Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/10/15 (月)

ishi-knit20071015

[][] 憧れのSunrise Circle Jacket

Kokoさん、そしてolivaさん、うきさん、やっちんさん、hanaoさん、muuさん、その都度いいなぁと思い続け、しかしなかなか糸が決まらずにいました。円弧部分で大きさが決まってしまうのでゲージが最優先でした。

突然この糸を思い出し、編んでみたら好みの編地だったのです。な~んだ身近にあったじゃないかと、糸が決まれば後は編むだけです。

本来8~10号くらいの糸をゲージ合わせの為に6号できっちり編んでいます。肩が痛くなるような、いや、そんなことを考えるより円弧が出来てくるのが嬉しかったです。

果たして着こなせるかということも、いつもは一番に考えるのですが、それ以上に編みたかったのでした。

Sunrise Circle Jacket KnitalongでKokoさんの美しいジャケットをはじめ、他の方々の作品や糸選びやサイズについてなども見ることが出来ます。

f:id:ishi-knit:20071014201014j:image

f:id:ishi-knit:20071014201046j:image

  • Sunrise Circle Jacket Interweave Knits spring '06 webknits
    • デザイン Kate Gilbert
    • 使用糸 かなり古いフランス製リサイクルウール、anny blatt QUEEN ANNY(col.929)
    • ボタン 35㎜トグルボタン 4個
    • 使用針 6号
    • 使用量 メインカラー320g程度、クィーンアニー2個(60g)、合計380g
    • サイズ 33 1/2
    • 変更点 前身頃~袖は袖丈を1.5㎝短く、後身頃を幅4目増、ダーツの減目を三目一度s2kp2→二目一度k2tog,k2togtbl、増目も同様に両側でなく片側で増やした(8目減+8目増→4目減+4目増)、着丈も後ろ側は脇から下で6段長く(一番小さいサイズで前後差が9段あったので・・・多分)
    • ゲージ 18.5目×28段→19目(+α)×28段
    • 出来上がり hemからの長さ53㎝(3㎝長くした。ハイネックのようになるので実際の着丈は短め)、身幅42㎝、脇下袖丈41.5㎝、円弧半径26.5㎝

f:id:ishi-knit:20071014201229j:image

f:id:ishi-knit:20071014201143j:image:left先に袖~前身頃を編み終え、なかなかいい感じと調子に乗って後身頃を編み終わったのですが、目数のゲージがきついことを忘れてそのまま編んでいました。なので後身幅が40cm弱でピッタリし過ぎ。ダーツを少なくして目数を増やし後身頃を全て編み直しました(といっても毛糸玉にして2個分くらいなのです)。結果ですが、ダーツはそのままでも問題なかったです。むしろそのままの方がシルエットが綺麗だったかもしれません。

襟ぐりのhem(見返し)部分はメインの糸だとちくちくする思い、最初から違う毛糸を使おうと思っていました。

前身ごろの円弧部分をきっちりしておけば、後身頃も幅を大きくしたりと変更可能です。又、前の交差部分を深くしたり浅くしたりでもそれなりに大きさを調節できるようです。

一番難しいと思っていた円弧部分は、全て一列ごとに詳しく書いてあります。なので信じて編めば形が現れてきます。感動物でした。

今まで編んだ中で一番長い英文で、そして一番わかりやすく、又一番悩んだものでした。

扇形に現れた前身ごろ、交差するような打ち合わせ、見返し・・・どれも大好きです。

ず~っと昔この糸が気に入って買ったけど、普通のセーターにするとイマイチで、着ないままで結局ほどき、ボランティアセーターにも役に立たずでしたが、ようやく役目を果たしたようです。

リサイクルウールだったと思い出したので、実際はずーっと昔の毛糸かもしれません。糸の状態ではごわごわだったのが、スチームでふわっとして触感も柔らかくなりました。かつて編んだ時はスチームで仕上げることをしていなかったので、改めて驚いています。

