます♪

ishi-knitishi-knit2008/02/05 19:09●バケミンさん、輪にした鎖編みにぐるっと細編み、そして花びらも鎖編みだけです。一応下の画像をクリックすると、Flickerに行きます。そちらで大きな画像が見られます。巨大にも出来ます。
色々間違いもあるので恥ずかしいですが、参考になるかもしれません。
●(め)さん、渡す友はラ・ドログリーでこれを一緒に見ているので、配色が難しくて・・・と言ったら、私のセンスにまかせるからと一任されたのでちょっと不安でしたが、一安心です。
●akoさん、一足速い春ですかね。問題は友人がこの派手さに驚かないかということですが、駄目なら彼女に娘さんにでもと思っています。
●momorouさん、小物だったら日頃できない冒険なども、楽な気持ちで出来ますよね。もっと派手にしてもよかったかな?
●てるてるさん、誤魔化してますが、未だにどこに針を入れてとかが???です。そして花びらも鎖編みで12目のはずが場所によって少なくなっていたり、友人の厳しいチェックが無いことを祈るだけです。
●nanameshiさん、見てくださってありがとう。是非作ってください。こんなに簡単で可愛くできるとは、自分でも驚いています。どんどん編んで他の人にも教えてあげてくださいね。
●らじゃさん、マフラーって本当に自由でいいんだなぁと他の人たちのを見て思うようになりました。今回はこんなモチーフつなぎでしたが、糸を集めて結んだだけでも素材によっては素敵なマフラーになるし・・・Rを見てて一層感じるようになりました。
●とりこさん、着こなしのセンスさえあればどんなものにでも・・と言えるのですが、私も下には無地です。糸始末は避けて通れない問題ですね。こういうものも一筆書きのように出来ればいいのですが。
●kinurinさん、苦手なのはやはり基礎的なことがわかっていないからなんです。なので他の方が編んでおられるような凝ったモチーフは、まず無理でしょう。交換会の綺麗なモチーフ達、羨ましく見つめています。

ginnnanginnnan2008/02/05 21:54はじめまして、ぎんなんです。グループに入る前からずっと拝見しておりました。ishiさんの編まれる作品はどれもお綺麗で、拝見するたびに見とれてしまっています。
このモチーフも、とっても素敵です。色も形も可愛いですね。ちょっと巻くのに重宝しそうです。というか、可愛いからどこへ行くにも使ってしまいそうです。

itjns1283itjns12832008/02/05 23:55Hikkoです。この作品、「大人可愛い」「ブルーグリーンの春」と表現したくなります。色の組み合わせもとても好きです。楽しくて手を止めたくなくなった気持ち、お察しします。

nego2828nego28282008/02/06 00:14ねごです。カラフルなのにちゃんとまとまりがあるし、なんと言ってもかわいいですね。同系色のいろいろなタイプの糸で編むのもよさそう。参考にさせていただきます。

RhondaRhonda2008/02/06 01:10Love, love, love it. The colors are great and the flowers and the construction exceptional!

lavender1214lavender12142008/02/06 08:01らべんだです。とっても素敵ですね! ブルー系はカラフルでも大人っぽくていいですね。小物の出来栄えは得手不得手の問題ではなくてセンスが決め手だと改めて思っちゃいました(^^)

rinomikawarinomikawa2008/02/06 08:14はじめまして。ishiさんの作品、グループに参加する前から拝見していました。あまりの美しさにため息の連続。寒い朝ですが温かな春の訪れを感じました。色の妙も素晴らしい!マーガレット好きな友達がいるので久しぶりにかぎ針で編んでみたくなりました。

mari-0320mari-03202008/02/06 09:27こんにちは、まりです。すごくかわいいマフラーですね。ブルー系ってかわいいけど落ち着いていて、いいですねぇ。(うっとり)かぎ針が苦手なようにはとても見えないです。糸始末、大変ですよね。完成、おめでとうございました。

sky-stsky-st2008/02/06 20:22すかいです。こんにちわ。超キュートです!!色合いもおしゃれです~♪このモチーフは、端っこがくしゃくしゃにならないのかなぁ?って疑問だったのですが、それでいいのですね!かぎ針、はまりだしたら止まりませんよね・・

