Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/01/31 (木)

[][]クチュール・ニット5『エレガンスニット』よりハイネックセーター

とても編みやすい糸に助けられて、一気に完成させました。

志田ひとみ先生の作品は、ねじり目やら細かい交差やらが満載で一見難しそうですが、慣れれば、アランの太い縄の交差よりも楽でした。

セーター全部が模様でないのも楽に編めた一因でしょう。

f:id:ishi-knit:20080130122720j:image

  • ハイネックセーター(Let's knit series クチュール・ニット5 エレガンスニット)
    • デザイン 志田ひとみ
    • 使用糸 パピー シルクブレンド Puppy Silk Blend wool80% silk20% 40g105m
    • 使用針 4.0㎜ 3.5㎜ 3.25㎜ 3.0㎜
    • 使用量 10.1個 397g

前後差が無い形なので、身頃かヨークで引き返し編みで差をつけるか、後身頃だけを数センチ多く編もうかとかいろいろ考えました。

しかしそうすると模様が崩れると思い、まずはそのまま編んで様子を見ることにしました。

ねじりゴム編みのおかげか、襟のノット模様のおかげか、首回りはあまり縮まずに、すこしゆとりがある程度になりました。心配した前後差は今回は大丈夫でした。

編んでいる途中は結構派手なヨークの模様だなぁと思っていましたが、着てしまえば自分では胸元があまり見えないので、気にならないものです(いや、ちょっと恥ずかしい程度)。

そして、ハイネックなので暖かいと思い込んでいましたが、ヨークの透かし模様の穴から風が入り込みます。

f:id:ishi-knit:20080130122818j:image

f:id:ishi-knit:20080130201930j:image

IMGP4323

IMGP4322

momoroumomorou2008/01/31 08:27完成おめでとうございます。美しいです!特にヨーク部分の透かし模様に目が釘付です。編んでみたくなるデザインです。

toricottoricot2008/01/31 08:53完成おめでとうございます。ヨークの模様と裾の模様がつながってるところがかっこいいですね。透かし模様の穴から風・・・は、わたしも靴下で体験しました。それでも透かし模様LOVEなので、また似たようなのを編んじゃいます(笑)。

nkttmamankttmama2008/01/31 09:27いつもながら、きれい、早い、素敵。春を感じます。

marimomongamarimomonga2008/01/31 09:52まりもです。本当に「一気に」完成ですね、ビックリしました。おめでとうございます。前後差のないデザインと言うことですが、違和感ないです。一足早く春ニットに出来そうですね。

taccamitaccami2008/01/31 09:53タカミです。美しさに溜息が出ますね~。ラグランは未だ挑戦したことが無いのでやってみたいことの一つです。それにしてもいつも早くて美しい仕上がり……羨ましい~

bakeminnbakeminn2008/01/31 11:15「一気に・・・」完成おめでとうございます。模様編み、華やかで素敵です。

twowaypower1967twowaypower19672008/01/31 11:26完成おめでとうございます。素敵です!ねじり目大変そうなのにすごいですね。

binaemonbinaemon2008/01/31 11:42完成おめでとうございます。“華麗なる”という感じの模様編みですが、色合いがクールなので派手すぎず素敵ですね!丸ヨークのものを一度も編んだことがないので、拝見して今年はいっちょやってみるかな~と思いました。ねじり目の模様も、遅まきながら自分の中で流行の兆しなので(今編んでいるものもそうなんですが/笑)

yoruhiyoruhi2008/01/31 13:43完成おめでとうございます。志田先生のデザインは難易度高そうですが、やはり素敵ですね~、うっとりしちゃいます。

sky-stsky-st2008/01/31 14:00はじめまして!すかいと申します。
このグループに入れていただく前にも、ちょこちょこ
作品を見せていただいておりました!
どれもほんとに素敵です~!!
棒針はご無沙汰だったのですが、とっても編みたくなりました。
完成おめでとうございます♪豪華な模様、色もとってもいいです!

lavender1214lavender12142008/01/31 14:17らべんだです。・・・溜息が出るくらい素敵ですねぇ。いつの日かこういうのが編めるようになりたいです。精進精進。

ishi-knitishi-knit2008/01/31 15:44●momorouさん、私はヨークはもう少しすっきりしてると思って始めたのですが、結構ゴージャスで、ははは・・と笑ってしまいました。しばらく着ているうちに慣れましたが。
●とりこさん、透かし模様は、好きだけど何だか自分らしくないと思っていたのですが、これは部分的なのでいいかなと思ったわけです。それにしても穴から風は盲点でした。でも気付いていたとしても編んだでしょうね。
●なほポンさん、色も春らしい色合いでしたね。コットンやシルクだと、一層春向きですね。
●まりもさん、先日の画像がかなり前のでして、出した段階で80%くらい出来ていたのです。ヨークだと肩のはぎ、袖つけ、襟の拾い目等が無くていいんだと今回実感しました。
●タカミさん、これは丸ヨークでラグランもある意味同じようなものですね。両方好きなんです。何しろ肩を合わせる必要が無いという点が一番気に入っているのかもしれません。しかもちゃんと編み図があるので減らし目も悩まず、本のままで楽でした。
●バケミンさん、一気に行けないものが一つ残ってはいます。まだ悩んでいます。
華やかとは縁がないほうが気楽でいいと勝手に思い込んでいましたが、このセーターに関してはちょっぴり嬉しいです。
●冬眠OLさん、ねじり目は、一時期大好きで全ての裾や袖をこれにしていた時期がありました。その後又嫌になったりしたのですが、再び模様としてのねじり目が好きになっています。編むのはそれなりに面倒ですよね。
●binaemonさん、丸ヨークはデザインによっては全く似合わなかったりするのです。
そしてこういうデザインに惹かれる理由は、ヨーク部分のインパクトで他を誤魔化そうとする現われではないかと・・・。
私は、例によって中で体が泳いでいますが、上半身の綺麗な方がこういうデザインを着るともっと華麗ですよ。
●よるひさん、私も難易度が高いと思っていました。最近はちょっと面倒なだけではないかと思うようになりました。
●すかいさん、ありがとうございます。棒針なら編みたいと思えばすぐに手を出せるのですが、かぎ針はなかなか手が出ません。どんな簡単そうなモチーフでも一大決心が必要です。今やっとさぁ頑張るぞということで、かぎ針と格闘し始めました。
●らべんださん、いつの日かでなくても大丈夫ですよ!基本は表と裏編みですから。
どうぞいつか編んでみてください。模様が現れる楽しさはたまらないものです。

