Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/11/16 (金)

ishi-knit20071116

先週末咳で肋軟骨損傷(骨折ではないのでご心配なく)というものになり、もう痛くて痛くて、ため息すら出来ない・・・。ようやく動けるようになりました。新しく入られた方どうぞよろしくお願いします。ショールを完成させられた方、フレンドシップの可愛いモチーフ達、進行するくるくる達・・・。皆さん素敵なものがどんどん出来ていますね。

右腕を脇に固定して輪針でなら編めるのがわかったので、編み物はなんとか出来ました(そこまでして編みたいのかと、怪我への同情はすぐに無くなった訳でもあります)。

[]ボランティアセーター Sサイズ

編み物ボランティア のセーターです。

f:id:ishi-knit:20071116080543j:image

糸はスマイルハートクラブから残り糸でよかったらと頂いた半端糸達、まともなものは3玉だけで他は半玉以下~数十センチ、量も足りるかどうか不明なのでシンプルな裏メリヤス編みで身頃からまず編んで、袖は後から編むことにしました。袖は表裏をひっくり返して表メリヤス編みでぐるぐると編んでいくつもりです。

あまりにもシンプルすぎるので少しだけ模様を入れています。背中にも葉っぱ一枚入れました。

嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品

嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品』の『ヒースの茂る丘』の木の葉模様です。編み物を再開した時、図書館で借りた毛糸だまで一目ぼれした作品です。他にも編みたいものや、目の保養用など毎日うっとり眺めています。

heavenknowsheavenknows2007/11/16 12:23咳で骨折とは…痛そう。お大事になさってくださいね。
でもそれでも編みたいという気持ちはよくわかります…夏に骨を折ったときにどうにかして編むか紡ぐかできないものかとあれこれ試してみましたもの^^;;

hiwo3hiwo32007/11/16 12:25ひをです。咳で肋軟骨損傷!とてもひどかったのですね…(T_T)あまり無理なさらないように、ご自愛ください。しかし怪我を押してこの出来映えのセーターとは~(^^;)凄すぎます。

ishi-knitishi-knit2007/11/16 12:36
●(め)さん、幸い骨折では無かったのです。なのですぐに治る予定です。レントゲン写真を前にした時、白い巨塔の出演者になっていました。何とかならんものかといろいろ体勢を変えながら編む姿はかなりおかしかったようです。
●ひをさん、風邪の最後に残ったのが咳でした。自分では全然問題ないと思っていたのですが、夫には咳がうるさくて寝れんと言われ、私は私でいびきがうるさいぞー・・・とさぞかし賑やかな夜だったんでしょうね。日々痛みは薄らいできています。

nkttmamankttmama2007/11/16 12:48きれいな色と模様、浮き上がるようで素敵です。お体おだいじに。

ishi-knitishi-knit2007/11/16 13:11なほぽんさん、ありがとうございます。この浮き上がるような葉っぱ模様大好きで、この本のジャケットも糸さえ見つかれば編みたいものなのです。

ryou22ryou222007/11/16 13:31ええ~!骨折…。大丈夫ですか??それでも編み物してしまう、わかります~~。じっとしてろと言われると余計編みたくなりますよね。でも完治まで、是非のんびり養生なさってください。
葉っぱ模様、かわいいですね。色もほっくり秋らしくて好きです。お大事に!!!

hiroccihirocci2007/11/16 13:37ishiさんの手にかかると残り糸も「このために新調したの♪」になるのが本当に羨ましいです。葉っぱのモチーフも素敵。全部その通りにしなくても一部分だけ取り入れるというのもアリなんですよね。嶋田センセにもお見せしたいです。どうぞご自愛くださいね。

yuliet2yuliet22007/11/16 13:38葉っぱがくっきりと浮かび上がっていてとても綺麗です。「ヒースの茂る丘」、これはishiさんの為のパターンだワ♪と思いました。肋骨の辺りは長引くので、くれぐれもお大事になさってくださいね。

heavenknowsheavenknows2007/11/16 13:53うわっ早とちりしちまいました…スミマセン。
自分が肋骨にヒビを入れたときのことが頭をよぎってしまって。

mari-0320mari-03202007/11/16 14:16こんにちは、まりです。とっても痛そうですが、大丈夫でしょうか?細身の方は、咳でろっ骨を痛めることがあると聞いたことがあります。それでも編みたい気持ち、わかる気がします。私も指とか腕とか怪我して編めなくなったらどうしよう~と時々不安になったりします(笑 セーターの葉っぱ模様、かわいいですね~!また、編みたい物(模様)が増えてしまいました。どうしましょ・・・。お体、お大事にされてください。

