Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/01/05 (土)

ishi-knit20080105

[][]Tangled Yoke Cardigan 

あけましておめでとうございます。

今年も皆さんから刺激や励ましを受けながら、楽しく編んでいきたいと思っています。

Tangled Yoke Cardiganはとても人気のデザインで多くの方々が編んでおられますね。

f:id:ishi-knit:20080105104300j:image

  • Interweave Knits Fall 2007よりTangled Yoke Cardigan 
    • デザイン Eunny Jang
    • 使用糸 薄いベージュ(Cat's-Eye HARMONY 英国羊毛100%) 、グレーツィードウール、グレースーパーエキストラキッドモヘア1/26 計3本取り
    • 使用針 3.25㎜、3.00㎜、2.00㎜
    • 使用量 284g
    • サイズ 34

私は袖を編まずに、先に別糸で作り目しておきヨーク部分を先に編んでから、最後に袖を編みました。糸の残量をチェックしながら、試着しつつ袖丈を決めたわけです。

全体がメリヤス編みでシンプルながら、ヨーク部分に入ったケルティック模様がちょっとだけこだわったという感じでお気に入りになりました。

f:id:ishi-knit:20080105104511j:image

<追記>

私の体型上(胸が無い上に猫背)、気を許して姿勢を崩すと前立て部分が首に触ります。

他の方のを見ても前立ての一番上のボタンを留めておられない方も多いようです。

一応前立て部分を少なめに拾い目して伸びないようにしていますが、もし、もう一度編むことがあれば、ヨーク部分で前後差をもう少しつけるようにしようと思っています。

naganasunaganasu2008/01/05 11:53うぎゃー美しい!!フィット具合とか最高です。
今年もどうぞよろしくおねがいします。というかいいものいっぱい見せて下さい。
Rでishi様の過去ネタにツボリまくってます…

KokoKoko2008/01/05 11:56ishi さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

わァ~、早速ステキなカーディガンですね。モデルさん着用の写真を見た時はそれほど引かれもしなかったのですが、こうしてスリムな ishi さんが着ていらっしゃる所を拝見すると、『わっ、いいなー。』と目が釘付けです。と~っても良くお似合いですね。長めのリブ部分が、スリムな方を良そうスリムに見せていてなおステキ。ステキなセーターも羨ましいし、このデザインが子供っぽくならずに似合っていらっしゃる ishi さんがこれまた羨ましい限りです。

M-and-MM-and-M2008/01/05 13:18Ishiさん、素敵です! ちょっとかわった長めのゴム編みがおしゃれなデザインですね。 おめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくおねがいします。

na2maruna2maru2008/01/05 16:14あけましておめでとうございます。なな丸です。今年も素敵ですねえ。ため息です。いつもキレイに着こなされてて、モデルさんみたいです。

kiki04kiki042008/01/05 17:54ishiさん、あけましておめでとうございます。スリムな方がジャストサイズを着ているのって、本当に素敵です。私は編み物の腕よりもスタイルを見習う方が先かも。。と思いました。(苦笑)リブが長いデザインって大好きですが、編むと嫌になっちゃうんですよね。あらためてリブってかわいいと思いました。

marymary2008/01/05 18:10ishiさん、あけましておめでとうございますっ
正月一発目から素敵や~。
やっぱりこのカーデはかわいいですね。 ちるちゃんといい、ishiさんといい、素敵に編んでらっしゃる~。私もぐずぐずしてはいられませんね。
ちょっとネップっぽい羊らしい糸でニットを編みたいと思っていたのでこれはピッタリかもしれません~。

と、私は遠ざかっていたヘリンボーン手袋をちまちまやってます^^

ishi-knitishi-knit2008/01/05 18:19●naganasuさん、相変わらず編み物より英語で苦しんでいます。こちらこそnaganasuさんを追っかけたいものが山盛りで・・・どうぞ今年もよろしくお願いします。
●Kokoさん、昨年はスカーフを始め、素敵なものを一杯真似させていただきました。今年も楽しみに(頼ってます)見させてくださいね。
●M-and-Mさん、このガーターリブはあまり縮まない?のでシルエットも崩れないし、なかなか好みです。以前ボランティアセーターの袖に使ったのですが、こういう使い方もありだなぁと改めて感心しています。
●なな丸さん、いや~、お恥ずかしいです、モデルさんとは大違いでして、上半身はガリガリで下半身は普通の純日本人体型なのでした。
●kikiさん、下が見えないのでまだましに見えていますが、ジャストサイズだと上の細さが目だって恥ずかしいくらいなのです。昔編んだものは体型をカバーするようにウエストシェイプが無いものばかりだったので、今年は体型の上下差を無くすべく、鍛えなくてはいけないなぁとしみじみと思っています。

ishi-knitishi-knit2008/01/05 18:24maryさん、おめでとうございます。羊らしい糸で編むと一層いい感じでしょうね。メリヤス編みにネップはぴったりだし、ケルティック模様とも相性がいいようですよ。楽しみです!