heavenknowsheavenknows2008/01/31 15:58いつもながらキレイな仕上がりでうっとり見てしまいます。
こういうデコルテ…でいいのかな、首から胸にかけてが模様になっているセーターだとコートやジャケットの首元にちらりと模様が覗くとカッコイイと思うのです。…自分でなかなか編めませんが…

NurhanneNurhanne2008/01/31 16:32What a beautifully designed (and knitted) sweater!

mifumifu2008/01/31 20:53完成おめでとうございます。
志田さんのデザインは見るだけで自分ではなかなか手がだせないでいます。
胸元から首にかけてのデザインがたまんなく美しいです。

shiro_itoshiro_ito2008/01/31 23:09完成おめでとうございます。素敵ですね~、手編みとは思えません。手にとってじっくり見てみたいです。

ぱるぱる2008/02/01 11:01久しぶりに覗いたらまたなんて素敵な!!志田さんのデザインはなんだかこってりしていて・・・、と思っていたのですがishiさんの作品を見てこれはこれでとっても素晴らしいなぁ、と認識新たです。

mikocelestemikoceleste2008/02/01 11:06みーこです。これが例のゴージャスな胸元ですね。平置きした状態より着ている状態の方がエレガントに見えますね。そんなところまで計算された編み方なんでしょうね。色合いも春向きで、とっても素敵です。

ヌマコヌマコ2008/02/01 12:52わわ、もう編み上げたんですね、さすがです。やっぱりヨークが素敵です。でも風通すんですか・・・暑がりさんにちょうどいいかもしれませんね。(笑)
模様を含め志田先生の作品って相当計算されているんだろうなぁと編むたびに思います。後、難しそうな模様でも意外と簡単だったりしませんか?ishiさんのセーターを見ていたら私も志田さんの編みたくなってきてしまいました。

mari-0320mari-03202008/02/01 15:05こんにちは、まりです。完成、おめでとうございます。ホントに繊細で素敵ですね。ヨークの模様が、ほんとに素敵でうっとりです。コートの下からこのネック部分が見えたらおしゃれでしょうね。

pachoulipachouli2008/02/01 16:13まうまうです。とても美しいです!ハイネックの部分がまるでチョーカーをつけているみたいで、素敵です!

ak knitak knit2008/02/02 00:57完成おめでとうございます。いつもながら早い!!です。そして仕上げがきれいです。そっか~ゴム編み止めやり直してみようかな、と思っています。ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2008/02/02 07:54●(め)さん、コートやジャケットもそれなりのものにしなくてはと、いつも結構ラフな格好で、これに合うようなちゃんとしたのが無いということに気付いてしまいました。
●Thank you Nurhanne.I knit the work of this designer for the first time.
I was very happy and exciting.
●mifuさん、こちらに画像を載せてからしみじみと見ていると、何故か広瀬先生のハイネック姿が浮かんでしょうがないのですよ。女性らしいというよりは、男役の人が着ているようで、まぁ自分自身が着ているわけですが・・・・
●itoさん、近くで見ると、例えば左右対称の模様の右と左で穴の大きさが違うとか、メリヤス部分も右端と左端で編み目の具合が違うとか、いろいろ粗があるのです。自分がそういうことをあまり気にしない性格で助かっています。
●ぱるさん、私も興味はあったけど、自分では着られないと思って鑑賞だけでした。この程度ならいいのかなと思って始めたのですが、本よりも模様が派手に見えます。
●みーこさん、ゴージャスな胸元に、淋しい中身でございます~(笑)。多分女性的な体型の方が着たらもっとエレガントな感じになるはずなのです。
●ヌマコさん、常日頃暖かい格好ばかりなので、こういうのを一枚で着るのは久しぶりなのです(一体どんな格好してるんだと)。慣れかもしれませんが・・・。
複雑そうな模様編も繰り返しの規則性を理解すれば、途端に簡単に感じますよね。しかもヨークが輪編みだから、端の半端な模様も存在しないし、チャートは書いてあるし、なんの問題も無く進みます。是非!
●まりさん、ハイネックならコートの中から美しくチラッと見えるでしょうね。これに合うコートを作りたくなってきました。
●まうまうさん、チョーカーですか。言われて初めて気付きました。日頃全くアクセサリーを付けないので、こういうハイネックは淋しい首元のアクセントにもなるわけですね。見た感じが広瀬先生みたいだと嬉しいような複雑な心境でしたが、又嬉しさ復活です。
●ak knitさん、丁度コメントを貰ってから襟に入ったので、気をつけて糸処理が出来ました。ゴム編みもですが、襟の最後のノットあたりをあまりきつくしない方が首に触れなくていいような気がします。
こちらこそ、先に教えて貰わなかったら、きっとやり直していたことでしょう。本当にありがとうございます。

