Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/11/08 (木)

ishi-knit20071108

[][]Lady Eleanor Entrelac Stole

沢山編んだscarf STYLE、その中のLady Eleanor を編もうと15個も買ったのですが(本の指定糸15個とだけ覚えていたので)届いた後で他の方のを見たら10個程度で十分だと言うことが判明しました。いつもなら先に編まれている方の情報をチェックし、指定糸との糸の長さを比べて必要量をだいたい出してから買おうと思うのに舞い上がっていたのでしょう。

ぼこぼことした質感、パッチワークのような色の出方、編むのが楽しかったです。

f:id:ishi-knit:20071108100430j:image

  • scarf STYLEより Lady Eleanor Entrelac Stole
    • デザイン Kathleen Power Johnson
    • 使用糸 野呂(NORO) シルクガーデン(Silk Garden) col.236(廃番色)
    • 使用針 5.00mm(日本の10号程度)
    • 使用量 439g 8,5個 (15個×50g=750g以上あったので)
    • 出来上がりサイズ 幅45㎝、長さ165㎝(平置き状態、垂らすと伸びます)
    • 変更点 作り目はそのまま(糸、針が細いので幅は狭くなる)、縦方向Triangleを希望の長さになるように多く。フリンジ無し。

f:id:ishi-knit:20071108100507j:image

網代(あじろ)編み、白樺編み、バスケット編み、Entrelac・・・最初は別物かと思いました。最近は色んな本でも見かけるようになりましたね。ずっと編みたかったです。

好みの濃い緑、濃いワイン色、濃紺・・それだけではただくすんだ暗い色合いになるので、たまに出てくる、綺麗なブルー、緑、水色はまことにいいアクセントになりました。

ショールやストールの自分に合う程よい大きさと言うのがわからず、いつも大きすぎたりしたわけで、今回は何度も羽織りながらどうだろうとチェックしました。私にはこれくらいがいいようです。

ブロッキングやスチームは今はしていません(しばらくはこのぽっこりした風合いを楽しみたいので)。もしブロッキングすれば一割以上は大きくなるのではないでしょうか。

実は裏側の方もかなり気に入ったのです。表側とはまた一味違った味わいがあります。

まずはストール、ひざ掛け、その内にお尻に敷かれ、最後はバッグにでもなるでしょう。夫は床に置いていたこれを見て『足拭きマットが出来たのか?』。最後はフェルト化してマットもいいでしょう。

heavenknowsheavenknows2007/11/08 10:37最初の写真を見て一瞬つながってるのかと思いました…そんなわけはない(^-^;
ショール一気に2つも。完成おめでとうございます。朝から目の保養をさせていただきました。そしてLady Eleanorを編もうと置いてある糸の存在も思い出してしまいました…

kiki04kiki042007/11/08 10:39どちらもすっごーーーく素敵です!野呂さんの糸は個性的なので、ウェアより小物でいつか編んでみたいと思っていましたが、頭の中の幻が形になって現れたような衝撃をうけました。仕事なんか放り出して、今すぐ糸を買いに行きたい気分です!(笑)それに、いつも丁寧な覚え書きの解説を書かれていて、とても参考になります。

ishi-knitishi-knit2007/11/08 10:42野呂の誘惑に勝てず、一気に編んでしまいました。(め)さんのLady Eの糸はどんな色なんだろうと、妄想が炸裂しそうです。

ishi-knitishi-knit2007/11/08 10:45kikiさん、いつかは編みたいと皆さんの編まれたのを見ては願っていたので、ようやく願いが叶ったという思いです。着ると派手かなぁと思っていた糸も、こういうものなら私でも使おうという気持ちになりました。是非。

yuliet2yuliet22007/11/08 10:53どちらも好きです。野呂糸は見てるだけ~、でした。とても綺麗でステキなのに、どう使ったら良いのか分からなくて。どちらもこの糸の為の編み方・この編み方の為の糸、と思えるストールですね。ishiさんから教えていたくことがいっぱい♪いつも有難うございます。

