Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/09/27 (木)

ishi-knit20070927

[] Knitty fall 2007よりMuir

knittyの秋号の、青い空を背景にした美しいショールに目を奪われました。

というわけでMuirを編もうと思います。

f:id:ishi-knit:20070926194920j:image

掛け目、二目一度の連続に、思ったより大変とちょっと後悔しています。

leaves and mesh pattern、透かし部分に木の葉模様が浮かんだ模様で、すっきりした感じが好きです。

nkttmamankttmama2007/09/27 10:42秋、あき、ホントいい感じです。軽くて、上品で。完成を楽しみにしています。

momoroumomorou2007/09/27 10:45うわぁ~良いな~編んでるんですね。私もknitty見た時このショール目を奪われてしまいました。繊細な分、掛け目が多くて大変なんですね。完成が楽しみです。

rajyarajya2007/09/27 13:00らじゃです。このショールはとても印象的で、いつかはと思っていましたが大変なんですね。完成を楽しみにしています。

KokoKoko2007/09/27 13:13そうですね、とても印象的ですね。実は私、今レースパターンのショール(長方形ならベスト)をモヘアーで編みたくて探して居るところなんです。コレも考え中でした。こうして近くで進み具合を見せて頂くと一段と惹かれますねー。でも、少し大変とか?

糸は何を使っていらっしゃいますか?編んでいらして糸の感想はいかがでしょう?秋にピッタリの作品ですね。

ishi-knitishi-knit2007/09/27 18:52
●なほポンさん、透け具合がたまらなくいいかなぁと編んでいるのですが、夫曰く、『すけすけを今から編んでどうする』だそうです。透け透け=夏のイメージらしいです。
●momorouさん、単純な模様だし簡単そうと思ったら、結構面倒です。ここに出せば、はかどるだろうということで、毎日一模様(32段)を目指します。
●らじゃさん、編み始めと終わりが何となく覚えられないのでした。間違ってもモヘアはほどきにくいので、しかも端がピコットで尚更ほどくのが面倒なので、かなり気を使って編んでいます。
●Kokoさん、この糸は頂いたもので、確かシルクモヘアだったかと思います。多分芯がシルクじゃないかなぁと思うのですが、張りがあって編みやすいです。そしてこのような細いモヘアをそこそこの針で編むのは最初はぎこちなかったのですが、慣れるとリズムよく編めるようになりました。
ただ針先がクロバーの場合丸めなので糸をすくいにくいのです。それで昔買った先の尖った棒針に変えたら、さくさくと進むようです。針先の形状が編みやすさを左右するようです。

bakeminnbakeminn2007/09/27 20:54繊細で本当に綺麗で完成楽しみにしています。少し留守にしている間に次から次に作品完成され感心しています。前回の子供のカーディガンも丸く編みそういう発想があるのかと・・・新しい発見で、とても可愛いです。

KokoKoko2007/09/28 04:57糸、そして針についての情報ありがとうございました。ショールの作者もいくつか糸をレコメンドしていますが、あまりフワフワとしたモヘアーで無い方が良い様ですね。私の糸はフワフワに埋もれてモチーフが生かされない様な気がしてためらっています。
あと、針は矢張り先のシャープな物の方が断然良いとのことですが、ある lace tutorial のサイトでもその様にレコメンドしています。なので、買いましたぁ(笑)効果的だと伺って一安心。

それにしても、一日三十数段?早くてこんなに綺麗に編めるなんて。

ishi-knitishi-knit2007/09/28 07:44
●バケミンさん、又しても編んでも使うのだろうかという思いがするのですが、これは結構すっきりしていると思うので編んでそして使えたらいいなぁと思っています。
丸いカーディガンは私も、本当に知ったときはビックリで、それを編んで試すということが面白くてたまらなかったです。
●Kokoさん、毛足の長いモヘアだったらその風合いを生かしたシンプルな透かし模様などがいいのでしょうか。
針のことは、やはりそういうことが言われているのですね。自分はこうだったと言う事を書くのがなかなか出来ないのと、どうしたらいいのか?というのもなかなか聞けないのです。反対にKokoさんに教えてもらって安心しました。
一日○段・・・編めていません。計画倒れです。

marimomongamarimomonga2007/09/28 09:19まりもです。私もこれ気になっていたんですが、大変なんですね。ishi
さんが大変っておっしゃるなら…と腰が引けてます。深みのある色もステキですが、ブロッキング済みかのような美しい編み地に感動です。

shiro_itoshiro_ito2007/09/28 10:35お久しぶりです。素敵なショールですね~。自分で編める気がしないので(笑)出来上がりを楽しみにしています。
↓のPinwheel Sweater すっごくかわいいですね!ishiさんの後輩さんがうらやましいです。

KokoKoko2007/09/28 10:40なんだか、個人的な質問でこの欄を使ってしまって申し訳ないです。

シンプルな透かし模様ですね?実はフリーパターンの Kidsilk Haze Shawl を編もうかなと考えたりしていました。本当は Kidsilk(Rowan) も風合いが違うので違った物になるだろうとは思うのですが、シンプルなパターンだったので糸の性格を考えるとうるさい感じにならなくて良いかなと思っています。

皆さんがおっしゃるように、何とも言えない素晴らしい色ですね。このショールにピッタリ!是非活用なさって下さいね。自分の物でもないのに、秋の街に映える様子を想像するだけでワクワクしますね。

marymary2007/09/28 11:03このパターン気になってたんですよ。
結構、いやかなりスケスケな感じで軽く仕上がりそうですよね。
この透け感が素敵なんですよ~ 
私はモヘアでレース編みをするときは編地を左の親指と人差し指で下につまんで針が入りやすくして編んでます。
やっぱりショールはいいですよね~。
完成たのしみです。

M-and-MM-and-M2007/09/28 11:46ほんとに”すっきりした”って感じのデザインですね。 綺麗に編みあがってます。 確かに掛け目と二目一度が交互に繰り返されるデザインを輪針で編むと掛け目が二目一度の上に被さってしまう傾向があって、苦労します。輪の部分から針へ編目を動かす時に継ぎめがスムースでないと、そこで掛け目が引っかかってしまうからだとおもいます。 完成がたのしみです。

foosentownfoosentown2007/09/29 11:13こんにちは。かこです。これ すてきーなデザインだなとわたしも思ってました。大変そうなので ながめときます~。

ishi-knitishi-knit2007/09/29 20:23
●まりもさん、申し訳ないです。大変というのは面倒ということで、楽なメリヤス編みからいきなりモヘアの透かし編みへというのが面倒だったわけです。編み方はショールのなかでも簡単なほうかもしれません。是非編んでください。
●itoさん、こちらこそお久しぶりです。後輩は文句も言わずに(言えない?)貰ってくれるので、勝手に編んで押し付けるほうとしては、ひたすら感謝なのです。身近に小さい子供がいないので、今や後輩達が頼りです。
●Kokoさん、Kokoさんのモヘアは綺麗でふわっとしたモヘアですね。編もうとされているパターンならぴったりでしょうね。
実は編みながらちょっと私には大きいのではと思い始めています。自分にはもう少し小さ目がいいとようやく気付いたわけですが、模様の綺麗さにちゃんと編んで仕上げます。
●maryさん、そういう技を使っておられるのですか。やってみましたが、慣れないのでぎこちないです。これから少しづつ心掛けてみます、ありがとうございます。
●M-and-Mさん、編まれているとってもエレガントなショールと比べると、これを大変と書いたのがお恥ずかしい。針のことは、そうなんです。さらに針先が丸くなっているので下の段の目も一緒にすくってしまい、次の段はそれの修正に費やされるという状態でした。で、輪針をやめて針先の尖っている他の棒針に変えたら、比較的スムーズに進むようになりました。レース専用の輪針、あったほうがいいのかなぁとしばらく悩みそうです。
●かこさん、すいませ~ん。眺めるだけじゃなく、是非編んで下さい。まりもさんへのコメントにも書いた理由で、難しくはないのです。安易に大変などと書いてしまって反省です。