AnnAnn2008/02/03 00:56Dear Ishi, this is beautiful! Your knits are always an
inspiration.

nego2828nego28282008/02/03 01:07はじめまして。入ったばかりのねごと申します。よろしくお願いいたします。
完成おめでとうございます。ishiさんの作品はG参加以前から、いつも楽しみに拝見していました。今回のセーターもゴージャスで繊細でとてもステキです。まさに眼福♪です。

ishi-knitishi-knit2008/02/03 10:10●Thank you Ann.
Because I do not wear a feminine design recently, I am slightly ashamed.
●ねごさん、こちらからご挨拶しなくてはいけないのにありがとうございます。着たいものと現実に着られるもの、そして編みたいものとのギャップにあがいています。これはかなりの決心を必要としました(編むのも着るのも)。どうぞよろしくお願いします。

編み子編み子2008/02/03 17:19はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいております。編もうかなーと迷っていたものがこのプログで拝見でき、参考にさせていただいております。この掲載本は2000年の出版ですね。現在志田先生のシリーズは2007年出版のNO.12まであります。どの作品もステキですよね。編み応えがあります。本ではない、実際に編んだISHIさんの作品をみてやっぱり編みたい!と私も指定の毛糸を注文してしまいましたわ。ISIさんよりはだいぶ太めなので最近のニット本の細身のデザインに泣かされております。
私もゴージャスすぎて編んでも着ていないものがあります。せっかく編んだのだから着なくちゃね!次の作品を楽しみにしています。

baizoubaizou2008/02/03 22:02梅造です。完成おめでとうございます。いつも思うのですが、一本の糸から編まれているとは思えないような美しさです。オリジナルの色は知らないのですが、デザインと色がとても合っているなあと思いました。

ishi-knitishi-knit2008/02/04 12:31●編み子さん、はじめまして。長い間編み物を止めていたので、志田先生を知ったのはこのグループに入ってからです。なのでno.11と模様編み集だけ持っています。この本ももう図書館でしか見ることが出来ないわけで・・・残念です。
このセーターはゆったりしているのではと思います。特に模様合わせのためだと思うのですが、袖幅はかなり広めで動かしやすいです。このゴージャスな胸元はきっと私より素敵になるはずです!私も恥ずかしがらずに着るようにしなくては。頑張ってくださいね。
●梅造さん、オリジナルはグレーの落ち着いた感じでした。最初からこの糸にしようと思っていたので、色はすんなりこれにしようと決まったのです。
薄めの色だったから模様がくっきり見えるのでしょうね。
でもわざと濃い色で編むのもおしゃれかもしれませんね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080131

2008/01/29 (火)

ishi-knit20080129

[]クチュール・ニット5『エレガンスニット』よりハイネックセーター

ローワンなどの洋書の作品には名前が付いていてそれで呼ぶので楽ですが(最初の頃はその名前を書くのも慣れないので恥ずかしくて・・・)、日本の場合例えば『毛糸玉何号の何ページの・・・』と延々と説明しなくちゃいけないわけです。

ちゃんと書くと、Let's knit series クチュール・ニット5 エレガンスニットの8、9ページ、NO.3の作品です。

他の方のデザインに勝手に名前をつけてはいけないだろうということで悩みました。

f:id:ishi-knit:20080126211429j:image

考えてみれば、志田ひとみさんの作品は初めて編むのかもしれません。模様は頂いたことがあったのですが。

この方も広瀬先生、嶋田先生と同じく私には未知の存在でした。捻り目を多用した繊細な模様が多く、女性らしいイメージの作品という印象でした。

先日図書館で本を借りたのですが、その中の数点は女性らしくない私でも着られる感じでした。

Highgateの襟について未だに踏ん切りがつかず放置状態のため、こちらに手を出しています。

糸はシルクブレンドです。地元の小さな手芸店で一年中セールになっています(それでも本当は通販で買う方が安いです)。

・・・などと書こうと思っている間に、文字を入力する間も惜しく編み進んでいます。現在80%の進捗率です。

ヌマコヌマコ2008/01/29 12:29この作品、私も編みたいと思った覚えがあります!というか、今でも本を開くたびにいいなぁって見ていました。
私も志田さんの作品って繊細だから自分が着るにはちょっと合わないかもとためらってしまうこと、あります。選べばカジュアルな作品もあるんですが編んでみたいのは繊細な模様のほう・・・悩みます。

ishi-knitishi-knit2008/01/29 12:53ヌマコさん、私もいいなぁと思うものと着られるものは違うことが多いです。このセーターも現在胸元がゴージャスですごいことになっています。ちょっと恥ずかしい予感がしつつも模様が楽しいです。
あとこの本から16番のを編むつもりなんです。このままの勢いで連続捻り目に突入するか、一休みするか・・・

mikocelestemikoceleste2008/01/29 13:07みーこです。志田さんの作品は、技術がないこともあって完全に観賞用です。模様が細かくて、いわゆる「余所行き」な感じがします。嶋田先生とは別の意味で凝ってますよね。ゴージャスな胸元が楽しみです。

toritoricottoritoricot2008/01/29 16:58とりこです。わたしは糸に反応してしましました。色がきれいなので、梅田のマスザキヤで見るたびに気になってたんです。編み心地はいかがですか?

