Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/01/31 (木)

[][]クチュール・ニット5『エレガンスニット』よりハイネックセーター

とても編みやすい糸に助けられて、一気に完成させました。

志田ひとみ先生の作品は、ねじり目やら細かい交差やらが満載で一見難しそうですが、慣れれば、アランの太い縄の交差よりも楽でした。

セーター全部が模様でないのも楽に編めた一因でしょう。

f:id:ishi-knit:20080130122720j:image

  • ハイネックセーター(Let's knit series クチュール・ニット5 エレガンスニット)
    • デザイン 志田ひとみ
    • 使用糸 パピー シルクブレンド Puppy Silk Blend wool80% silk20% 40g105m
    • 使用針 4.0㎜ 3.5㎜ 3.25㎜ 3.0㎜
    • 使用量 10.1個 397g

前後差が無い形なので、身頃かヨークで引き返し編みで差をつけるか、後身頃だけを数センチ多く編もうかとかいろいろ考えました。

しかしそうすると模様が崩れると思い、まずはそのまま編んで様子を見ることにしました。

ねじりゴム編みのおかげか、襟のノット模様のおかげか、首回りはあまり縮まずに、すこしゆとりがある程度になりました。心配した前後差は今回は大丈夫でした。

編んでいる途中は結構派手なヨークの模様だなぁと思っていましたが、着てしまえば自分では胸元があまり見えないので、気にならないものです(いや、ちょっと恥ずかしい程度)。

そして、ハイネックなので暖かいと思い込んでいましたが、ヨークの透かし模様の穴から風が入り込みます。

f:id:ishi-knit:20080130122818j:image

f:id:ishi-knit:20080130201930j:image

IMGP4323

IMGP4322

momoroumomorou2008/01/31 08:27完成おめでとうございます。美しいです!特にヨーク部分の透かし模様に目が釘付です。編んでみたくなるデザインです。

toricottoricot2008/01/31 08:53完成おめでとうございます。ヨークの模様と裾の模様がつながってるところがかっこいいですね。透かし模様の穴から風・・・は、わたしも靴下で体験しました。それでも透かし模様LOVEなので、また似たようなのを編んじゃいます(笑)。

nkttmamankttmama2008/01/31 09:27いつもながら、きれい、早い、素敵。春を感じます。

marimomongamarimomonga2008/01/31 09:52まりもです。本当に「一気に」完成ですね、ビックリしました。おめでとうございます。前後差のないデザインと言うことですが、違和感ないです。一足早く春ニットに出来そうですね。

taccamitaccami2008/01/31 09:53タカミです。美しさに溜息が出ますね~。ラグランは未だ挑戦したことが無いのでやってみたいことの一つです。それにしてもいつも早くて美しい仕上がり……羨ましい~

bakeminnbakeminn2008/01/31 11:15「一気に・・・」完成おめでとうございます。模様編み、華やかで素敵です。

twowaypower1967twowaypower19672008/01/31 11:26完成おめでとうございます。素敵です!ねじり目大変そうなのにすごいですね。

binaemonbinaemon2008/01/31 11:42完成おめでとうございます。“華麗なる”という感じの模様編みですが、色合いがクールなので派手すぎず素敵ですね!丸ヨークのものを一度も編んだことがないので、拝見して今年はいっちょやってみるかな~と思いました。ねじり目の模様も、遅まきながら自分の中で流行の兆しなので(今編んでいるものもそうなんですが/笑)

yoruhiyoruhi2008/01/31 13:43完成おめでとうございます。志田先生のデザインは難易度高そうですが、やはり素敵ですね~、うっとりしちゃいます。

sky-stsky-st2008/01/31 14:00はじめまして!すかいと申します。
このグループに入れていただく前にも、ちょこちょこ
作品を見せていただいておりました!
どれもほんとに素敵です~!!
棒針はご無沙汰だったのですが、とっても編みたくなりました。
完成おめでとうございます♪豪華な模様、色もとってもいいです!

lavender1214lavender12142008/01/31 14:17らべんだです。・・・溜息が出るくらい素敵ですねぇ。いつの日かこういうのが編めるようになりたいです。精進精進。

