Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/12/08 (土)

ishi-knit20071208

[][][]余り糸で帽子

スマイルハートクラブから頂いた毛糸達が、中途半端に1個強残ってしまったので帽子にしました。せっかく頂いた毛糸なので使い切りたいもので・・・

一玉程度では凝ったものも出来ないだろうとシンプルに徹しました。考えるのがちょっと面倒なのと心は他の物に飛んでいたというのもあり。ゴム編みの帽子がとっても細く見えますが伸びます。

f:id:ishi-knit:20071203102226j:image

それぞれ60g~70g程度、6号~9号輪針

ボランティアニット達は私の手元を離れて行きました。

toricottoricot2007/12/08 10:11まずは帽子、完成おめでとうございます☆グレーの模様は、いつかのハンサム靴下と同じですね。セーターは色んな模様の組み合わせで大変そう・・・。でも、大好きな葉っぱ、完成楽しみです。

na2maruna2maru2007/12/08 10:35なな丸です。それぞれのアラン模様がちゃんと考えられてるんですね。すごいわあ。身頃は圧巻です。私も完成を楽しみにしています。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/12/08 10:39ねぶたです。あともう一息ですね♪嶋田さんはこの形がお好きなよう、よく見かけます。いつか作ってみたい作品です。おしゃれ工房に、ポイントが丁寧に載っていたので、いつかのために買っておこうかしらん。

mikocelestemikoceleste2007/12/08 12:07みーこです。平置きされた身頃を見ると圧巻ですね。立体になってしまうと一度に見られない模様が見られて、素晴らしさにクラクラしそうです。肩凝りの私は出来上がりの重さがどれくらいになるのか?も気になります。

bakeminnbakeminn2007/12/08 21:09帽子完成おめでとうございます。「ヒースの茂る丘」も完成まじかですね。平面で見ても葉っぱ模様、縄編みが目立ち、これが立体に仕上がると・・・今からワクワクしながら完成作品を拝見するのを楽しみです。

snusnu2007/12/08 21:11身頃は前後、接続なんですね。

ishi-knitishi-knit2007/12/08 21:37●toricotさん、覚えてくださってましたか。ありがとうございます。あの縄模様かなりお気に入りで、パピー発手編みの本にも同じ柄でセーターも出ていました。今後もどこかで使うかも知れません。大物の方は葉っぱ模様さえ覚えれば、あとはほとんど真っ直ぐなので楽だった・・・いえ、途中からかなり飽きました。袖付けが初めてなのでまだ最後の段階に取り掛かれていません。
●なな丸さん、嶋田先生は結構こだわりのある方のようです(当然ですね)。私なら模様が途中で途切れても適当にごまかすのですが。勉強になることがいっぱいでした。
●ねぶたさん、おしゃれ工房の中にいろんなヒントやこだわりが出ていたので、もちろん買いました。そのおかげで端の処理や糸を切る位置などとても参考になりましたよ。
●みーこさん、私は肩は凝らないのですが、やはり出来れば軽くて暖かいに越したことはないですね。
これはかなり軽いはず(糸が細いから当然)なのですが、未だに試着できる段階でないので暖かいかどうかまだ不明です。
●バケミンさん、こういう袖付けが未経験なので怖くてなかなか始められません。模様は透かし部分が結構あるので尚更葉っぱや縄が目立つのでしょうね。こういうアランは嶋田先生の作品で初めてだったので意外というか新鮮です。
●snuさん、そうです。続けて編んで、しかも脇は模様を生かした形でV字に減目です。それ以外は直線です。前の襟ぐりさえも無いのです(肩章部分があるから?)。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20071208