ishi-knitishi-knit2008/01/29 21:15●みーこさん、棒針はほとんどが表、裏、掛け目程度の組み合わせなので、細かい模様だからといって難しいことは無いと勝手に思うようになってからは、結構苦にせず挑戦できるようになりました。しかし、ゴージャスな胸元と裏腹に中身が貧相でして、思いっきり胸を張るようにします。
●とりこさん、多分この糸はセール専用?の糸ではないかと思っているのですが、シルクも入っていて少しつやもあり、柔らかくとても編みやすいです。前に女の子用のクルクルを編んで編みやすさを実感したわけです。値段も多分390円程度で売っているのでは(私の所は410円ですが)。

MandRMandR2008/01/29 21:42こんにちは。どんどん完成なさるのですねぇishiさん.私は何もかも途中で(閉じハギ、が苦手というか億劫で)・・。で、皆さんも編まれていた砂時計に取り掛かっていますが、一向にSt stsが育ってくれません。ishiさんに習って頑張りまする。

ak knitak knit2008/01/29 21:52いつもすばらしい作品を編んでいらっしゃるので楽しみに拝見しています。この作品は本を買ってすぐに指定糸で編みました。模様編みは編み応えがあって楽しめました。ヨークに入る前に後ろ身頃に引き返しを入れて前後の差をつけるべきかしらと思ったのですが、早くヨークが編みたくてそのまま…結果後ろに引っ張られる感がありチョット息苦しい…でも回りはほめてくれました。

ishi-knitishi-knit2008/01/30 11:45●ヴーヴィさん、模様が楽しいのですよ。と言っても一つは放置してしまっています。綴じはぎは私も出来ればやりたくないのですが、その先に完成が待っているという希望でやっつけています。
砂時計はメリハリが無いので、綴じはぎ無しとはいえ、飽きますね。完成目指して頑張ってください。
●ak knitさん、見てくださってありがとうございます。私も同じことを考え、そうすると模様は??となり、結局真っ直ぐのまま編み進みました。
で完成したのですが、襟ぐりが引っ張られるとの意見を参考に緩めにゴム編み止めをしました。おかげで何とか大丈夫でした。
先に編まれた方の意見は本当に参考になります。ありがとうございます。

bakeminnbakeminn2008/01/30 16:24いつもながら次から次に完成され、その速さ、精密さに感心しています。裾の模様編みも素敵ですが、ゴージャスな胸元のヨーク、完成作品楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/01/31 07:47bakeminさん、他のを放置してこれに集中しているからでしょう。
私は並行して編むというのが苦手のようです。新しいものに手を出すと、それまで編んでいたものを忘れてしまうのです。今回はHighgateを放置したままです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080129

2008/01/16 (水)

[]Highgate スタート

昨年12月半ば、京都へ行きました。

そこで例によって毛糸を買ってしまったわけですが(もちろん全てセールの糸でして)、その内の一つがこのJaegerのLuxury Tweed(828)でした。50gで180m、素晴らしい糸の長さです。

ついでに、廃番Varalloも手触りの良さに惹かれて購入しております。

f:id:ishi-knit:20080116184225j:image

ravelryの使い方なども少しづつ解ってきて、糸からもパターンを検索できるんだなどと感激して見ていると、同じ糸でこのHighgateを編んでおられる人がいたわけです。

パターンが無いしなぁと思っていたら、本はなんと一年前に同じマスザキヤで毛糸を買った時おまけに入っていた本でした。編まなくては!

f:id:ishi-knit:20080116183908j:image

運よく、だいたい実物に近い色が出ました。

そしてとてもツイードという名前からは想定できないくらいふわっとした糸なので凹凸が出ないのではと心配しましたが、それなりに縄編みが浮き出てきました(実際よりも良く見えています)。しかし、現在のこの状態が一番綺麗な縄編みでしょう。着ると横に引っ張られて縄やゴム編みが間延びするはずです。

ついでに身頃は同時編みです。輪で編めばいいのにとも思ったのですが、その脇の綴じ代がこのセーターの軟骨の役割ではないかと思ったり・・・(以前ゆりゆりさんも言われていたような記憶があります)そしてこの軟骨が私のような体型のものにとって大切なものなのではという思いもあり・・・、ついでに輪で筒状を編むのは私はとっても飽きやすいと分かったこともあり・・・、諸々の事情もあってこうなりました。

問題は襟・・・、こういうデザインは着たこと無いので、変えるかもしれません。どうしよう、どうしようと考えながら編むので、段々進みが遅くなりました。

ぷりみぷりみ2008/01/17 10:47糸の風合い・色合い・糸の長さどれをとっても素晴らしい糸ですね。軽くてとても暖かそうな作品ができそうではないですか。脇の綴じがないとこういう軽く柔らかい糸だと、余計に伸びそうですよね。ravelryでishiさんを探そうと思いながらもまだなので、今日は探して壮大なishiさんのライブラリーを見てきます。

yuu-kouyuu-kou2008/01/17 11:08先日、マスザキヤさんのセールで、この糸を前に、ひとしきり悩みました。でも、あいにくパターンを思いつかなかったので、買わずに帰ってきたのですが、ここ数日の寒さに、やっぱり買って、あったかニットを編みたい!と思ってしまいました・・・。この糸、ほんと、手触りもいいし、暖かそうですよね。おまけにパターンがついてたなんて、いいな~♪

ishi-knitishi-knit2008/01/17 11:59●ぷりみさん、同じ名前で、しかも内容も一緒なので目新しくもないです。
実物を手にとって選べる機会は滅多に無いので、毎回舞い上がってしまいます。そして、店員さんの素晴らしい知識にも毎度のことながら感心して帰ってきました。帰ってから思わず関西への転勤の可能性はなどと聞いてしまいました。
●yuu-kouさん、やはり悩まれましたか。京都駅のポルタにはこの色だけで7玉だけだったのですが、このパターンは6~7玉でできるのでラッキーでした。糸の足りないのはこりごりです。前回同様今回も送ってもらったのですが、残念ながら今回おまけは無かったです。

