Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/09/09 (日)

ishi-knit20070909

[][]ヨークセーター IS-0700

ループ糸を引き揃えたので解りにくいですが、裾・袖先はガーター編みと少しの鹿の子編み、身頃はメリヤス編み、ヨークはガーター編みです。そしてハイネックです。

本来は何も無かったヨーク部分ですが、少しだけ変化をつけたくて、そしてもしかして頭が入らないのではと開き部分とボタンをつけました。

こういうシンプルなものは、作る人の自由でどのようにも変化させることが出来ると思います。

例えば、ガーター編みの代わりに身頃とヨークを質感の違う糸にしたり、色を変えたり、段染め糸を使ったり、シマシマにしたり・・・楽しい試行錯誤が出来るようですね。私はそういうセンスが無いので、ほんの少しです。

着心地がとても良く、ラグランのセーターと同じ様に私の定番になりそうです。

そして袖を編まなければ、可愛いベストにもなるのです。

f:id:ishi-knit:20070908125026j:image

  • ヨークセーター IS-0700
    • デザイン ホビーラホビーレ(段数は編みながら調節)
    • 使用糸 グレー×生成り(アンゴラ混ウール60%、アクリル30%、ナイロン10%)2/16 2本、グレー トップ染め紡績ループ糸(ファインウール78%、ナイロン22%)1/9 1本 合計3本取り
    • 使用針 7号(メリヤス編み)、6号(模様編み、ガーター編み)
    • 使用量 325g
    • その他 15㎜シェルボタン 3個

f:id:ishi-knit:20070909102514j:image:left凹凸部分が解りにくいです(なかなか思うようには写せませんね)。

これはBlooklyn TweedさんがIKに出されたCobblestone Pulloverと似ています。編み方は違うのですが。

丸ヨークは多分いろんな方法があると思うのですが、これは前後の身頃の引き返し編みで前後差をつけヨーク部分は分散減目だけです。日本の編み方はこういうのが多いような気がします。

彼の方法は身頃は真っ直ぐで、ヨーク部分で引き返し編みをしながら前後差を作り、かつ減目していく方法ではないかと思います。

又身頃を真っ直ぐ編んで、後身頃部分だけ数センチ編んでから丸ヨーク部分を編む簡単な方法でも、前後差のあるセーターが出来る訳で、いろいろな方法があるものだなぁと改めて実感しています。

ちなみに、ボタン無しでも問題なく頭が通りました。

次は綺麗な色で

f:id:ishi-knit:20070909102704j:image

snusnu2007/09/09 11:20完成おめでとうございます。襟元のちょこっとアレンジがステキです。身頃は前後差をつけた方が、ネックのつまった感じが緩和される気がするので着やすいと思います。
さて、今度はどんな物が出来るのか楽しみです^^

mari-0320mari-03202007/09/09 12:11こんにちは、まりです。完成おめでとうございます。とっても暖かそうで素敵なセーターですね。こんなセーターをさらっと編んじゃうなんてあこがれます♪これからも楽しみにしています、よろしくお願いします~。

marymary2007/09/09 12:42ishiさん、ループ糸っていうのが何ともかわいいです♪
ベスト版、興味ありますね~。こういうヨークもの編んだことがないのと、今ベストか半袖で重ね着できるものが編みたいのです。
このニット、ガーター部分だけ違う色で編んだらケープっぽくも見えるような(・-・*)  いろいろアレンジできそうなパターンですね。
完成おめでとうございます!

lcf_mlcf_m2007/09/09 19:07真です。完成おめでとうございます。軽くて暖かそうな仕上がりですね〜。綺麗な色が並んだ次の作品も楽しみにしています!

amimonosukiamimonosuki2007/09/09 19:15てるてるです。完成おめでとうございます。ほんと綺麗で早いですね(うっとり)そして、着用写真もとてもお似合いです。次の綺麗な色で何を編まれるのかもすごく楽しみですが、いつかかぎ針でも是非着る物を(以前小物は編まれてましたよね?)編んでいただき、それを拝見したいです。

bakeminnbakeminn2007/09/09 19:36完成おめでとうございます。ヨークのお洒落なセーターで、着てなんぼもお似合い素敵です。これからの季節にピッタリですね。次回の綺麗な糸で何を編まれるのか楽しみにしています。それにして早です。私はまだカーディガンを、だらだら編んでいます。