mew80mew802007/09/29 23:05こんばんは、はじめまして。だいぶん前から作品見させてもらってました(^v^)
素敵な完成品見て、思わずため息がこぼれます…
お聞きしたいんですが、初めて靴下を編もうとする場合、どんなパターンがオススメですか?憧れはJaywalkerやHederaです!!ちなみに私はまだセーターなどを完成させたことはなく(トジ&ハギに抵抗が…)ちまちまと帽子やマフラーを編んだことがあるくらいです。今はswallowtail shawlを編んでいます。アドバイスお願いします☆

mari-0320mari-03202007/09/30 00:14こんばんは、まりです。私もこのショール、素敵だなぁと思ってました。が、やはり英文が訳せるわけなく・・・眺めていただけでしたので、こちらでお目にかかれてうれしいです。秋色が素敵です。完成を楽しみにしています。

LEYLEY2007/09/30 07:44ご無沙汰しておりました^^ishiさんは淡々と編まれているだろうな‥とは思っておりましたが。今回もまた素敵ですね!糸の選択もいいし。ふわぁんと羽のような葉が温めてくれそう♪

ako12ako122007/09/30 14:05キレイなショール。秋色で良いですね。
最近Gの皆さんのブログでショールを見て、私も編みたくなっています。

ishi-knitishi-knit2007/10/01 08:17
●mew80さん、お返事が遅れまして申し訳ないです。見てくださってありがとうございます。靴下・・・最近編んでませんね(反省です)。
靴下の構造(つま先、踵)がまだわからないなら、wendyさんのつま先から編む靴下やNORITAMAさんの靴下がお勧めです。何と言っても、踵とつま先が同じ構造でそれ以外は真っ直ぐなのが魅力的です。私もこのタイプの靴下を編んで何とか理解できたような気がします。しかし、引き返し編みのつま先、踵なのでそこが苦手と言う方もおられると思います。
そういう場合履き口から編むシンプルな靴下も最初にはいいのではないでしょうか。こちら(http://www.royea.net/sockdemo1.html)は作り方が写真付きで丁寧に出ているので、わかりやすいと思います。
でもショールを編んでおられるのなら最初からHederaやJaywalkerも大丈夫なのでは?他の方も最初からちゃんと編んでおられた方もおられました。Monkeyもはきやすく編むのも楽しかったですよ。
靴下は小さい中にいろんな要素が詰まっていて、編み終えた達成感は特別のものがあります。是非頑張って、そして楽しんで編んでください。
●まりさん、私も訳せてないのです。編み物英語は略語が多く、パズルを解くような感覚なので私でも何とかなっているのです。最初の頃は一行に半日??でしたが・・・。これは編み図があるので何とかなりますよ。
いつか挑戦してください。
●LEYさん、ここ数日は寒いので編むのが楽ですが、それまでは淡々どころか暑さとの格闘でした。ふんわりというのがピッタリの季節になりましたね。LEYさんもいろいろとご活躍されていて応援させてもらってます!どうぞ頑張ってくださいね。
●akoさん、最近皆さんが綺麗なショールを編まれていて、私も便乗しています。モヘアは特に夏場触れなかったので涼しくなったら(今は寒いくらいですが)さぁ編もうと思えますね。

taccamitaccami2007/10/01 09:37タカミです。Muir素敵です~!私もKnittyのTopに惚れ惚れ見入ってたクチですが、とても編めそうにないや~^^;と見てるだけでした。お色も似てる感じですし、秋って感じがしていいなぁ~と妄想してます。完成楽しみにしています♪

mew80mew802007/10/01 13:46早速のお返事ありがとうございます!!遅いなんて、とんでもないです。
やはり引き返し編みがネックとなるんですね…うぅむ。今週末にでも着手してみたいと思います、まずはWendyさんの靴下あたりから。また質問させてもらうと思うので、よろしくお願いしてもいいですか?

ishi-knitishi-knit2007/10/02 17:27
●タカミさん、多分他の三角ショールよりは簡単だと思っているのですが、長方形なので三角が出来ていく時のような喜びは正直少ないのです。
ちょっと寄り道してしまいまして、完成まではちょっとお待ちくださ~い。
●mew80さん、是非頑張って編んで下さい。私でわかる事でしたら何でも(ちょっと自信が無いですが)お答えします。楽しみにしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070927

2007/09/22 (土)

[][] がんばれ親子! Pinwheel Sweater 子供用

秋になったら最初に編もうと決めていたものです。

f:id:ishi-knit:20070922150840j:image

f:id:ishi-knit:20070922150955j:image

Pinwheel Sweaterは今年の6月に機会があって初めて編みました。編んでいる途中でそれを見た後輩が、可愛いと言ってくれたので、彼女の娘さん用に編ませてくれ~と頼み込みました(女の子用を編みたかった)。色決めを一緒にしようねと言いながら(本当は糸見本からクイーンアニーで選ぼうと思っていたのですが)実際手に取った糸を先に買ってしまいました。勝手に決めてしまってごめんね。

プレゼント用というのにセールの糸で、そんなに沢山の色数があるわけでもなく、残っていたピンク系~ワイン色を、お店の人にも助けてもらって何とか7色。

最初は一着のつもりでしたが、二つ編んで可愛い女の子を見せてくれたもう一人の後輩にも押し付けました(糸がかなり余り、一人用に少し足すくらいでもう一人分編めるので)。

後から編んだほうが外側で糸が足りなくなり外回りの色部分が違います。

赤ちゃんの頃は上下を逆にしてフードのようにして着るようです。

f:id:ishi-knit:20070922151028j:image

f:id:ishi-knit:20070922151119j:image

  • Pinwheel Sweater子供用
    • デザイン Shelley Mackie (色の交換を10段→12段毎に)
    • 使用糸 パピー(puppy) シルクブレンド(SILK BLEND)ウール80%、シルク20%  40g105m col.102,152,145,106,135,108,150
    • ボタン 28㎜ウッドボタン (外回りのI-cordをボタンホールとして利用)
    • 使用針 6号
    • 使用量 167g、170g 袖以外の色は全て1個、袖部分の色は2個 (二着分の場合袖部分3個と外側の色2個)
    • 出来上がり寸法 直径52㎝、脇から下の袖丈27㎝

全部ピンク~ワインで編もうとした為、色が無くてオレンジがかった一色を混ぜたのが、妙に目立ってしまったかなぁと反省です。同系色にこだわる必要は無かったと今になって思ってます。

