Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/09/27 (木)

ishi-knit20070927

[] Knitty fall 2007よりMuir

knittyの秋号の、青い空を背景にした美しいショールに目を奪われました。

というわけでMuirを編もうと思います。

f:id:ishi-knit:20070926194920j:image

掛け目、二目一度の連続に、思ったより大変とちょっと後悔しています。

leaves and mesh pattern、透かし部分に木の葉模様が浮かんだ模様で、すっきりした感じが好きです。

nkttmamankttmama2007/09/27 10:42秋、あき、ホントいい感じです。軽くて、上品で。完成を楽しみにしています。

momoroumomorou2007/09/27 10:45うわぁ~良いな~編んでるんですね。私もknitty見た時このショール目を奪われてしまいました。繊細な分、掛け目が多くて大変なんですね。完成が楽しみです。

rajyarajya2007/09/27 13:00らじゃです。このショールはとても印象的で、いつかはと思っていましたが大変なんですね。完成を楽しみにしています。

KokoKoko2007/09/27 13:13そうですね、とても印象的ですね。実は私、今レースパターンのショール(長方形ならベスト)をモヘアーで編みたくて探して居るところなんです。コレも考え中でした。こうして近くで進み具合を見せて頂くと一段と惹かれますねー。でも、少し大変とか?

糸は何を使っていらっしゃいますか?編んでいらして糸の感想はいかがでしょう?秋にピッタリの作品ですね。

ishi-knitishi-knit2007/09/27 18:52
●なほポンさん、透け具合がたまらなくいいかなぁと編んでいるのですが、夫曰く、『すけすけを今から編んでどうする』だそうです。透け透け=夏のイメージらしいです。
●momorouさん、単純な模様だし簡単そうと思ったら、結構面倒です。ここに出せば、はかどるだろうということで、毎日一模様(32段)を目指します。
●らじゃさん、編み始めと終わりが何となく覚えられないのでした。間違ってもモヘアはほどきにくいので、しかも端がピコットで尚更ほどくのが面倒なので、かなり気を使って編んでいます。
●Kokoさん、この糸は頂いたもので、確かシルクモヘアだったかと思います。多分芯がシルクじゃないかなぁと思うのですが、張りがあって編みやすいです。そしてこのような細いモヘアをそこそこの針で編むのは最初はぎこちなかったのですが、慣れるとリズムよく編めるようになりました。
ただ針先がクロバーの場合丸めなので糸をすくいにくいのです。それで昔買った先の尖った棒針に変えたら、さくさくと進むようです。針先の形状が編みやすさを左右するようです。

bakeminnbakeminn2007/09/27 20:54繊細で本当に綺麗で完成楽しみにしています。少し留守にしている間に次から次に作品完成され感心しています。前回の子供のカーディガンも丸く編みそういう発想があるのかと・・・新しい発見で、とても可愛いです。

KokoKoko2007/09/28 04:57糸、そして針についての情報ありがとうございました。ショールの作者もいくつか糸をレコメンドしていますが、あまりフワフワとしたモヘアーで無い方が良い様ですね。私の糸はフワフワに埋もれてモチーフが生かされない様な気がしてためらっています。
あと、針は矢張り先のシャープな物の方が断然良いとのことですが、ある lace tutorial のサイトでもその様にレコメンドしています。なので、買いましたぁ(笑)効果的だと伺って一安心。

それにしても、一日三十数段?早くてこんなに綺麗に編めるなんて。

ishi-knitishi-knit2007/09/28 07:44
●バケミンさん、又しても編んでも使うのだろうかという思いがするのですが、これは結構すっきりしていると思うので編んでそして使えたらいいなぁと思っています。
丸いカーディガンは私も、本当に知ったときはビックリで、それを編んで試すということが面白くてたまらなかったです。
●Kokoさん、毛足の長いモヘアだったらその風合いを生かしたシンプルな透かし模様などがいいのでしょうか。
針のことは、やはりそういうことが言われているのですね。自分はこうだったと言う事を書くのがなかなか出来ないのと、どうしたらいいのか?というのもなかなか聞けないのです。反対にKokoさんに教えてもらって安心しました。
一日○段・・・編めていません。計画倒れです。

marimomongamarimomonga2007/09/28 09:19まりもです。私もこれ気になっていたんですが、大変なんですね。ishi
さんが大変っておっしゃるなら…と腰が引けてます。深みのある色もステキですが、ブロッキング済みかのような美しい編み地に感動です。

shiro_itoshiro_ito2007/09/28 10:35お久しぶりです。素敵なショールですね~。自分で編める気がしないので(笑)出来上がりを楽しみにしています。
↓のPinwheel Sweater すっごくかわいいですね!ishiさんの後輩さんがうらやましいです。