M-and-MM-and-M2008/01/18 01:40素敵なデザインを選ばれましたね! ネックラインも綺麗です。カウルになっているのが、おしゃれです。

ishi-knitishi-knit2008/01/22 07:34カウルって言うのですか。こういう襟は経験無いので、編むのは問題無い(真っ直ぐゴム編みを編むだけ)のですが、着られるかどうかを現在悩んでいて、放置状態です。
最初はすんなり変えようと思っていたのですが、おしゃれと聞くと・・・そうか・・・このままで行こうか・・・。

mari-0320mari-03202008/01/22 10:03こんにちは、まりです。とっても綺麗な色ですね。好みです、こういう紫のような、ブルーのような、グレーのような・・・。デザインですが、こういう襟、私好きで手持ちの服にもあります。(既製品ですが)おしゃれでかわいいですよ。

はじめましてはじめまして2008/01/26 19:03くぅと申します。グループには入っていないのですが、いつもこちらで素敵なニットに涎を垂らしております。
編み物がメインではないのですが、私が書いているブログでも時々編んだものなどを紹介しています。
こちらのブログにリンクを貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
ブログはhttp://ameblo.jp/kuutamo/「こちら月の秘密基地につき・・・」です。よろしくお願いします。

ishi-knitishi-knit2008/01/27 00:42●まりさん、すいません遅くなりました。以前の私なら紫など決して着ようとも思わなかったのですが、どんどんいろんな色が好きになってきています。襟は未だに悩んでとうとう止まってしまいました。おしゃれ・・・と聞くと未練が・・・
●くぅさん、はじめまして。編み物のことしかない日記ですがリンクはどうぞご自由に。くぅさんのブログ楽しく読ませていただきました。どうぞよろしくお願いします。

JaniceJanice2008/01/28 00:07Hello!
You've received an award--visit http://knitflix.blogspot.com/2008/01/you-make-my-day.html for more info. Have a great day!

ishi-knitishi-knit2008/01/29 09:16I am glad to receive an award.
I get happiness and inspiration from you, too. Thank you.
There are too many people, then I cannot choose 10.
And I am too shy to comment to them.
I always thank everybody.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080116

2008/01/10 (木)

ishi-knit20080110

[][]Print O' The Wave Stole

いつも工業用の糸で、残量を気にせずに編んでいる者には試練のストールでした。

このPrint O' The Wave StoleはLace Weightで800ヤード必要とあったのですが、私の使おうとしていた糸は880ヤードあるので安心していました。

しかし他の方のをみると1000ヤード以上必要だとわかり、Center panelで模様の繰り返しを少なくしました。

しかし、それだけでは足りませんでした。Edgingを半分くらいまで進んだ所で、駄目だ足りないと二度編み直し、Edgingの模様自体もすこし省略してようやく完成しました。

憧れのストールを編めたという達成感+悪戦苦闘して糸を使いきった達成感です。

f:id:ishi-knit:20080110112529j:image

f:id:ishi-knit:20080109230522j:image

  • Print O' The Wave Stole (PDF)
    • デザイン Eunny Jang
    • 使用糸 The Yarn Snob Bluebell Mist(Lace Weight,Hand Painted,100%Merino Wool 880yrd 100g)
    • 使用針 3.5㎜ (Edgingは糸長が不安な為3.25㎜)
    • 出来上がり 170㎝×58㎝(ブロッキング時178㎝×63㎝)
    • 変更点 
      • Chart Aの繰り返し17回→15回
      • Graft center panel(二枚のパーツをメリヤスはぎ)の際に最後のChart Aは12段目を編まない(透かしの模様を美しく続かせる為)、メリヤス編み3段が1段になり少しは見映えが良くなるような気がします。
      • Inner borderはぐるっと周りを編むために、かなりの糸を消費するので拾い目を含めて3段で終わらせた(無理やり)
      • Edging Chart Bの内側部分を3目省略。Chart Bは全体で76回の繰り返し(長辺26山、短辺10山、四隅)。

IMGP4122中央の接合部

恒例の、空を背景に(これでも北陸の冬のわずかな晴れ間でした)

f:id:ishi-knit:20080109230349j:image

binaemonbinaemon2008/01/10 19:49どうも、ご無沙汰しております。この糸、すごく微妙な色ですごいステキですねえ。バックが青空の写真もステキなんですが、バックが黒のときの糸の色合いが、たまらんです。糸の量との調整でかなり苦労されたようですが、その甲斐あってという感じですねえ。ああ、生で見てみたい。

kei_12kei_122008/01/10 20:22keiです。完成を楽しみにしていました。編地の美しさはもちろんなのですが、色のグラデーションがとても美しいですねえ。いつも思うのです。ishiさんの作品はいつも糸選びが本当に素敵で、どうしてそんなにぴったりの糸を見つけられる(または引き揃えられる)のだろう??と…。完成おめでとうございます。

amikititomiiamikititomii2008/01/10 20:48テンテンです。完成おめでとうございます。とっても素敵です。
空を背景にしてる写真の美しさに目を奪われました。編み目の美しさ、繊細さにうっとり。そのまま空に溶け込んでしまいそうな感じです。

yuu-kouyuu-kou2008/01/10 21:02ほんと、写真も綺麗♪黒バックは、とても色合いが綺麗に見えるし、空バックだと、透け感がよく分かりますよね。
これは「小さい物」じゃないですよ~!と思ってしまいます。完成おめでとうございます。