端の処理の仕方はいろいろあるのでかぎ針でピコットやレース模様にしても素敵だろうなぁと思いました。

I-cordのエジングの方法や色合いなどはPinwheel Sweater Alongがとても参考になりました。

色を変えようと思うとどうしても中心部分は余ってくるわけで、無駄なく編むためには中央はほんの少しだから余った糸でもいいし、綺麗な段染め糸や、縞々、あるいはストレート糸とループ糸と質感を変えただけとか、どんどんいろんなバリエーションが出来るような気がします。

ちなみに、最初に編んだ男の子用です(もう目的を達したので出してもいいでしょう)。これはコットンで編みました。

詳しくは9月21日の日記に詳細や他の画像があります。少しでも次に編む方の参考になればいいのですが。

f:id:ishi-knit:20070617192355j:image

whitedaisywhitedaisy2007/09/22 20:48二着同時の完成おめでとうございます!双子ちゃん用みたいで可愛いですね♪色のバランスも私はステキだと思います。これ編もうと思って海外のサイトを色々見て回りましたがやっぱりishiさん最高!です。詳細レポもすごく助かります^^。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/09/22 20:52はじめまして、ねぶたといいます。
実はishiさんのブログがきっかけで、あみものGを見るようになったので、コメント入れるのもちょっと緊張~。どうぞよろしくお願いします。
このPinwheel Sweater 、すごく可愛い!完成おめでとうございます。友達の子供に編んであげたくなりますねー(でも、技不足で無理だぁ)

ishi-knitishi-knit2007/09/22 21:06
●ひなぎくさん、またまた勝手にレポートもどきを書いてしまいました。丁度二人の娘さん達を一緒に見た後だったので尚更両方に編んであげたくなったのです。齢は少し違うけど一緒に着ているところも見てみたいものです。
●ねぶたさん、はじめまして。自分の日記を書くことに燃え尽きていました。どうぞよろしくお願いします。これは本当に簡単!メリヤス編みや掛け目だけで本体は出来るのです。外側のI-cordは面倒だけど、一度はやってみる価値ありです。いつか是非編んでみてください。

hiroccihirocci2007/09/22 21:48これすっごくかわいいですね!感動しました!オレンジも全然気にならないし色遣いも素敵です~~。こんなのお祝いにいただいたらうれしいですよね。赤ちゃんから4歳まで着られるなんて何て優秀なパターンなんでしょう。
完成おめでとうございます。次は何を編まれるのか楽しみにしてます♪

mari-0320mari-03202007/09/22 21:52ishiさん、完成おめでとうございます!やっぱりすっごくかわいいです~~。色合いもボタンもI-CORDもかわいいです。詳細のレポ、すっごく参考になりました。まだ、いまいち、I-CORDの付け方がピンとこないのですが、とりあえず、今のが編み上がったら編みます!(宣言!)また、わからないところが出てきたら教えてください、よろしくお願いします。

NurhanneNurhanne2007/09/22 22:11I love your colour choices - very nice!

ままうずらままうずら2007/09/23 00:08完成おめでとうございますぅ。はじめは「こりゃどうなっているの?」と不思議でしたが、完成品を見て納得。まだまだ私の知らない事はあるのだわさと、実感いたしました。あ~また挑戦したい作品があ。どちらの色も私の好みだし~。

kei_12kei_122007/09/23 00:13女の子用も男の子用も、色使いが絶妙で、本当に可愛い。これは自分用にというより、編んで誰かに着せたくなりますねえ。そして、棒針でもぐるぐると円形に編めるものなんですね。渦巻きのような編地に妙にそそられています。いつか、あてもなく、ぐるぐる編み始めてしまいそうです。

puyokichipuyokichi2007/09/23 03:11完成おめでとうございます!すごい、可愛い、可愛すぎ!!!このデザイン、
大人用も有るって知りませんでした。中途半端に買った一玉二玉有る糸を利用
しても出来るかしら、、、なんて算段してしまったりして(笑)。
でもこんなの編む技術が〜〜〜〜〜〜〜(^^;)

ryou22ryou222007/09/23 07:11さすがいしさん、ですね。早い&綺麗&…でこの完成度&しかも2着!色合わせも、とてもよいと思います。娘さんたちも、ご両親も、大喜びでしょう♪
青ベースの方も好きです。このデザインなら、敢えて単色でも面白いかも、と思いました。うーん、編みたい…!!
完成、おめでとうございました!

ishi-knitishi-knit2007/09/23 08:20
●hirocciさん、フェアアイルを編んでおられるので色合わせはきっと慣れておられるでしょうね。私はどうも自信が無くて何度も編み直しました。
次に編むものを何にするか、次に書こうかと思うくらい今は何も無し状態なんです~。抜け殻です。
●まりさん、編まれますか!是非応援させてください。I-cordのところは多分最初は??なんですが一度編むと多分簡単なはずです(面倒ではありますが)。楽しみにしています。
●Thank you Nurhanne.Some choice of color were uneasy.Thus I was relieved to have you prise it.
●ままうずらさん、同感です。私も最初不思議で、そして知らない事がまだまだ沢山あるんだと思いました。そして、こういうものを編むことが出来たことも又とても嬉しい感動です。喜んで貰ってくれた後輩達に感謝です。
●keiさん、最初自分用にと思い、その練習だと始めたのですが、子供用の可愛さは又格別ですね。棒針4本か5本あれば出来るのですが、かなり大変なことになるかもしれませんね。出来れば輪針で・・・。
●ぷよきちさん、フェアアイルに比べたら格段に簡単ですと断言できますよ。大人用は、多分かなり大変なことになるのではと想像しているのです。多分コートのような感じになるようなので、外回りを思うだけで覚悟が必要ですね。
●リョウさん、娘さん(達)にどうでしょうか?それぞれメイン一色で互いの色を交換し合って、お揃いに見せるというのも面白くないですか。多分本体は大人の後身頃くらいなので、以外に編み進みやすいのですよ。是非!

nkttmamankttmama2007/09/23 08:23ふーん、へー、はあーとうなづきながら、目を丸くして拝見しました。素敵です。大人が着ても、いいですよね。

ishi-knitishi-knit2007/09/23 08:56なほポンさん、案ずるより編むが易しなのでした。大人がコート感覚で着たらいいなぁと思いながらも外回りのことを考えると、妄想で終わるかもです。

yoruhiyoruhi2007/09/23 09:422つあったんですね!わたしの友人にも女の子が生まれたところなので、編みたい気持ちがむくむくと湧いてきました。かわいいんですもの~!