binaemonbinaemon2007/11/08 10:54素敵です。何か書きたいけど、書くことがないなあ・・・というくらい素敵です。うむー、またやりたいことが増えました。バスケット編みはなんとも言えず楽しいですよね。理由はなんだかよくわからないんだけど。

yuu-kouyuu-kou2007/11/08 11:01私もつながってるのかと思ってしまいました・・・(^^;)。野呂さんの糸、手にとってみたら、あれ?がしがし感がある?と思って辞めたのですが、作品になってみると違うのですね。素敵ですね~。

mari-0320mari-03202007/11/08 11:01わわ、素敵なショールが2点も!私個人的には上の網代編みが好き・・・いや、下のも捨てがたい・・・と迷ってしまいます。野呂糸、私もいつもネットで見てるだけで手が出ません。個性的ですよね。私もいつか、小物に使ってみたいあこがれの糸だったりします。

ishi-knitishi-knit2007/11/08 11:15
●yulieさん、皆さんがぐるぐる回っておられる時に私は行きつ戻りつしていたわけでして・・・。私も一生見ているだけかなぁ(しかも画像だけで)と思っていたのですが、半額にやられました。でも又編みたい糸でした。
●binaemonさん、バスケット編みも考えてみたら初めてでした。binaemonさんが編まれた時からやっぱり一度は編みたいと思っていたのですが、まだまだ編みたいくらいです。◇が出来ていく快感というのはたまりませんね。
●yuu-kouさん、一度だけ触った時がさっとした感じだったのでちょっと躊躇したのもあったんですが、特に下のショールはとってもしなやかに変身しました。
●まりさん、ネット上で見るだけの糸が手元に届いた時の嬉しさはたまらないものがあります。初めてローワンの糸を買ったときも同じ気持ちでした。
これぞという色合いに出会ったら、どうぞ編んでみてください。

snusnu2007/11/08 11:56段染め糸のバスケット編みってやっぱりいいですね。

momoroumomorou2007/11/08 12:28ショール2枚どちらも素敵です。ストールも最後はバッグ!こんなアイデア思いつきもしませんでした。使い込んでフェルト化してきたショールがあるのですがバックにすればまだまだ使えますね。

ako12ako122007/11/08 13:56どちらも好きです。私もclapotisは前からいつか編もうと狙ってました。なかなか良い感じの段染め糸にめぐり合えずにいたのですが、野呂糸もキレイですね。秋冬は、洋服が暗めの色が増えるし差し色に活躍しそうですね。完成おめでとうございます。

whitedaisywhitedaisy2007/11/08 15:21ひなぎくです。私も網代編みがしたくて野呂さんの糸買ってあります^^。やっぱりいいですね~パッチワークみたい♪糸で見るより落ち着いた感じがして、服にも合わせやすそうですね。Clapotisもいいなあ、両方拝見できてお得な気分です。

akochicraftsakochicrafts2007/11/08 15:40画像見てドッキリするぐらいきれいだなぁと思いました。
エレノアは昨シーズンに私自身も編んだのにまた他の色で編んでみたくなってしまいました。Knittyの方のもすんごい素敵!編むのも楽しそうなデザインですね!!
はぁ~、今年は野呂糸は我慢しようと思ってたんですが、また毛糸屋でウロウロしちゃいそうです。

rajyarajya2007/11/08 16:18らじゃです。完成おめでとうございます。やっぱり野呂糸は綺麗ですし、あじろ編みも大好きですし、年甲斐もなくPCの前でハートを飛ばしそうです。綺麗で暖かそうなショールで見ているだけでも嬉しくなります。

