Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/09/15 (土)

ishi-knit20070915

[] ネックから編むヨークベスト 失敗作ですが完成

途中まで編んで放棄していたのが二年前(存在すら忘れていました)、最初はセーターになる予定でした。

neck-down(top-down)と言うのでしょうか、襟ぐりから編むセーターを編もうと古い冊子を参考に編み始めたのですが、とてつもなく大きいことに気付き、裾や袖を編まずにそのままになっていました。

かつて市販の糸で同じ編み図を利用したセーター(左上)を編んでいたので安心していたのですが、昔のデザインはかなりゆったりしていたのですね。編み図では胸囲110㎝、袖つけ部分でも50㎝以上でした。しかも女性用です。

f:id:ishi-knit:20070914103105j:image

  • ネックから編むヨークベスト
    • デザイン 木下光子 TINK(ティンク)7号を大幅変更
    • 使用糸 アンゴラ混ウール 番手1/24 6本取り
    • 使用針 8号、6号
    • 使用量 190g
    • 出来上がり 着丈55㎝(襟部分を含む)、身幅47㎝(縮ませる前 着丈67㎝、身幅55㎝)

先日のヨークセーターを編んでいて存在を思い出し、引っ張り出してベストにしました。袖ぐりもかなり大きかったので二目一度を何度か編んで小さくしました。

当然それでも大きいので熱いお湯で揉んだり、洗濯機で普通に洗ったりして何とか小さくなりました。男性サイズ→女性サイズくらいに縮んだでしょうか。私にはあと一回り小さくなって欲しかった。

しかし悪戦苦闘の結果、編地の風合いが格段に良くなりました。

全体がふわっと毛羽立って(アンゴラ混だったので)、かつ編地は程よく締まり、これでちょうどいいサイズだったら理想的だったのにと、少々残念です。妹よ貰ってくれ~。

編地の端は全てメリヤス編みの編みっぱなし、くるんと丸まります。

襟ぐりから編む方法をなかなか編まないのは、この大きすぎるベストのせいかもしれません。ラグランなら大丈夫かなぁと思っているのですが。今年はネックから編むラグランに挑戦したいものです。

洗濯機で普通に洗うということを真似しないでください。この糸は工業用でしかもおまけについてきた糸だったので、失敗してもいいやということでした。

nkttmamankttmama2007/09/15 08:53いつもながら、洗練された作品と日記に、ため息です。弟子になりたい!

rajyarajya2007/09/15 12:24らじゃです。こういう素敵なものがさらっと出てきていつも凄いなと思うのですが。襟からお袖の感じがとても好きです。完成おめでとうございます。

ako12ako122007/09/15 12:33私、これすごい好きです☆
こういう感じのヨークセーター編んでみたいです。
ishiさんには大きかったのですね、残念。でもきっと妹さんが喜ばれますね。

mari-0320mari-03202007/09/15 14:25こんにちは、まりです。とってもシンプルで素敵なセーターだと思います。身幅55,私にちょうど良いくらいかもしれません。確かに大きいですね。けれど、47㎝にまで縮むのですね。びっくりしました。

toricottoricot2007/09/15 16:18色と、裾がゴム編みじゃなくて模様になってるところがすごく好きです。あと、フチがくるんとなってるところ。本気で妹さんがうらやましいです。

whitedaisywhitedaisy2007/09/15 18:15ひなぎくです。フレンチスリーブのような肩のラインがステキです。洗ったら目がつまって風合いがよくなるなんて、瓢箪からコマみたいですね、カシミヤ風の感触でしょうか♪弟子入りも魅力的だけど私は親戚になりたい‥。

bakeminnbakeminn2007/09/15 20:52とてもシンプルで可愛いベストですね~。いつもIshiさんの編まれる作品は綺麗で素敵で憧れます。

ishi-knitishi-knit2007/09/16 08:34
●なほポンさん、ちゃんとした方法もわからず試行錯誤の連続なのですよ。
私こそちゃんと弟子入りしてみたいなぁと思いつつ根性が続かないなぁと諦める毎日です。
●らじゃさん、完成させるか~と出してからは、揉んだり洗ったりとかなり格闘してたんです。袖は縮めたので少しパフスリーブのようになっています。私の場合それが又似合わないような気がして、尚更・・・です。
●akoさん、私の中ではakoさんにはお似合いになるのではと思っています。妹は私の失敗作を何でも引き受けてくれています、感謝です。
●まりさん、多分フェルト化するちょっと手前かなぁと思うのですが、普通、工業用の毛糸は編んだ後洗うと少し縮むのですが、ここまで小さくなるとは自分でもビックリしました。後一回洗うともう少し小さくなるのかなとも思ったのですが、そうなると本当にフェルトのようになるかもしれないので、今回はここまでにしました。
●トリコさん、端の処理はそのままメリヤス編みを5,6段編んで伏せ止めしただけなので非常に簡単です。カジュアルな感じになって私はかなり気に入っています。
●ひなぎくさん、アンゴラ混らしいので、短い毛足の起毛状態になっています。まさかここまでの風合いになるとは自分でも思っていなかったので、自分自身驚いているのです。
●バケミンさん、多分本当は何にも無くてメリヤス編みだけというのも大好きなのですが、ちょっと欲張るのです。シンプルだけどちょっとこだわったというのが自分の理想かもしれません(そしてたまにはこってり模様も編みたくなって・・・)。

taccamitaccami2007/09/16 16:42タカミです。うわ~これは可愛いです。かなりツボです。大きかったなんて残念過ぎる……ヨークの部分が凄く可愛いですね~。いつもながら丁寧なお仕事ぶりに感服致します。

ishi-knitishi-knit2007/09/19 18:33タカミさん、可愛いのが似合わないのにこういうのは憧れてついつい編んでしまいます。大きいことはやはり残念でしたが、よくここまで縮んでくれたという思いも少々です。
やはりいい加減に編んでしまうとこういうことになるという見本です。一見丁寧に見えて計画性ゼロなのです。反省しています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070915