KokoKoko2007/09/28 10:40なんだか、個人的な質問でこの欄を使ってしまって申し訳ないです。

シンプルな透かし模様ですね?実はフリーパターンの Kidsilk Haze Shawl を編もうかなと考えたりしていました。本当は Kidsilk(Rowan) も風合いが違うので違った物になるだろうとは思うのですが、シンプルなパターンだったので糸の性格を考えるとうるさい感じにならなくて良いかなと思っています。

皆さんがおっしゃるように、何とも言えない素晴らしい色ですね。このショールにピッタリ!是非活用なさって下さいね。自分の物でもないのに、秋の街に映える様子を想像するだけでワクワクしますね。

marymary2007/09/28 11:03このパターン気になってたんですよ。
結構、いやかなりスケスケな感じで軽く仕上がりそうですよね。
この透け感が素敵なんですよ~ 
私はモヘアでレース編みをするときは編地を左の親指と人差し指で下につまんで針が入りやすくして編んでます。
やっぱりショールはいいですよね~。
完成たのしみです。

M-and-MM-and-M2007/09/28 11:46ほんとに”すっきりした”って感じのデザインですね。 綺麗に編みあがってます。 確かに掛け目と二目一度が交互に繰り返されるデザインを輪針で編むと掛け目が二目一度の上に被さってしまう傾向があって、苦労します。輪の部分から針へ編目を動かす時に継ぎめがスムースでないと、そこで掛け目が引っかかってしまうからだとおもいます。 完成がたのしみです。

foosentownfoosentown2007/09/29 11:13こんにちは。かこです。これ すてきーなデザインだなとわたしも思ってました。大変そうなので ながめときます~。

ishi-knitishi-knit2007/09/29 20:23
●まりもさん、申し訳ないです。大変というのは面倒ということで、楽なメリヤス編みからいきなりモヘアの透かし編みへというのが面倒だったわけです。編み方はショールのなかでも簡単なほうかもしれません。是非編んでください。
●itoさん、こちらこそお久しぶりです。後輩は文句も言わずに(言えない?)貰ってくれるので、勝手に編んで押し付けるほうとしては、ひたすら感謝なのです。身近に小さい子供がいないので、今や後輩達が頼りです。
●Kokoさん、Kokoさんのモヘアは綺麗でふわっとしたモヘアですね。編もうとされているパターンならぴったりでしょうね。
実は編みながらちょっと私には大きいのではと思い始めています。自分にはもう少し小さ目がいいとようやく気付いたわけですが、模様の綺麗さにちゃんと編んで仕上げます。
●maryさん、そういう技を使っておられるのですか。やってみましたが、慣れないのでぎこちないです。これから少しづつ心掛けてみます、ありがとうございます。
●M-and-Mさん、編まれているとってもエレガントなショールと比べると、これを大変と書いたのがお恥ずかしい。針のことは、そうなんです。さらに針先が丸くなっているので下の段の目も一緒にすくってしまい、次の段はそれの修正に費やされるという状態でした。で、輪針をやめて針先の尖っている他の棒針に変えたら、比較的スムーズに進むようになりました。レース専用の輪針、あったほうがいいのかなぁとしばらく悩みそうです。
●かこさん、すいませ~ん。眺めるだけじゃなく、是非編んで下さい。まりもさんへのコメントにも書いた理由で、難しくはないのです。安易に大変などと書いてしまって反省です。