難しいと思って長い間、編まずにいたのが惜しいくらいで、又糸を代えて編んでみたいものです。などと書いていますが、ちゃんと着こなせるでしょうか・・・。

ヌマコヌマコ2007/10/15 13:12美しい!それにボタンの付け方がすごくきれい。色合いも落ち着いているし見返しのクイーンアニーの色も決まっていてすごいなぁとため息出ちゃいます。

mari-0320mari-03202007/10/15 14:48かっこよすぎです!きれいに詰まった目でとても暖かそうですね。着てナンボもとってもお似合いです。完成、おめでとうございました。

yoruhiyoruhi2007/10/15 15:03キレ~イ!ボタンがちゃんと放射状に向きが揃ってる!いつも丁寧な仕上げまで素晴らしいです。私もこれ編みたくてムラ染風でゲージが合う糸を探していたんですが、ソリッドカラーで見返しを違う色でアクセントに、なんてのもいいかも……。妄想の種をいただいていきます(笑)。後ろ姿の写真もありがとうございます。不思議な展開図から想像していたよりもシャキッとした雰囲気で素敵です。

heavenknowsheavenknows2007/10/15 15:09美しい~。
見返しの色が違うのもまたステキです。
見返しだけ色を変えるとか、太めの糸を細い針で編んでかっちり感(?)を出すのもいいのかも、とか…ワタシも妄想の種をいただいてしまいました。さてどこに植えよう…

yuu-kouyuu-kou2007/10/15 15:29見返しの色チェンジ、いつかはあのEZニットで試してみたい、と思いつつ未経験です。こんなしゃれた色合いだと、ほんとに素敵♪ゲージ、チェックしたくなってしまいました・・・。

amimonosukiamimonosuki2007/10/15 16:15てるてるです。ステキすぎます~完成おめでとうございます。りのさんのくるくるの次のくるくるはこんなステキなくるくるなんですね。サイトもみてきましたが、こちらの色合いは秋→ブドウ→ワインって感じで時期にも合ってとてもカッコいいです。

KokoKoko2007/10/15 16:36ジャケット完成おめでとうございます!!見返しがステキなアクセントですね。ishi さんの手抜きのない過程と素晴らしい出来上がりには、いつもながら本当にため息が出てしまいます。お手本にさせて頂いてもう一枚…と思っても見るのですが、矢張り私には少ししんどかったかな(笑)?とても勉強になった一枚でした。
 
 完璧な着こなしですよ!とてもお似合いです。早速、着てお出かけなさって下さいねー。季節を問わず、場所を選ばず活用できるジャケットです。私、どんどん着てます。割とフィットしているので、だらしない感じがしなくて職場にもOKです(笑)

whitedaisywhitedaisy2007/10/15 16:52みなさん仰っているように本当に美しい仕上がりですね!織物を仕立てたみたい♪それと着こなしもとってもステキです。ハイネック風なのも暖かそうでいいなあ。完成おめでとうございます!!

ishi-knitishi-knit2007/10/15 19:07
●ヌマコさん、ボタンは、本当は糸足?(ボタンと編地の間をぐるぐると糸を巻きつける)をつけなくてはいけないはずなのですが、出来るだけこの角度を維持したいので、糸足をつけなかったのです。しかしやはりその内に少しはずれてきます。一番いい状態で撮った画像というわけでした。
●まりさん、きっちり編んだので暖かく形も崩れにくそうな気がします。でも前が開いているので本当に寒い時はこれ一枚じゃ、お腹が冷えますね。
●よるひさん、ボタンの角度に気を使ったのです!着ているうちにずれますが。妄想は私もすでに爆発寸前でして、未だにあーでもないこーでもないと・・後はちゃんとダーツを編めばもう少しウエストシェイプがきちんと出るはずです。
●(め)さん、妄想だけで又日記が書けそうなくらいですよね。段染め、縞、同色で質感を替える、太さを替える・・・どんどん発展して、ひょっとしたら、前後一緒に編めるのではとまで至ってしまいました。
これから先、他のものを編みながらも頭の片隅にこれか、前回のくるくる用の糸を模索しそうな気がしています。
●yuu-kouさん、全てゲージが合って始まるような気がするので、合う糸さえ見つかれば、即編み始めましょう!待ってます。
●てるてるさん、頭の中が最近ずーっとくるくるしていたのでした。そろそろ普通のセーターを編みはじめないと、今シーズンはずーっとくるくるだけになってしまいそうなくらい、はまりそうです。
●Kokoさん、Kokoさんの素敵なジャケットを拝見しなければ多分憧れだけで終わっていたでしょう。重ね重ね感謝です。思った以上にフィット感があって、ちょっと気恥ずかしいのですが、何とか着てみます(勇気が要るなぁ)。着こなし次第では結構ちゃんとしたイメージにも見えますよね。
●ひなぎくさん、そうです、織物風の編地にしたかったのです。こういう感じのものを着たことがないので、恥ずかしさでいっぱいなのですが、何とかまず着られただけでも良しです。襟の感じも詰まっているようで結構着易いし、開けて着てもいいようです。まずは着慣れなくてはですね。

marymary2007/10/15 20:57ビィーティフォー☆美しすぎです(溜息)
見返しの仕上がりといいほんと素晴らしい!の一言です。
おめでとうございます!!!

