Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/10/25 (木)

ishi-knit20071025

[][]Wabenschal

海外の手染めのソックヤーンを運良く入手出来ました。しかし、もったいなくて足には履けそうに無いと、ずっとかせのまま飾ってありました。

Kokoさんの今編まれているショールを見た時、靴下糸でそのショールを編もうと決めました。皆さん上手く海外のフリーパターンを発掘されているのにはいつも感心しています。

明るく映っていますがもう少し濃い落ち着いた色で、テンセル混の光沢がとても美しく、しっとりした風合いです。

f:id:ishi-knit:20071025200815j:image

  • Knitting Delightのfree patternより Wabenschal
    • 使用糸 Mama Llama「Cowboy」メリノウール50%テンセル50% 325ヤード(約297m)
    • 使用量 86g ほとんど使い切り
    • 使用針 3号
    • 変更点 六角形の数を5個から6個に。模様の真っ直ぐ部分の繰り返しを一回(二段)減らす。六角中央の三目一度を中上三目一度に変更
    • 出来上がり 150㎝×20㎝(平行四辺形の一辺の長さ 138㎝×25㎝)

f:id:ishi-knit:20071025200855j:image

f:id:ishi-knit:20071025201449j:image:left何よりも丁寧な編み図(pdf)があります。最初覚えられなくて苦労しましたが、少しづつ規則性を見つけると簡単になりました。

編み始めと終わりは三角のようになっていて、メイン部分は一方で減目もう一方で増目しています。その為実際の形は平行四辺形です。糸量が少ない時には、両端が段々細くなるので長さを稼ぐことが出来るわけです。今回のように三角形を先に作らなくても真っ直ぐ編むようにして、作り目から片方を増目反対を減目していけば単純なガーター編みでも、平行四辺形の斜めに見えるマフラーが出来るわけです。

メリヤス編みベースの編地故に、端がくるっと丸まっていたので、軽くブロッキングしましたが、普通の毛糸だとスチームアイロンで十分なのではと思います。

Kokoさんや参加されているKALの方々の意見をじっくり何度も見させていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

それぞれの人が、違った糸で、同じものをを編むというのは、本当に興味深く楽しいものですね。

最初の三角部分で模様をもっと多く作って幅広のショールのようにしてもいいし、細長くマフラーのようにも出来るし、とても優れもののパターンです。

mafumafumafumafu2007/10/26 07:55生姜と申します。初めまして。
これ、私も「編もうリスト」に入っていて、糸を探している最中です。マフラーだけじゃなくて三角のストールにも出来るかなぁなんて模索中。
綺麗な糸で素敵に編まれてますよねぇ♪うっとり。ishiさんは細かく作り方など書いてくださるのですごく参考になります。実は今、ENE'S SCARFを編みはじめ何度もishiさんのコメント欄の作り方を読んで楽々と着手いたしました。ありがとうございます<(_ _)>

momoroumomorou2007/10/26 09:07KoKoさんが編まれていて気になってたのですが、とっても応用が利きそうなパターンなんですね。ishiさんの素敵な仕上がりを見て又編みたい物リストが増えました。

bakeminnbakeminn2007/10/26 11:24ishiさん、本当に編み目が綺麗で、また靴下糸でショールを・・・いつも素晴らしい発想、素敵です。

COZYCOZY2007/10/26 11:30初めまして。COZYと申します。
以前からishiさんのこちらのブログを拝見させて頂いておりました。(^^)
どの作品も丁寧にとてもきちんと編まれていて、いつも楽しみに訪問させて頂いていました。(コッソリと…(笑))
今日はishiさんの記事が「Wabenschal」という連絡(RSSに登録させてもらっています。)が入っていたので、見に来てみたらとても素敵な「Wabenschal」が仕上がっていて、また1つ素敵な「Wabenschal」コレクションを見られてなんだか嬉しくなっています。
KAL(KALというのも少しおこがましいかな?とは思いつつ、皆さんで楽しめたら良いなと思い、始めてみました。)の方へもいらして頂けたということで、ありがとうございます。この作品はとにかくonly one感覚で編みあがるのが魅力的なデザインだと思います。私が編んだものは30cm位あったので、20cm位のishiさんの出来上がりは着こなしのアクセント風にもなって素敵ですね。
あらあら初めてのコメントなのに長くなってしまいました。この辺で・・・m(^^)m
また訪問させて頂きます。よろしくお願い致します。

ishi-knitishi-knit2007/10/26 12:40
●生姜さん、三角も出来ますよね。ただこのままだと縦長の三角になってしまうのでしょうか?そうすると真っ直ぐの繰り返し部分を減らせばOK?でもそうだと六角形がひし形になってしまうのか?・・・と私の妄想でした。
上手く出来るといいですね。そしてENEを始められたのですね。私も又編みたいくらい思い入れのあるものなので、とても楽しみにしています。
●momorouさん、何と言っても編みながら好きな幅、長さに出来ると言うのが一番です。だから編む人それぞれのものが出来るはずで、他の方のを見るのも楽しみなんです。是非編んでみてください。
●バケミンさん、靴下糸でショールは海外の方がよく編んでおられたのですが、私自身最初は思いもしなかったのですが、私の場合足で踏むというのがもったいないというそれだけの動機のようです。編んでももったいなくて履けない靴下が結構あることも事実なのです。
●COZYさん、本来私からお礼に伺わなくてはいけないのに、本当にありがとうございます。研究熱心な皆さんのご意見、食い入るように見させていただいております。同じものを編んでも皆な違っていて、そしてどれもいいですよね。勇気が無く、そしてパソコンにも未熟ゆえになかなか参加できませんでしたが、これからも素敵な企画を楽しみにしています。本当にありがとうございます。

kei_12kei_122007/10/26 21:12早速パターンを見に行ってしまいました。幅や長さがアレンジできるというのがいいですね。もっと幅広にして長さを短くしたら、ケープのように編めそうですね。これはぜひ編みたいなあ。そして、色のグラデーションがとっても素敵です!

