Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/12/29 (土)

[][] Short Row Rib

引き返し編みなんかもう怖くない?

海外の引き返し編み=Short Row を知ってから引き返し編みが苦手ではなくなりました。

wrap&turnやすべり目だけ(short rou rib)、すべり目さえ無い引き返し(クレオパトラの蛇)いろんな方法があると知りました。

そして改めて日本式の引き返し編みの美しさも実感したわけで、そうなると引き返し編みがあっても以前のように嫌だなぁとは思わなくなっていました。

凹凸に埋もれて編み目のごちゃごちゃさが隠れています。楽しい引き返し編みでした。

f:id:ishi-knit:20071227212236j:image

  • Mag KnitsよりShort Row Rib
    • デザイン Ceris Morgan  
    • 使用糸 NORO Kureyon col.183(廃番半額)
    • 使用針 5.5㎜
    • 使用量 50g3個(ほとんど使い切り)
    • 出来上がりサイズ 15㎝×155㎝(かなり伸縮自在です)

見た目のインパクトはクレオパトラの蛇ですが、使い勝手は多分こちらの方ではないでしょうか。糸をいろいろ変えて編んでみたくなります。単色で編んでおられる方もおられましたが、編地の凹凸で影が出来てそれも素敵でした。又、二色を使い左右で分けて編んでも楽しいのでは!

男性が巻いてもいいですね。我家の夫は一言『不要』でしたが。

コサバさんShort Row Ribを見なかったら編まなかったのではないかと思います。重ね重ねありがとうございます。

[]Print O' The Wave Stole・・・糸が足りませ~ん

f:id:ishi-knit:20071228233335j:image

Print O' The Wave Stoleはとても美しいストールで、是非編みたいと願っていました。もう少し濃い色合いの段染めです。

既に両方のパーツを編み終え、外回りもかなり進んだのです。糸が足りなくて途中で解きました(外側だけですが)。これで二回解いています。

指定された長さでは足りないのはRavelryでチェックしてわかっていたので、始めからメインの繰り返しを減らしたのですが、それでも駄目でした。あと2gほどなんですが。なんとかひねり出さなくては・・・

というわけでお正月は、このストールと放置していたTangled Yoke Cadiganと格闘しようと思います。

今年も一年こうやって編むことができました。又来年も楽しく編み物が続けられますように。

どうぞ皆さんもよい年をお迎えください。

今年の完成品

今年の完成です。こちらに出てないのも一つ二つあります。

まとまっているわけでないので、見にくいと思いますが、興味のある方はカテゴリーのところからもご覧いただけます。

mikocelestemikoceleste2007/12/29 10:13"Short Row Rib"も"Print O' The Wave Stole"も美しいです~。NORO糸も小物なら冒険できそうですね。今まで段染め糸は使ったことはなかったのですが、微妙な色の移り変わりが綺麗なので誘惑されつつあります。完成おめでとうございます。

おはこおはこ2007/12/29 12:34お久しぶりです。Short Row Ribが面白そうでいいですね!いろいろな色の糸でも編めるかな?中途半端に色があるので編んでみたいです。Print O' The Wave Stoleもいいなぁ。そんなに編めてませんが相変わらず参考にさせてもらっています・・・

ishi-knitishi-knit2007/12/29 15:15
●みーこさん、NOROで着るものをと、着分買ったのが残っているのですが、なかなか自信が無くて手を出せないでいます。まずは小物で慣れてからですね。以前は段染めの糸にはあまり惹かれることが無かったのですが、最近は同じ色でもムラがあったりしたほうが楽しいんじゃないかとまで思うようになりました。
●おはこさん、こちらこそご無沙汰しています。いろんな色で編むshort-row ribはきっととてもいい感じになるでしょうね。是非形にしていただきたいです。いや~、書いていたら自分も編みたくなってきました。

れいれい2007/12/29 18:08なんでいらないんですか!?と追及したくなります(笑)。
男性がこういうの巻くと素敵でしょうに。ishiさんに
このご主人ありきで、なんとも縁は味なものを感じます。
ぜひお茶の間を覗かせていただきたいくらい:D。
ishiさんの編まれる大物は技術がおっつかないのですが、
小物はつられ編みしたくなるものがいっぱいです。
一言返しのご主人(ツボです)に対抗して、私も一言で。
美しい!

ishi-knitishi-knit2007/12/30 09:57れいさん、いらないと言われるのはもう十分にわかっているのですが、わざと聞いています。もういらないと言われた最初は淋しいような気持ちもしたのですが、今はおかげで、自分のものや好きなものが編めると、反対に感謝することも多いです。そう考えれるようになったのも、齢のせいですが。

snusnu2007/12/30 15:02今年の作品、着るものがたくさん並んでますね。どれも素敵なものばかりです。

MandRMandR2007/12/30 17:37とっても素敵です、ishiさんのshort row rib◎
これも引き返し編みって言うのですね・私のshort row ribは最後の収めが何度やっても上手く出来なくて、片方のrow rib(最後が大きな三角になる)で締めくくりました。
また、次の作品にかかっているのですね。これ、私もいつか編みたいと思っていたパターンです。ishiさんのknitはいつもきれいで羨ましいです。
編んでいらっしゃるPrint O' The Wave Stoleはどの位の太さの糸?何㎜の編み針ですか?

kiki04kiki042007/12/30 23:15ishiさん、こんばんは。「今年の完成品」見させていただきました。あらためて、ishiさんが編んでいる作品はどれもこれも編んでみたいです。(笑)素敵な作品を見せていただく事で、「時間が無いながらも、やっぱり編もう!」というパワーをいただいてる感じです。来年もよろしくお願いします。

mari-0320mari-03202007/12/31 16:28こんにちは、まりです。今年の完成品、拝見しました。どれもこれもとても綺麗に編まれているし、素敵な作品ばかりでほれぼれしてしまいました。また来年もたくさん素敵な作品を楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2008/01/05 00:21あけましておめでとうございます。
●snuさん、着るものが多いと思ったらボランティア用が多かったですね。自分用はだんだん少なくなっているようです。
●MandRさん、この糸はレースウェイトの糸で、100g800mの糸を3.5㎜の針で編んでいます。糸量がどうも足りなくて外側を変更中です。
●kikiさん、まりさん、どうもありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。私もいろんな方々から刺激を貰って今年も編み続けたいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20071229