mari-0320mari-03202008/01/05 18:24まりです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ほんとに皆さんがコメントされてるのと同感!素敵です。ishiさん、ほんとスリムですね。とってもお似合いです。長めのリブ、かわいいです。

mikocelestemikoceleste2008/01/05 19:43みーこです。あけましておめでとうございます。シンプルなメリアス地だからこそ、ヨークと長めのリブが引き立っていいですね。スリムな方が着られると相乗効果ですっきりとしたデザインがはまります。素敵です。

yuu-kouyuu-kou2008/01/05 20:06ほんと、新年早々、素敵な作品を見せていただきました!そしてスリム!おせち料理でたるみがちな我が身と比べてしまいました・・・。完成おめでとうございます。

パプリカ22パプリカ222008/01/05 22:43新年早々、すてきなカーディガン見させていただきました。
丸ヨークだと子供っぽいイメージでしたが、こちらは可愛い!だけではなくて、上品で大人の女性というイメージですね。後姿も美しいです。
編みたい物リストに登録させていただきます。

mifumifu2008/01/06 00:25美しい〜〜〜
完成おめでとうございます。模様がくっきりと浮き上がってすごく素敵です。

marimomongamarimomonga2008/01/06 10:02あけましておめでとうございます、まりもです。すごいっ!完璧なシルエット。オリジナルよりも着心地が良さそうですね。私も追いかけてはおりますが…。

ishi-knitishi-knit2008/01/06 10:39●まりさん、長めのリブは今までフィットしすぎると苦手意識が強かったのですが、このガーターリブならあまりぴたっとしすぎず、お気に入りです。
●みーこさん、こてこてのアランも好きなくせに、こういうシンプルでちょっとだけ変化があるというのも妙に好きなのです(要するに何でも好き?)。
私としては、バーンとヨーク部分を伸ばすように着てみたいものです・・・
●yuu-kouさん、いやいや私は重力に素直で、たるんで下部分は立派なものですよ。最近2キロ増えて喜んでいたら(スイマセン)ほとんどが下半身という具合です。
●パプリカさん、丸ヨークが今まで好きだけど似合わないなぁと思っていたのですが、こういうデザインなら大丈夫でした。立派な大人ですが、恥ずかしいので上品は除いてください(笑)。今年もよろしくお願いします。
●mifuさん、モヘアを入れたので少し模様がぼけるかなぁと心配でしたが、それなりに見えているので、良かったと一安心しています。
●まりもさん、細いモヘアを合わせて、型崩れしないようにみっちり編みました。痩せすぎの私には、たら~っとした編地では着た時に悲しい状態になるのです。
まりもさんのも、楽しみにしていますよ!頑張ってください。

rajyarajya2008/01/07 08:35明けましておめでとうございます。らじゃです。やっぱりとても可愛いです。丸ヨークは肩幅が男性並みの私には着られないと二の足を踏んでいましたが、追いかけたくなってしまいます。優しい感じですね。

hana1000hana10002008/01/07 09:32明けましておめでとうございます。完成おめでとうございます。丸ヨークでも子どもっぽくなくて素敵です。糸もきれいですね。グレーって簡単なようで難しい色だと思うのですが、とても上品な色でお似合いです。

bakeminnbakeminn2008/01/07 21:15おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
シンプルで丸ヨークのケルテック模様と長めのリブ編みが、お洒落でスリムのishiさんによく似合っています。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 10:00
●らじゃさん、大丈夫です!私も肩幅は立派なものです。丸ヨークは好きだけど似合わないかもと思っていたのですが、こういうカーディガンなら大丈夫ですよ。
●hanaさん、グレーは以前はほとんど着ることが無かったのですが、オークションで買った糸を消費するうちに大好きになりました。引き揃えるようになってから糸の組み合わせで色合いも少しは調節できるので、面倒だけど楽しいものです。
●バケミンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。お洒落とは本当は縁の無い人間なのです。これを着て少しはお洒落しなくては!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080105