Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/06/03 (日)

ishi-knit20070603

[][][]NO.31 にぎやか過ぎるJaywalker

性懲りも無く再び、ついでに配色まで以前の靴下と同じ、違うのは各色の長さ?です。

一応紺と緑は足回りを一周するくらいに、そして赤と黄色は一周しないように短いピッチに(もう少し短くても良かった)染めたつもりなのです。

履き口がピコットであるくらいしか違いがわからないような出来具合になってしまいました。一応、三目一度や踵の長さなども変えてはいるのです。

相変わらず踵がなかなか入らない。しかし、履いてしまえばフィット感は素晴らしいのでした。

f:id:ishi-knit:20070602111204j:image

  • MagKnits より Jaywalker
    • デザイン Grumperina
    • 使用糸 ルミエール 純毛中細 (40g152m)
    • 使用量 73g
    • 使用針 0号
    • 染料 Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET,GOLDEN YELLOW)

snusnu2007/06/04 18:56写真で見る限り、毛糸玉の時のようなカラフルさは、ソックスでは感じませんよ。凄くいい感じ^^

ishi-knitishi-knit2007/06/05 11:12snuさん、すっきりしましまになったら今度は斑になって欲しかったなど、欲望は尽きませんね。履き口から足首あたりの色の変化はかなり好きなところです。

bakeminnbakeminn2007/06/05 11:27ishiさんJaywalker色の変化もピコットも素敵です。いつも綺麗で早い完成に感心しています。

ishi-knitishi-knit2007/06/05 11:45bakeminnさん、1本の糸で編み続けるものは得意なのです!バケミンさんのように編み込みも美しく編めたら最高なんですが、なかなか苦手なことには挑戦できませんね。

yuliet2yuliet22007/06/05 22:54この間漸くJaywalkerを編んでみて、二足三足と編まれる気持ちが解りました。シンプルで魅力のあるパターンですね。ピコット部分、そんなに長くはないのにきれいに収まっていてきれいです。糸もしっかり染め分けられていて素晴らしいです!今度の靴下もまたまた素敵♪完成が楽しみです。

ako12ako122007/06/06 00:07キレイな色のJaywalkerですね。先日のishiさんの編んだsocksたちを見て、Monkeyを編もうと思ったのですが、気に入る糸がないんです。ishiさんのを参考にさせて頂いて、私も染めてみたい気持ちが出てきたのですが、今回のを見てさらに強くなりました。ishiさんのを見て私も靴下熱がまた上がってきたようです。

taccamitaccami2007/06/06 00:37タカミです。自分で染めた糸で編むソックスって愛着もひとしおなんじゃないでしょうか?羨ましいです~。JayWalkerは皆さん編んでらして拝見するのも楽しみなんですが、カラフルな段染めだとまた違った感じになるのですね~♪とっても素敵♪RippleWeaveSocksも完成楽しみにしています♪

nkttmamankttmama2007/06/06 08:12やはり次は靴下だ!と決心させていただく作品をありがとうございました(ペコリ)

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/06/06 08:18まーまーです。赤と黄色の配分の目論見、バッチリですね。ご自分で染められると、好みに合わない糸もこのように活かせるのですね。とても素敵です。

momoroumomorou2007/06/06 12:38カラフル毛糸も編めばシックリと落ち着いた感じになるんですね。参考になります。自分で染めてみたくて糸は用意してあるんですが、どんな風にしようと迷うばかりで染料はまだ買ってもないんです。色々と染め糸や続々と靴下出来上がっていいですね~♪

ishi-knitishi-knit2007/06/06 19:02
●yulieさん、ピコットは何となく女性らしく感じるので(本人はほど遠いのです)最近好きになっています。段染めの糸を見たりすると必ずJaywalkerならどう出るのかというくらい、好きな靴下のパターンです。
●akoさん、キレイといわれると恥ずかしいくらい賑やかしい色合いなのです。国内では本当に靴下用糸といわれる段染め糸が入手しにくいですよね(知らないだけかもしてませんが)。
私のこの糸は10玉1500円以下の安い糸なので失敗しても問題ないという気持ちで出来ますよ。
●タカミさん、必要に迫られて染めてみたら、色の出具合が面白くて、靴下を編むことと同じくらいはまってしまいました。すべてがこのJaywalkerを段染め糸で編みたい為だったのでした。
●なほポンさん、次は靴下!ですか。期待していますよ。
●まーまーさん、どうも欲張りな性格で、もう少し赤と黄色が少なかったほうがよかったと次回に備えています(もうここまで派手なのは染めませんが)。
●momorouさん、段染めは糸の状態と編んだ時は全く違った感じになるようです。そして、最近何だかこだわりすぎてしまって出来た糸も面白味が無く、最初の頃のように偶然を期待する染めに戻りたいと切望しています。
私の染料は最初に買った4色のみで、しかも少しづつしか使わないのでまだまだ残ってます。4色でも結構楽しめますよ。

urannurann2008/10/09 14:38すいぶん前にene'sを教えてもらったものです。その後ishiさんの靴下達を見ていたら、どうしてもJaywalkerを編みたくなったのですが、分からない事が多くて、、、、、(泣)。ずうずうしくも教えてもらえないでしょうか?
最初、76目作り目して、2目ゴム編みで2.5cm、その後ジグザグパターン1段目メリヤス編み。2段目k-f/b(分かりません(涙))表目7目、bb(こっちも分かりません~(涙))かかととつま先は何とか分かったのですが、それに、かかととつま先の処理はどうにでもなりますもんね~。
何はともあれ、ここが分からないことには先に進めず、、、。それと、ishiさんは履き口をピコット編みにされていますが、どのように編むのでしょうか??

ishi-knitishi-knit2008/10/09 18:56urannさん、k-f/bは増目のことです。一目を表編みし、その目を左の針からはずさずに、同じ目の裏側から針を入れてもう一度表編みを編む。
http://www.knittinghelp.com/videos/increases でkfbを見てください。ビデオで編み方が確認できます。
もう一つのddは3目一度のことでこの場合中上3目一度で、中心の目が上にきます。私はどちらかというと右上3目一度のほうが好みで、これはそう変更したと思います。
そしてピコットは作り目をしてメリヤス編みで数段編んで、折り返しのところで2目一度と掛け目を一周繰り返し、再びメリヤス編みを数段編みます。そうすると掛け目の段でくるっと折り返したようになります。
そして、靴下の本体へ進む時に編み始めの目と合わせて表編みを編めば簡単にピコットの履き口が現れます。もしそれが面倒なら最後に編み始めをかがる方法でも大丈夫です。
Jaywalkerは靴下を編む人にとっては憧れですね。是非頑張って編んでください。小さいものなのに編み終えた感動は大きいですよ。

urannurann2008/10/09 20:17すごいです!ビデオ見ました。
こんな便利なサイトがあるなんて知りませんでした。
販売しているCD-ROMも欲しくなりました。
ピコット編みの事も詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
さっそく、頑張って編んでみようと思います。

ishi-knitishi-knit2008/10/10 09:17私も最初よく利用しました。実際編んでいるのを見る機会が無いので本当に助かりました。
靴下は小さい中にいろんなことが凝縮されているし、又編みたかった模様なども靴下のような小さいものだからこそ試せるような気もします。と書いたものの最近はあまり編んでいないですが。
完成を楽しみにしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070603