Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/01/10 (木)

ishi-knit20080110

[][]Print O' The Wave Stole

いつも工業用の糸で、残量を気にせずに編んでいる者には試練のストールでした。

このPrint O' The Wave StoleはLace Weightで800ヤード必要とあったのですが、私の使おうとしていた糸は880ヤードあるので安心していました。

しかし他の方のをみると1000ヤード以上必要だとわかり、Center panelで模様の繰り返しを少なくしました。

しかし、それだけでは足りませんでした。Edgingを半分くらいまで進んだ所で、駄目だ足りないと二度編み直し、Edgingの模様自体もすこし省略してようやく完成しました。

憧れのストールを編めたという達成感+悪戦苦闘して糸を使いきった達成感です。

f:id:ishi-knit:20080110112529j:image

f:id:ishi-knit:20080109230522j:image

  • Print O' The Wave Stole (PDF)
    • デザイン Eunny Jang
    • 使用糸 The Yarn Snob Bluebell Mist(Lace Weight,Hand Painted,100%Merino Wool 880yrd 100g)
    • 使用針 3.5㎜ (Edgingは糸長が不安な為3.25㎜)
    • 出来上がり 170㎝×58㎝(ブロッキング時178㎝×63㎝)
    • 変更点 
      • Chart Aの繰り返し17回→15回
      • Graft center panel(二枚のパーツをメリヤスはぎ)の際に最後のChart Aは12段目を編まない(透かしの模様を美しく続かせる為)、メリヤス編み3段が1段になり少しは見映えが良くなるような気がします。
      • Inner borderはぐるっと周りを編むために、かなりの糸を消費するので拾い目を含めて3段で終わらせた(無理やり)
      • Edging Chart Bの内側部分を3目省略。Chart Bは全体で76回の繰り返し(長辺26山、短辺10山、四隅)。

IMGP4122中央の接合部

恒例の、空を背景に(これでも北陸の冬のわずかな晴れ間でした)

f:id:ishi-knit:20080109230349j:image

binaemonbinaemon2008/01/10 19:49どうも、ご無沙汰しております。この糸、すごく微妙な色ですごいステキですねえ。バックが青空の写真もステキなんですが、バックが黒のときの糸の色合いが、たまらんです。糸の量との調整でかなり苦労されたようですが、その甲斐あってという感じですねえ。ああ、生で見てみたい。

kei_12kei_122008/01/10 20:22keiです。完成を楽しみにしていました。編地の美しさはもちろんなのですが、色のグラデーションがとても美しいですねえ。いつも思うのです。ishiさんの作品はいつも糸選びが本当に素敵で、どうしてそんなにぴったりの糸を見つけられる(または引き揃えられる)のだろう??と…。完成おめでとうございます。

amikititomiiamikititomii2008/01/10 20:48テンテンです。完成おめでとうございます。とっても素敵です。
空を背景にしてる写真の美しさに目を奪われました。編み目の美しさ、繊細さにうっとり。そのまま空に溶け込んでしまいそうな感じです。

yuu-kouyuu-kou2008/01/10 21:02ほんと、写真も綺麗♪黒バックは、とても色合いが綺麗に見えるし、空バックだと、透け感がよく分かりますよね。
これは「小さい物」じゃないですよ~!と思ってしまいます。完成おめでとうございます。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:08こちらにお邪魔する度に溜息がこぼれてます。
本当に綺麗!私も糸選びにはいつもすごいなーと思ってました。
毎回、ピタっとくる糸が登場するので楽しみにしてます。
新年の挨拶がすっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

amimonosukiamimonosuki2008/01/10 21:15新年早々またまたうっとりさせていただきました。いつもパターンと糸選びがとてもぴったりマッチだなぁ~と勉強させていただいてますが、今回は糸長まで計算されたなんて・・・本当にものすごい達成感だと思います。
今年も素敵な作品を見せていただき、目の保養をさせていただけるのをとても楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 22:22●binaemonさん、お元気でしたか!ずーっと心配していました。まずは一安心です。
画像では全部違う色でしょう。黒(実際は紺のフリース)の上で撮ると青色が白っぽく写るので、一度白い毛布の上で焦点を合わせてからそのままストールの方へ移動して撮りました(アップの画像)。最近は編むことより、こうやって写真を撮ったり、文章を書いたり、英語で悩んだりの方が長いです。
●keiさん、この糸は運良くオークションで落札出来たものです(出品者の方に大感謝です)。未だに海外からは怖くてなかなか出来ないです。そしてこの糸の魅力できっとどんなショールでも美しくなったでしょう。引き揃えに関しては、それだけ豊富な?在庫を抱えてしまっているあらわれです(お恥ずかしい)。
●テンテンさん、空を背景にすると数倍は美しく写ること間違いなしです。コントラストで実際より繊細に写ります。一度お試しください。写す時は非常に腹筋を使います。
●yuu-kouさん、未だにカテゴリー分けがちゃんと出来ていないのでして、考えるのも億劫でまぁいいかと続いてしまっています。重さから言うと小さいものなんですよね・・・
●ひいらぎさん、こちらこそ今年も刺激をいっぱいください。糸選びはひいらぎさんも指定糸じゃない糸をとても上手く編んでおられますよ。市販の糸に関しては知らない糸が多すぎてあまり冒険できないのですが、工業用だと気楽です。それでも最近は誘惑についついちゃんとした糸も増殖中ではあります。
●てるてるさん、本当に今回は編んでいる時間より電卓と格闘している時間のほうが長かったかもしれません。1グラムで何模様編めるかとか・・・数学(いや算数)の世界でした。