marymary2007/11/08 17:04ブラボー!
どちらも大好きなパターンです!(どちらも編んでませんが)やっぱりシルクガーデンがぴったりなデザインですよね~。
久々にあじろ編みしたくなりました。
しかも廃番色で半額以下!!私が大好きなトーンなのに。ishiさんはほんといい買い物されますよね~。
Lady Eleanor、私はブロッキングされないほうが味があっていいとおもいま~す。

naganasunaganasu2007/11/08 17:35うわーんishi様速すぎ〜私は↓の後に編み始めてまだ2玉目ですよぅ〜
しかもただのメリヤスなのでド派手だし。いつかあじろも編んでみたいです〜

kinurinkinurin2007/11/08 17:56どちらもすばらしくてため息です。同じ糸なのにまったく違った表情がでますね。右のほうの編み方はじめて見ました。興味しんしんです。目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。

amimonosukiamimonosuki2007/11/08 18:40てるてるです。まさに糸に合った二つのショールですね。完成おめでとうございます。いつも本当に糸達は幸せだなぁ~と拝見しております(同じ糸を持っていて同じように編んだとしてもとこんなに素敵にはならないだろうと思われます)そして、編んでみたいものが増える瞬間でもあります(技量が伴わずいつも夢に終わっていますが)

ishi-knitishi-knit2007/11/08 20:17●snuさん、糸の力が大きいですね(ほとんどです)。こんな段染めって今まで知らなかったです。
●momorouさん、バッグになるまでどれくらい使うのかは不明ですが、しつこく毎年使いますよ!多分もったいなくてバッグにも出来ないかもしれません。ショールだと裏に綺麗な色の布を張ればとてもいい感じになるのではないでしょうか。
●akoさん、着るものが無地で地味な感じが多いので、きっと大活躍させます(今度は本当に使います)。是非編んで見せていただきたいです。
●ひなぎくさん、やはり持っておられますか。野呂の存在ってあまり海外の美しい段染め糸を入手出来ないものには大きいのかなぁとしみじみ思いました。海外でも野呂の糸を使っておられる方が多いのには驚いています(海外での方が人気のようですね)。
●akochiさん、編まれたストールもじっくり参考にさせていただいています(ありがとうございます)。多分akochiさんのを見てなかったらもっと違った色(もっと色の変化の無い)にしてたと思うのです。先に編まれた方々に本当に助けられた気がします。
●らじゃさん、細い糸で編んだ繊細なショールとは又違った魅力があるのです。暖かく、日常に使える、まさしく私向きでした。
●maryさん、運よく沢山残っていたのがこの色だけだったのです。又どこかで発見したら、ためらわずに買うかもしれない自分がいます。糸、パターン共に一度編んでしまったら又編みたくなる気がしています。
●naganasuさん、夏以来生活習慣がちょっとだけ変わり、気ままに編んでいられなくなると、一層集中出来るようになったような・・・。その分放置されているものもあるわけです。あじろ編みはまだまだ編み足りないくらい気に入ってしまって、妄想の連鎖です。
●kinurinさん、右側は単に編んだ目をほどくだけでした。だーっとほどくのは今まで間違った時に直す為だけだったので、目からウロコ・・・状態で面白かったです。自分の知らないことをこうやって試せるというのは楽しいものですよね。
●てるてるさん、私もこの糸と、このパターンを編めて幸せです(何しろずーっと編みたかったので)。海外の方のをFlickrで沢山見ましたが、編んでも同じ様でしたから大丈夫ですよ!