hiiragihiiragi2008/01/10 21:08こちらにお邪魔する度に溜息がこぼれてます。
本当に綺麗!私も糸選びにはいつもすごいなーと思ってました。
毎回、ピタっとくる糸が登場するので楽しみにしてます。
新年の挨拶がすっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

amimonosukiamimonosuki2008/01/10 21:15新年早々またまたうっとりさせていただきました。いつもパターンと糸選びがとてもぴったりマッチだなぁ~と勉強させていただいてますが、今回は糸長まで計算されたなんて・・・本当にものすごい達成感だと思います。
今年も素敵な作品を見せていただき、目の保養をさせていただけるのをとても楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 22:22●binaemonさん、お元気でしたか!ずーっと心配していました。まずは一安心です。
画像では全部違う色でしょう。黒(実際は紺のフリース)の上で撮ると青色が白っぽく写るので、一度白い毛布の上で焦点を合わせてからそのままストールの方へ移動して撮りました(アップの画像)。最近は編むことより、こうやって写真を撮ったり、文章を書いたり、英語で悩んだりの方が長いです。
●keiさん、この糸は運良くオークションで落札出来たものです(出品者の方に大感謝です)。未だに海外からは怖くてなかなか出来ないです。そしてこの糸の魅力できっとどんなショールでも美しくなったでしょう。引き揃えに関しては、それだけ豊富な?在庫を抱えてしまっているあらわれです(お恥ずかしい)。
●テンテンさん、空を背景にすると数倍は美しく写ること間違いなしです。コントラストで実際より繊細に写ります。一度お試しください。写す時は非常に腹筋を使います。
●yuu-kouさん、未だにカテゴリー分けがちゃんと出来ていないのでして、考えるのも億劫でまぁいいかと続いてしまっています。重さから言うと小さいものなんですよね・・・
●ひいらぎさん、こちらこそ今年も刺激をいっぱいください。糸選びはひいらぎさんも指定糸じゃない糸をとても上手く編んでおられますよ。市販の糸に関しては知らない糸が多すぎてあまり冒険できないのですが、工業用だと気楽です。それでも最近は誘惑についついちゃんとした糸も増殖中ではあります。
●てるてるさん、本当に今回は編んでいる時間より電卓と格闘している時間のほうが長かったかもしれません。1グラムで何模様編めるかとか・・・数学(いや算数)の世界でした。

M-and-MM-and-M2008/01/11 01:33またまた素敵な作品おめでとうございます。 とてもきれいな糸と繊細な出来具合です。 写真の撮りかたの説明非常に感心しました。くっきりとした写真と撮るのってなかなか難しいです。

kinurinkinurin2008/01/11 08:19またまた目の保養をさせていただきました。私も編みましたが、真ん中ではぐのがいやで、そのまま編むパターンでした。やはりishiさんのは編み目がきれいで自分のとくらべるとちょっとはずかしい♪ 色もとってもすてきです。

molly0808molly08082008/01/11 12:12うっとりため息です…。
今年も美しいニットをたくさん見せていただけるかと思うととても楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/01/11 12:59●M-and-Mさん、写真に関しても全く素人ですからあてになりませんが、いつも下に濃い色を敷いた時、肝心のものが薄くなって困っていました。他は全くオートで撮っています、写真も試行錯誤ですね。
●kinurinさん、編まれましたか!他の方も真っ直ぐ一枚で編んでおられる方が結構おられましたね。
私は、ショールに関してはブロッキングで力いっぱい頑張っています(笑)。そのおかげです。
●mollyさん、Ravelryというところに入ってしまった為に、毎日英語に悩み続けていて、編んでいる時間より翻訳機と格闘しているほうが長いです。早く編み物も以前のペースで編めるようにしなくてはと、気持ちばかり焦る日々です。どうぞ今年もよろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/01/11 13:46みーこです。はぁ~、素敵すぎます。黒地にブルーの鮮やかさが美しいですね。空をバックにした透け感も美しい。うちもまねっこ出来ないかと3カ所の窓を開けてみたら、どこも電線が写り込んでしまいました(泣)

marigauxmarigaux2008/01/11 15:01あけましておめでとうございます。

新年早々、ステキなストール!
↓のカーディガンもとっても素敵です。
袖口の長めのリブもいい感じです。

ishiさんの来てナンボ画像はいつ見てもステキ。
ご自身ではガリガリでなんておっしゃっているけれど
細身の方がすっきりと着こなすニットもとっても素敵だと思いますよ~

今年も目の保養をさせていただきます~(^^)

mafumafumafumafu2008/01/11 18:32生姜です。いつもishiさんの編まれるものを見ては「これを編みたい!」と影響を受けてしまうのです。でも、、、これは細い糸で細い針使用が基本ですよね?うーむ。辛いかも・・・でもいつかはきっと!

yasuw0yasuw02008/01/11 20:27ヤスヲです。完成おめでとうございます。新年早々、「はあ~」と感嘆するようなものを見せていただきました。皆さんがおっしゃっているように、本当にピタッとくる色で、素敵です。ああ、私もまたこのストールに挑戦したくなってきました。

marimomongamarimomonga2008/01/12 08:59まりもです。完成おめでとうございます。美しい!の一言しかありません。Ravelryと大作の両立のコツも伝授願いたいです。

k-knitk-knit2008/01/13 00:13k-knitです。素敵な作品で溜息が出ます…。私など気の遠くなりそうな作業です。感服!私もシェットランドレース頑張らねば!(いつになるやら…)