M-and-MM-and-M2008/01/11 01:33またまた素敵な作品おめでとうございます。 とてもきれいな糸と繊細な出来具合です。 写真の撮りかたの説明非常に感心しました。くっきりとした写真と撮るのってなかなか難しいです。

kinurinkinurin2008/01/11 08:19またまた目の保養をさせていただきました。私も編みましたが、真ん中ではぐのがいやで、そのまま編むパターンでした。やはりishiさんのは編み目がきれいで自分のとくらべるとちょっとはずかしい♪ 色もとってもすてきです。

molly0808molly08082008/01/11 12:12うっとりため息です…。
今年も美しいニットをたくさん見せていただけるかと思うととても楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/01/11 12:59●M-and-Mさん、写真に関しても全く素人ですからあてになりませんが、いつも下に濃い色を敷いた時、肝心のものが薄くなって困っていました。他は全くオートで撮っています、写真も試行錯誤ですね。
●kinurinさん、編まれましたか!他の方も真っ直ぐ一枚で編んでおられる方が結構おられましたね。
私は、ショールに関してはブロッキングで力いっぱい頑張っています(笑)。そのおかげです。
●mollyさん、Ravelryというところに入ってしまった為に、毎日英語に悩み続けていて、編んでいる時間より翻訳機と格闘しているほうが長いです。早く編み物も以前のペースで編めるようにしなくてはと、気持ちばかり焦る日々です。どうぞ今年もよろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/01/11 13:46みーこです。はぁ~、素敵すぎます。黒地にブルーの鮮やかさが美しいですね。空をバックにした透け感も美しい。うちもまねっこ出来ないかと3カ所の窓を開けてみたら、どこも電線が写り込んでしまいました(泣)

marigauxmarigaux2008/01/11 15:01あけましておめでとうございます。

新年早々、ステキなストール!
↓のカーディガンもとっても素敵です。
袖口の長めのリブもいい感じです。

ishiさんの来てナンボ画像はいつ見てもステキ。
ご自身ではガリガリでなんておっしゃっているけれど
細身の方がすっきりと着こなすニットもとっても素敵だと思いますよ~

今年も目の保養をさせていただきます~(^^)

mafumafumafumafu2008/01/11 18:32生姜です。いつもishiさんの編まれるものを見ては「これを編みたい!」と影響を受けてしまうのです。でも、、、これは細い糸で細い針使用が基本ですよね?うーむ。辛いかも・・・でもいつかはきっと!

yasuw0yasuw02008/01/11 20:27ヤスヲです。完成おめでとうございます。新年早々、「はあ~」と感嘆するようなものを見せていただきました。皆さんがおっしゃっているように、本当にピタッとくる色で、素敵です。ああ、私もまたこのストールに挑戦したくなってきました。

marimomongamarimomonga2008/01/12 08:59まりもです。完成おめでとうございます。美しい!の一言しかありません。Ravelryと大作の両立のコツも伝授願いたいです。

k-knitk-knit2008/01/13 00:13k-knitです。素敵な作品で溜息が出ます…。私など気の遠くなりそうな作業です。感服!私もシェットランドレース頑張らねば!(いつになるやら…)

ishi-knitishi-knit2008/01/13 23:45●みーこさん、アパートの時はちゃんと区画の両サイドが壁で写真を撮るのも便利だったのが家には襖やら、窓やらでなかなか撮影場所が確保できない現状でして、これも普通に写すとしっかり電線が入るので、寝転んで腹筋を震わせながら撮っています・・・そこまでして撮らなくてもと、たまに思うのですが。
●marigauxさん、すっきりと見てくださる方もいれば、ガリガリと思う私もいます(笑)。でも嬉しいです、ありがとうございます。
●生姜さん、靴下で鍛えられたせいか(最近編んでませんが)、気付けば細いとも感じなくなっていました。細いモヘアを極太の針で編むことより遥かに楽です。
●ヤスヲさん、そうです、ヤスヲさんの美しいショールを見て以来必ず編もうと思っていました。糸不足のせいでインナーボーダーがイマイチ美しくないのです。これは毛100%なので、できれば次回はシルク混などですっきりとさせたいなぁなどと、夢だけは持ち始めています。
●まりもさん、両立できてないのです。いつもならもう次が大分進んでいるはずなのが、まだ編みかけだし、英語は上手く書けないし、もっと見たいし・・・編み物とは別のストレスが生じています。
●k-knitさん、シェットランドレースに比べれば、これは結構簡単な方ではないかと思うのですよ。小さな模様の繰り返しだけなので慣れれば編み図もいらないし。いつか是非試してください。

COZYCOZY2008/01/26 20:42皆様の盛り上がりとは、ちょっとずれてしまったコメントになりますが。。
このショール、いつかは、いつかはと思いつつ、未だ編めておりません(笑)。
さすがishiさん、このレースにはこの糸でしょう!という感じです。そしていつもながらとても綺麗に編み上げていらっしゃいますね。こちらに訪問させて頂くと、帰りはホーッと「やっぱり編み物っていいわ!」なんて思いながら帰途についております(笑)。
※先日コメントしようとしたら、認証番号?の画像が「×」状態でした。hatenaのエラーだったのでしょうか?今日は画像がありますね。良かった!

ishi-knitishi-knit2008/01/27 00:47COZYさん、本当はもっと細い繊細な糸のほうが透けた感じが美しいと思うのです。これは運よく数倍綺麗に写っています。そして、糸の長さにご注意ください(表示されているよりは遥かに沢山必要です)。このショールは是非編んでいただきたいです。レースの基本がみっちり入っているような気がします。
私も自分の日記にたどり着けないことがよくあります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080110