xmimosaxxmimosax2007/10/27 03:31こんばんは。ミモザです。完成おめでとうございます。とっても素敵です!編み目が美しくてうっとりです♪
ishiさんのように蜂の巣を短くしている方が多いのですね。私も2枚目を編むときはそうしてみたいなって思いました。編み物って、皆さんで同じものを編んでも本当に違うものが出来上がって面白いのですね。これから皆さんの作品を参考にさせて頂くのがますます楽しみになりました^^

KokoKoko2007/10/27 05:01素晴らしい Wabenschal の完成ですね!おめでとうございます。『あー、私はこうはゆかないなー。』と、見せて頂きながらうっとり。決してひもみたいに貧弱にはならないことが、同じソックヤーンで編んでいらっしゃる ishi さんのを拝見して分かりました。
あと、『k3tog』を『中上3目一度』に変更なさったとか。今から(途中から)変えても大丈夫なものでしょうか?目立つかしら。

mikocelestemikoceleste2007/10/27 10:35はじめまして、みーこと申します。コメントありがとうございました。
ソックヤーンは靴下にしか使わないものだという固定観念から、ショールに使うなんて私なら思いつかないアイデアです。そういうのもありなんだ!と驚きました。ソックヤーンをショールに使っても全然違和感ないんですね。
編み物Gに参加させていただく前からishiさんの作品に憧れていました。製作過程も丁寧に書いてくださるので、とても参考になります。これから、よろしくお願いします。

mari-0320mari-03202007/10/27 15:09こんにちは、まりです。これまた素敵なショールですね。ソックヤーンでショールとはいいアイディアでびっくりです。グラデーションもきれいだし、編み目も揃っていてほれぼれです。

ishi-knitishi-knit2007/10/27 20:24
●keiさん、自由に決められるというのが非常に嬉しいところですよね。是非編んでください。他の方が又違うのを編まれるというのも楽しみです。
●ミモザさん、最初そのままで編んでいたのですが、三角部分がとても長くなってしまったのです。KALで二段省略すると言うのを見ていたので、すぐにほどいて編みなおしたわけです。自分の好きなように変えて編むというのも編み物の魅力ですね。
●Kokoさん、中上三目一度はいくつかあるk3togのうちで一箇所だけ(編み図の最初のk3tog)です。編んでいる途中はぼこぼこしているでしょうが、ブロッキングをすれば目立たなくなると思うのです。
●みーこさん、私も海外の方々のを見るまでは、思いもしなかったことです。同じ毛糸なので何の問題も無いはずなのに、固定観念ですね。
製作過程なんか載せてもつまらないかなぁと思うこともあるのですが、参考になると言っていただけて嬉しいです。一層励みます!
●まりさん、海外の段染め糸に憧れていて本当は編むのももったいないくらいの美しいかせでした。ちょうど一足分でこれくらいのショールが出来るので、プレゼント用にもいいのかなとどんどん靴下用の糸が欲しくなっています。

JennJenn2007/10/28 02:39Most of your beautiful work I could never attempt, but I think I could try this scarf. Thank you for the link to the pattern. Am I reading correctly that you used 86 grams of lace yarn on size 3 needles? Do you mean UK size 3?

ishi-knitishi-knit2007/10/28 08:50Jenn,I used one skein of sock yarn(297m/325yds,90g),needle 3.00mm(US2.5/UK11)
At the first section, I added one honeycomb motif to the pattern.
The thickness of the thread is not many problems. You should add a motif to favorite width.

COZYCOZY2007/10/28 20:54事後報告になってしまったのですが「H.CAFE」の「勝手にワンポイントコーナー」でishiさんのこのページへリンクを張らせて頂きました。もしご都合が悪ければ削除しますので…。(ご連絡方法がコメント欄しかなかったのでこちらにカキコミさせて頂いてます)

ishi-knitishi-knit2007/10/29 07:07COZYさん、全く問題無いです。それどころか感謝です。いろいろとお気遣いありがとうございます。

aoiusagiaoiusagi2007/10/29 21:58ishiさん、ご無沙汰してました。ず~~~と見逃げしてました・・そして、いつも「うっとり」。
本当に編地が綺麗で・・・どうしたらこんな綺麗な編地になるのかしら?

ishi-knitishi-knit2007/10/31 17:09蒼うささん、復活を心待ちにしていました。そして紹介された本を買っちゃいましたよ。
セーターは軽くスチームですが、ショールに関してはブロッキングの威力が大きいのです。最初はくしゃくしゃでした。

chimu2chimu22007/11/07 19:52ちむです。ishiさんのショールに一目ぼれしまして私も編み始めました。ishiさんの写真を拝見しなかったらきっと編むことはなかったと思います。素敵です。私もきれいなソックヤーンで靴下を編むのがもったいなく(それと毎日の洗濯が、、^m^)何か別なものを作りたいと思っていました。まだまだ編み始めたばかりですが、編Gでお披露目することでお蔵入りにしないように頑張ろうと思っています。

ishi-knitishi-knit2007/11/08 10:28ちむさん、私もKokoさんのを見て知りました。本当に他の方の編まれているのはとても参考になり、どんどん新しいものを知ることが出来ますね。
素敵なショールを編んで下さいね。靴下糸は綺麗な色がいいと言いながら、いざ手にするともったいないと思ってしまう貧乏性です。