mew80mew802007/09/29 23:05こんばんは、はじめまして。だいぶん前から作品見させてもらってました(^v^)
素敵な完成品見て、思わずため息がこぼれます…
お聞きしたいんですが、初めて靴下を編もうとする場合、どんなパターンがオススメですか?憧れはJaywalkerやHederaです!!ちなみに私はまだセーターなどを完成させたことはなく(トジ&ハギに抵抗が…)ちまちまと帽子やマフラーを編んだことがあるくらいです。今はswallowtail shawlを編んでいます。アドバイスお願いします☆

mari-0320mari-03202007/09/30 00:14こんばんは、まりです。私もこのショール、素敵だなぁと思ってました。が、やはり英文が訳せるわけなく・・・眺めていただけでしたので、こちらでお目にかかれてうれしいです。秋色が素敵です。完成を楽しみにしています。

LEYLEY2007/09/30 07:44ご無沙汰しておりました^^ishiさんは淡々と編まれているだろうな‥とは思っておりましたが。今回もまた素敵ですね!糸の選択もいいし。ふわぁんと羽のような葉が温めてくれそう♪

ako12ako122007/09/30 14:05キレイなショール。秋色で良いですね。
最近Gの皆さんのブログでショールを見て、私も編みたくなっています。

ishi-knitishi-knit2007/10/01 08:17
●mew80さん、お返事が遅れまして申し訳ないです。見てくださってありがとうございます。靴下・・・最近編んでませんね(反省です)。
靴下の構造(つま先、踵)がまだわからないなら、wendyさんのつま先から編む靴下やNORITAMAさんの靴下がお勧めです。何と言っても、踵とつま先が同じ構造でそれ以外は真っ直ぐなのが魅力的です。私もこのタイプの靴下を編んで何とか理解できたような気がします。しかし、引き返し編みのつま先、踵なのでそこが苦手と言う方もおられると思います。
そういう場合履き口から編むシンプルな靴下も最初にはいいのではないでしょうか。こちら(http://www.royea.net/sockdemo1.html)は作り方が写真付きで丁寧に出ているので、わかりやすいと思います。
でもショールを編んでおられるのなら最初からHederaやJaywalkerも大丈夫なのでは?他の方も最初からちゃんと編んでおられた方もおられました。Monkeyもはきやすく編むのも楽しかったですよ。
靴下は小さい中にいろんな要素が詰まっていて、編み終えた達成感は特別のものがあります。是非頑張って、そして楽しんで編んでください。
●まりさん、私も訳せてないのです。編み物英語は略語が多く、パズルを解くような感覚なので私でも何とかなっているのです。最初の頃は一行に半日??でしたが・・・。これは編み図があるので何とかなりますよ。
いつか挑戦してください。
●LEYさん、ここ数日は寒いので編むのが楽ですが、それまでは淡々どころか暑さとの格闘でした。ふんわりというのがピッタリの季節になりましたね。LEYさんもいろいろとご活躍されていて応援させてもらってます!どうぞ頑張ってくださいね。
●akoさん、最近皆さんが綺麗なショールを編まれていて、私も便乗しています。モヘアは特に夏場触れなかったので涼しくなったら(今は寒いくらいですが)さぁ編もうと思えますね。

taccamitaccami2007/10/01 09:37タカミです。Muir素敵です~!私もKnittyのTopに惚れ惚れ見入ってたクチですが、とても編めそうにないや~^^;と見てるだけでした。お色も似てる感じですし、秋って感じがしていいなぁ~と妄想してます。完成楽しみにしています♪

mew80mew802007/10/01 13:46早速のお返事ありがとうございます!!遅いなんて、とんでもないです。
やはり引き返し編みがネックとなるんですね…うぅむ。今週末にでも着手してみたいと思います、まずはWendyさんの靴下あたりから。また質問させてもらうと思うので、よろしくお願いしてもいいですか?

ishi-knitishi-knit2007/10/02 17:27
●タカミさん、多分他の三角ショールよりは簡単だと思っているのですが、長方形なので三角が出来ていく時のような喜びは正直少ないのです。
ちょっと寄り道してしまいまして、完成まではちょっとお待ちくださ~い。
●mew80さん、是非頑張って編んで下さい。私でわかる事でしたら何でも(ちょっと自信が無いですが)お答えします。楽しみにしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070927