Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/06/06 (水)

ishi-knit20070606

[][][] Anice Shawl

やはり、同時進行は苦手でした。最初調子よく進んでいたものがあと少しで、靴下に走ったため放置され、復活したらすっかり忘れて間違え続けました。

f:id:ishi-knit:20070606105038j:image:left毛足の長いモヘアなので透かし模様が綺麗に見えるように、今回は最大限に引っ張ってブロッキングをしてみました。今までこの糸で二点編んだのですが、Riverはほとんど編んだままの状態だったし、Trellisは当時ブロッキングボードがわりにしていたベッドからはみ出しそうだったので先のギザギザのみを集中して引っ張っただけでした。

今回の結果・・・当然ですがかなり伸びました。

Kidsilk Haseよりも細い糸だし、針も細くしたのに、しかも段数も3模様180段も少なくして5回の繰り返しだったのに大きさはあまり変わらないとは、伸ばしすぎだったのかな。

マガジンの印象よりかなり薄手に仕上がりました。

f:id:ishi-knit:20070606104929j:image

  • Anice Shawl(アニース) ROWAN Magazine Number 41
    • デザイン Sharon Miller 
    • 使用糸 LINEAPIU  SPA  ブルーグレー段染め(斑) 
    • 使用針 8号
    • 使用量 61g
    • サイズ 幅60㎝、長さ185㎝

こういう感じの長方形のショールは初めてでした。周りをぐるっと最後に編んでいく方法と違って、長辺の両サイドはメインの模様と同時進行なので何とか出来たのでしょう。

それにしても、これは又誰かに押し付けることになりそうです。

binaemonbinaemon2007/06/06 19:24完成おめでとうございまーす。模様がはっきりでるし、引っ張るだけ引っ張る方がきれいなような気がしますよ。それにしても3模様で180段ってすごい模様ですねえ。1模様60段。う~む。
長方形のショール、自分にとっては△のよりも使い勝手が良いよなあと思っていて、編むとしたらこういうの、と思います。つまりあのコレ、押しつけられたいっすね(そう思う人は多かろう?/笑)

ishi-knitishi-knit2007/06/06 19:37binaemonさん、60段といっても偶数段は模様無しで、他は規則性を覚えれば最初の方だけ編み図をチェックすれば、楽に編めるのです(とは言え何度も間違えましたが)
最近、私にショールを押し付けられた友人達はこれを洗うときブロッキングなどするはずが無いなぁ(私でさえも知らなかったので)と、申し訳なく思うようになっております。まぁ、その前に洗うくらい使うかなぁという思いもあるのですが。

見ました!見ました!2007/06/06 21:26すごいです!!ゆっくり見させて頂きましたが、びっくりの一言でした。
私も、20年後には(笑)この域にいくのでしょうか?
○イ○ン○ー○の退職のあかつきには、何卒ご指導の程宜しくお願い致します。また、ちょくちょく拝見させて下さい。

ishi-knitishi-knit2007/06/06 22:09ひゃ~、恥ずかしい。仕事と同じでのめり込んでいるわけでした。
ところで、娘さんバージョンの毛糸の候補が見つかったよ。幸いにも糸見本帳があったので、一緒に色を決めませんか(自分では自信がないので)。いつでもどうぞ。頼むから編ませてください!

karinkorinkarinkorin2007/06/06 22:39決める決める!!!いつでも、声かけて下さい。
楽しみ!!ちなみに、うちのママゴンもびっくりしてました♪
あーー楽しみですぅ。

kei_12kei_122007/06/06 23:01透け感がとっても美しいです!ふわふわ軽そうで羽衣のようですね。三角ショールは経験したので、今年は長方形ショールをぜひ編みたいと考えております。恐らく秀作止まりでしょうが、いつかishiさんの域に近づきたいものです。それにしても、サイドと中央の模様編みを同時進行って、かなり難しそうな気がするのですが…。

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/06/07 11:03ほんとに軽そうで素敵なショールですね。押し付けるだなんておっしゃらずに、是非ご活用なさって下さいな。私の場合、しばらく放置して復活したら、絶対に手が変わってしまってます。完成おめでとうございます。

taccamitaccami2007/06/07 11:11タカミです。うほぉ……なんて素敵!夏場ちょっと冷房などで肌寒い時に羽織ったりするのに良さそうな感じですね。見た目も軽やかで人目を引きそうな。凄いな~、とっても羨ましい。keiさんも仰ってましたが、まさに天女の羽衣だ……奪ってしまいたい(涎)

rajyarajya2007/06/07 15:32らじゃです。初めておじゃまします。素敵です。私は目数を見た瞬間にあきらめました。フォーマルにもカジュアルにも使えそうですよね。着物に合わせても素敵そうです。垂涎の一品です。

heavenknowsheavenknows2007/06/07 15:34ああ、このふんわり感というか、透け感というか…
マガジンの写真より好きです。

ishi-knitishi-knit2007/06/10 19:03
●karinkorinさん、例によって私はいつでもOKです!
●keiさん、使い勝手がどうかは、私自身がめったの使わないのでわからないのですが、やはり延々と長方形は根性が必要です。サイドと中央の模様の違いも繰り返すことであまり難しく感じなかったですよ。なにしろこれには日本語編み図がありましたから。
●まーまーさん、これはまだモヘアだから大丈夫でしたが、ストレートの糸でメリヤス編みだったらしばらく放置すると、編地にすーっと線が入ったようになることがありますね。自分で使おうといつも最初は思うのですが、結局生活習慣を改めないと・・
●タカミさん、私も夏場の冷房対策にもいけるなどと思っていたのですが、そう思っていくつ作ったことやらです。
●らじゃさん、その、使い道が私はカジュアル一辺倒でして・・・やはり生活習慣を変えなくっちゃ!目数、段数確かに最初はいつもしり込みしますね。やり始めればなんとかなるものです。
●(め)さん、マガジンの方は質感がリッチそうですよね。こちらは薄さで勝負?です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070606