marymary2007/09/23 09:52ううっ かわいすぎですよishiさん。
またまた参考になります、お世話になりそうです。
周りの友人は男児が多いのでぜひ女児が生まれるとこがあったら編んであげたい!
といいますか、自分の娘に編んであげれば?って感じですね(笑)

snusnu2007/09/23 12:382枚並ぶとかわいらしさ倍増ですね。これにブルーも並んで3枚・・・それを着たチビちゃんたちを並べたいです^^完成おめでとうございます。

mifumifu2007/09/23 16:19すごい!2枚も完成されたのですね。オレンジが効いてていいと思うのですが。青は例の集まりの時に実物を見せていただいたのですが、ホントに可愛くって綺麗でした。
私も編もうかなぁ。ちょっと糸探してみます。

lcf_mlcf_m2007/09/23 17:36真です。うわーかわいいですね〜。女の子用も、男の子用も、とてもいい色! 私、この形が大好きで、似たような感じの既製品のジャケットをもってます。編むには躊躇するぐらいの大きさですよ……。でも、好きなの…いつか編みたいの…と、妄想がふくらみますw。

yuliet2yuliet22007/09/23 21:03凄い。。。I-cordだけでも眩暈がします~。デモ、これがあるのとないのとでは随分印象が違いますよね…ハンドルで回すリリアンマシーンに食指が動いてしまいそうです。snuさんが仰る様に3人並んだら壮観でしょうね。

yasuw0yasuw02007/09/24 00:26ヤスヲです。本当に男の子用も女の子用もすごくかわいいですね。色使いもきれいだし、何よりもぐるぐると面白いデザイン!完成おめでとうございます。

amimonosukiamimonosuki2007/09/24 20:14てるてるです。とってもかわいいですね。リンク先見てきましたが、私はishiさんの方が好きです。完成おめでとうございます。

yatchin007yatchin0072007/09/24 20:50はぁぁ・・・すごい!壮観です!!手が早いのにもビックリです~。かわいいし、I-cordのエジングも素敵だし!!すばらしい~!!ishiさんは凄い!!フリーパターンのページ、しっかとお気に入りに登録しました(笑)大人用のを編んでみたいなぁ~また編みたいものリストが増えました。完成おめでとうございます。

yuu-kouyuu-kou2007/09/25 06:35次はカラフルニット~♪って何になるのかしら、と楽しみにしていたら、このニット!はやすぎです。シルクブレンド、軽いし、大人用にもいいかな~。ああ、カラーバリエーションのある糸をついつい眺めてしまいます・・・。

ishi-knitishi-knit2007/09/25 07:50わ~、沢山のコメントありがとうございます。編むことより、この日記を書いたことに燃え尽きてしまっています。
使い勝手は不明ながら(後輩にそのうちにモニター報告を頼もうと思っています)この形や色の変化というのがとても面白く、是非皆さんにも機会があったら編んでいただきたいと願っています。
色や素材を変えることのほかに、メリヤス部分にすこし透かし模様を入れて一色で編んでも、いい感じになるのかなぁとどんどん妄想の世界は広がっています。
ぜひ他の方々のも見てみたいです。

M-and-MM-and-M2007/09/25 12:08Pinwheel Sweater はいくつか他のBlogでみましたが、IshiさんのダブルI-コードが一番です。

okamomookamomo2007/09/25 12:50いつもながら美しくて素晴らしいです~、オレンジも効いてて良いと思います!娘達2人に着せたら可愛いだろうなぁ(自分も一緒に・・)なんて妄想してしまいましたが、想像だけで眩暈がしそうで、私にはとても無理です(^^;いつも目と心を楽しませて下さってありがとうございます♪ほんとに完成おめでとうございます(^^)

ishi-knitishi-knit2007/09/25 16:37褒めていただくと嬉しくて次はダブルじゃなくてトリプルIコードを・・などと思ってしまいそうです(どうするんでしょうね)。
M-and-Mさんもokamomoさんも娘さん二人ですよね。娘さん達用にも可愛いですよ!

molly0808molly08082007/09/26 12:57素晴らしい、の一言です!どちらの色合わせもいいですね。詳しいレポートもありがたいです。編みかけを放置して、自分ならどの糸?どの色?と妄想中です。

ishi-knitishi-knit2007/09/26 19:56私は他の方のを見て、自分ならどの糸でと想像するのが好きです。是非妄想を形に!

2007/09/21 (金)

ishi-knit20070921

[][] Pinwheel Sweater

  • Pinwheel Sweater子供用
    • デザイン Shelley Mackie (多分色変えは10段→14段ごとではなかったかと)
    • 使用糸 ホビーラホビーレ Cotton Shape(コットンシェイプ)40g108m col.01,08,09,10,11、パピー 藍col.15 草木col.54 40g115m
    • ボタン シェルグラデーションボタン30㎜ ホビーラホビーレ
    • 使用針 4号、3号(I-cord部分)
    • 使用量 袖以外の色は全て1個、袖部分の色は2個(計170g)
    • 出来上がり寸法 直径53㎝、脇から下の袖丈28㎝

f:id:ishi-knit:20070617192325j:image

f:id:ishi-knit:20070617192355j:image

f:id:ishi-knit:20070617192426j:image

 

縁のI-cordは単色と二色の方法があるのですが、二色の方法は2本のI-cordを交差させながら本体と合体させつつ編んで行くわけで・・・辛いです。でも出来上がりはとても可愛いのです。詳しくはPinwheel Sweater AlongのJuly 2006に画像で出ています。他のものにも応用できるのではないでしょうか。

ついでに目数はあまり気にせずに編んでもいいようです。最後のI-cordの縁取りも二色の場合は6の倍数、一色は3の倍数なら問題なくきっちり終わるのですが、そうでなくても最後の増目を操作したり、I-cordの時に二目一度しながら数を合わせれば問題ないです。そして、この部分は出来れば短い棒針があったほうが少しでもストレスが少なくて済みます。

f:id:ishi-knit:20070605092939j:image

f:id:ishi-knit:20070919095221j:image

ブルーバージョンは袖部分の開きは休み目&別糸作り目からの拾い目で編んでいったのですが、休み目のホルダーが邪魔で編みにくかったです。

女の子用の時は休み目のかわりに別糸を編み込んで、後でそこの上下から拾い目していく方法にしました。この方が編みやすく、後で糸をほどくのも少しなのでいいのではないかと思いました。この場合一目合わなくなるのですが、問題ないです。

穴が開かないので途中の試着が出来ないのですが、子供さんに合わせて編みたい方は、丁度この袖部分のところが肩幅になるはずなので、肩に合わせて編んでいくのもいいのかもしれません。

f:id:ishi-knit:20070524200741j:image

f:id:ishi-knit:20070524201655j:image

色を変えながら編む場合、四色目が袖へと続くのですが、太さの違う糸だと何段目が丁度袖になるだろうと言うことが悩めるところです。

私はオリジナルの子供用の袖の開き部分が18目=10cmということに着目し、実際に使う糸のゲージ(ピンクバージョンは21目)を見て8分割部分が21目になる段数を割り出してそれで段数を色別に均等に振り分けました。

この子供用は4才くらいまでだったので、もし同じ糸で大きな子供さん用で、尚且つ色を変えたい場合、袖の開きの目数を多くなるようにして、色ごとの段数を変えれば出来るのではないでしょうか。オリジナルだと子供用は10段ごと(袖は18目)で大人用は18段ごと(袖は30目)に色を変えていました。