ishi-knitishi-knit2007/11/16 14:16
●リョウさん、誤解させてしまいました。骨折では無いので後はだんだん楽になるはずです。それでもいろんなことが出来なくなるというのは辛いものですね。編み物が出来たのが一番嬉しいのですが。
●hirocciさん、嶋田先生の本は本当に盛りだくさんで、アランがやはり好み=編めると言うわけなんです。フェアアイルはいつになったら挑戦するのだろうと又しても鑑賞用です。
●yulieさん、以前もこの葉っぱ模様を編んだのですが、機会があれば何度でもです。このジャケットの糸を何とか引き揃えで出来ないものかとまで連日妄想しています。
●(め)さん、軟骨部分なのでレントゲンには写りにくいらしいです。肋骨のひびだったら大変だったでしょうね。何しろ、怪我や病気をあまり経験したことが無いので一人で舞い上がっていました。

ishi-knitishi-knit2007/11/16 14:22まりさん、そうです。最初ひどい咳で筋肉痛だと思っていたのですが、どんどん痛くなってしまったのでした。今はようやくため息ぐらいならなんとか大丈夫になりました。この葉っぱ模様、一度編むといろんな所で使いたくなるくらいお気に入りになりますよ。シンプルなマフラーにこの模様だけというのもいいんじゃないかなぁとも・・・。いつか是非編んでみてください。

snusnu2007/11/16 16:36体調が悪くてもなんとか"編みたい"と編み始めるのは、編み物好きの共通な行動でしょうね。だからといって、無理しないで下さいね、お大事に。

mafumafumafumafu2007/11/16 16:40生姜です。余り糸たちを寄せ集めているなんて思えないクオリティの高さです!背中の葉っぱ一枚もいいポイントになって貰った人は喜ぶでしょうねぇ♪あまり無理をされませんように。

shiro_itoshiro_ito2007/11/16 16:46治るまではお大事になさってくださいね。でも動けないとなると余計にというか、動き回るよりいいんじゃない?とばかりに編み物がしたくなりますよね。葉っぱ模様素敵です。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/16 16:47嶋田さんのぷっくり浮き上がる編み込みって、心惹かれますよね。おいらも好きです。ところでこのニットって、ラグランに見せかけてそうではないって感じなのでしょうか。すごく知りたいぞぉ~!

pearlgraypearlgray2007/11/16 18:03わたしもやりました!咳のし過ぎで肋骨にひび。自分はこんなにひ弱だったのか?!と愕然としましたよ(笑)肋骨なんて特に治療法はないのでひたすら咳をしないように笑ったりしないようにおとなしくおとなしくしてた覚えがあります。人を笑わす奴が憎いっ、てな感じで~。お大事になさってくださいね♪ところで裏メリアスだと模様がくっきり出ていいですね。こんなところでもishiさんの工夫に感心です。

ishi-knitishi-knit2007/11/16 22:21
●snuさん、忙しい時に編みたいのや、昔なら試験前に小説を読みたいのと一緒でしょうか。と言っても私の場合体調は良く、口も達者(関係ない)で、尚更じっとしてられないようです。
●生姜さん、元の糸自体はそんなに安い糸ではないようで編みやすく風合いもいいのです。ただし糸の始末だけが何倍もあるという試練のようなセーターになるわけです。今の私にはぴったりでしょうか。
●イトさん、もう一週間たったのでかなり良くなったのです。なので尚更じっとしておられないし、どんどん素敵な作品達が出来てるし、自分のぐるぐるも編みたいし・・・妄想がいっぱいです。
●ねぶたさん、いやいや単純なラグランを袖と身頃を続けて輪で編んだだけのことです。Hourglass Sweaterをご存知でしょうか。身頃、袖と輪でぐるぐる編んでそれを脇で一体にして編み続けるものです。今回は袖部分だけを逆に身頃から拾い目して編み下げて行こうとしています。
●ぱるさん、経験されましたか。私の場合まだ軽症のようですが、深い息をするのも、咳、くしゃみ、あくび、しゃっくり、笑い全て痛いですよね。裏メリヤスとか、ガーター編み、最近かなり好きになっています。

NurhanneNurhanne2007/11/16 22:42Those oak leaves are so nice! They look similar to the ones on the sweater in New Heirloom Knitting - same author?

ishi-knitishi-knit2007/11/16 23:14Yes, it is the same author. I knit only one pattern in a new book of Toshiyuki Shimada(Vintage Knitting in Tradition). I can find Fair Isle and Shetland race, Alan and the other North European knit.