あーちゃんあーちゃん2007/11/08 20:18どちらもこよなく好きです!!私も(め)さんと同様、繋がってると思って写真一枚目で「んぉお!??」って前傾姿勢になりましたよ~^^
二つのパターンの色の移り変わりが滅多に見れないし本当に面白いです!
noro糸でのセーター。。ishiさんの頭脳と手なら似合うモノが仕上がると思いますよ♪(基本的に、どんな個性的な糸でも自分を知っているニッターの頭脳と手には糸も太刀打ちできないと思ってます)
そうそう。あじろの裏側って捨てがたくて、、これを何かに何とかならないかなぁ~って思いますよね!それからishiさんのセイでですね、私真剣にSunrise Circle Jacketの糸&色・フリースから探ししちゃいましたよ(買っちゃったじゃないですかっ笑)年内はムリだけど、始まったらちゃんとご報告にきますね☆
長くなってすみません。。着手される先々が楽しみなんです^^

ishi-knitishi-knit2007/11/08 20:39あーちゃんさんが編まれたのを見たのも、派手なこの色で網代編みを編んだきっかけなんですよ。まだまだあーちゃんの色使いには全然追いつきませんが。
あのジャケットは、間違いなくあーちゃんに似合うはずなのです(勝手にイメージを決め付けていますが)。どんな色、糸・・・好奇心や妄想ではちきれんばかりです。どうぞ楽しんでくださいね。

lcf_mlcf_m2007/11/08 23:21真です。ごぶさたしているうちに、続々と素敵な作品が…。どちらのショールも本当に素敵ですね。なんだかウットリしすぎて、軽くめまいがw。野呂糸は憧れの糸なんですが、いつも悩んで悩んで結局は購入できないんです(涙。いつかチャレンジしたいなぁ。

Kana-toKana-to2007/11/08 23:37うわぁ~素敵~
段染めがとってもいい味出していますね。こういう色合い、あこがれちゃいます

kei_12kei_122007/11/08 23:46keiです。ページを開けたとたん、鮮やかなショールが目に入ってびっくり!バスケット編みもClapotisも、そして野呂糸も、全て憧れだったので。特にClapotisは海外の色々な方が編まれているのを見て、いつか段染めで編みたいと思っていたのですが、野呂糸いいですね~。今まで見た中で、ishiさんのClapotisが一番好みです!

nkttmamankttmama2007/11/09 08:01なほポンです。いつもながらすぅんばらしいと、感嘆の限りです。scarf styl 持っているのだから、私もがんばろうっと!

teaangeteaange2007/11/09 08:40きれいな色に釘付けになりました。さすが野呂!やっぱりエレノアが似合いますね~。段染め具合がちょうどはまってますね。この深い色合いがなんともいえずいい感じです。自分も編みたくなってしまいました。

RumikoRumiko2007/11/09 09:12これはまた素晴らしいですね。どちらも思わず欲しくなります。Claporisもこの糸だと一味も二味も違いますね~。すごく綺麗です。

HikkoHikko2007/11/09 12:08美しいという言葉しか出ません! 糸の材質と色、デザイン、編み目のどれもが、これしかなかったと思わせるくらい完璧にマッチしていますね。いつもながら、ため息が出ます。「あ~~、きれい」。完成、おめでとうございます

ishi-knitishi-knit2007/11/09 18:51
●真さん、野呂って個性が強いから最初はとっつきにくい印象でしたが、編んでみると程よい太さだし、色さえお気に入りが見つかれば挑戦してみて下さい(などとたった一度でファンになった私が言うのも変ですが)。
●kana-toさん、段染めの糸はそれが上手く現れた時に最高に嬉しいものですよね。どちらもそれなりに段染めならではの色の出方をしたので満足しています。
●keiさん、ありがとうございます。海外の方々はこういう段染めを本当に上手に取り入れておられるので、私もいつも何とか真似したいと思っています。いつかkeiさんのClapotisを楽しみにしています。
●なほポンさん、久しぶりにscarf styleを開けたのですが、やはり新鮮ですね。又編みたいものや、編んでないけど編みたいものもまだまだありました。
●teaさん、私自身こういう深い濃い色合いが好きなので、この糸はちょうどいいかなぁと、飛びついたわけです。本当は本の指定糸もすごく美しい色合いなんです(値段もすごかったような)。
●Rumikoさん、多くの方々がシルクガーデンで編んでおられたので、多分どれで編んでも失敗は無いのだろうと、結構安心して編めました。セールながら好きな色が残っていてラッキーでした。
●Hikkoさん、両方のデザインそして糸の力が大きいのですよ。簡単な模様、そして編みやすい糸、それだけで編むのは楽だったのです。