しかし何も7色にこだわる必要も無いし、均等に色を変えなくてもそれはそれで可愛いのではないでしょうか。

garyohgaryoh2007/09/22 23:23ご無沙汰しております……のはコメントだけなのです。いつもいつもため息の出るような御作の数々にうっとりしております。
実は大人用のPinwheel Sweater(でも袖無しの予定)を編んでいる最中なので、とても参考になります。ありがとうございます。やはりI-cordの交差はつらいのですね。うーんどうしましょう。

ishi-knitishi-knit2007/09/23 08:32garyohさん、こちらこそお久しぶりです。大人用を編んでいる・・・なんてすごいですね。私も子供用を編んでもう大人用はいいやと燃え尽きた感じでしたが、編み終えたら無性に自分用もいいなぁと思い始めて(思っているだけ)。
ちなみに女の子用で多分外回り270目で45回交差×I-cord12段×2色分だったはずで、大変というか飽きてしまい本体より時間がかかりました。男の子用はもっと多かったはずですが、大変大変と言いつつ、編んだわけで・・・出来ますよ!
外回りをKarisのようなレースのエジングにしたらどうだと自分ではちょっと思っています。非常に楽しみです、完成を心から待ってます。

2007/09/19 (水)

[] Pinwheel Sweater 子供用

f:id:ishi-knit:20070919095221j:image

オレンジ部分の色合いがちょっと気になるところですが、何度か編み直しをして力尽きそうなので、これに決定。もう悩まないことにしました。

袖をひたすら輪で編むということだけですが、集中力が続きません。

そしてこれは内側部分の色がかなり余るので、同じものをもう一つ作っています。

連日輪針でぐるぐる、そして袖でもぐるぐる・・・これを編んでいると『まわる』という言葉の入った歌が次々と浮かんできています。

marymary2007/09/19 18:52かわいい~。これいいですね!!よくこういうサークル状のパターンはあるけれど編地がシンプルなほうがかわいいですね。私は娘とおそろいで世界の編物からかぎ編みのタイプを編みましたがすかすかで風が吹くとかなり寒いです><
ちなみに、「まわる」で私は中島みゆきが出てきましたわ。

ishi-knitishi-knit2007/09/19 19:05maryさん、私は・・・恐ろしくてダレとは書けませんが、ここ数日頭の中に鳴り響いています。はやく逃れたいです。
そして綺麗な色で編みたいなどと言っていましたが、やはりこの可愛い色はちょっと恥ずかしいです。

yoruhiyoruhi2007/09/19 19:09これ、面白かわいいですね~。段染め糸ならどうなるんだろう~とか妄想の世界に飛んで飛んで飛んで飛んで~~~行ってしまいそうです。

ishi-knitishi-knit2007/09/19 19:12ヨルヒさん、そして回ってまわってくださ~い。段染め糸なども非常にいいのではと思っているのですが。自分用はきっと段染め糸だなぁと思っていたのですが、これで力尽きそうです。

mifumifu2007/09/19 20:57これ、ほんとに可愛いですよねぇ。同じく「まわる」と言えば関西人としてはあの人の歌がまわってしまいます。
段初め糸でも綺麗でしょうね。

hiroccihirocci2007/09/19 21:41こんな編地を初めて見た私は何が何だか「???」だったのでヤフーで検索してきました。なるほど~~ああなってこうなってそうやって着るんですね。ちょっと感動しました。babyが着た時はフードみたいになってかわいいですね~~♪

whitedaisywhitedaisy2007/09/19 23:44これでしたか!やっぱりかわいいですねー♪もう一枚は中心が濃い色になるのでしょうか。私の場合は「まわる」といえば「ちびくろさんぼ」。あまりの早さにishiさんがバターにならないか心配です^^;。

nkttmamankttmama2007/09/20 09:06???!!!とため息です。可愛いけれど、きれいだし、技術いりそうだし、不思議だし。

ryou22ryou222007/09/20 10:49こんにちは~。いいですねー、これ!早速KALも見てきました。いいなあ~編みたいな~いろんな色で試したくなりそうですねえ。あ~でももうすぐ産まれそうだしなあ~。
ぶつぶつ言いつつ、いしさんの完成を楽しみに待ってまーす(←ずるい)。

molly0808molly08082007/09/20 11:36これ可愛いですよね!ishiさんなら、もうすこし回れば完成ですね。
以前どこかで見てチェックしていたけど忘れてました。知り合いの赤ちゃん用に何か編みたいと思っていたのですが、これいいかも!段染めで編むのも可愛いかも~。ishiさんみたいにきれいに編めればな~。

ishi-knitishi-knit2007/09/20 12:19
●mifuさん、いよいよ女の子用です。後輩には一緒に糸選びしようねなどと言っておきながらせっかちな私は先走ってしまっています。この色を気に入ってくれるでしょうか。mifuさんもどうですか!
●hirocciさん、私も初めて見た時は???でいっぱいだったのです。多分上下を逆にしても着られるようなのです。実用より可愛さのほうが大きいような気もします。
●ひなぎくさん、秋になったら編むと決めていたものなのです。もう一枚はやはり同じ配色になってしまいました。なので内側の2色分の糸がまだまだ残ってしまいました。まわってまわって糸が絡み合ってます。
●なほポンさん、技術はメリヤス編み、ガーター編み、掛け目、I-cordのみですよ!I-cordのかわりにかぎ針でも可愛いし、編んでみればな~んだというくらい簡単なのです。
●リョウさん、将来娘さん達?に色違いでどうですか。最初思うほど大変ではないような気がします(外回りのI-cordは辛いですが)。小さい赤ちゃんにも可愛く着せてある画像を見たらたまりませんね。いずれ是非二着分!
●mollyさん、大きく回っている時はいいのですが、袖部分のぐるぐるは苦手です。綺麗な段染めがあれば是非編んでみてください。段染めの糸のほうが無駄が出なくていいですね。いい糸があったら教えて下さい。

rajyarajya2007/09/20 12:22らじゃです。可愛いです。私も友達の出産祝いに何か編みたいとパターンを漁っていたところなのですが、これなら使える一着になりそうですよね。糸を漁って編んでみたいです。

ishi-knitishi-knit2007/09/20 12:36らじゃさん、是非編んで下さい。糸選びが大変かと思うのですが、他の方のを見ると、全然違う色合いでもそれなりにしっくりなじんでいました。そして内側の色達はほんの少しなので余った糸でもいいし、質感を変えても面白そうだし、縞々でも可愛いかなとか・・・又しても妄想が。
どうぞ糸選びを楽しんでください。

mari-0320mari-03202007/09/21 10:15こんにちは、まりです。Pinwheel Sweaterというのを検索して見てみましたが、すっごくかわいいですね~!あの、英文が全くわからないのですが、これは輪針なんですか?円の外側は円周はどうやって編むのですか??がすごく大きいですが・・・長~~い輪針があるのでしょうか・・・??よろしければ教えてください。

taccamitaccami2007/09/21 10:48タカミです。いや~やっぱりこのパターンは可愛いですね。円形に編んで袖を付けるって発想が私にはツボです。棒針でみっちり編む円形カーディガン私も編みたいのですが、最初が分からなくてまだ手を付けてません。
グラデーションもとってもきれい♪