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/10/16 00:34編み図のままに編んだのではなく、ちゃんとご自分で調整されて、この仕上がり。ほんとishiさんって、すごい・・・。着用画像も素敵です♪

ishi-knitishi-knit2007/10/16 08:04
●maryさん、ありがとうございます。見返しはもう単純に伏せ目をしてまつり縫いしただけなのです。編み物を始めた頃、毛糸売り場のお姉さんに、最後の仕上げをきちんとすれば編地が多少汚くても完成度がアップするよと教えてもらって以来、最後だけはちゃんとしようと心掛けている・・・つもりなんです。
●ねぶたさん、体型が普通サイズでないところが多々あるので、いつも少しですが直して編むというのが癖なのです。といっても幅や長さだけなのですが。

rajyarajya2007/10/16 10:59らじゃです。↓のショールもそうですが使い勝手の良さそうなアイテムが続々完成で、おめでとうございます。私は編みたいことを優先しがちなので見習わなくてはと思います。編地の雰囲気がなんとも言えず好きです。

ako12ako122007/10/16 11:12何とも言えない素敵な色合いですね。
ishiさんにとってもお似合いです。 完成おめでとうございます。

M-and-MM-and-M2007/10/16 12:25素敵です! ジーンズと合わせた所が、特に。 Ishiさん、素敵に着こなシテマスよ! サイズ調節のヒントは役にたちます。 メモさせてもらいました。

あーちゃんあーちゃん2007/10/16 12:46お久しぶりです。あえて6号でという所に納得です。このカチっとした高級生地感がより円弧デザインを引きたてていて、ニットを通り越したお洋服のジャケットという感じでカッコイイです!!ニットならではのクタクタユル~イ感じも良いけれど、ishiさんならではのカッチリ感が個性的ですね☆
毎回パターンをとことん研究するところや、仕上げの{心掛け}が本当に素敵で写真から伝わってきます!下のスカーフ&青空写真。。気持ちがスッキリするイイ写真♪

mifumifu2007/10/16 17:10美しいです。もうホント、美しいの一言につきます。

ishi-knitishi-knit2007/10/16 17:26
●らじゃさん、いえいえ、これとショールは私にとって使いやすいものではないのです。両方共どうしても編みたかったものでして、使えるかどうかは今後の私の生活習慣によるのでした。編みたいもの=着るもの、使うものという決まりをつけると私の編み物は全く面白味の無いものになるのではと、編みたいものを編むのもいいのではと最近思い始めています。
●akoさん、段染めの糸を2本撚ってある糸でさらにそれに蛍光色の緑、青、黄色、ピンクがちょっとづつ混ざっているのです。糸自体の毛羽立ちがその激しいネップをカバーしてくれて、いい感じになりました。こういう糸が大好きなんですが、なかなか無いです。
●M-and-Mさん、元の画像もジーンズだったので、合わせたのですよ。ちゃんとこれに合うスカートをはこうと思ったら家中を捜索しなくてはいけないくらい、スカート履かなくなってしまいました。
●あーちゃんさん、実はこれを編んでいる間ずっと、あーちゃんだったらどんな糸で編むのかなとか、見返しはあーちゃんだったらピンクかなぁなどと妄想してたくらい、こういうのをあーちゃん流に編んで着てほしいです。きっと上手く着こなせるだろうなぁ(と激しく羨ましく)
自己流で出来ることと言ったら、最後ぐらい丁寧にしようということなのですが、結局いつも私が編むときちっとしすぎのような気がして、そのクタクタユル~イと言うのは憧れでもあるのです。性格はゆる~いらしいのですが。

ishi-knitishi-knit2007/10/16 17:27mifuさん、糸に助けられました。数十年前の糸でも十分役立ってくれました。こういう糸がもっと欲しいです。