Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/09/03 (月)

ishi-knit20070903

[]ヨークセーター IS-0700

ヨークセーターの展開図?です。

ここまで編むと似ているようなと思われる方も・・・

作り方は違うけど、多分出来上がりは似た感じになるはずなんですが。

f:id:ishi-knit:20070902210841j:image

yuliet2yuliet22007/09/03 13:44ヨークのセーターはベーシックなお色でシンプルな編み地、ishiさんならでは!の素敵なニットですね。先日初めて違う素材の引き揃えをしてみて、あらためてishiさんの凄さを知りました。一度で良いから、ナマあみあみを拝んでみたいものです。 Porlock、良いですね♪ この糸は色落ちの心配は無いのですか?洗濯機では勿体ないです~。

kegnchokegncho2007/09/03 14:41Porlock完成おめでとうございます~。サイズも丁度のようでとっても素敵です(ホレボレ~)。フード付は重さでダレてしまいそうですがこれはそんなことないみたいですね。いつもishiさんの作品を拝見しながら自分も精進しようと思うのです。ヨークセーターも仕上がり楽しみにしています。

marymary2007/09/03 16:23なるほど~。
こういう展開図になるんですね。
ヨークカラーのプルは編みたいんですけどサイズがうまく調整できるか不安で。
下のフードのジャケットもishiさんらしいきれいなデザインですね~。
はぁ~溜息。

ishi-knitishi-knit2007/09/03 17:19
●yulieさん、まだまだ引き揃えは自己流なのでなかなか思うようにはいかないことが多いのです。これもループのせいで、ガーター編みや少しある鹿の子編みが目立たないのです。そして、コットンのセーターは洗っても全く色落ちしない糸でした。そのかわり細かな綿クズのようなものが沢山出ました(やはり安い糸だからでしょう)。
●けぐさん、コットンの難点はだれることなんで、肩や袖はきっちりと接いで、フードも合体した後で更に端をかがっています。編地もけっこうきっちり編んだので多分大丈夫かなぁと期待していますが、それでもダレたらもう味わいと思い込むことにしました。
●maryさん、多分brooklyntweedさんの方法は輪かなぁと思うのですが(中まで解読してないので)、やはり日本式だと別々ですね。私は輪で延々と表編みが続くより、往復編みの方が飽きずに編めるようです。
そして、ヨークカラーではサイズ調節に失敗して大きくなりすぎたものが一つあるのです。何とか解決したら出さなくては!(失敗談としてかもしれませんが)。

binaemonbinaemon2007/09/03 18:43パーカーの完成へのコメントが激しく遅れ(遅ればせながらおめでとうございます)、どうしようかなーと思っているうちに次のが完成間近ですな!ちょっと涼しくなってきたし、いよいよ秋冬物本格始動!ですかね。
丸ヨークとラグランのものって理屈はだいたい同じだと思ってるんですが(分散して減らすか場所を決めてまとめて減らすかの違い?)、遠い過去に挑戦した結果では、丸ヨークで成功したことがありません。やっぱり難しいもんなんだなあと思います。

bakeminnbakeminn2007/09/03 20:57ヨークのセータ、シンプルで色も数種類の糸を引き揃え素敵です。完成楽しみにしています。

amimonosukiamimonosuki2007/09/04 12:02てるてるです。いつも溜息物ばかりの完成でとても素敵です~編まれるのも早いし、綺麗だし、カッコいいし。糸を上手に使って糸を生かした作品作りされてますね。ishiさんのそばで勉強したいです。

AngelaWuAngelaWu2007/09/04 12:46wow! you knit so fast! your RYC porlock sweater is really nice and your sweater in progress from the new Interweave magazine looks really good too! i love your colour combination.

ishi-knitishi-knit2007/09/04 20:36
●binaemonさん、こちらこそbinaさんの日記をいつも楽しく読んでそのままです。ちゃんとした夏糸がもう無いという現実で、多分このまま秋冬へ突入して行きそうです。しかし毛糸屋さんへも最近行ってないし(無いし)、本屋さんも数日前ちらっと寄っただけだし、ちょっと淋しい状態です。
私の場合、丸ヨークは何故かネックから編む場合失敗します。ネックから編むラグランを試したいのですが、丸ヨークでの失敗の為踏み切れない現状なのです。
●バケミンさん、こってりしたものの後はシンプルなものが編みたくなりました。もうすぐ完成します。
●てるてるさん、そんなに褒められるとお恥ずかしいかぎりです。糸のかけ方からして自己流なので、教えるより皆さんから教わっている方が多いです。
●Thank you Angela.This summer was very busy and was not able to readily knit it.
Another sweater resembles a thing of IK,but it is a design of Japanese HOBBYRA HOBBYRE.I like both designs.

mifumifu2007/09/05 21:15ヨークのセーター、このコメント読まれるころには完成しちゃってそうですね。フード付きもとっても素敵です。これから秋冬ものをいろいろと見せていただくの楽しみにしております。

ishi-knitishi-knit2007/09/06 21:33mifuさん、最後の仕上げで失速です(ローワンマガジンが届いて妄想が・・・)。まだまだ着るのは先だと思うとついつい寄り道してしまいそうです。頑張って最後の仕上げをします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070903