ishi-knitishi-knit2007/09/21 19:37
●まりさん、編むのは4,5本の棒針でも輪針でもいいのですが、輪針だと子供用なら60㎝のものでも大丈夫です。一応80㎝の輪針で編みました(それでも広げるわけにはいかないのですが)。
中心の8目→16目、次からは二段ごとに8箇所で掛け目をしながら増やしていくとこうなるのです。外側はI-cordを2本交差させながら編んでいます。
英語は私も苦手なので、いつも全部を読めません。想像もかなり入っているのですが、なんとかなるようです。
●タカミさん、最近たまにこういうデザインを見かけるようになったような気がするので、目新しいことでもないのでしょうが、初めて見たときは驚きました。この中心は普通に作り目してから輪にしたので小さな穴があります。思った以上に単純でした。タカミさんのカーディガン楽しみです、是非編んでください。

mari-0320mari-03202007/09/21 23:22ishさん、ありがとうございました~!60㎝輪針でOKなんですね。私も翻訳サイトで翻訳品がら想像したところ、8目スタート16目、2段ごとにかけ目・・・まではあってました。8カ所で掛け目で増やしていくんですねー。I-CORDは編んだことないのですが、このI-CORDがすっごくかわいいし、これははずせませんね!編んでみたいと思います。ありがとうございました~。

ishi-knitishi-knit2007/09/21 23:29まりさん、完成したので次にはもう少し詳しくお見せできると思います。是非!編んでください。
最初の数段が非常に編みにくく止めてしまいたいくらいなのですが、円が形になってくるとスイスイ進みます(大きくなってくると又大変なんですが)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070919

2007/09/15 (土)

ishi-knit20070915

[] ネックから編むヨークベスト 失敗作ですが完成

途中まで編んで放棄していたのが二年前(存在すら忘れていました)、最初はセーターになる予定でした。

neck-down(top-down)と言うのでしょうか、襟ぐりから編むセーターを編もうと古い冊子を参考に編み始めたのですが、とてつもなく大きいことに気付き、裾や袖を編まずにそのままになっていました。

かつて市販の糸で同じ編み図を利用したセーター(左上)を編んでいたので安心していたのですが、昔のデザインはかなりゆったりしていたのですね。編み図では胸囲110㎝、袖つけ部分でも50㎝以上でした。しかも女性用です。

f:id:ishi-knit:20070914103105j:image

  • ネックから編むヨークベスト
    • デザイン 木下光子 TINK(ティンク)7号を大幅変更
    • 使用糸 アンゴラ混ウール 番手1/24 6本取り
    • 使用針 8号、6号
    • 使用量 190g
    • 出来上がり 着丈55㎝(襟部分を含む)、身幅47㎝(縮ませる前 着丈67㎝、身幅55㎝)

先日のヨークセーターを編んでいて存在を思い出し、引っ張り出してベストにしました。袖ぐりもかなり大きかったので二目一度を何度か編んで小さくしました。

当然それでも大きいので熱いお湯で揉んだり、洗濯機で普通に洗ったりして何とか小さくなりました。男性サイズ→女性サイズくらいに縮んだでしょうか。私にはあと一回り小さくなって欲しかった。

しかし悪戦苦闘の結果、編地の風合いが格段に良くなりました。

全体がふわっと毛羽立って(アンゴラ混だったので)、かつ編地は程よく締まり、これでちょうどいいサイズだったら理想的だったのにと、少々残念です。妹よ貰ってくれ~。

編地の端は全てメリヤス編みの編みっぱなし、くるんと丸まります。

襟ぐりから編む方法をなかなか編まないのは、この大きすぎるベストのせいかもしれません。ラグランなら大丈夫かなぁと思っているのですが。今年はネックから編むラグランに挑戦したいものです。

洗濯機で普通に洗うということを真似しないでください。この糸は工業用でしかもおまけについてきた糸だったので、失敗してもいいやということでした。

nkttmamankttmama2007/09/15 08:53いつもながら、洗練された作品と日記に、ため息です。弟子になりたい!

rajyarajya2007/09/15 12:24らじゃです。こういう素敵なものがさらっと出てきていつも凄いなと思うのですが。襟からお袖の感じがとても好きです。完成おめでとうございます。

ako12ako122007/09/15 12:33私、これすごい好きです☆
こういう感じのヨークセーター編んでみたいです。
ishiさんには大きかったのですね、残念。でもきっと妹さんが喜ばれますね。

mari-0320mari-03202007/09/15 14:25こんにちは、まりです。とってもシンプルで素敵なセーターだと思います。身幅55,私にちょうど良いくらいかもしれません。確かに大きいですね。けれど、47㎝にまで縮むのですね。びっくりしました。

toricottoricot2007/09/15 16:18色と、裾がゴム編みじゃなくて模様になってるところがすごく好きです。あと、フチがくるんとなってるところ。本気で妹さんがうらやましいです。

whitedaisywhitedaisy2007/09/15 18:15ひなぎくです。フレンチスリーブのような肩のラインがステキです。洗ったら目がつまって風合いがよくなるなんて、瓢箪からコマみたいですね、カシミヤ風の感触でしょうか♪弟子入りも魅力的だけど私は親戚になりたい‥。

bakeminnbakeminn2007/09/15 20:52とてもシンプルで可愛いベストですね~。いつもIshiさんの編まれる作品は綺麗で素敵で憧れます。

ishi-knitishi-knit2007/09/16 08:34
●なほポンさん、ちゃんとした方法もわからず試行錯誤の連続なのですよ。
私こそちゃんと弟子入りしてみたいなぁと思いつつ根性が続かないなぁと諦める毎日です。
●らじゃさん、完成させるか~と出してからは、揉んだり洗ったりとかなり格闘してたんです。袖は縮めたので少しパフスリーブのようになっています。私の場合それが又似合わないような気がして、尚更・・・です。
●akoさん、私の中ではakoさんにはお似合いになるのではと思っています。妹は私の失敗作を何でも引き受けてくれています、感謝です。
●まりさん、多分フェルト化するちょっと手前かなぁと思うのですが、普通、工業用の毛糸は編んだ後洗うと少し縮むのですが、ここまで小さくなるとは自分でもビックリしました。後一回洗うともう少し小さくなるのかなとも思ったのですが、そうなると本当にフェルトのようになるかもしれないので、今回はここまでにしました。
●トリコさん、端の処理はそのままメリヤス編みを5,6段編んで伏せ止めしただけなので非常に簡単です。カジュアルな感じになって私はかなり気に入っています。
●ひなぎくさん、アンゴラ混らしいので、短い毛足の起毛状態になっています。まさかここまでの風合いになるとは自分でも思っていなかったので、自分自身驚いているのです。
●バケミンさん、多分本当は何にも無くてメリヤス編みだけというのも大好きなのですが、ちょっと欲張るのです。シンプルだけどちょっとこだわったというのが自分の理想かもしれません(そしてたまにはこってり模様も編みたくなって・・・)。

taccamitaccami2007/09/16 16:42タカミです。うわ~これは可愛いです。かなりツボです。大きかったなんて残念過ぎる……ヨークの部分が凄く可愛いですね~。いつもながら丁寧なお仕事ぶりに感服致します。

ishi-knitishi-knit2007/09/19 18:33タカミさん、可愛いのが似合わないのにこういうのは憧れてついつい編んでしまいます。大きいことはやはり残念でしたが、よくここまで縮んでくれたという思いも少々です。
やはりいい加減に編んでしまうとこういうことになるという見本です。一見丁寧に見えて計画性ゼロなのです。反省しています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070915