BBkanaBBkana2007/11/09 19:00ishiさん
ここまでスクロールしてくるのが、長かったーです( ^∇^)
野呂栄作の毛糸は色合いがとてもいいですね。最近はちょっとご無沙汰してますが、編みこみで、色の変化を楽しみました。

plus_weaveplus_weave2007/11/10 02:22完全に出遅れましたが、糸も作品も、どっちも素敵です。気の利いたコメントが出来ない自分に腹が立つくらい素敵です。どちらの作品も、糸の良さが存分に発揮されていて、そこがまた心憎いです(^^)

kegnchokegncho2007/11/10 17:18元気が出る色合い、どちらも素敵でっす。すっごい素敵すぎてお尻には敷けそうにありません(笑)。下のボランティアニットの模様もいいなぁ~。ishiさんの完成度を目標に自分もがんばりまーす(ってとても無理無理..笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/10 18:17ねぶたです。ishiさんって、本当にただものではない。この色の糸であじろ編みだなんて拍手♪。おいらだったら、シンプルなメリヤスしか思いつかないです。この編み方はおいらもチャレンジしてみたいんですが、当分先になりそうですわ。

ishi-knitishi-knit2007/11/13 23:38お返事が遅れ申し訳ないです。肋軟骨を痛めて右手が思うように動かせませんでした。ぼちぼち動き始めていますが、なかなか思うようにならずです。
●BBkanaさん、さすがにもう経験されていたのですね。初めてで嬉しくてたまりませんでした。色の変化は絶妙ですね。
●PWさん、糸の良さとパターンの良さが合致したんでしょうね。私もすごく満足です。念願の糸で大好きなパターンを編めたことが幸せです。
●kegnchoさん、元気が出る色合いですか!ちょうど体が痛くて痛くてたまらないので、これを巻いていることにします。自分はこういうはっきりした色合いも好きだなぁと最近気付いたようなわけです。
●ねぶたさん、海外の方々は野呂の糸を本当に上手く使っておられるので、私はそれを追っかけているようなものです。いつかこれぞという色合いに出会ったら、シンプルなメリヤス編みをしたいのです。

mifumifu2007/11/15 09:56すっかり見逃してました。遅くなりなしたが完成おめでとうございます。どっちも本当に素敵です。
私もやっと糸が届いたのでスタートです。はまりますよねぇ。もうすでに次はまた違った糸で編もうと妄想中です。私の編んでるのと色が違うだけですごく雰囲気が違います。
海外のニッターさんでマーカーのかわりにねじり目のところを裏編みでされてる方がいらっしゃいました。マーカーの邪魔なのはなくなるけど、裏で一気にとはこれまたいかないのですよね。
大きくなるのですか。増し目のところの繰り返しを1回増やそうかと思ってるのですが、ちょっと考えてみます。

pearlgraypearlgray2007/11/15 10:02野呂ですね。どっちもパターンと糸がいい感じにマッチングしていて素敵です♪ishiさんの野呂を見てまたあちこち徘徊しています(笑)

ishi-knitishi-knit2007/11/16 12:01
●mifuさん、糸が手元にあると我慢しきれなくなり一気に編んでしまいました。未だに頭の中が段染め段染め・・の連呼です。どうせ解くのだから捻り目の間を裏編みのアイデアはいいですね。大きさは決まりましたか?私の場合ちょっと小振りを目指したのです。最初解く前は幅が40cm(直角に測って)くらいじゃなかったかと思うのです(記憶がいい加減です)。
●ぱるさん、私も未だに野呂を求めて(まだセールで買ったのがあるのですが)徘徊を続けていますよ!又編みたいです。