BBkanaBBkana2007/09/09 20:13斜めに付いてるボタンがとてもオシャレですね。
シンプルなのがとてもステキです。
ご無沙汰してましたが、時々お邪魔させてくださいね。

whitedaisywhitedaisy2007/09/09 20:25ひなぎくです。完成おめでとうございます!ボタンがアクセントになって本当にステキです。こういうシンプルで美しいパターンを見つけるセンスがサスガ!ですよね~♪というより、ishiさんの手にかかれば、どんなパターンでも美しくなってしまうのかも‥。かわいい色目のシルクブレンドたちもどんな姿に変身するのか楽しみです。

foosentownfoosentown2007/09/09 22:55こんにちは。セーター素敵ですね。こういうデザインみたことがなかったので 初心者のわたしは新発見です。丸くなってる部分がすきです。

toricottoricot2007/09/10 01:01完成おめでとうございます。すごくお似合いです。ボタンなしでも実用には困らなかったということですが、デザイン的にはアクセントになっていいですね。そういうアレンジがちゃちゃっとできちゃうとこが、流石だなぁ。

ishi-knitishi-knit2007/09/10 07:58
●snuさん、Hourglassセーターが前後同形で首に触るので、私の場合前後差があったほうがいいみたいです(体型からいうと前後差無いのですが)。
●まりさん、コットンの後はウールなら何でもさらっと編めるような気がします。ホビーラホビーレの編み図が詳しいので、悩まず編めるというのもとても助かりました。
●maryさん、ループ糸って可愛いと思うのですが、単独だともこもこしすぎるような気がしてなかなか使う気がしなかったのです。引き揃えたり、マザーアースのセーターのようにアクセントの部分使いなら、これからも活用できるかなぁと(何しろ色違いで大量にあるのです)。ベスト版ですが失敗作としてそのうちに出しますので又見てください。
●真さん、ループ糸で引き揃えたら、厚みが出るけど軽く仕上がりました。そして暖か!編地の凹凸がくっきり出ないところが難点です。
●てるてるさん、かぎ針を自由に操って着るものを編めるのはいつの日になるのでしょうか。かぎ針も楽しくて、棒針とは違った編地の表情があるので、いつかは是非挑戦したいです。
●バケミンさん、次に編みたいものや毛糸が見つかると、せっかちな私は一気に加速するのです。次は輪でぐるぐる編んでいくだけのことですが、楽しくてどんどん進んでいます。
●BBkanaさん、お久しぶりです。どうも私はちょっとだけ変化させると言うのが、大好きなようです。こちらこそ、BBkanaさんのようにいろんな手仕事も出来るように精進しなくては!したいことがあるのですが、なかなか踏み出せないのです。
●ひなぎくさん、毛糸屋さんが無い~とぼやいていたら、近所のスーパーの二階に手芸屋さんを発見して、種類はとても少ないのですがパピーの糸もあったのです。シルクブレンドはセールで(と言っても他の地域より高め)色が豊富に残っていたのです。可愛い=子供用、輪でぐるぐるです。
●かこさん、私も最初は普通のセーターばかりだったのですが、ラグランや丸ヨークのセーターも楽しいです。と言っても、私の場合形がゆったりしたワンパターンなので、ボレロやマーガレット・・・など編んでいないものがまだまだ沢山なのです。
●トリコさん、ちゃちゃっとのようですが、以前似たようなのをラグランで試して、その再利用ということでした。ラグランで出来るなら丸ヨークでも出来るだろうということで、これもちゃんとした編み図が付いていたからですね。

taccamitaccami2007/09/11 09:45タカミです。完成おめでとう御座います。首のボタンがアクセントになっていて、シンプルなのにとっても素敵です。ループ糸で引き揃えたら軽い仕上がりになるのですね~……参考になります。↓下のフード付きプルオーバーも凄く素敵です。編まれるのがとっても早くてしかも丁寧で綺麗。羨ましい~!もしや手が8本くらいあったりはなさいませんか?

ishi-knitishi-knit2007/09/13 07:45タカミさん、手はもっともっと欲しいところですね!今年の夏は忙しく、あまり編んだという思いが無いのです。いよいよ秋なので、編めるかな~と期待しているのですが、国内の新刊の本もまだ見てないのでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070909