Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/12/14 (金)

[]蛇が脱皮 NORO KureyonのShort Row Rib

f:id:ishi-knit:20071213231057j:image

コサバさん(め)さんと続いて、私の放置していたKUREOPATORA'S SNAKE SCARFもMag KnitsのShort Row Ribに変身しつつあります。編みながら解いていくという乱暴な編み方です。

ribというとゴム編みを連想しますが、これは3段ごとの表目、裏目の変化で凹凸を作ってribのように見せているようです。

3段ごとということからすると編み始めのFirst foundation triangle、12段目は表と裏が逆のようです。多分Sl1, K to endでないかと思います(大差なしですが)

ついでにMain Sectionの23段目のTURNは不要ですよね。

今後このマフラーがまた逆行して蛇に戻らないように願うばかりです。

ほへと千鳥ほへと千鳥2007/12/14 20:37ishiさん、こんにちは(^^)相変わらずお美しい編み目にうっとりしています。このカーディガン、かわいいですよね。ishiさんの糸の合わせ方もいつもとっても素敵です!私もrevelry申請中です。OKがでたらそちらでもよろしくお願いいたします。

pearlgraypearlgray2007/12/15 11:11糸が手に入ったらおっかけますー♪

momoroumomorou2007/12/15 12:33こんにちは。いつもながら糸の合せ方参考になります。このカーディガン私も編みたいんですよね、完成が楽しみです。

kiki04kiki042007/12/15 20:09ishiさんこんばんは。この段染め糸は蛇さんでも色の変わり目が絶妙!と思いましたが、脱皮後も素敵です。Short Row Ribシンプルで素敵なパターンだけど、ishiさんのようにリブをキレイに編めてこそな感じがします。カーデもとってもふわふわ軽そうで、眺めるだけであたたかな気持ちになりました。

ishi-knitishi-knit2007/12/15 23:07●ほへと千鳥さん、解らないことだらけで未だに???の連続です。flickerまでやっとたどり着いたところでして、よろしくお願いしたいのは私の方ですよ。英語、パソコンどちらも苦手なのに・・・。
●ぱるさん、どうぞ~楽しみにしてます。どの糸でどんな色なんだろうかとわくわくしますね。
●momorouさん、糸は同系色を合わせておけば間違いないと思っているのです。いろいろ組み合わせを考えようと思っても、毛糸の置いてある部屋が寒くて出来るだけ手近で間に合わせたというのも事実でした。
編みませんか!
●kikiさん、蛇の方がカッコいいのですが、使い勝手はこちらの方のような気がしたのと、違うのを編んでみたかったこともあります。
このリブはゴム編みじゃなくって大きなガーター編みのようなものですから、結構雑でもそれなりに凹凸が出ています。こういう凸凹も好きだなぁと改めて思っています(要するに何でも好きなようです)。

mari-0320mari-03202007/12/15 23:41こんにちは、まりです。脱皮後も素敵な模様ですね。これもあちらこちらで見かけて、編んでみたいと思いましたが、やっぱり英文は???です(笑 カーディガン、リンクを見ましたが、とってもかわいいカーディガンですねぇ~。完成が楽しみです。

toricottoricot2007/12/16 00:05カーディガンがとっても気になります。デザインも編地も上品で、今度彼氏の実家にご挨拶にうかがうときにこんなのがあればいいのに、なんて。IKはまだ未体験だけど、こんなのが編めるなら本棚がギュウギュウになってしまってもいい、かなぁ?(笑)

M-and-MM-and-M2007/12/16 07:55Ishiさん、Rvelryにいらっしゃるのですね。さっそく見にいってきました。 私も最近入れてもらったところですが、すごいですよね。”Sensory overload”で ボーっとしてます。

marimomongamarimomonga2007/12/16 10:02まりもです。同じくTangled Yokeに挑戦中ですがいまだに袖のribの辺りをウロウロしています。ishiさんの方法は袖の調整が出来るし、Celticパターンにも早くたどり着いて良いですね。前立ても参考にさせていただきたいと思います。蛇さんの脱皮も楽しみにしています。

mifumifu2007/12/17 09:14カーディガン、もうあと少しですね。ishiさんの編まれてる色も素敵です。あぁ、やっぱりこれ編みたいなぁってなってきてます。
マフラーも素敵。野呂糸また買っちゃいそうです。

ishi-knitishi-knit2007/12/18 22:55とっても遅くなりました。申し訳ないです。
●まりさん、編み物の英語は英文というより暗号です。なので一度解読?するとその後はかなり楽になるはずです。私の場合長い文章部分は省略して自己流になっていることもあるわけです。いつか是非編んでみてください。
●toricotさん、シンプルなメリヤス編みに少しのケルティック模様が効いていて・・・と、言うことなしですよ。洋書の場合本によって表記が違ったりして最初は編みにくいこともあるのですが、これは模様部分の編み図もあるので大丈夫ですよ。
●M-and-Mさん、英語(文章)がネックですが、画像だけでもぼーっとしています。知らなかったすごい人たちが沢山で頭が満杯です。
●まりもさん、せっかちな私向きの編み方ですよね。現在袖でおもいっきり失速しています。前身ごろの拾い目は細い針できつめに編めば大丈夫かも知れませんよ。まりもさんも頑張ってください。
●mifuさん、私の野呂は地味系ばっかりだったので、mifuさんの綺麗な色合いのショールを見て、綺麗な色も欲しいなぁと思い始めています。近くに売っている所が無いというのは辛くもあり、幸いでもあるのですが。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20071214