ishi-knitishi-knit2008/02/07 00:29●ぎんなんさん、こちらこそよろしくお願いします。使ってくれる人が私と同じ年だから、可愛いのは本当はもう・・・なんですが、やっぱり可愛くなくっちゃ!ですよね。早くもう一つ編んで送らなくては(同行のもう一人の分も編むことになっているのです)と次をせっせと編んでます。
●Hikkoさん、色が思ったより綺麗に組み合わさったようで安心しました。更に写真映りも実際より綺麗です。ついでに二本取りで太かったのも編みやすかった一因でした。ブルーグリーン、今まではグリーンはそんなにも好きではなかったですが、編み物をするようになって好きになった色です。
●ねごさん、もし私に色彩のセンスがあったら、全然違う個性的な色を組み合わせたいです。ところが自分でそういうことをすると途端に変になるのです。なのでまずは同系色が安心ですね。とは言えこれも自信が無かったのです。
●Thank you Rhonda,It is hard for me to think about the combination of the color. Therefore I was uneasy till the last.
●らべんださん、今回は偶然いい色合いの糸があったおかげです。自分で色を選んで組み合わせてとなると、なかなかうまく行かないことも多いです。
●rinomikawaさん、ぜひ是非です。こんなに簡単で楽しいマフラーは無かったです。くれぐれも糸始末は最後に残さないように。
糸始末さえなければどれだけでも量産したいくらいです。
●まりさん、かぎ針が苦手なのはやはり基礎のどこが始まりで最後はどこに入れて・・・というのがわかっていないからだと思うのです。なのでこの程度のモチーフでもあれ?と思う間違いがいくつも存在しています。
●すかいさん、かぎ針は編んでいる時は、こんなにも楽しいものかと感じるのですが、新たにかぎ針で何かを編もうとする時いつも一大決心が必要なんです。
これはスチームで真っ直ぐですが、編んでいる時はくるくるでした。使っているうちに又くるくるになるはずです。

KokoKoko2008/02/07 06:03マーガレットがイッパイ!素敵なスカーフですね。色あわせが大きなポイントになるのでしょうが、ishi さんの素晴らしいセンスに目を奪われてしまいました。きっとご自分用にも作られますね。どんな色合いに?楽しみにしています。

foosentownfoosentown2008/02/07 10:05おひさしぶりです。かこです。モチーフつなぎかわいい~ですね。わたし京都人なんですが、ラ・ドログリーは知りませんでした。また京都に帰ったとき調べて行ってみたいと思います♪

haterenahaterena2008/02/07 17:59とても綺麗な色どりに感動です。
外国の作品みたいです。
京都のお店、ちょっとだけ見に行こうかな。

ishi-knitishi-knit2008/02/08 10:10●Kokoさん、素晴らしいセンスは私が是非とも欲しいものです。私にはそういうセンスは皆無です。自分用より、約束した友人たち用(何故か乗せられて二人のを編むはめになったのです)で精一杯です。しかも棒針なら全く凝らない肩がガチガチです。
●かこさん、私は京都に10年くらいいたのですが、大昔なので存在していませんでした。北山通りの植物園前あたりでした。すっかり様変わりした北山通りに驚きました。
●haterenaさん、田舎ではなかなかああいう感じのお店が無いので、すっかり舞い上がってしまい、肝心のスカーフの記憶が消えています。もう一度行きたいお店でした。是非楽しんできてください。

baizoubaizou2008/02/08 14:16梅造です。鈎針作品も美しい仕上がりなのですね。
たくさんのモチーフとても素敵です。一枚ずつ糸始末をしておくと楽なのですが、後から間違いに気付くと糸端探しに苦労するんですよね。

ishi-knitishi-knit2008/02/14 12:02梅造さん、遅くなりました。かぎ針はいろいろな形が作れて、自由に操れればかなり楽しそうだとまではわかっているのですが、その先の知識不足が大きく、これ以上の進歩は当面なさそうです。これが限界です。