ishi-knitishi-knit2008/01/13 23:45●みーこさん、アパートの時はちゃんと区画の両サイドが壁で写真を撮るのも便利だったのが家には襖やら、窓やらでなかなか撮影場所が確保できない現状でして、これも普通に写すとしっかり電線が入るので、寝転んで腹筋を震わせながら撮っています・・・そこまでして撮らなくてもと、たまに思うのですが。
●marigauxさん、すっきりと見てくださる方もいれば、ガリガリと思う私もいます(笑)。でも嬉しいです、ありがとうございます。
●生姜さん、靴下で鍛えられたせいか(最近編んでませんが)、気付けば細いとも感じなくなっていました。細いモヘアを極太の針で編むことより遥かに楽です。
●ヤスヲさん、そうです、ヤスヲさんの美しいショールを見て以来必ず編もうと思っていました。糸不足のせいでインナーボーダーがイマイチ美しくないのです。これは毛100%なので、できれば次回はシルク混などですっきりとさせたいなぁなどと、夢だけは持ち始めています。
●まりもさん、両立できてないのです。いつもならもう次が大分進んでいるはずなのが、まだ編みかけだし、英語は上手く書けないし、もっと見たいし・・・編み物とは別のストレスが生じています。
●k-knitさん、シェットランドレースに比べれば、これは結構簡単な方ではないかと思うのですよ。小さな模様の繰り返しだけなので慣れれば編み図もいらないし。いつか是非試してください。

COZYCOZY2008/01/26 20:42皆様の盛り上がりとは、ちょっとずれてしまったコメントになりますが。。
このショール、いつかは、いつかはと思いつつ、未だ編めておりません(笑)。
さすがishiさん、このレースにはこの糸でしょう!という感じです。そしていつもながらとても綺麗に編み上げていらっしゃいますね。こちらに訪問させて頂くと、帰りはホーッと「やっぱり編み物っていいわ!」なんて思いながら帰途についております(笑)。
※先日コメントしようとしたら、認証番号?の画像が「×」状態でした。hatenaのエラーだったのでしょうか?今日は画像がありますね。良かった!

ishi-knitishi-knit2008/01/27 00:47COZYさん、本当はもっと細い繊細な糸のほうが透けた感じが美しいと思うのです。これは運よく数倍綺麗に写っています。そして、糸の長さにご注意ください(表示されているよりは遥かに沢山必要です)。このショールは是非編んでいただきたいです。レースの基本がみっちり入っているような気がします。
私も自分の日記にたどり着けないことがよくあります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080110

2008/01/05 (土)

ishi-knit20080105

[][]Tangled Yoke Cardigan 

あけましておめでとうございます。

今年も皆さんから刺激や励ましを受けながら、楽しく編んでいきたいと思っています。

Tangled Yoke Cardiganはとても人気のデザインで多くの方々が編んでおられますね。

f:id:ishi-knit:20080105104300j:image

  • Interweave Knits Fall 2007よりTangled Yoke Cardigan 
    • デザイン Eunny Jang
    • 使用糸 薄いベージュ(Cat's-Eye HARMONY 英国羊毛100%) 、グレーツィードウール、グレースーパーエキストラキッドモヘア1/26 計3本取り
    • 使用針 3.25㎜、3.00㎜、2.00㎜
    • 使用量 284g
    • サイズ 34

私は袖を編まずに、先に別糸で作り目しておきヨーク部分を先に編んでから、最後に袖を編みました。糸の残量をチェックしながら、試着しつつ袖丈を決めたわけです。

全体がメリヤス編みでシンプルながら、ヨーク部分に入ったケルティック模様がちょっとだけこだわったという感じでお気に入りになりました。

f:id:ishi-knit:20080105104511j:image

<追記>

私の体型上(胸が無い上に猫背)、気を許して姿勢を崩すと前立て部分が首に触ります。

他の方のを見ても前立ての一番上のボタンを留めておられない方も多いようです。

一応前立て部分を少なめに拾い目して伸びないようにしていますが、もし、もう一度編むことがあれば、ヨーク部分で前後差をもう少しつけるようにしようと思っています。

naganasunaganasu2008/01/05 11:53うぎゃー美しい!!フィット具合とか最高です。
今年もどうぞよろしくおねがいします。というかいいものいっぱい見せて下さい。
Rでishi様の過去ネタにツボリまくってます…

KokoKoko2008/01/05 11:56ishi さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

わァ~、早速ステキなカーディガンですね。モデルさん着用の写真を見た時はそれほど引かれもしなかったのですが、こうしてスリムな ishi さんが着ていらっしゃる所を拝見すると、『わっ、いいなー。』と目が釘付けです。と~っても良くお似合いですね。長めのリブ部分が、スリムな方を良そうスリムに見せていてなおステキ。ステキなセーターも羨ましいし、このデザインが子供っぽくならずに似合っていらっしゃる ishi さんがこれまた羨ましい限りです。

M-and-MM-and-M2008/01/05 13:18Ishiさん、素敵です! ちょっとかわった長めのゴム編みがおしゃれなデザインですね。 おめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくおねがいします。

na2maruna2maru2008/01/05 16:14あけましておめでとうございます。なな丸です。今年も素敵ですねえ。ため息です。いつもキレイに着こなされてて、モデルさんみたいです。

kiki04kiki042008/01/05 17:54ishiさん、あけましておめでとうございます。スリムな方がジャストサイズを着ているのって、本当に素敵です。私は編み物の腕よりもスタイルを見習う方が先かも。。と思いました。(苦笑)リブが長いデザインって大好きですが、編むと嫌になっちゃうんですよね。あらためてリブってかわいいと思いました。

marymary2008/01/05 18:10ishiさん、あけましておめでとうございますっ
正月一発目から素敵や~。
やっぱりこのカーデはかわいいですね。 ちるちゃんといい、ishiさんといい、素敵に編んでらっしゃる~。私もぐずぐずしてはいられませんね。
ちょっとネップっぽい羊らしい糸でニットを編みたいと思っていたのでこれはピッタリかもしれません~。