2007/09/09 (日)

ishi-knit20070909

[][]ヨークセーター IS-0700

ループ糸を引き揃えたので解りにくいですが、裾・袖先はガーター編みと少しの鹿の子編み、身頃はメリヤス編み、ヨークはガーター編みです。そしてハイネックです。

本来は何も無かったヨーク部分ですが、少しだけ変化をつけたくて、そしてもしかして頭が入らないのではと開き部分とボタンをつけました。

こういうシンプルなものは、作る人の自由でどのようにも変化させることが出来ると思います。

例えば、ガーター編みの代わりに身頃とヨークを質感の違う糸にしたり、色を変えたり、段染め糸を使ったり、シマシマにしたり・・・楽しい試行錯誤が出来るようですね。私はそういうセンスが無いので、ほんの少しです。

着心地がとても良く、ラグランのセーターと同じ様に私の定番になりそうです。

そして袖を編まなければ、可愛いベストにもなるのです。

f:id:ishi-knit:20070908125026j:image

  • ヨークセーター IS-0700
    • デザイン ホビーラホビーレ(段数は編みながら調節)
    • 使用糸 グレー×生成り(アンゴラ混ウール60%、アクリル30%、ナイロン10%)2/16 2本、グレー トップ染め紡績ループ糸(ファインウール78%、ナイロン22%)1/9 1本 合計3本取り
    • 使用針 7号(メリヤス編み)、6号(模様編み、ガーター編み)
    • 使用量 325g
    • その他 15㎜シェルボタン 3個

f:id:ishi-knit:20070909102514j:image:left凹凸部分が解りにくいです(なかなか思うようには写せませんね)。

これはBlooklyn TweedさんがIKに出されたCobblestone Pulloverと似ています。編み方は違うのですが。

丸ヨークは多分いろんな方法があると思うのですが、これは前後の身頃の引き返し編みで前後差をつけヨーク部分は分散減目だけです。日本の編み方はこういうのが多いような気がします。

彼の方法は身頃は真っ直ぐで、ヨーク部分で引き返し編みをしながら前後差を作り、かつ減目していく方法ではないかと思います。

又身頃を真っ直ぐ編んで、後身頃部分だけ数センチ編んでから丸ヨーク部分を編む簡単な方法でも、前後差のあるセーターが出来る訳で、いろいろな方法があるものだなぁと改めて実感しています。

ちなみに、ボタン無しでも問題なく頭が通りました。

次は綺麗な色で

f:id:ishi-knit:20070909102704j:image

snusnu2007/09/09 11:20完成おめでとうございます。襟元のちょこっとアレンジがステキです。身頃は前後差をつけた方が、ネックのつまった感じが緩和される気がするので着やすいと思います。
さて、今度はどんな物が出来るのか楽しみです^^

mari-0320mari-03202007/09/09 12:11こんにちは、まりです。完成おめでとうございます。とっても暖かそうで素敵なセーターですね。こんなセーターをさらっと編んじゃうなんてあこがれます♪これからも楽しみにしています、よろしくお願いします~。

marymary2007/09/09 12:42ishiさん、ループ糸っていうのが何ともかわいいです♪
ベスト版、興味ありますね~。こういうヨークもの編んだことがないのと、今ベストか半袖で重ね着できるものが編みたいのです。
このニット、ガーター部分だけ違う色で編んだらケープっぽくも見えるような(・-・*)  いろいろアレンジできそうなパターンですね。
完成おめでとうございます!

lcf_mlcf_m2007/09/09 19:07真です。完成おめでとうございます。軽くて暖かそうな仕上がりですね〜。綺麗な色が並んだ次の作品も楽しみにしています!

amimonosukiamimonosuki2007/09/09 19:15てるてるです。完成おめでとうございます。ほんと綺麗で早いですね(うっとり)そして、着用写真もとてもお似合いです。次の綺麗な色で何を編まれるのかもすごく楽しみですが、いつかかぎ針でも是非着る物を(以前小物は編まれてましたよね?)編んでいただき、それを拝見したいです。

bakeminnbakeminn2007/09/09 19:36完成おめでとうございます。ヨークのお洒落なセーターで、着てなんぼもお似合い素敵です。これからの季節にピッタリですね。次回の綺麗な糸で何を編まれるのか楽しみにしています。それにして早です。私はまだカーディガンを、だらだら編んでいます。

BBkanaBBkana2007/09/09 20:13斜めに付いてるボタンがとてもオシャレですね。
シンプルなのがとてもステキです。
ご無沙汰してましたが、時々お邪魔させてくださいね。

whitedaisywhitedaisy2007/09/09 20:25ひなぎくです。完成おめでとうございます!ボタンがアクセントになって本当にステキです。こういうシンプルで美しいパターンを見つけるセンスがサスガ!ですよね~♪というより、ishiさんの手にかかれば、どんなパターンでも美しくなってしまうのかも‥。かわいい色目のシルクブレンドたちもどんな姿に変身するのか楽しみです。

foosentownfoosentown2007/09/09 22:55こんにちは。セーター素敵ですね。こういうデザインみたことがなかったので 初心者のわたしは新発見です。丸くなってる部分がすきです。

toricottoricot2007/09/10 01:01完成おめでとうございます。すごくお似合いです。ボタンなしでも実用には困らなかったということですが、デザイン的にはアクセントになっていいですね。そういうアレンジがちゃちゃっとできちゃうとこが、流石だなぁ。

ishi-knitishi-knit2007/09/10 07:58
●snuさん、Hourglassセーターが前後同形で首に触るので、私の場合前後差があったほうがいいみたいです(体型からいうと前後差無いのですが)。
●まりさん、コットンの後はウールなら何でもさらっと編めるような気がします。ホビーラホビーレの編み図が詳しいので、悩まず編めるというのもとても助かりました。
●maryさん、ループ糸って可愛いと思うのですが、単独だともこもこしすぎるような気がしてなかなか使う気がしなかったのです。引き揃えたり、マザーアースのセーターのようにアクセントの部分使いなら、これからも活用できるかなぁと(何しろ色違いで大量にあるのです)。ベスト版ですが失敗作としてそのうちに出しますので又見てください。
●真さん、ループ糸で引き揃えたら、厚みが出るけど軽く仕上がりました。そして暖か!編地の凹凸がくっきり出ないところが難点です。
●てるてるさん、かぎ針を自由に操って着るものを編めるのはいつの日になるのでしょうか。かぎ針も楽しくて、棒針とは違った編地の表情があるので、いつかは是非挑戦したいです。
●バケミンさん、次に編みたいものや毛糸が見つかると、せっかちな私は一気に加速するのです。次は輪でぐるぐる編んでいくだけのことですが、楽しくてどんどん進んでいます。
●BBkanaさん、お久しぶりです。どうも私はちょっとだけ変化させると言うのが、大好きなようです。こちらこそ、BBkanaさんのようにいろんな手仕事も出来るように精進しなくては!したいことがあるのですが、なかなか踏み出せないのです。
●ひなぎくさん、毛糸屋さんが無い~とぼやいていたら、近所のスーパーの二階に手芸屋さんを発見して、種類はとても少ないのですがパピーの糸もあったのです。シルクブレンドはセールで(と言っても他の地域より高め)色が豊富に残っていたのです。可愛い=子供用、輪でぐるぐるです。
●かこさん、私も最初は普通のセーターばかりだったのですが、ラグランや丸ヨークのセーターも楽しいです。と言っても、私の場合形がゆったりしたワンパターンなので、ボレロやマーガレット・・・など編んでいないものがまだまだ沢山なのです。
●トリコさん、ちゃちゃっとのようですが、以前似たようなのをラグランで試して、その再利用ということでした。ラグランで出来るなら丸ヨークでも出来るだろうということで、これもちゃんとした編み図が付いていたからですね。