KokoKoko2007/11/17 07:45ここのところ自分の時差ボケやら仕事やらで、殆どまともにPCの前に座っていなかったのですが、ご病気だったとか。いかがですか?くれぐれもご無理をなさいませんように。1日も早い回復をお祈り致しております。
編み物ボランティアのセーター、眺めている内に何とも言葉にならない感動が湧いてきます。豪華に浮き上がった葉っぱのモチーフが何とも言えないくらい、素晴らしいです。ishi さんの手から生まれる作品はいつも、こういうステキさがあるんですよね!

bplbpl2007/11/17 15:16こんにちは!
肋骨大丈夫ですか!?
かくいうあたしも、毎年寒くなると咳が止まらないほど、気管が弱いので、実は過去4度ほどヒビを入れてます。
息をするのがつらいほどの痛さに初めてのときはびっくりでした。
ただ時間だけがお薬なので、お大事になさってくださいね。

ishi-knitishi-knit2007/11/17 17:03
●Kokoさん、病気などとは言えない軽傷なんです。いつも過大な褒め言葉に穴があったら入りたいくらいお恥ずかしく、いやそのお言葉でまた頑張って編みたいと・・・です。ボランティアセーターってあまり気負わずに自分の好きなもの、編んでみたいものを編めるので、私としては伸び伸びと編んでいるのです。自分用の方が幅はどうだ、着丈はあと何センチあったほうが・・とか気を使うような気がします。
●べいべさん、ひゃ~、4回もですか。私は初体験だったので最初、変なところが筋肉痛だなぁと不思議でした。でも動けるようになったら早速遊び歩いている状態ですから、痛いけどあとはだんだん治るのみですね。

パプリカ22パプリカ222007/11/17 19:49きれいな葉っぱですね。美しいです。 いつか真似します。きっと!
お身体、お大事にね。 あまり、無理をなさいませぬように。いしさんのブログをいつも楽しみにしておりますので‥

whitedaisywhitedaisy2007/11/17 20:37ひなぎくです。咳だけでも辛いのに肋軟骨損傷なんて!大変でしたね><。一日も早く回復されますように。葉っぱ模様、一枚だけでも紋章みたいでかわいいですね。私も気に入った柄はあちこちで何度も使うのですけど、ishiさんのアレンジはいつも素敵で、新しい柄に見えてしまいます。

ishi-knitishi-knit2007/11/17 22:53
●パプリカさん、こういう方法だと葉っぱに集中出来るので楽しく編めますよ。是非編んで下さい。本当は葉っぱのジャケットが編みたいのですが、そこまでの集中力が最近無いので、まずはじっくり糸選びです(そうこうしているうちに違うものに惹かれてしまうのですが)
●ひなぎくさん、ありがとうございます、日々回復しています。私のアレンジはいかに楽に目的の模様を編むかということばかりのようです。気に入ったら本当に何度でも使いたいものですよね。

bakeminnbakeminn2007/11/19 09:10大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。葉っぱ模様が浮きあがって素敵なセーターですね。色もいいです。背中の葉っぱ模様も・・・どの位置に浮き上がるのか完成作品楽しみにしています。

amimonosukiamimonosuki2007/11/21 18:37てるてるです。くるくるへのコメントありがとうございます。そして、具合はいかがですか?体調が優れなくても編み物への執着する気持ちはよくわかります。お大事になさってください。
そして、セーターとても素敵ですね。おしゃ○工房で先生が一押ししていた模様ですね。とってもきれいにぷっくりしています。このセーターに当たる人はとても幸せですね。といつも思って拝見してさせていただいてます。

kinurinkinurin2007/11/21 19:53写真の方で拝見しました。もう完成されたのですね。すごいです。肋骨の痛みはうすらいだでしょうか?無理な姿勢で編むと別な部分がこるということもありますので、あまりこんをつめずにのんびりやってくださいね。

ishi-knitishi-knit2007/11/21 22:13
●bakeminnさん、背中は襟ぐりの真下に一枚です。あまりにも何も無いとやはり淋しいかなと・・・です。ちょっと手抜きかなぁと思いつつ、葉っぱ模様に賭けました。
●てるてるさん、私もおしゃれ工房見ましたよ。で、この葉っぱのジャケットを編みたいという思いが強烈になっています。そして、もちろんくるくる自分用も妄想真っ只中です。
●kinurinさん、文字入力というものが一番苦手でして、このまま画像だけなら楽なのにと何度も思っています。
確かに、体のいろんな所が少々痛くなったりしています(これは単に寒さと年齢のせいでもあるわけで)。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20071116