と、私は遠ざかっていたヘリンボーン手袋をちまちまやってます^^

ishi-knitishi-knit2008/01/05 18:19●naganasuさん、相変わらず編み物より英語で苦しんでいます。こちらこそnaganasuさんを追っかけたいものが山盛りで・・・どうぞ今年もよろしくお願いします。
●Kokoさん、昨年はスカーフを始め、素敵なものを一杯真似させていただきました。今年も楽しみに(頼ってます)見させてくださいね。
●M-and-Mさん、このガーターリブはあまり縮まない?のでシルエットも崩れないし、なかなか好みです。以前ボランティアセーターの袖に使ったのですが、こういう使い方もありだなぁと改めて感心しています。
●なな丸さん、いや~、お恥ずかしいです、モデルさんとは大違いでして、上半身はガリガリで下半身は普通の純日本人体型なのでした。
●kikiさん、下が見えないのでまだましに見えていますが、ジャストサイズだと上の細さが目だって恥ずかしいくらいなのです。昔編んだものは体型をカバーするようにウエストシェイプが無いものばかりだったので、今年は体型の上下差を無くすべく、鍛えなくてはいけないなぁとしみじみと思っています。

ishi-knitishi-knit2008/01/05 18:24maryさん、おめでとうございます。羊らしい糸で編むと一層いい感じでしょうね。メリヤス編みにネップはぴったりだし、ケルティック模様とも相性がいいようですよ。楽しみです!

mari-0320mari-03202008/01/05 18:24まりです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ほんとに皆さんがコメントされてるのと同感!素敵です。ishiさん、ほんとスリムですね。とってもお似合いです。長めのリブ、かわいいです。

mikocelestemikoceleste2008/01/05 19:43みーこです。あけましておめでとうございます。シンプルなメリアス地だからこそ、ヨークと長めのリブが引き立っていいですね。スリムな方が着られると相乗効果ですっきりとしたデザインがはまります。素敵です。

yuu-kouyuu-kou2008/01/05 20:06ほんと、新年早々、素敵な作品を見せていただきました!そしてスリム!おせち料理でたるみがちな我が身と比べてしまいました・・・。完成おめでとうございます。

パプリカ22パプリカ222008/01/05 22:43新年早々、すてきなカーディガン見させていただきました。
丸ヨークだと子供っぽいイメージでしたが、こちらは可愛い!だけではなくて、上品で大人の女性というイメージですね。後姿も美しいです。
編みたい物リストに登録させていただきます。

mifumifu2008/01/06 00:25美しい〜〜〜
完成おめでとうございます。模様がくっきりと浮き上がってすごく素敵です。

marimomongamarimomonga2008/01/06 10:02あけましておめでとうございます、まりもです。すごいっ!完璧なシルエット。オリジナルよりも着心地が良さそうですね。私も追いかけてはおりますが…。

ishi-knitishi-knit2008/01/06 10:39●まりさん、長めのリブは今までフィットしすぎると苦手意識が強かったのですが、このガーターリブならあまりぴたっとしすぎず、お気に入りです。
●みーこさん、こてこてのアランも好きなくせに、こういうシンプルでちょっとだけ変化があるというのも妙に好きなのです(要するに何でも好き?)。
私としては、バーンとヨーク部分を伸ばすように着てみたいものです・・・
●yuu-kouさん、いやいや私は重力に素直で、たるんで下部分は立派なものですよ。最近2キロ増えて喜んでいたら(スイマセン)ほとんどが下半身という具合です。
●パプリカさん、丸ヨークが今まで好きだけど似合わないなぁと思っていたのですが、こういうデザインなら大丈夫でした。立派な大人ですが、恥ずかしいので上品は除いてください(笑)。今年もよろしくお願いします。
●mifuさん、モヘアを入れたので少し模様がぼけるかなぁと心配でしたが、それなりに見えているので、良かったと一安心しています。
●まりもさん、細いモヘアを合わせて、型崩れしないようにみっちり編みました。痩せすぎの私には、たら~っとした編地では着た時に悲しい状態になるのです。
まりもさんのも、楽しみにしていますよ!頑張ってください。

rajyarajya2008/01/07 08:35明けましておめでとうございます。らじゃです。やっぱりとても可愛いです。丸ヨークは肩幅が男性並みの私には着られないと二の足を踏んでいましたが、追いかけたくなってしまいます。優しい感じですね。

hana1000hana10002008/01/07 09:32明けましておめでとうございます。完成おめでとうございます。丸ヨークでも子どもっぽくなくて素敵です。糸もきれいですね。グレーって簡単なようで難しい色だと思うのですが、とても上品な色でお似合いです。

bakeminnbakeminn2008/01/07 21:15おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
シンプルで丸ヨークのケルテック模様と長めのリブ編みが、お洒落でスリムのishiさんによく似合っています。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2008/01/10 10:00
●らじゃさん、大丈夫です!私も肩幅は立派なものです。丸ヨークは好きだけど似合わないかもと思っていたのですが、こういうカーディガンなら大丈夫ですよ。
●hanaさん、グレーは以前はほとんど着ることが無かったのですが、オークションで買った糸を消費するうちに大好きになりました。引き揃えるようになってから糸の組み合わせで色合いも少しは調節できるので、面倒だけど楽しいものです。
●バケミンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。お洒落とは本当は縁の無い人間なのです。これを着て少しはお洒落しなくては!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20080105