taccamitaccami2007/09/11 09:45タカミです。完成おめでとう御座います。首のボタンがアクセントになっていて、シンプルなのにとっても素敵です。ループ糸で引き揃えたら軽い仕上がりになるのですね~……参考になります。↓下のフード付きプルオーバーも凄く素敵です。編まれるのがとっても早くてしかも丁寧で綺麗。羨ましい~!もしや手が8本くらいあったりはなさいませんか?

ishi-knitishi-knit2007/09/13 07:45タカミさん、手はもっともっと欲しいところですね!今年の夏は忙しく、あまり編んだという思いが無いのです。いよいよ秋なので、編めるかな~と期待しているのですが、国内の新刊の本もまだ見てないのでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070909

2007/09/03 (月)

ishi-knit20070903

[]ヨークセーター IS-0700

ヨークセーターの展開図?です。

ここまで編むと似ているようなと思われる方も・・・

作り方は違うけど、多分出来上がりは似た感じになるはずなんですが。

f:id:ishi-knit:20070902210841j:image

[]RYC Classic Coast・・・Porlock

f:id:ishi-knit:20070901190318j:image:left夏休みの終わりと共に涼しくなりました。ボケていますが撮り直すのが面倒なのでお許しを。ついでにお尻の横のペーパーホールダーにも目を瞑ってください(大きな鏡がここにしか無いので)。

完成後洗濯機でそのまま洗ったら、少し毛羽立ってしまいました。

いくらコットンとは言え、ROWANのデニムと同じ様に考えちゃいけませんね。

こうなるとますますデニムを編んでみたくなります。未だに見たことも触ったこともないのでした。

yuliet2yuliet22007/09/03 13:44ヨークのセーターはベーシックなお色でシンプルな編み地、ishiさんならでは!の素敵なニットですね。先日初めて違う素材の引き揃えをしてみて、あらためてishiさんの凄さを知りました。一度で良いから、ナマあみあみを拝んでみたいものです。 Porlock、良いですね♪ この糸は色落ちの心配は無いのですか?洗濯機では勿体ないです~。

kegnchokegncho2007/09/03 14:41Porlock完成おめでとうございます~。サイズも丁度のようでとっても素敵です(ホレボレ~)。フード付は重さでダレてしまいそうですがこれはそんなことないみたいですね。いつもishiさんの作品を拝見しながら自分も精進しようと思うのです。ヨークセーターも仕上がり楽しみにしています。

marymary2007/09/03 16:23なるほど~。
こういう展開図になるんですね。
ヨークカラーのプルは編みたいんですけどサイズがうまく調整できるか不安で。
下のフードのジャケットもishiさんらしいきれいなデザインですね~。
はぁ~溜息。

ishi-knitishi-knit2007/09/03 17:19
●yulieさん、まだまだ引き揃えは自己流なのでなかなか思うようにはいかないことが多いのです。これもループのせいで、ガーター編みや少しある鹿の子編みが目立たないのです。そして、コットンのセーターは洗っても全く色落ちしない糸でした。そのかわり細かな綿クズのようなものが沢山出ました(やはり安い糸だからでしょう)。
●けぐさん、コットンの難点はだれることなんで、肩や袖はきっちりと接いで、フードも合体した後で更に端をかがっています。編地もけっこうきっちり編んだので多分大丈夫かなぁと期待していますが、それでもダレたらもう味わいと思い込むことにしました。
●maryさん、多分brooklyntweedさんの方法は輪かなぁと思うのですが(中まで解読してないので)、やはり日本式だと別々ですね。私は輪で延々と表編みが続くより、往復編みの方が飽きずに編めるようです。
そして、ヨークカラーではサイズ調節に失敗して大きくなりすぎたものが一つあるのです。何とか解決したら出さなくては!(失敗談としてかもしれませんが)。

binaemonbinaemon2007/09/03 18:43パーカーの完成へのコメントが激しく遅れ(遅ればせながらおめでとうございます)、どうしようかなーと思っているうちに次のが完成間近ですな!ちょっと涼しくなってきたし、いよいよ秋冬物本格始動!ですかね。
丸ヨークとラグランのものって理屈はだいたい同じだと思ってるんですが(分散して減らすか場所を決めてまとめて減らすかの違い?)、遠い過去に挑戦した結果では、丸ヨークで成功したことがありません。やっぱり難しいもんなんだなあと思います。

bakeminnbakeminn2007/09/03 20:57ヨークのセータ、シンプルで色も数種類の糸を引き揃え素敵です。完成楽しみにしています。

amimonosukiamimonosuki2007/09/04 12:02てるてるです。いつも溜息物ばかりの完成でとても素敵です~編まれるのも早いし、綺麗だし、カッコいいし。糸を上手に使って糸を生かした作品作りされてますね。ishiさんのそばで勉強したいです。

AngelaWuAngelaWu2007/09/04 12:46wow! you knit so fast! your RYC porlock sweater is really nice and your sweater in progress from the new Interweave magazine looks really good too! i love your colour combination.

ishi-knitishi-knit2007/09/04 20:36
●binaemonさん、こちらこそbinaさんの日記をいつも楽しく読んでそのままです。ちゃんとした夏糸がもう無いという現実で、多分このまま秋冬へ突入して行きそうです。しかし毛糸屋さんへも最近行ってないし(無いし)、本屋さんも数日前ちらっと寄っただけだし、ちょっと淋しい状態です。
私の場合、丸ヨークは何故かネックから編む場合失敗します。ネックから編むラグランを試したいのですが、丸ヨークでの失敗の為踏み切れない現状なのです。
●バケミンさん、こってりしたものの後はシンプルなものが編みたくなりました。もうすぐ完成します。
●てるてるさん、そんなに褒められるとお恥ずかしいかぎりです。糸のかけ方からして自己流なので、教えるより皆さんから教わっている方が多いです。
●Thank you Angela.This summer was very busy and was not able to readily knit it.
Another sweater resembles a thing of IK,but it is a design of Japanese HOBBYRA HOBBYRE.I like both designs.

mifumifu2007/09/05 21:15ヨークのセーター、このコメント読まれるころには完成しちゃってそうですね。フード付きもとっても素敵です。これから秋冬ものをいろいろと見せていただくの楽しみにしております。

ishi-knitishi-knit2007/09/06 21:33mifuさん、最後の仕上げで失速です(ローワンマガジンが届いて妄想が・・・)。まだまだ着るのは先だと思うとついつい寄り道してしまいそうです。頑張って最後の仕上げをします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070903