ishi-knitishi-knit2008/01/31 15:44●momorouさん、私はヨークはもう少しすっきりしてると思って始めたのですが、結構ゴージャスで、ははは・・と笑ってしまいました。しばらく着ているうちに慣れましたが。
●とりこさん、透かし模様は、好きだけど何だか自分らしくないと思っていたのですが、これは部分的なのでいいかなと思ったわけです。それにしても穴から風は盲点でした。でも気付いていたとしても編んだでしょうね。
●なほポンさん、色も春らしい色合いでしたね。コットンやシルクだと、一層春向きですね。
●まりもさん、先日の画像がかなり前のでして、出した段階で80%くらい出来ていたのです。ヨークだと肩のはぎ、袖つけ、襟の拾い目等が無くていいんだと今回実感しました。
●タカミさん、これは丸ヨークでラグランもある意味同じようなものですね。両方好きなんです。何しろ肩を合わせる必要が無いという点が一番気に入っているのかもしれません。しかもちゃんと編み図があるので減らし目も悩まず、本のままで楽でした。
●バケミンさん、一気に行けないものが一つ残ってはいます。まだ悩んでいます。
華やかとは縁がないほうが気楽でいいと勝手に思い込んでいましたが、このセーターに関してはちょっぴり嬉しいです。
●冬眠OLさん、ねじり目は、一時期大好きで全ての裾や袖をこれにしていた時期がありました。その後又嫌になったりしたのですが、再び模様としてのねじり目が好きになっています。編むのはそれなりに面倒ですよね。
●binaemonさん、丸ヨークはデザインによっては全く似合わなかったりするのです。
そしてこういうデザインに惹かれる理由は、ヨーク部分のインパクトで他を誤魔化そうとする現われではないかと・・・。
私は、例によって中で体が泳いでいますが、上半身の綺麗な方がこういうデザインを着るともっと華麗ですよ。
●よるひさん、私も難易度が高いと思っていました。最近はちょっと面倒なだけではないかと思うようになりました。
●すかいさん、ありがとうございます。棒針なら編みたいと思えばすぐに手を出せるのですが、かぎ針はなかなか手が出ません。どんな簡単そうなモチーフでも一大決心が必要です。今やっとさぁ頑張るぞということで、かぎ針と格闘し始めました。
●らべんださん、いつの日かでなくても大丈夫ですよ!基本は表と裏編みですから。
どうぞいつか編んでみてください。模様が現れる楽しさはたまらないものです。

heavenknowsheavenknows2008/01/31 15:58いつもながらキレイな仕上がりでうっとり見てしまいます。
こういうデコルテ…でいいのかな、首から胸にかけてが模様になっているセーターだとコートやジャケットの首元にちらりと模様が覗くとカッコイイと思うのです。…自分でなかなか編めませんが…

NurhanneNurhanne2008/01/31 16:32What a beautifully designed (and knitted) sweater!

mifumifu2008/01/31 20:53完成おめでとうございます。
志田さんのデザインは見るだけで自分ではなかなか手がだせないでいます。
胸元から首にかけてのデザインがたまんなく美しいです。

shiro_itoshiro_ito2008/01/31 23:09完成おめでとうございます。素敵ですね~、手編みとは思えません。手にとってじっくり見てみたいです。

ぱるぱる2008/02/01 11:01久しぶりに覗いたらまたなんて素敵な!!志田さんのデザインはなんだかこってりしていて・・・、と思っていたのですがishiさんの作品を見てこれはこれでとっても素晴らしいなぁ、と認識新たです。

mikocelestemikoceleste2008/02/01 11:06みーこです。これが例のゴージャスな胸元ですね。平置きした状態より着ている状態の方がエレガントに見えますね。そんなところまで計算された編み方なんでしょうね。色合いも春向きで、とっても素敵です。

ヌマコヌマコ2008/02/01 12:52わわ、もう編み上げたんですね、さすがです。やっぱりヨークが素敵です。でも風通すんですか・・・暑がりさんにちょうどいいかもしれませんね。(笑)
模様を含め志田先生の作品って相当計算されているんだろうなぁと編むたびに思います。後、難しそうな模様でも意外と簡単だったりしませんか?ishiさんのセーターを見ていたら私も志田さんの編みたくなってきてしまいました。

mari-0320mari-03202008/02/01 15:05こんにちは、まりです。完成、おめでとうございます。ホントに繊細で素敵ですね。ヨークの模様が、ほんとに素敵でうっとりです。コートの下からこのネック部分が見えたらおしゃれでしょうね。

pachoulipachouli2008/02/01 16:13まうまうです。とても美しいです!ハイネックの部分がまるでチョーカーをつけているみたいで、素敵です!

