Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/10/04 (木)

[] 憧れのSunrise Circle Jacket

f:id:ishi-knit:20071004095636j:image

相変わらず色が上手く出せませんが、もう少し深い色合いです。

Interweave Knits spring '06 webknitsで初めて見たときから、必ず編みたいと思っていたSunrise Circle Jacket、ゲージの合う糸が見つからず忘れていたのですが、先日子供用の丸いPinwheel Sweaterを編んで『丸、円』→『Circle』と結びついてしまったのです。

f:id:ishi-knit:20071004103556j:image

しつけが2本ですが、一本は見返しを縫っているもので、もう一本は見返しをかがる時のガイドラインです。Hourglassセーターのように真っ直ぐの時は問題なく出来るのですが、カーブで増目などがあるとラインがわかりにくいので、先にラインをなぞっておいたら格段に楽でした。

しつけで結んだところにボタンループが付くわけで、toggle buttonをこれから探します。地方ではこういうものがそう沢山あるわけでなく、見つかるよう願うのみです。

heavenknowsheavenknows2007/10/04 11:10うわあ、いつの間に!!
ワタシ、いつかはSunrizeCircleかPinwheelを、って思っているのですがなかなか手がつけられずにいて(^^;
どっちもishiさんの後追いになりそうです。

mari-0320mari-03202007/10/04 12:38早いですね~!あっという間にいろいろな作品を編まれているので驚きです。こちらのジャケットも素敵ですね。お色がなんとも秋めいていてキレイです。

yoruhiyoruhi2007/10/04 13:03早い!(め)さんと同じで、いつかコレとアレを!と思ってるんです。いい色合いの糸ですね。ボタンもいい出会いがありますように。完成時の更新の際には背中側も見たいな~♪

KokoKoko2007/10/04 14:46ショールを編んでいらっしゃるとばかり思っていましたが、ステキなジャケットが完成ですねー。本当に秋色!あ~懐かしいです。私は縦横の比率が極端にアンバランスなので、本当に苦労しましたから(笑)是非、着ていらっしゃるところを見せて下さいね。

ishi-knitishi-knit2007/10/04 14:47
●(め)さん、子供用の丸いものを編んでから、頭の中がぐるぐるでいっぱいになってしまって、もう編むしかないだろうと勢いづいていました。
糸さえ決まれば、ゴーですよ!。
●まりさん、これはずーっと編みたい編みたいと思っていたものなんで、編み始めると早いのです。しかし、糸や形で悩んだりしているうちは、編み始めることすら出来ないのです。で、次はショールを編み・・・その次の予定はショールを編みながら考えて・・・って感じで、もっと先の予定を考えられないので、こういう行き当たりばったり的な編み物の連続なのです。
●ヨルヒさん、やはりこれとあれでしたか!ボタン、一店見てきましたが、残念ながらう~んというものでした。
背中側は夫の協力か私の体の柔軟性を期待していてください(カチカチです)。

ishi-knitishi-knit2007/10/04 14:51Kokoさん、あのジャケットを拝見してからずーっと編みたかったのです。私も縦横の比率が違ってたので、後身頃を変更しました。完成時に書きますね。何度も過去にさかのぼって参考にさせていただきました。ありがとうございます。

yuu-kouyuu-kou2007/10/04 14:59これ、難しそうなので敬遠してしまってました・・・。それにしても、素敵な色ですね~。ひきそろえられてるのでしょうか?ほんと、夜中に働いている小人さんがいるのかしら?と思うくらいの早業ですね♪

ishi-knitishi-knit2007/10/04 15:15yuu-kouさん、袖~身頃片方一日づつ、後身頃二日(編み直し)、見返し処理二日という具合でしょうか。だんだん失速したんです。糸は古い古いもので一度編んだものをほどいたものです。私も難しいと思い込んでいたら、とんでもなかったです。丸い部分は全て1段ごとに増目が書いてあったので、ゲージさえ合えば、これほど楽しいものは無いかもしれませんよ。

marimomongamarimomonga2007/10/04 19:22まりもです。あっという間ですね~(驚)。これも挑戦してみたくてパターンはDLしてあるものの、ずっとそのままです。襟裏を初めてみましたが、折り返しになっているんですね、勉強になります。

mew80mew802007/10/04 21:49こんばんは☆このジャケット、色に深みがあってたまらなく秋冬にいいですね。どんどん素敵な作品を仕上げられて、驚きです!まだ大物を完成させたことがないので、余計に…
と、ところで、なんと靴下片方だけできました♪びびってたほど難しくなく、つま先も2回程ほどいて理解できました。SSSにならないようにがんばりまっす。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/10/04 22:24どんだけ~???ってくらいに、早いですね。
そのまま、おいらにも一枚編んでいただきたいくらいです。すごく渋い色がす・て・き♪

lcf_mlcf_m2007/10/04 22:25真です。私もコレ、いつかはきっと! と思っていますw。 糸は古いもの、とのことですが、秋色でとても素敵ですね。完成、楽しみにしています。

naganasunaganasu2007/10/05 09:36素敵な糸ですね〜いつぞやのフランスのほどいた糸ってのでしょうか?(違ったらすみません)折り返しのところの色とあっててまた素敵です。いいボタンがみつかるといいですね。

ishi-knitishi-knit2007/10/05 17:52
●まりもさん、他のショールは放置してこれに専念してしまいました。バランスよく両方を進行させることが出来ないのです。こういう見返しの方法はHourglassセーターも同じです。折り返しを掛け目と二目一度でピコットにしてもいい感じだなぁと妄想しています。
●mew80さん、できましたか!では早速もう片方の作り目を(SSS予防です)。是非頑張って完成させてください。構造がわかれば他のタイプの靴下も理解しやすくなるはずです。応援しています。
●ねぶたさん、若い頃は(こう書くだけで年をとったと思うのですが)もっと集中力があって、早かったのです。楽しくてまだまだ別バージョンも編みたいくらいです。
●真さん、やはり皆さんこれをと思っておられたのですね。糸が無い無いと思って手をつけられなかったのですが、以外に身近にあったわけです。在庫が、少しは(微々たるもの)減ったかな。
●naganasuさん、そうです、その糸です。色とかは気に入っていたのですが、どうも普通のセーターじゃイマイチで、でも何とかしたいと思っていたのでした。ボタン・・・なかなか見つかりません。何とか妥協できるものは一つ入手しました。もう少し探してみます。

plus_weaveplus_weave2007/10/06 12:31相変わらずishiさんはサクサク編んで、どんどん素敵な作品を完成されてるのに、コメントするだけの私が全然追いついてないって、間違ってますよね~(^^;)
今回の作品もまさに、「お洒落!」ですね。こんなの着てる人が身近にいたら、即効友達になりたいです(笑)
納得ボタンはみつかりましたか?

ishi-knitishi-knit2007/10/08 08:09PWさん、編み始めるまでは、あーでもないこーでもないと悩む時間がかなりあり、編んでいる時間より長いかもしれないのです。
ボタンは妥協ボタンが1組、そして現在到着待ちが1組というところです。なかなか思うのが無いです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20071004