ak knitak knit2008/02/02 00:57完成おめでとうございます。いつもながら早い!!です。そして仕上げがきれいです。そっか~ゴム編み止めやり直してみようかな、と思っています。ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2008/02/02 07:54●(め)さん、コートやジャケットもそれなりのものにしなくてはと、いつも結構ラフな格好で、これに合うようなちゃんとしたのが無いということに気付いてしまいました。
●Thank you Nurhanne.I knit the work of this designer for the first time.
I was very happy and exciting.
●mifuさん、こちらに画像を載せてからしみじみと見ていると、何故か広瀬先生のハイネック姿が浮かんでしょうがないのですよ。女性らしいというよりは、男役の人が着ているようで、まぁ自分自身が着ているわけですが・・・・
●itoさん、近くで見ると、例えば左右対称の模様の右と左で穴の大きさが違うとか、メリヤス部分も右端と左端で編み目の具合が違うとか、いろいろ粗があるのです。自分がそういうことをあまり気にしない性格で助かっています。
●ぱるさん、私も興味はあったけど、自分では着られないと思って鑑賞だけでした。この程度ならいいのかなと思って始めたのですが、本よりも模様が派手に見えます。
●みーこさん、ゴージャスな胸元に、淋しい中身でございます~(笑)。多分女性的な体型の方が着たらもっとエレガントな感じになるはずなのです。
●ヌマコさん、常日頃暖かい格好ばかりなので、こういうのを一枚で着るのは久しぶりなのです(一体どんな格好してるんだと)。慣れかもしれませんが・・・。
複雑そうな模様編も繰り返しの規則性を理解すれば、途端に簡単に感じますよね。しかもヨークが輪編みだから、端の半端な模様も存在しないし、チャートは書いてあるし、なんの問題も無く進みます。是非!
●まりさん、ハイネックならコートの中から美しくチラッと見えるでしょうね。これに合うコートを作りたくなってきました。
●まうまうさん、チョーカーですか。言われて初めて気付きました。日頃全くアクセサリーを付けないので、こういうハイネックは淋しい首元のアクセントにもなるわけですね。見た感じが広瀬先生みたいだと嬉しいような複雑な心境でしたが、又嬉しさ復活です。
●ak knitさん、丁度コメントを貰ってから襟に入ったので、気をつけて糸処理が出来ました。ゴム編みもですが、襟の最後のノットあたりをあまりきつくしない方が首に触れなくていいような気がします。
こちらこそ、先に教えて貰わなかったら、きっとやり直していたことでしょう。本当にありがとうございます。

AnnAnn2008/02/03 00:56Dear Ishi, this is beautiful! Your knits are always an
inspiration.

nego2828nego28282008/02/03 01:07はじめまして。入ったばかりのねごと申します。よろしくお願いいたします。
完成おめでとうございます。ishiさんの作品はG参加以前から、いつも楽しみに拝見していました。今回のセーターもゴージャスで繊細でとてもステキです。まさに眼福♪です。

ishi-knitishi-knit2008/02/03 10:10●Thank you Ann.
Because I do not wear a feminine design recently, I am slightly ashamed.
●ねごさん、こちらからご挨拶しなくてはいけないのにありがとうございます。着たいものと現実に着られるもの、そして編みたいものとのギャップにあがいています。これはかなりの決心を必要としました(編むのも着るのも)。どうぞよろしくお願いします。

編み子編み子2008/02/03 17:19はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいております。編もうかなーと迷っていたものがこのプログで拝見でき、参考にさせていただいております。この掲載本は2000年の出版ですね。現在志田先生のシリーズは2007年出版のNO.12まであります。どの作品もステキですよね。編み応えがあります。本ではない、実際に編んだISHIさんの作品をみてやっぱり編みたい!と私も指定の毛糸を注文してしまいましたわ。ISIさんよりはだいぶ太めなので最近のニット本の細身のデザインに泣かされております。
私もゴージャスすぎて編んでも着ていないものがあります。せっかく編んだのだから着なくちゃね!次の作品を楽しみにしています。

baizoubaizou2008/02/03 22:02梅造です。完成おめでとうございます。いつも思うのですが、一本の糸から編まれているとは思えないような美しさです。オリジナルの色は知らないのですが、デザインと色がとても合っているなあと思いました。

ishi-knitishi-knit2008/02/04 12:31●編み子さん、はじめまして。長い間編み物を止めていたので、志田先生を知ったのはこのグループに入ってからです。なのでno.11と模様編み集だけ持っています。この本ももう図書館でしか見ることが出来ないわけで・・・残念です。
このセーターはゆったりしているのではと思います。特に模様合わせのためだと思うのですが、袖幅はかなり広めで動かしやすいです。このゴージャスな胸元はきっと私より素敵になるはずです!私も恥ずかしがらずに着るようにしなくては。頑張ってくださいね。
●梅造さん、オリジナルはグレーの落ち着いた感じでした。最初からこの糸にしようと思っていたので、色はすんなりこれにしようと決まったのです。
薄めの色だったから模様がくっきり見えるのでしょうね。
でもわざと濃い色で編むのもおしゃれかもしれませんね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080131